回答受付は終了しました
ペンネーム:フユさん

冬の部屋の中の湿度調整は、大切でしょうか?

[健康相談]

この時期、部屋を暖房すると湿度が40%ぐらいになります。

湿度は、健康などにとって大切でしょうか。

それとも、あまり気にしなくて良いでしょうか?

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:オカさん

気管支等が悪かったり風邪を引きやすい体質なら
冬場の湿度は気をつけるのは良いと思いますが
極端でない限り通常は気にする必要は無いと思います
因みに湿度が高いと雑菌も繁殖しやすくなるそうです

ペンネーム:ウィルスさん

40%以下だと、インフルエンザウィルスなど、ウィルスは、活発に動きまわるそうです。

近年、病院などでは、湿度管理がうるさく言われていますよね。

40%〜50%が良いのではないでしょうか?

ペンネーム:トマトさん

健康の為を考えるなら、湿度も気にした方がいいでしょうね。

どのくらいあなたが気にしているのか?等々によっても、
違ってきますから、ご自分がどうしたいかを考えたらいいでしょう。
個人の健康度によっても違います。
電気代だってバカになりませんからね。

ペンネーム:ヤブさん

湿度の問題は「あちら立てればこちらが立たず」状態になります。

 インフルエンザ対策や喉・肌の健康を考えれば実内での加湿器等を冬場は考えた方が良いのでしょうが、昔の日本家屋と違い気密性の高い現代建築では室内でのカビの発生や壁紙のシミ等、結露問題が深刻です。 カビはアレルギー発作の誘因にもなります。

 乾燥状態のままか、加湿すべきかはその方の健康状態や、何を優先するかで各々違うと思うので、自分で考えて選択するしかありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナ検査で陽性になったらどうしますか?

質問)無症状、または、微熱でさほど具合が悪くない。でも、検査されて、コロナ陽性になった場合。 あなたはどうしますか? 1)ホテルで隔離生活(2週間以上)する 2)自宅待機をする  (私は、陽性になったらどうしようか、悩んでいます)  コロナ感染者用のホテ...

回答受付は終了しました
回答数 4

肩の痛みについて教えてください

63歳男性です。 2ヶ月程前から両肩に痛みがあります。 普段の生活にさほど支障は無いのですが、背中等を掻いたり、棚の上の物を取る為に、両手を伸ばしたりすると痛みがあります。 何か思い当たる原因というものは特になく、加齢によるいわゆる50肩というものでしょうか。...

回答受付は終了しました
回答数 5

初期の認知症対応について

母のことで助言お願いします。 母の年齢は78歳、父も同じです。最近母に認知症が出始めているのではないかと思われることが出来てきました。どこそこへ出かけるといって出かけても、帰ってきたら全然別のところへ行ったと思っている、今日も娘が帰ってきたのでランチに行ってきた...

回答受付は終了しました
回答数 4

ストレートネックの治療について

整形外科医からストレートネック、と言われました。 首から肩や背中の上部が痛くてしんどいです。 痛み止め飲み薬と湿布薬でしのぐしか手だてがないようですが。 毎日が苦痛です。

お悩みQカテゴリ一覧