回答受付は終了しました
ペンネーム:サムガリさん

ウインターブルー(冬季停滞) 、ご経験の方、おられませんか?

[健康相談]

師走も僅かになりました。
ご多忙の折、申し訳ありませんが、ご経験を教えて頂けると幸いです。

私は、1人暮し、後期アラフィフ女性ですが、年々、正月前から、心身停滞し
やる気が出なくなります。 今年は特に酷いです。

数年前から、世間でも、この状況は取り上げられる様になり、
幾つか呼び名もあるものの、ウインターブルーの表現が、柔らかに感じます。

対策も、幾つか読みました。
※ 自宅・仕事場を明るくする。
※ 運動する。(ウォーキング等を習慣化する)
※ 整理整頓する。(仕事や家のことを、ToDoリストを作り片付ける)
※ 社交的になる。......など

けれど、今、中々実行できず、引き籠り状況です。
同じ様な経験をなさった方のお話を読めたら、心和らぐかも知れないと
投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

(12月29日 15:46 追記:)
ご助言、有難うございます。
私は、北国でなく、西日本の普通の気候の地に住んでいます。
平均気温、平均降水量の地です。引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数
551
拍手数
4
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ビーンズさん

大変ですね

経験もなく、周りにもいないので
助言ができませんが

初めて聞く状態に
きっと貴女も周りに理解されてないのかも、、
と想像すると、お気の毒で、、、

今、大変な時期は
じっと我慢されて
春になったら
周りの方に症状をお話して
理解してくださる方を増やしてください

きっと、症状が重くなったとき
辛くなったとき
助けてくださる友達がいます
そして、そういう友達に
症状を理解してもらうことは
きっと将来役に立つと思います。

そして将来
お友達の手助けが無用なくらい
お元気になられたなら
それはもっと素晴らしい!(^^)!

今を乗り切る助言ができずに
申し訳ありません
でも、今をしのいで
春からに希望を馳せてくださいね。

ペンネーム:ハツミミさん

初めて聞きました。

助言もできませんが私は10年くらい前から正月を祝う気が起きません!
飾りもしません。早く過ぎてほしいと思います

同じ種類の疾病なのでしょうか?

お役にたちませんが、悪しからず!

ペンネーム:ユルユルさん

日光を浴びるとセロトニンという脳内物質が多く作られて、うつには良い影響があるらしいです。
家にいらっしゃるなら日向ぼっこをされてはどうでしょう。
近所を軽く散歩もいいと思います。

ペンネーム:ユミさん

私ももう何年も前から同じ状況です。
私の場合は、「あー、またいつもの季節病だ」と思い、
静かに去っていくのを待つだけです。
よく、うつ病の人に「がんばって」と言ってはいけないといわれますが、
それと同じ、、、私は今がんばらなくていいんだ、、、と
ブルーに浸ることにしています。
だんだんと同居できるようになってきましたよ。

ペンネーム:アブラミさん

不思議なのですが 脂身たっぷりのお肉を食べると 私は元気がもどって出ます。

以前ラジオでその裏付けになるような話を聞きました。極寒の地に住むイヌイットは、外部からきた人が長期滞在していて 抑うつ状態になると、 アザラシ(?)の油を飲むように言うそうです。そしてラジオで話をしていた人も その油のおかげで(?)治ったそうです。
お試しください

ペンネーム:キララさん

すぐできるのはお風呂でしょうか
暖まると気分も上がります。血のめぐりが良くなり、歌でも歌って発散したらいかがでしょうか

特に洗髪は爽快です。気落ちがさっぱりして悩みも忘れるくらい

他にも好きな映画を見に行くのも良いです
主役になったような気もして一日が充実します

観劇とかツアーも一人参加が気楽で楽しいです

エステに行っても良いです。お試しだと割引があり美容の話も出来て
自信が出ます。

まずは一人でできて気分転換できると、話題も広がるし気持ちにゆとりができます

お掃除は効果あります
水回りのぞうきんがけ、玄関、気持ちが良いし落ち着くんです

お掃除苦手ですが、出来るときはやります。

お医者様も鬱には掃除が一番効果あると聴きました
いかがでしょうか」

ペンネーム:ニコニコさん

お化粧バッチリして、おしゃれをして、外食、映画館で映画、旅行 が良いと思います。

 室内に一人でいらして、鬱々となるならば、寺社や教会にお参りするとか、趣味のサークルに参加されたら良いと思います。

ペンネーム:ユタンポさん

自分自身ではないのですが、北海道に住んでいる友人が厳冬期の2~3週間は夫婦で毎年鬱状態になると話しています(日常的にはメンタル症状は全く無い夫婦ですが・・・)
 そこで春〜秋に毎年友人数名で訪問していた北海道行を毎年1~2月訪問に変えました、夫婦で気晴らしになると喜んでもらってます。

 気分に逆らい無理に交友するのは考え物ですが、多少なりとも出かけてみようと思う時などは友人とのランチやおしゃべりの時間を持たれてはどうでしょうか、気の置けない友人とのおしゃべりは一番精神を開放してくれると思います。

ペンネーム:オカさん

通常ブルーマンデーは月曜になると会社に行きたくなく
体調が悪くなります
季節によって落ち込む場合も色々と原因があると思いますが
ある意味の軽い鬱・・と言う感じがします

そう言うときは何かをしようとか・・しなければいけない
と言う自己脅迫観念を捨てて何もせずユックリする事です
真面目な人ほど掛かりやすい傾向があると言います

ちなみに私は若い頃に新しい会社に転勤になり気負いすぎて
本格的な欝になり完治するのに数年以上掛かりましたが
その前に何となく何もする気がしないと言う経験を
繰り返しています

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

身長が縮んでショックです

まだ「歳のせい」とは言いたくない50代後半女性です。 健康診断で5ミリ身長が縮んでいました。 高齢の方々、若い頃から何センチくらい身長が縮んでいますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ドック用検便なんですが

いつもは快便なのですが、緊張してるのか便がでません。 未提出でもしかたありませんよね。

回答受付は終了しました
回答数 8

バネ指になり 切実に…治したいです。

左親指に激痛が走り医者に行くと、弾発指(バネ指)と診断されました。 湿布・ブロック注射・をしていますが、した一日だけ痛みが治まりますが又同じく痛み出し腫れていて、指が伸びている状態です。 この症状になられて、今は改善されていた方がおられたなら どうやって治された...

回答受付は終了しました
回答数 1

初期胃がん胃カメラでの手術について

69歳男性 先日 胃カメラで胃の粘膜があれていると言われ検査し 初期の胃がんと言われました 2回目の胃カメラでの粘膜の詳しい検査をし 胃カメラでの胃がん手術となると思われます 10日入院 その後通院治療と 言われております このような胃カメラでの手術 なさった...

回答受付は終了しました
回答数 1

湧き水はだいたい何日ぐらいもつでしょうか?

山からの湧き水を取って来て生活に利用しています。 その山の上には誰も生活者は、居ません。 湧き水はだいたい何日ぐらい、使っても大丈夫でしょうか? 水が腐ったかどうかは、どうすれば解るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

前立腺全摘出手術後のアドバイスをお願いします。

50歳代後半の手術後の生活習慣が大変で、アドバイス宜しくお願いします。 先月初めに前立腺全摘出手術をおこない 10日間入院して 退院ど翌日に出勤しました。 だが、座骨神経痛が出だして 尿漏れはするわ 体力は落ちてすぐにバテるし、睡眠障害になるし・・・ 良い事...

お悩みQカテゴリ一覧