回答受付は終了しました
ペンネーム:キキさん

生活費が少なくストレスが溜まします

[人生相談]

イライラしてしまう自分が嫌になってしまいます

会社を何度も変えうまくいかず、結果自分で会社をつくるといい行動に移して2年経ちます
今までお金に関してはすべて私が管理していたのですが起業してからは旦那が握ってます    毎月私が貰っているのは3万です  足りなくなればパート代からおろします 食費飲料費交際費等すべて管理していたので3万では到底無理!買えない事にストレスが溜まり収支がどうなっているのか聞いてももう少し待って待ってといわれあまり言うと怒り出すのでそのままになってます

友達とかのランチも減り今まで一緒に行って洋服とか買っていたのを見ているだけの自分に情けなくなったり嫉妬もしている自分も嫌になります
老後も考えなくてはいけないのでパート代は貯金にしたいので使いたくありません

本当は旦那を応援しないといけないんでしょうがそのまま会社勤めをしていててくれればこんな想いもしなかったのに・・
なんて思ってしまう自分がいるんです
気持ちを切り替えたいのですが中々うまくいきません

(12月14日 23:00 追記:)
お返事が遅くなりすみません
たくさんの方から温かい言葉 をいただき
ホント感謝です 今の立場を変えることは
できません 気持ちを切り替え難しいですが
楽しめるよう頑張ります
ありがとうございました

閲覧数
1920
拍手数
1
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:ケツラクさん

あなたみたいな主婦が大嫌いです

こーゆー人オフ会にたくさん来ています

ランチや服が買えないことがストレス? OL感覚ですね
苦労をしろとは言いませんが 所詮それだけなら悩みでしょーか

年齢を重ねてもそんなものなのですね
他に目をむけるものがあるはずだし 娯楽だけがほしければ
それこそ遊び分夜中でも働いたらどうですか

家庭があり小ぎれいでランチしてる自分が好きなのですか?

ペンネーム:ヒマワリさん

あなた様は、パートの収入はどのくらいなんですか?

ふと思ったんですが、
旦那様の収入が減ったら、あなた様が働いて家計を助けるのが、普通と思いませんか?

旦那様とこれからも、一緒に夫婦をやっていこうと思うのであれば、あなた様も、家計のために働くべきです。
それが、夫婦だと思うのですが。

我が家は、共働きですが、
旦那は年収1千万円はありましたが、定年退職で
今は収入はゼロです。

わたしは、一応年収600万円はありますので
この収入の範囲で、旦那さんと2人で暮らしていけます。

旦那さんの収入はゼロでも、彼に渡すおこずかいは、
月に8万円渡しています。

今まで、30年間稼いで、家計に入れてくれた旦那ですので

定年で収入がゼロになっても、5年後には年金が入り始めますので、それ迄のおこずかいは、現役時代と同額を渡します。

生活は多少苦しくなりますが、これは、旦那への、わたしの
気持ちなんです。

私の収入が続く間は、彼にしっかりと貢ぐ(笑)つもりです。

ペンネーム:キラリさん

こんにちわ よくわからにのですが、ご主人の収入が少ないなら
ご自身がパートでなくてフルタイムでバリバリ働けばいいのではと考えますが 無理な状況なのでしょうか?いまは男女平等でいいとおもいますし、ご主人が生活を支える能力がないなら奥様がその役割を果たせばいいと考えます。ご主人だけにお金を稼いでこなくちゃいけない義務はないです。ランチやお買い物がしたければ その分ガンパって稼いでみてはいいのではと思いました。
わたしは女ですが、男の人だけが大黒柱で奥さんは家のことっていう考えが日本の女性の社会進出を送らせている原因にもなっていると思うのです。女性が活躍する場所が海外よりも少ないのは社会もまだ遅れているけど、女性の感覚も遅れているのではと感じる今日このごろです

