回答受付は終了しました
ペンネーム:イーテシさん

ETC利用料金について

[趣味人倶楽部の使い方]

ETC取り付け車と、そうでない車との料金格差に疑問を感じます。(いずれも普通車)

首都高速道路を利用した場合は、ETC車だと510円〜930円(距離制)ですが現金車だと一律930円です。(倍率;1.00倍)
神戸西〜鳴門へ行くと、ETC車は3280円ですが現金車だと5610円です。(倍率;1.71倍)
東京湾アクアランだとETC車は800円ですが現金車だと3090円です。(倍率;3.86倍)

同じ道路を走った場合で割引制度を利用するかしないかで、これほどの差が生じることに疑問を感じます。
4倍近い料金差は、ただ単にETC利用車は料金所の人件費が掛からないからと言う単純なことでは片づけられない気がします。
法的には何も問題がないのでしょうか?あまりにも不平等な気がします。
皆様のご意見を賜りたい。

閲覧数
170
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:クダランさん

具体的にどの法律に抵触すると考えているんですか?
 法的に問題があるなら全国で訴訟が起きてるはずです。
 ETC利用は各個人に選択権があるんですから不平等も何もないでしょ、不平等と思うのなら利用して平等になればばいいだけの話で、他人の意見を聞いてどうしたいわけ・・・?

ペンネーム:イーテシさん

相談者
聞いているのは私です。

ペンネーム:クダランさん

法には触れません、平等です。

ペンネーム:ゼイキンさん

東京アクアラインの場合ですが。
千葉県が「地域経済の活性化、首都圏の交流・連携の強化等を通じ、千葉県のポテンシャルをさらに高めるため」として年間4〜5億円を負担しているのはご存じですか?
神戸西〜鳴門の場合も推測ですが、同じ様に四国側が経済活性化のを意図して何らかの負担をしているのではないでしょうか?

つまり倍率;3.86倍とか1.71倍とか言っても一般の高速道路のETC割引とは全く次元が違うのです。 

有料道路が開通しても利用客が伸びなければ経済効果は期待できません。
そこで高速料金の一部を行政つまり税金で負担して観光客・来県客を増やして相対的に経済の活性化を狙っているのです。
かなり大胆なやり方ですが、ETC利用者の料金の一部を負担するという、手っ取り早くコストのかからない手法なのかも知れません。

したがって『料金格差』ではなく、地域性による『負担差』・・・であると思いますよ。

ペンネーム:イーテシさん

相談者
アクアラインは、森田千葉県知事が公約に掲げて初当選して以来、当時1000円(これもETC割引、当時3000円の通行料を2000円も値引き)だったところを、千葉県での負担で更に200円安くして800円にしたのは知っています。

だからと言って4倍近い料金差は、ETC車だけを優遇するのは公平性の原則に著しく反しているように感じます。
ETCを使おうが使うまいが、千葉県でお金を落とす度合いは変わりません。

ペンネーム:カッテヤさん

公平でないとか不平等とか、特に何も感じません。

小生は使用頻度と経費を比較して自家用車は持たない主義で、必要なときはレンタカーを利用します。
ETCカードはクレジット会社で無料で交付されているので、レンタカーはETC車を指定しています。

いまでは殆どがETC車で、現金精算の通過車線も年々減少傾向である現状を見れば、格差を拡大して現金精算車を減らせば、料金格差も0になるでしょう。

問題にするほどのことでもないと思われますが・・・・・

ペンネーム:イーテシさん

相談者
私の車にもETCはついておりますが、「利用者が少数だから問題ではない」ような言い方は解せませんな。
「障碍者は少数だからどうでもよい」と言ってるのと同じ。

「格差社会をもっと広げろ」的な考えには同調できません。

ペンネーム:カッテヤさん

比較する論点がおかしいですね。

障害者は本人の意思で選べませんよね

ETCにするか現金精算にするかは、本人が選ぶことです。

あなたの前提がおかしい!!

