回答受付は終了しました
ペンネーム:ドクシンさん

食材宅配はどうですか

[生活相談]

62歳の男性です。籍を入れないまま10年間一緒に暮らした女性と近く別れる決心をしました。理由は彼女の経済観念のなさや、あまりの自分勝手な言動に2~3年前から迷いに迷った末、やっとひとりで暮らす決心をしました。彼女には相応の手切れ金を渡して出て行ってもらうつもりです。

家事の中で、掃除と洗濯は分担してやってきましたのでひとり暮らしで困ることはありませんが、料理だけは彼女にすべて任せてきましたので、ご飯を炊くこと以外全くできません。これから少しずつやるようにして覚えるつもりですが、当面のこととして食材の宅配を利用しようかと考えています。

実際に食材宅配を利用されている、又は利用したことのある方で、どのような感想をお持ちでしょうか。どのようなことでも結構ですので教えてください。

(12月3日 1:03 追記:)
沢山の方々からコメントをいただき、ありがたく感謝いたします。ある方のコメントで、うまく別れることができるかが問題だとのご意見をいただきました。

気になって調べてみたところ、今の私たちの関係は単なる同棲ではなくて、内縁関係ということになるようです。内縁関係だと婚姻と同じように一方的に出ていけはできないようです。

地域の法テラスを予約して相談するつもりですが、10年間の内縁関係を清算し、彼女に穏便に出て行ってもらうためにどのようなことに注意すべきか、法律に詳しい方のコメントをお願いいたします。

(12月6日 17:44 追記:)
回答が出尽くしたようなので締め切らせていただきます。
沢山の回答をありがとうございました。

閲覧数
2752
拍手数
0
回答数
21

回答 21件

ペンネーム:シンケンさん

お一人になってからの食材の心配〜??そのような事より ほとうに
別れる決心をされたのなら その事を一番に考えるべきではありませんか?ただ時間を無駄にしていて 余計に彼女との暮らしている日数が増えるばかりですよね。あなたの愛情が覚めてしまったなら 早く彼女と 真剣に向き合って話し合うべきではありませんか? あなたの心中を知らずに、生活している浪費家の彼女にも失礼に当たると思います。
それとも あなたは 彼女との肉体関係を続けて行きたい余りに まだ
彼女と真剣に向き合えないのでは?と思ってしまいました。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
彼女とはもう2年以上夜の生活はありません。一方的に拒絶されています。彼女には12月末までに出ていくよう言ってありますが、全く口をきかないの何を考えているのか解りません。居座るつもりもあるように見えるので、法テラスに相談するともりです。

邪推に満ちた貴方のコメントは非常に不愉快です。これ以上のコメントは不要に願います。

ペンネーム:オタスケさん

最近はスーパーに行けば野菜サラダ、野菜の煮物、焼き魚、煮魚
と何でも有りますから心配ないです。
美味しい雑ぜご飯もちらし寿司も赤飯も売ってます。

ご飯も1合炊きで美味しく炊けますから後は味噌汁が出来れば
良いです。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

ご飯は朝1合焚いて夕ご飯と半々で食べています。味噌汁も自分で作っています。平日帰宅が遅くなることでの夕ご飯のおかずをどうするかなんです。

ペンネーム:ヤッホーさん

司法書士や行政書士は、相談料が無料です。

 相談してから、裁判(調停)で、解決できると思います。 手切れ金は、かからないと思います。


 生協は、便利です。私も、利用しています。

 これは・・・一人分の簡単レシピ と、ネットで検索すると、いろいろ出てきます。
  
 「良い意味で、クレイバーに」、前向きに頑張ってください。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

司法書士、行政書士は相談料が無料なんですね。いざ裁判という
ときには相談に行きたいとおもいます。まずは法テラスへ予約を
入れました。30分で5400円だそうです。

法律に関する知識が全くないので、まずは一度相談してきます。

ペンネーム:ユメコさん

ご飯を炊いたりコンビニで少しだけこまめに食品を買えば今はおひとり様用の、小さいお惣菜パックは沢山有ります。
外食ができる人なら、外のごはん屋さんに時々行くのも良いでしょう。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