ペンネーム:ユリさん

私の今の状況を代弁されているようなそっくりな状況です。
貴方だけではありませんよ。
今、置かれた状況の中で生活するしかないのですよ。
お金がなければ当然ランチなんて出来るわけもないし、
洋服なんて買えません。
仕方ないです。
人を羨ましく思う気持ちは分かりますが
思ってもできませんから諦めるしかないです。
私は最近リサイクルショップがお気に入りで
そこで買い物をしています。
結構、楽しいですよ。
今、置かれた状況の中で出来る事を考えてみては如何でしょうか。
お金のないのも悪い事ばかりでもありませんよ。
少ないお金で、どうやり繰りをするか知恵を絞るのも楽しいものです。
この生活環境は、きっと将来、役に立つと思っています。
私は、どんな状況の中でも置かれた環境を受け入れ、
楽しみながら生活していく事が大切だと思っています。

ペンネーム:ユリさん

私の今の状況を代弁されているようなそっくりな状況です。
貴方だけではありませんよ。
今、置かれた状況の中で生活するしかないのですよ。
お金がなければ当然ランチなんて出来るわけもないし、
洋服なんて買えません。
仕方ないです。
人を羨ましく思う気持ちは分かりますが
思ってもできませんから諦めるしかないです。
私は最近リサイクルショップがお気に入りで
そこで買い物をしています。
結構、楽しいですよ。
今、置かれた状況の中で出来る事を考えてみては如何でしょうか。
お金のないのも悪い事ばかりでもありませんよ。
少ないお金で、どうやり繰りをするか知恵を絞るのも楽しいものです。
この生活環境は、きっと将来、役に立つと思っています。
私は、どんな状況の中でも置かれた環境を受け入れ、
楽しみながら生活していく事が大切だと思っています。

ペンネーム:オジサンさん

生活費が少ないのなら、今までの生活を見直して、本当に必要な事のみだけにお金を使い、無駄はしないことですね。
(参考です)断捨離[ダンシャリ]と言うPCのブログをご覧になれば
少しは楽になられると思いますよ。

ペンネーム:タイコさん

お金がないとイライラしますよね。
けんかの原因にもなりますね。
私も同じです。(きっと同じ方、たくさんいらっしゃると思います。)


「気持ちを切り替えたい」
本気でそう思われていることを前提に申し上げます。


>友達とかのランチも減り今まで一緒に行って洋服とか買っていた

そういう時間を貰えていたことを「幸せ」と思いましょうよ。
そして「今は恩返しをするべき時」と考え、手段を探しませんか?


パート収入を増やす。
3万円でどこまでやれるか、挑戦してみる。
友達とランチ・・行かなきゃいいじゃないですか。月1とか限定もありでしょ。
ご自宅へ招いて一緒に手作りランチも楽しいですよ。


外食やショッピングに付き合えないからと離れていく友達なら、
切り捨てちゃいましょう。
気持ちが楽になります。


老後のこと、考えるのはご立派です。
が、目の前の現実見ませんか?

その3万円が借金から出ているものではないと言い切れますか?
世の中には、奥さんに渡す生活費を「借金」や「泥棒」で賄う旦那さんも居るという話もあります。

そう考えたら、やっとの思いでかもし出してくれる3万円、ありがたいですよ。
管理を任されないのは何故でしょう?考えてみました?

光熱費含めているわけではないでしょう?
何人で生活されているのかわかりませんが、食費飲料費交際費等すべて含め、3万でやれないことはないです。


苦しい時に「以前と同じ」を求めるから、いつまでも苦しいのです。
貴女が本当に「気持ちを切り替えたい」と望んでの質問なら、
「過去は捨て、周囲を整理する」ことで気持ちを切り替えられますよ。



あとは貴女がどう選択するかです。

?貴女が本当に気持ちを切り替えてご主人と歩いていきたいのか
?ご主人の行動に不満があって別れたいのか
?楽な道を歩きたいだけなのか
?その他

今の自分のお気持ちを整理してください。
そしたら「自分の為すべき事」が見えてくるでしょう。

ペンネーム:オタスケさん

少し厳しい意見で申し訳有りませんが参考にして下さい。

まず、食費としても月3万は少ないです、私も30年前に自営を始め
ましたが、最初の10年は良かったがバブルがはじけて苦しく成り
家計費として女房に10万渡すのが大変で借り入れの返済が遅れ
大変でした。
10年前に廃業して2人でアルバイト勤めをして生活してます。

私の意見としては将来の見込みが有るなら今は我慢して旦那さんを
助けてあげて下さい、見込みが少ない様なら早く止めなさい。

これからの自営の成功は5%でしょう。

ペンネーム:タニンさん

足りなければ働けばいいのではないですか?自活できるくらいまで働いて旦那よりたくさん稼いでみてはどうですか?自分で会社を起こしてみたら??

