回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

磁石や電磁調理器に反応しないステンレス製品

[生活相談]

ステンレスと書いてある皿を買ってきましたが一つは磁石に吸い付き電磁調理器では加熱できます。ところががもう一つの皿は反応しません。磁石や電磁調理器に反応しないステンレスとはどんな金属の含有量で作られているのでしょうか。お聞かせください。

閲覧数
304
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヤスモノさん

一般的にステンレスと言っても、金属の配合によりさまざまです。
安物は磁石に吸い付きますし、電磁調理器でも反応しますし、錆びます。
高級品はその逆です。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ニッケルと鉄による合金がステンレスとしか覚えていませんでしたがみた目は同じ皿でも製造の中で配合の量が違ったのですね。ありがとうございました。

ペンネーム:スチールさん

ステンレスには、磁石につくものとつかないものがあります。鉄にクロムを10.5%以上混ぜたステンレス(400系ステンレス)は磁石につきますが、鉄にクロム18%とニッケル8%を混ぜたステンレス(300系ステンレス)は磁石につきません。ただし、厳しい曲げや絞りなどの冷間加工を加えると加工部分の金属組織がマルテンサイトという金属組織に変形し、その結果磁性を持つようになります。磁性を持つということは磁石につくということであり、磁力を帯びるということではありません。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
詳細な説明を下さりありがとうございました。ニッケルの含有量が多いものは反応しないのですね。どちらのステンレスの皿も見た目は同じですが中の組成が違っているのですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

Q&AのAは何?

上に回答したお悩みとあります。 回答 replay 答える、返事をする、応答する、答弁する、(…に)答える、答辞を述べる、応じる、応酬する ですか? それとも正解を言う解答ですか? 12連休は習い事も相場も無くて暇。

回答受付は終了しました
回答数 1

トイレのタンクや洗面台の黒ずみをとる方法はありますか

トイレのタンクの上や洗面台の黒ずみをとる方法はありますか? 色々試しているのですが、いまいち取れません。 通販で水垢取りを買ってこすってみましたが、水道のレバーはピカピカになりますが、洗面台やトイレの黒ずみはダメでした。 何とか綺麗にしたいのですが、教えてくだ...

回答受付は終了しました
回答数 5

何ゆえにトンネルに吊天井が必要なのか

トンネルの悲惨な事故を連日報道されていますが、疑問に思うことがあります。屋内プールや体育館なら分かりますが何故トンネルにまでつり天井をを取り付ける必要があるのですか。吸排気のダクトがむき出しになっていると見たところが悪いからですか、それとも天井から漏水が滴って車を...

回答受付は終了しました
回答数 3

スチームクリーナーについて。

宣伝では、どんな汚れも落ちそうに感じますが、実際に使ってみた方に お聞きしたいのですが、使い勝手は如何ですか? どんな汚れが落ちて、どんな汚れが落ちないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

土用干しについて

水田稲作について、その土用干しの意味合いについて質問します。 その効用とは何でしょうか。 また田植え以来雑草の繁茂をさけるために教科書通りに、水位五センチを維持してきましたが水を抜くとそれが無駄にはならないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