そうですね、配達弁当に飽きたら外食もたまにはいいですね。
ただ田舎なので、外食と言ってもあまり選択肢はありません。

ペンネーム:ケイケンさん

こんにちは。
色々大変でしょうが、これからの自分の人生の為、頑張ってくださいね。

さて、私は宅配についてだけお答えします。

まず、食材の宅配、これはメニューが来ますので、それを頼んでおけばその日に届けてくれます。

発泡スチロールの箱に入れてくれます。集金もそこに入れておいたりします(うちは田舎ですので大丈夫なんです)

食材はもう切ってあったりして少し調味料を足すくらいでいいと思います。一人暮らしの方には余分な食材が増えなくていいと思います。自炊だと、どうしても食材が余ってくると思います。

調理が面倒と思うなら、メニューに調理の目安時間が書いてあります。ですので注文の時、それを見て判断されればいいと思います。
メニューによっては手間のかかるのもありますので。

あまり料理のレパートリーのない、と言う方には料理を覚えるにもいいのではないかと思います。

ですが、悪い点もあります。
業者に寄りますが、食材があまり良くないこと、調理済みのものはやはり、味がよくないこと、たとえメニューを選んでも、同じようなパターンの連続で飽きてしまうことです。

ですので、私はたまに利用するのですが、少し経つと飽きて止めてしまいます。

質問者さんはまず、料理を覚えたり、感覚をつかむために食材宅配をやり、慣れて来たら、違うものが食べたくなりますから、自炊に移行されてはいかがでしょう。

忙しい日だけ頼む、という手もあります。

実家の母は弁当の宅配をしてもらってます。すべて調理してあります。
もう料理は面倒だから嫌なんだそうです。

業者により、自分の好みに味が合う、合わないがあるので、色々試されればいいと思います。

頑張ってくださいね。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

平日の夕食は配達弁当、休日はスーパーで買ってきた食材で
できるだけ自分で作るようにします。

休日はたっぷり時間がありますから少しずつ料理の勉強をして
いきます。65歳になったら本格的に野菜作りと料理に取り組む
つもりです。栄養が偏って病気になったら元も子もないので、
しっかりバランスを考えた食事を心がけます。

ペンネーム:ワヤさん

あなたの文章を読んでみました。

1.彼女とは10年以上一緒に生活をしている。 内縁関係成立です
2.彼女が浪費家です。 でも、彼女が稼いだお金かも?
3.手切れ金は100万円を用意している。 少ないですね。
4.あなたはスーパー一つしかない地方に住んでいる。宅配業者の採算

あなたの経済力とか、宅配があなたのところに来てくれるのか、・・・これだけの条件では回答ができません。

>地域の法テラスを予約して相談するつもりですが

彼女の言い分もありますから、あなたのその気が有るのですから法テラスに相談をお勧めします。

そして具体的な内容を聞かれますからそれに答えましょう。

          ★科学を信じよう★

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

彼女は仕事を持っており、年金収入もあるはずなので収入は
私とあまり変わりません。家計費はほとんど私が持ち、その上
彼女には私の食費として月5万円渡しています。

彼女は自分で稼いだ分と年金をほとんど自分のために使って
います。それでも4月に新車を購入するとき頭金がないから
出してほしいと言われましたが、残った僅かな貯金に手を
付ける気にならず断りました。

すると、彼女はあろうことか彼女の姉に借金をして新車を
購入しました。ローンも払いきれなかったら姉から借りる
と言っており、呆れて返す言葉が見つかりませんでした。

他にも彼女の我儘は、枚挙にいとまがありません。

ペンネーム:シンパイさん

まず 何はともあれ 素早く 別れる事ですね
上手く 別れられたらいいですが、、
別れた あとから 食事の心配をしてください、、
呉々も 殺されないように 〜 、、 それが一番心配です。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。
気を付けます。

ペンネーム:ナガナガさん

短期的、長期的の考え方が必要です
当面は、冷凍品やコンビニ食材、その他いろいろ方法もあると思います
一人分の食材宅配(すべて一人分の分量)セットは、便利そうですが、結構料理に手間もかかります