ペンネーム:ナゼさん

まず、貴女の年代はいくつでしょうか?
3万では普通に無理ですね
2年前まで自分でお金は管理していたなら、
大体それなりの預金もあるはずです
それもないのですか? 
ご自分のパート収入を増やす努力をするしかありませんね
ご主人の仕事も不安定でしょうから、、
サラリーマンの暮らししか私にはわかりませんが
乗り切っていただきたいですね

ペンネーム:デコスケさん

私もなんども会社を転々としました。
もういちど、どっかに就職するようにご主人に言ったらどうです?
起業で給料分稼ぐには並大抵のことでは無理です。
(一応、経験者ですので)

厚生年金をどうにか受給できるようにしないと・・・・。
私はなんとか月数(年数)クリアしました。

ペンネーム:シンヤさん

まあ、独立・起業ってそんなもんです。少々商才があっても、なかなかうまくはいきません。
なかには独立して直ぐ連戦連勝の人もいますが、ほとんどは数年間はもだえ苦しむのが当たり前です。
で、答えは二通り。
旦那を信じて、内助の功を発揮して我慢する、、、か
早く見切りをつけて、も一回サラリーマンに戻る、もしくは別れるか
、、、、です。
いちばん注意しなければならないのは、目途がつかないのに変にがんばって借金を増やすことです。
自営だとかんたんに短期間で、天文学的な残高になります。
これは気分の問題ではありません。
早く、商売に明るい友人に相談しなさい。

ペンネーム:ヒロさん

失礼な言い方ですが「貴女は男を見る目が無い」んです。
このまま「お金お金」と旦那を追い込むと次は借金に追われる状況に成るでしょう。
旦那にカツを入れるには目途が付くまで別居されたらと思います。
男は追い込まれないと発奮し無い人も居ますからね。
ハッキリ言って今の旦那は「ヒモ」ですよ。
厳しく言ってごめんね!

ペンネーム:ペッワンさん

すごくよくわかります。
じぶんもそうですから
でもこういうときこそ私は消費します。
貯金等ありませんし、ほんとうにびびたる給料ですがこれで
一にちが終わったら損だとおもえるようになりました。
カードで買い物したり。、なんとかなるよぐらいのきもちで
ネガティブなきもちを行動を先に決めてしまって封じ込め、後悔後に立たずにしてしまうのです。そうすると、まあいいか。。なんとかなるよという気持ちがまた湧いてきます。金がない=なにもできない=不幸、ではなく金の目処が全く付かない=であればさいしょからそうなんだから、すきなことをまずしてしまおう(海外でもカード24回祓いぐらいでいっちゃおう)=なんとかなるものだから、というかんじです。わたしは。。

ペンネーム:タラッチさん

助言などと、えらそうなことは、なにもいえませんが、私は、あなたとは、まったく逆で、サラリーマンを辞めて30歳のとき独立しました。と同時に結婚もして、3人子供がいます。しかし40歳で離婚、子供はわたしがひきとりました。ただ、離婚の原因はお金のことでした。生活費のことで何度か言い合いになり、収拾がつかず、離婚になりました。私は、後悔はしていません。応援しなくてはならない、ということも会社勤めを、していてくれれば、という気持ちは、よくわかります。私もサラリーマンのほうが、楽だったと、思ったことがないわけではありません。ただ、どこかで自分を切り替えるスイッチを持って、舵を切ることも、視野にいれる思いをもってはいかがですか。

