回答受付は終了しました
ペンネーム:アーサンさん

寒中なのに妙な汗をかく

[生活相談]

ここ最近、睡眠中ふと、目が覚める、その理由は首まわりに、汗をかくんです。こんな時期に不自然では?思うに心臓系とか、他の疾患のサインではないだろうか?と、気になります。73才になり、現在血圧、糖尿等の藻を服用していますが安定しています。

閲覧数
218
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ネムレルさん

病気でない場合で、どこにお住まいかわかりませんが。

寒くなって羽毛布団や暖かいパジャマにすると朝目覚めると
びっしょり汗をかくと近所の人達と話して居ます。

羽毛布団と毛布を重ねたりするとどうも暑いようです。
私は羽毛の上に厚めのタイルケットを掛けています。
ちょうど良くてよく眠れますよ!

ペンネーム:アーサンさん

相談者
回答ありがとうございます。普段の寝姿は、今までとは全く変わりません。なのに最近汗がねー?とり越苦労ですか?

ペンネーム:ヤブさん

下記は「糖尿病の発汗」でネット検索した内容の一部をコピーしたものです、疾病・薬剤関係等の質問はこんなところでするよりもネット検索で病名や症状を入力すれば専門家や製薬メーカーの解説が山ほど用意されています。
そういうものを読み、種々選択する能力を身に付けると貴方自身の療養知識向上にも役立ちますし、主治医に疑問を資す場合もより適切な訊き方が可能になりますよ。


※「発汗異常 (はっかんいじょう)」

糖尿病の方は、3大合併症である、糖尿病性神経障害により、自律神経に障害が出ることがあります。

そして、自律神経に障害が出ることで、発汗作用に異常が発生してしまうと、暑くないのに上半身、特に胸、頭、顔、に異常に汗をかいたり、逆に暑いのに下半身や両足に汗が少ししか出なかったり、まったく汗をかかなかったりします。

食事中に、額、顔、首、などにたくさんの汗をかく症状も糖尿病の方によくみられます。

ペンネーム:アーサンさん

相談者
貴重なご意見ありがとう、 参考にします。

ペンネーム:アーサンさん

相談者
誠に説得力ある、御意見ありがとうございます。順次試したいと。思います。

ペンネーム:ヤブさん

重ねてのコメントありがとうございます。
 糖尿病を治ると回答している方もいらっしゃるようですが、率直に言って治癒する事はありません。
 糖尿病の治療は現在の医学では治癒させるのでは無く、いかにコントロールして合併症(血管障害、神経障害、腎機能障害等)の弊害を防止するのかが治療目標になっており、薬剤のみに頼るのでは無く、食事や運動も併せた努力がとても大切です。
 血糖コントロールや体重管理を上手にしていけば神経症状も軽減するはずです、主治医に状況を詳しく話し相談されて下さい。
※糖尿病は専門医の下での治療がとても大事です、もし主治医がそうでないならば転医されることをお勧めします。こればかりは良い先生だからとか親切な先生なのでというような考え方は捨てて医師と言えども専門医以外が適正な管理をするのは非常に難しいからです(糖尿病治療の治療薬剤・血糖測定方法・各種検査の進歩は患者さんが思っている以上に日進月歩で早く、専門医でもついていくのは大変です)

ペンネーム:ムダデスさん

貴方の身体を一番よく知っているのは、貴方の主治医です。
高血圧と糖尿病で定期的に診察されているのでしょうから、
主治医に相談するのが一番です。

主治医で疑問な点があれば、専門医を紹介してくれます。
こんなところで貴方の身体のことを何も知らない素人に
訊いても何の足しにもならないのでやめましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

満員電車とパチンコ屋はOKなのに。

コロナ関連で多くの学校が休みになりましたが、通勤満員電車とパチンコ屋はOKなんですね。 議員は誰もマスクしてないですよね、、、。 さらに、学校でも、いわゆる「名門校」は休みにならないですよ。 何故でしょう。

回答受付は終了しました
回答数 5

PC画面に出現するcmのようなもの

「更新サービスの切れ」 「更新サービスの期限が切れました」 「コンピューターは危険な状態です」 というコマーシャルのようなものが度々現れて困っています。 「今すぐ購入」のボタンがありますが、これを押すとどうなるのでしょうか? また、幼いと何かあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

盆暮れのお付き合い。

主人の叔母が10年ほど前に亡くなりました。 叔母のところは米屋でしたので、生前は叔母がお米を送ってくれていました。 盆暮れと新米の時期です。 こちらからもお礼として何かしらの品を送っていました。 叔母が亡くなってからは、叔母の娘さんが送ってくれていたのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 4

アダルト画面が表示されて困っています

登録した覚えもないのにアダルトサイトからの請求画面が頻発して表示されます。 電話番号が書いてありますが電話して言ったほうがいいのでしょうか? それとも無視していればいいのでしょうか? 画面にでなくするにはどうしたらできますか?。 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

ガラスの拭き掃除の洗剤

ン十年も磨かれていない煙草のヤニと埃の着いたガラスの拭き掃除は、どんな洗剤で落とせますか? 重そうやっていますが、思うように落ちません。 良い物がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

えぐみは茄子の灰汁でしょうか。

夏の頃に収穫した茄子はそんなことはなかったのですが、近頃(10月)の茄子はえぐい感じで美味しくありません。切った茄子を水に漬けておくと水が茶色になります。したがってその水を捨てることを数回してからだと味噌汁や煮物のえぐ味が無いようです。この茶色の水はいわゆる茄子の...

お悩みQカテゴリ一覧