生協の宅配は、不在でも各戸に毎週、冷凍品、冷蔵品などほとんどの食材が届けられ、買い出しの手間がありません
毎週、同じ曜日に翌週分の注文書を出すだけです
私は、ほとんど生協利用で時間を無駄にすることなく、助かっています

週間メニュー表を作り、注文しながら書き込んでおけば、1週間の食事内容が把握でき、栄養管理にもとても役立っています

冷凍品でも、実に豊富で、手間のかからないものも多く、最初はそれに不足分のメニューを1つ、2つプラスするだけ

ぼちぼちでいいんです
手抜き料理も、もちろんOK

しかし、もっと長く健康的に過ごすためには、少しずつでいいですから、料理を覚えて、作ること自体も趣味の一つにすることです

料理の本選びは、意外と難しいもの
基本料理の和食から試されるといいですね

生協の個別宅配には、食材だけでなく、日用品から衣類、その他ほとんど生活に必要なものが配達されますので、とにかく便利です
どこの地域にお住まいかは存じませんが、全国にそれぞれの生協があるはずです
一度お調べになって、検討されるといいですね

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

生協の宅配は、会社の同僚からも進められています。その同僚は、最近離婚し働きながら3人の子育てをしています。彼女の意見がかなり参考になり、相談にのってもらっています。

当面は宅配弁当や冷凍食品などを利用しながら、休日のたっぷりある時間を使って料理の練習をすることにします。元々料理は嫌いではありませんから、あまり苦になることはありません。

頂いたコメントから、私を便利な金づるとしか考えない彼女と、うまく別れることができるかどうかの方が心配になってきました。

ペンネーム:ショクさん

病後、復職した時、しばらく食材の宅配を取りました。

確かに便利ですが、全部を使い切れず残り物がたまっていきます。
あてがわれたレシピを見て作るのも初めは面白いですが飽きます。

今は退職して料理は楽しんでしていますが、夫には「もし私が先に死んだら、近くにお店も沢山あるし、お惣菜も売ってるし、うまく使ってね〜
お馴染みのお店作って会話しながら食べた方がいいよ」 と言ってます。
塩分や野菜不足など気になる事もありますが、、、
味噌汁くらいたまにご自分で作られたら〜と思います。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

平日の帰宅が遅く帰ってからの調理は慣れないこともあってすぐにはできそうもありません。65歳まであと3年ですので、それまでは平日の配達弁当を試してみようと思います。

休日は時間がたっぷりあるので、少しずつ料理の練習をするつもりです。

ペンネーム:カツトさん

こんにちは、私も現在自分で料理していますが、「食宅便」と言うのがあって、利用した事があります。
おかず一食分が540円と、私からすれば高めですが、いきなり毎日料理と言うのはなかなか続かないと思うので、利用されたらどうかと思います。冷凍品なので、今日は料理できない、という時などに、すぐ使えて便利です。もうひとつ利点は、栄養のバランスが取れているので、自分の食事作りの参考にもなります。
七日分まとめて届けてくれるのも、便利です。

一般に売られている弁当とかですと、栄養バランスはあまり考えられていないものも有るのと、種類が限られてしまうという問題がありますが、「食宅便」の場合は、毎日違ったおかずが用意されています。
これらの事を参考に、業者さんを選んで見てはどうでしょうか?

私も、自分で料理を始めて、2年ほどになりますが、今は、ネット検索で、どんな料理でも調べられるので、料理を覚えるのは、それほど難しくはありません。問題は、栄養バランスを考えた食事を作る事だと思います。これは、一朝一夕には出来ないと思います。少しづつ慣れていくのが良いのでは無いかと思います。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

こういう回答を期待していました。平日の帰宅が遅くなるので、調理する余裕がありません。一週間分まとめて配達してくれて、チンするだけで食べられるものが最高です。

近くのスーパーやコンビニは、パターンが固定されていて栄養パランスに疑問を持っていました。仕事をリタイヤすれば時間はいくらでもできるので、徐々に料理をすることも考えています。

