回答受付は終了しました
ペンネーム:バッタさん

途中下車の件でお教え願います。

[その他]

お聞きします。
新大阪から博多まで往復したいと思っています。
この往復きっぷで、
往路に小倉駅で途中下車したいのですができるのでしょうか?。
新幹線特急券は「新大阪ー小倉間」を購入します。
時刻表を見ますと小倉駅は「福岡近郊区間」・「北九州市内の駅」のどちらにも該当しています。
ご存知のかた様、ご回答をお願いいたします。

閲覧数
109
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:デンシャさん

新幹線の特急券は、降車時に小倉駅で回収されますが、乗車券は手元に戻ります。
小倉で用事を済まされて博多に向かう場合、新たに博多までの新幹線
特急券が要りますが、在来線で行かれるなら、お持ちの乗車券だけで乗れます。
大阪にも大都市近郊区間がありますが、新大阪で降りて例えば大阪駅経由阪和線に乗るなら「杉本町」まで手持ちの乗車券が使えます、とか決まっています。 
小倉を降りてどういう経路の在来線を使うか、は路線に寄って違います。 JRの窓口で訊いてください。
貴方の質問の「福岡近郊区間」とかは、但し書きみたいなものですから、気にしなくて良いと思います。

ペンネーム:バッタさん

相談者
デンシャさん、
的確な回答を頂き、ありがとうございます。
小倉駅での途中下車はできるのですネ。
小倉から博多までは在来線で行こうと思います。
これで安心いたしました。

ペンネーム:デンシャさん

ついでですが、新大阪ー博多を往復、となっていましたが、新大阪から
博多(又はそれ以遠)までの乗車券は往復で買ってください。
片道601キロ以上なら1割(往復で2割)引きになります。
特急券は割引なし。

私は埼玉の大宮へ往復する時、乗車券は宇都宮まで買っていました。

ペンネーム:バッタさん

相談者
デンシャさん
新大阪ー博多間は往復乗車券なら往復2割引きですか。
こんなに高割引とは知りませんでした。
「新大阪−博多間の往復乗車券」と「新大阪ー小倉間の特急券」を購入し小倉で途中下車し所用を済ませ博多へ行きます。

実は、小倉で途中下車ができないのなら切符の激安店(金券ショップ)で割引の切符を買おうかと思っていました。

色々教えていただき、ありがとうございます。

ペンネーム:オカさん

乗車券は途中下車できます
一応駅で確認しておく方が安心だと思いますが・・

ペンネーム:バッタさん

相談者
オカさん、
ありがとうございます。
はい、駅で確認しておきます。

ペンネーム:キセルさん

新幹線に限らず「特急券」の途中下車はすべて前途無効となります。
 どうしてそうなるのかと聞かれれば、そういう決まりになっているからとしか答えようがありません。
 そうなった経緯等はJRに直接問い合わせてもらうしかないと思います。

ペンネーム:バッタさん

相談者
早速の、ご回答ありがとうございます。
文章の表現が悪かったかも知れませんが、
特急券での途中下車でなく、一般的な往復乗きっぷで途中下車のつもりで書きましたが言葉足らずで申しわけありません。

ペンネーム:キセルさん

往復券に「途中下車無効」の記載が無ければ往路での小倉下車に問題はありません。

ペンネーム:バッタさん

相談者
キセルさん、
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

子供の頃の 主題歌

今 8マンの主題歌がアルコール飲料のCMで流れています あなたの好きだった 印象に残っている主題歌は?  ちなみに私は 月光仮面の『月の光を 背に受けて』 と 鉄腕アトムの『僕は無敵だ 鉄腕アトム』ですが  貴殿 貴女は 

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車のテェーンについて

自転車のチェーンがゆるくなってきたので、取り替えようと思ってます。スーパーに売ってますが、自分で取り付けできるでしょうか? 古いのでテェーンが伸びてしまったのです。

回答受付は終了しました
回答数 2

老眼レーシックが気になっています

誤魔化し誤魔化しここまできましたが どうにも 老眼が進み気になっています 最近は 老眼もレーシックで見えるようになるらしいのですが 不安が多々あり迷っています どなかた オペをなさった方がいましたら ご意見をお聞かせいただきたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 1

歴史上の家系について

大和朝廷の家計は天皇家、徳川は徳川ご三家、何方か以下の家系と子孫についてご教示頂けたら幸いです。真面目な記述期待です。  沖縄国王の家系と子孫  出雲大社の子孫と家系  九州熊襲の子孫と家系   以上

回答受付は終了しました
回答数 3

白紙から見直す?

NHKスペシャル「どうするニッポンエネルギー」で、女性アナウンサーが「白紙から見直す」という言い方をしていた。  白紙に戻す、とは聞くが、白紙から見直す とは聞かない。  そう思ってググってみると、 「原子力発電の基本計画を白紙から見直す 菅首相記者会見」 との引...

回答受付は終了しました
回答数 2

アフガン復興支援について、

アフガン復興支援会議が、日本で開催され、国連加盟国80ヶ国が参加しました。                        5年間で160億ドルの支援が決定され、  我国は、全体の18% 30億ドルの拠出と 大判振る舞い、  ところが日本は、 すでに、過去10年間で...

お悩みQカテゴリ一覧