回答受付は終了しました
ペンネーム:アイアイさん

バリ(インドネシア)での支払いについて

[海外旅行相談]

来週、バリに行きます。

現地ルピアとドルと日本円、どれも支払い可能の場合、何で支払うのが得なのか?教えていただきたいです。

(12/5現在、急速な円安傾向にあります。)

閲覧数
240
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:タビスキさん

参考になるかわかりませんが。
シンガポールへ行ったとき小さなお店の並ぶところでグループの
一人がお土産用に、一個の値段はまけてくれてそれを複数買い
一万円札で支払うと現地通貨でお釣りをもらいました。

後からお釣りを円に換算すると騙されたような感じで愛想笑い
する商人が嫌味に感じて、買い物した人は気分を害して浮かれて
いたのにそれ以降の旅行も楽しくなくなりました。

ので空港に着いたら円を現地通貨に両替された方がわかりやすい
ですね。ドルでも米ドルと現地ドルでは違ってきます。
私はデパートか免税店で信用できる所しか買い物はしなかったので嫌な思いはなかったです。

ルピアと円の換算を頭に入れて楽しい旅行になりますように!

ペンネーム:アイアイさん

相談者
アドバイスをいただき有難うございます。
貴重な経験談をきかせていただき、大変参考になりました。

やはり、それなりに賢いやり方というものがあるのですね。
経験から語れることをお聞かせいただくことは、私の財産になります。

また、貴重な御時間を私にいただき、有難うございます。
ほんとうに感謝です。

ペンネーム:ヒロさん

ローカルな国への海外旅行でのお金の問題は帰国時に現地通貨を使い切ると言う事です。
(ドルやユウロは持っていてもOK)
また、ローカルな国では大きな店以外ではカードが使えない事も多いです。
では如何するか?
現地通貨は小出しに両替し大きな買い物はカード払いにする。
最終残りの通貨より少し高い買い物をして現地通貨とカードで支払う。
これで現地通貨を残さず使い切れます。
(大きなショッピングセンターや空港のお店で)

ペンネーム:アイアイさん

相談者
ほんとうにありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきます。

上手なわざを教えていただき、これから役立てたいと思います。
旅慣れた方ならではのご意見に感謝いたします。m(__)m

ペンネーム:ヒロさん

これからも楽しい旅をお続けください。
そうそう、国によっては質の悪い両替屋が横行しています。
個人で両替してあげるという誘いには乗らないようにしてください。
また親切そうに案内してあげますというのも注意、後から法外な案内料を請求されます。
NOとハッキリ言って断りましょう。

ペンネーム:トマトさん

あなたが、どんな旅をするのか?
どんなお店に行くかということもあると思います。

どの種類のお金で支払っても、おつりはルピアではないでしょうか。
無理におつりがでないような買い方をするか、
おつりはいらないよって言うのか、
購入出来ればいいと割り切るのか。
お得感をどこに感じるのか?

インドネシアの最新情報は判りませんが、
一般的に、海外で外貨を利用する場合、お札しか通用しません。
日本円なら最少額千円、ドルなら1ドルになります。

私は旅を始めた頃から、現地の人が行くお店でしか購入しないので、
現地の物価がどの程度かを調べ、
使うであろう金額を計算し、現地のお金に両替します。
偶然お祭りをしていた所を通りかかったので、
出店で駄菓子を買うことが出来たりするので、
それはそれで面白いです。

ペンネーム:アイアイさん

相談者
ご丁寧に有難うございました。参考にさせていただきます。

ペンネーム:クタさん

3通貨の支払いでどれが有利と質問されても、それ即ち為替相場の変動予測を求めているのと同じですから正しい答えを出せる人はプロでも数少ないでしょう。
 ましてクレジット支払だとその日のレートは有利でも、決済日のレートで計算するので決済日のレート変動があれば思惑どうりにならない場合もあります。
 現時点でそれなりのルピア、米ドル、円の現金を所持しているのなら米ドル支払いが一番有利と思いますが、円を両替するとなれば両替手数料やレートの変動リスクもあり細かい計算が必要ですね。
 余程の高額商品を購入される予定なら話は別ですが、観光旅行での支払いや土産程度なら円をルピアに両替するのが一番簡便で為替リスクも最小と思います。

 あと余計な事ですが、バリに行くなら街中の両替商は利用せずに空港等の銀行両替窓口を使う方が安全です。
 ホテル両替は手数料が高いですし、街中の両替商は詐欺まがいの所がほとんどです(店頭の一見良さそうな両替レートに騙されますが、巧妙な手口で誤魔化されますよ)

ペンネーム:アイアイさん

相談者
ご丁寧な回答をいただき勉強になりました。
参考にさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

東京駅から羽田空港への行き方

至急お尋ねいたします。 明後日、シルバーカーを引いて歩く86歳母を連れ、東北新幹線から羽田空港・国際線搭乗口に行きます。 ①東京駅から、山手線で浜松町乗り換えモノレール ②山手線から品川駅、京浜急行で羽田空港 どちらの経由がより混雑せず、少なく歩くコースで...

回答受付は終了しました
回答数 1

北京にお詳しい方におたずねします。

最近北京の何区かわからないのですが、ビジネス街と言いますから朝陽区?かも。 ここに順和風の宿泊施設、虹端和宿ができたようなので場所だけでも結構ですのでご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

12がつのルルドの混雑

12月にルルドにいくつもりですが、混雑しているか、心配です

回答受付は終了しました
回答数 4

ブラジルって?

この夏にブラジルに行くことになりました。なんでもいいので、事前に役に立つ情報教えて下さい。 サンパウロに入って、それから2,3ヶ所回りたいと思っています。日程は一カ月です。治安は悪そうですが、実際はどうなのでしょうか?行かれたことがある方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

教えて、バリ島

3週間後にバリ島に遊びに行きます。3泊4日という短い滞在です。“ここははずせない”という所があったら教えてください。ウブドに宿泊予定です。

回答受付は終了しました
回答数 2

オーストラリア・パースについて教えてください。

9月29日から8日間オーストラリアのパースに行きます。気ままな一人旅です。1泊目のホテル以外予約していません。あちらに行ってから、探す予定です。どなたか安くて居心地のいいホテル・お勧めの見どころ・おいしい店など教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