ペンネーム:マリリンさん

主人亡くしてしまい一人暮らししています。
ワタミのお弁当を頼んでいます。
結構一人分って野菜など腐らせてしまいますし、同じおかずを
何度も食べなくてはいけなくなります。
バランス的にも品数たくさん食べた方がいいのではと!
冷凍ではないので美味しいですよ、おかずだけ頼んでます。
ご飯は炊いて一膳分ずつ冷凍してます。
お味噌汁だけ作ってます。参考になれば・・・・

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

片田舎に住んでいますので、配達地域外のショップがかなりあります。ワタミは確認していませんでしたので調べてみます。冷凍総菜でないのがいいですね。

ペンネーム:シズクさん

食材宅配は買い物に行かなくても好きなメニューの時だけ頼める。
材料が人数分小分けなので余る事が無い。
作り方が書いてある。と言う利点があります。

子供が小さい頃1ヶ月ほどとった事があるのですが、思いのほか調理に時間がかかりました。
それから入っていない調味料があって慌てる事もありました(コンソメ顆粒等は入っていました)

以上の理由で夜遅く帰宅するのであれば、食材宅配はお薦め出来ません。
結局は自分で調理するのですから・・・・

お一人なら宅配弁当の方が便利なのでは?
食材宅配との価格差もさほど無いと思います。
今は好き嫌いの激しい子供が居るので無理ですが、お一人様になれば利用しようと思っています。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

そうですね、調理する時間がないのですから宅配弁当がよさそうですね。

ペンネーム:トロロさん

別の物で済ませたり、外食などで、届いても使わない日の分が残ります。
それを上手に繰り回し出来れば良いかもしれませんが、
料金的に割高だと思います。

ネットの料理レシピサイト「クックパッド」を検索すると、
とっても簡単な料理が沢山載っています。
プリントアウト出来るし、スマホやタブレットでも見れます。

お手軽だし、料理の勉強になります♪

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

一度覗いてみます。休日は時間があるので、保存がきくようなものを作っておいて、冷凍保存することも考えてみます。

ペンネーム:タクサンさん

大きなスーパーがちかくにありますか。
イ○ンのようなところです。
最近は冷凍食品でも便利なものがたくさんでています。
一人暮らしの方をターゲットに作られたものだと思います。
ご飯以外のおかずが何品かトレーにのっていて
電子レンジで温めてすぐ食べられます。
単品の惣菜も何種類もあります。
一度買われて口に合うか試してみられてはどうでしょうか。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

残念ながら私の住む地域は片田舎ですので、近くには小さなスーパーしかありませんが、冷凍食材は、まとめ買いができますので、一度見に行ってみます。

ペンネーム:ケセラさん

平日分をスーパーで買いだめすることは、考えていませんか?
5日分全部でなくても、早く帰ることが出来る日と出来ない日が、
事前に判れば、その時までの分を事前に購入しておくのです。

最近、コンビニでも野菜を置いているところもあります。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

食材を買いだめしても、平日の帰宅が遅く疲れて調理をする
気力がありません。調理済み食材の宅配を考えてみようかと
思い始めています。

ペンネーム:シュフさん

ネット検索で、スーパーの宅配を探してみたらいかがでしょうか。
早いところではその日に届きます。

弁当になったものはバランスがとれていていいでしょうが、1食分だけですから朝と昼は自分で用意しなくてはなりません。

その点ネットスーパーですと、すぐに作れるものや、温めるだけのものも多いですよ。
値段もお店の値段で持ってきてくれます。

我が家ではネットスーパーを3件ほど使い分けています。

生協の宅配は品はいいのですが、注文から持ってくるまで1週間あります。
計画的に使えば、美味しい冷凍食材も多いし、お惣菜も日持ちするものがたくさんあります。

いろいろ調べて決めたらいいと思います。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

朝は、ご飯を炊き、アジの干物を焼き、大根おろし、味噌汁くらいは
何とかできますので大丈夫です。昼も会社の食堂があるので、休日
だけ何とかすればよいのです。

問題は、帰宅が遅くなる平日の夕ご飯です。帰りが遅いので、
スーパーが閉まっていたり、開いていてもろくなものが残っていません。
食材を買って帰り、それから調理もおっくうなのです。