ペンネーム:ガンバさん

老後の事はとりあえず、置いておきましょう。

2年間、月に3万円しかもらっていないのですか?
旦那さんが自営ならば、経理だって多少なりとも判る人でしょうから、
家計簿をつけて、あなたの給料から出す前に、
足りないと交渉したらいかがでしょうか?
ちょっと待てと言われたら、1週間なのか?1カ月なのか?
具体的に聞いてもいいでしょう。

役所に、無料相談(女性専用もあります)があるので、
ここでは記載出来ないような詳細があるのであれば、
そのような機関を利用する事もひとつだと思います。
落ち着いて、ポイントを紙などに書いて行くといいと思います。

ペンネーム:ケツダンさん

会社勤めがうまくいかないので、起業したが生活費を満足にくれないと
いうことでしょうか。

多くの場合、会社勤めがうまくいかない原因の多くは、自分の思い
どおりにならないことで不満を募らせ、退職を繰り返すというもの
です。ならばいっそのこと起業して自分の思いどおりにやってみようと
決断しても、かえって思いどおりになんかいかないものであり、
結局何をやってもうまくいきません。

当たり前のことですが、会社勤めであろうが、自分で事業をやろうが
必ず相手が存在します。会社であれば上司、事業であれば取引先と
いった相手です。その相手の主張や我儘を受けれる度量がなければ
何をやっても成功はしません。

残念ですが、ご主人は世の中をうまく泳ぎ回る能力に欠けているとしか
思えません。今の状態を甘受し苦しい中、ご主人を支える覚悟をするか
思い切って別れて貴女が自立する決断するしかないでしょう。

ペンネーム:ホゴシャさん

老後の事なぞ考えないで、貯金は止めましょう。

日本は良い国です。生活できなければ生活保護を受ければ良いだけのこと。衣食住や光熱費・医療費もタダ。
歳取って寝たきりになりそうになったら、刑務所生活をすれば良い。冷暖房完備の施設で、3食昼寝付きの生活が送れます。

イライラして病気になって悩むより、よっぽどええど。

ペンネーム:ポチさん

質問の主旨が判りません。
何をどうしたいのか、読む人が判るように書きましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

会話の輪に入って行けない

とても口べたの方だと思います。 趣味のサークルの会合などで、最初に座った席から積極的に動いて他のグループの輪に入って行く事が苦手です。 他の人はグラスを持って他の輪に入って行くのに私はいつも同じイスを暖めています。 殆どが初対面の人たちなのですが、上手に会話に...

回答受付は終了しました
回答数 4

子供、孫、ひ孫、玄孫・・・何が継承されていくのでしょう?

天皇が変わりました。 前天皇は一貫して国民を思う心で我々に語り掛け、象徴天皇の立場を立派に勤めました。            御公務、お疲れ様。 by the way or any more 家系図ら、よく耳にします。  子供は可愛いですね。本能は子育て...

回答受付は終了しました
回答数 2

初心者絵画教室

4回で一枚の絵を仕上げる初心者絵画教室の募集がありました。 どのように教えてくれるのか興味があったので水彩画、油彩画両方申し込みました。先生は同じ人です。料金は2000円。 画材は自宅にある物でよし、孫の絵の具を借りてくる人、購入する人いろいろ。 絵は小学校以来...

回答受付は終了しました
回答数 9

インターネット上に私の所有物を公開して楽しむ事はできますか

私は化石や貝殻、漫画や宝石、音楽のレコードなど・・・多くのコレクションを持っています。 それを、何時でも楽しめるようにインターネット上の私のホームページに公開し、楽しめるようにしたいです。 それは違法ですか。

回答受付は終了しました
回答数 6

削除

時間を割いて真面目に書く回答が削除される。 なぜ、Qさんは削除機能を使うのでしょう。 Qさんに、何故選択権があるのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 2

揉めるはずがないと思っていた相続問題で悩んでいます。

義母が亡くなりました。遺産相続人は、義父、長男、次男、三男の4人です。長男である私の夫に、40年間一緒に暮らしてきた住居と土地を相続させるとあり、先日、家庭裁判所で開封作業がおわりました。 次男、三男は、結婚と同時に義父所有の土地に家を建ててもらい30数年、家賃も...

お悩みQカテゴリ一覧