ペンネーム:ノンキモさん

投資をすることにより利益が生まれる 投資をしなければ利益を生まない  投資もしない人が不平等だと感じることがおかしいのでは あくまで ETC無設置者にたいしてですが    ちなみに私は趣味が暴走なので高速を利用するため年間使用料金等を考え ETC機器に投資しました

ペンネーム:イーテシさん

相談者
投資と言っても、5000円もしない車載器だってありますからね。

投資ウンヌンの話ではないと思うが、、、、

ペンネーム:ノンキモさん

少ない投資で利益が生まれりゃ申し分ないのでは  後は 外から見て 安物の いかにもETCつけてます 外から見えにくい高額のETC  自分自身で走行距離 利用 見栄え を考えて利益を計算すればばよいこと

ペンネーム:トオルさん

価格差の大きなところだけを比べればそうでしょうけど、地方ではETCのありなしで価格に大差ありません。
わずかに深夜割引と休日割引があるだけです。
休日出勤や深夜手当を考えたら妥当です。
 昨年まではETC割引も大きかったので、割引が極端に減った今になって不公平だと言うのはむしろ意図的で不思議に思います。

ペンネーム:イーテシさん

相談者
そうなんですか。地方はどちらでしょうか?

ペンネーム:トオルさん

地方とは高速を管理しているNEXCOによると東京、大阪近郊以外となっています。

 ETC割引は昨年までは通勤帯の割引もありましたし、深夜は50%引きでしたが今は割引の時間帯も減り、普通に使うにはETC割引などの恩恵はないと言えます。
 割引が極端に減ってから、割引が不公平だというのは今後はETC割引はなくすことが公平だと、政府かNEXCOの関係者の意識操作ではないかと勘ぐってしまいます。
 そのうえ高速での地方の区分けも知らない振りなどわざとらしくさえ感じます。

ペンネーム:イーテシさん

相談者
地方部でも
平日朝夕割引【地方部】平日 朝:6時〜9時 夕:17時〜20時
休日割引【地方部】土曜・日曜・祝日(終日)及び 1月2日〜3日、4月28 日
深夜割引【全区間】毎日 0時〜4時
があります。

ペンネーム:トオルさん

やっぱり、NEXCOの人のようです。
自分に都合の良い事しか言わない。人の意見は聞かないお役人さんですね。

 先に深夜と休日の割引があると書いています。その割引は今年(昨年ではなかった)の春に割引率が下がった(50→30%に)。
 通勤時間(朝夕割引)はマイレージサービスに登録して週に3回は使わないと割引がない。
 
 これだけ割引が下がって、なお、ETC有るなしで差があると言うのは関係者の意識操作としか思えないです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

メルマガが来なくなりました

毎朝10:00前後に来るメルマガが届かなくなりました。 再開をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

スマートフォンからコミュニティに録音を貼りつける方法

こんにちは、よろしくお願いします。 スマートフォンに録音したのを、趣味人のコミュニティに貼りつけしたのですが、視聴できませんでした。 やり方として、パソコンのワンドライブに入れてからの操作共有のやり方間違っているようなきがします。どうしたらよいのでしょうか?お願い...

回答受付は終了しました
回答数 2

猫好きの方へ

猫は どうして あんなに チュールが好きなのですか? またたびとか入ってるの? 凶暴な猫がチュール舐めたら ご機嫌に。

回答受付は終了しました
回答数 2

認証コード入力について

通知用メールアドレスを変更し、変更用の認証コードを受け取りましたが、そのコードを入力する設定画面が分かりません。 メールには「設定画面はメールアドレスを入力された際に表示されております。」と有りましたが、私の設定画面には表示されていません。 勿論、設定画面は閉じ...

回答受付は終了しました
回答数 4

外科手術の痕って

やぼな質問ですみません。 癌などで外科手術をした場合、その痕って、傷など、後々まで痛むのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

このサイトの始まりから混血のわいせつ婆が居ると聞いていますが、

画像など裏のミニメールで出回るそうで 証拠写真を押さえる事が出来ないために退会処分に出来ないとか、 それをいいことに毎日上面装い平然と写真や日記の投稿をしていて人気者になっているとか! 多分商売らしいですが何とかこのサイトから追放出来ないのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