ネットでの調査は進めています。逆にたくさんありすぎて良く解らない
のでここで質問しました。

ペンネーム:ヒロさん

62歳の選択、
独身に戻るを機に生活そのものを変える時期かもしれません。
選択肢に有料ホーム入居も考えてはいかがでしょう?
ここなら掃除、洗濯、食事が全て解決します。
個室で過ごせますし、出かけるのも自由です。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

残念ながらこの10年間の生活で、浪費家の彼女のために貯蓄を
ほとんど使いはたしてしまいました。体が動くうちは必死に働いて
お金を貯め、将来有料ホームなり、老人アパートへの入居も
視野に入れています。

ペンネーム:ヒロさん

籍が入っていたっわけでなし手切れ金を渡す必要があるんですか?
そのお金でホームに入るほうがいいんじゃないかなあー?
と私は思います。

食材宅配はネットで調べれば出てきます。
共働き時代頼んだことがあります。
人数分きっちり入ってますから健康管理にも役立ちましたが、他の方も言ってるように、毎回選べないのが不便でした。
(一週間ごとかな)

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
手切れ金と言っても、なけなしの貯金100万円の半額しか出せません。
たぶんそんな金額では彼女は納得しないでしょうけど。

これから地獄の戦いになりそうです。

ペンネーム:ヒロさん

なけなしのと言いますが100万円は大きいじゃあーないですか、
それは彼女も手付ずにいたんですか、
それとも彼女にはまったく内緒のお金だったんですか?

慰謝料を払うと云う事は離別の原因は貴方に有ったと言う事ですね。
感情的にこの女とは一緒に居たくない・・(理由は特に無し)
それなら貴方の行動は分かります。
二人で築いた資産が無ければ、ただ単に別れれば良い事ではないですか?
貴方が出て行けば終わりのように思いますけど。
彼女を追い出すなら、アパートの権利金くらい出せばいいんじゃないかなあー?
もっとも彼女に生活力が無ければしがみ付かれますよ・・・
歳を取ってからは愛情だとかで無く生活が中心ですから・・・
もっとも彼女に稼ぎがないなら生活保護を受けるという手もあります。
彼女にはそういう方向で話してみては如何ですか?
俺だってホームの入居金は必要だと言いましょうよ。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
私にやましいことは一切ありません。今回の別れの原因は全て
彼女にあると思っています。ですから、単に出ていけでいいと
考えるべきでしょうが、何も出さないと居座ることになりそうなので
いくばくかの手切れ金をと考えています。

彼女は働いていて収入がありますし、年金も僅かですがもらって
います。ですが浪費家なので引っ越し費用も捻出できないのです。
早く出て行ってもらうには、何がしかのお金を出さないと居座られる
ことになるのを恐れているのです。

ペンネーム:ルンさん

食材を配達して貰い 自分の味付けで料理にする方法だと 調味料は別に自分で買う事になる方法と

出来上がった食事(弁当?)を配達してもらう方法が有りますが

どちらも 食材、味付けに好き嫌いが無い事です

私も食材を頼んだ事が有りますが 頼む日と配達される日が1週間位 違ってきますが 近くにスーパーが有り美味しそうで買うと2〜3日後に同じ品物が届いて ため息をつく事も有りましたダブりで買う事が 多々有り 辞めました

豆腐を買い小魚をかけて食べたり いろんな野菜と肉を炒めて
焼き肉のたれをかけたり、すき焼きのたれを絡めたり 自分一人で食べる訳だから 簡単な料理で良いではないですか?
仕事帰りにスーパーを覗いて 時期のものや たまには 総菜や
弁当を買ってくるのも良いですよ、今は一人で食べるものも多くでて居るので、考えるほど難しくないですよ。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

週6食分の配達を選択しようと思っていますが、材料にするか
調理済みにするか、ここの回答を観て決めようと思っています。

ペンネーム:ストローさん

食材宅配、半額お試しで利用しましたが、非常に割高でまずい。自分で作ったほうがよっぽどよかったです。田舎でなければスーパーも近くにあると思うのでそこで食材を買って好きな料理を作ったほうがいいですよ。脂っこいものが食べたくないのに揚げ物などありますし。

ちなみに同棲だけで入籍しない女性は相手の意向もあると思いますが節約などしないです。いつ別れるかわからないのに節約する意味ありませんから。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

経済観念だけなら別れることにはならないです。ほかにも
我慢できないことが沢山あり、とても一緒に暮らすことが
できなくなりました。

味付けは好みがありますから、自分で調理するのが一番なのは
良く解ります。今は時間的な余裕がないので、買い物や料理に
時間がかけられません。65歳になって仕事を減らすことが
できたら、本格的に料理をやるつもりです。

ペンネーム:ヒョウゴさん

宅配未経験者です。
五年程前から住んでいる今の家は、別荘地の中です。ちょっとした山の中で、街から十数キロ有ります。
以前に宅配を調べたのですが、あまりにも辺鄙なところですので宅配してくれるところがないのです。
ですから、冷凍の惣菜を取り寄せたことが有りますが、まずくて価格が高かったです。冷凍配送などの部分が高くなる原因でしょう。
ですから、普通の宅配なら大丈夫だと思います。
多くの業者があり、競争ですからきっと、安くて美味しいと思います。
それより、彼女とうまく別れられるかどうかが心配です。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
はい、私もそれが一番心配です。

でももう後戻りする気は毛頭ありません。

ペンネーム:ヒョウゴさん

そうですね。
泣き出されたり、開き直られたりしそうですね。
まあ、1000万円ぐらい渡せば上手く行くかもそれませんが。

まあ、2〜3年も悩まれたのですから、頑張ってください。

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
貯金はほとんどありません。浪費家の彼女のおかげで1千万円ほど
あった貯金は、今100万円ほどです。何かあった時のために、この
100万円は手を付けずにきました。これを渡したら私の生活が
破綻します。

泣きはしませんが、開き直っています。これから地獄の戦いが待って
いることを予感しています。

ペンネーム:コックさん

料理なんて何も難しくはない。
私も62歳ですが、レシピを見ながら色々なものを作りました。
多少味がどうであろうと、自分で作ったと言う満足感の方が勝るでしょう。
コックの多くは男性ですよ!何事もチャレンジ。http://cookpad.com/search

ペンネーム:ドクシンさん

相談者
ありがとうございます。

もう少し仕事の量を減らすことができたら、料理を本格的に
やるつもりですが、今は帰宅時間が遅く毎日となるため、
宅配食材に頼るのも一つの道とかんがえました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

質問レベルを上げよう

ここを訪れる多くの方も菅首相の官僚への締め付けには憤りを隠せないようですね。 それと私が腹が立つのは総務省です。民間の会社であるソフトバンクやKDDIにはケチをつけ、親方日の丸のドコモには優遇とも受け取れる誉め方をしている。 今回接待を受けた官僚たちのほとんど...

回答受付は終了しました
回答数 1

お墓をきれいにするには、を質問した者です

先の「お墓をきれいにするには」に、書き込もうと思ったのですが、いただいた回答にも、質問本文にも、何も書き込めないようなので、ここに書き込まされていただきます。 お盆には一度、お墓の掃除はしていたのですが、 皆様の助言を参考に、先日もう一度お墓の掃除に行ってまいり...

回答受付は終了しました
回答数 2

マンションの規約について

【マンションの規約ってどこまで守らなくてはいけないの?】 現在分譲マンションに住んでいます。 ・駐車場は1軒に必ずついています。 ・駐車場料金は、駐車する車両の有無にかかわらず徴収されます。 ・規約で駐車場の有償・無償に限らず貸与してはいけないことになっています...

回答受付は終了しました
回答数 4

母の財産を親戚に取られて

九州に住む母がくも膜下出血で倒れました 命には別状はありませんでしたが、話せなくなりました。 一人っ子である私は結婚をし、現在は主人の仕事で北海道に住んでいます 南と北とに住んでしまいました。 私にはまだ小さい子供がいるので、母の看病に何度も行くことは出来ません。...

回答受付は終了しました
回答数 12

キャンピングカーで生活は?

キャンピングカーで、四季折々場所を変えて住むと、どのような問題が出てくるのでしょうか・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

紫陽花の名前、教えて下さい!

先日、お値打ちの紫陽花、500円で購入しましたが、名前がわかりません。 私は、バレリーナかな?と思うのですが、確かではないのでご存知のかた教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