回答受付は終了しました
ペンネーム:クロマさん

目まいに悩まされています

[健康相談]

最近、目まいに悩まされています、朝起きた時とか、夜トイレに起きた
時など、倒れるほどではないのですが、何か大病の兆候ではないかと
気になってます、考えられる要因などありましたら教えてくださいませ

閲覧数
779
拍手数
0
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:アラカンさん

私も数年前(5年以上)眩暈があり神経内科と耳鼻科に行きました。耳鼻科の先生は三半規管に異常があるとのことで神経ないかの先生は一度眼科にも行きなさいといわれ、丁度そのころは退院したばかりで複数の薬を飲んでいたので神経内科の先生はきつい目の薬を一時辞めてみたらと言うので2種類ほどの薬を止めたとたん眩暈の表情は無くなりました。食欲も無かったのですが食べ物も食べられるようになりました。まあ心配でしたら皆さんが言うとおり医者に行くのが一番ですよ。

ペンネーム:ゴシキさん

眩暈は困る。水分代謝(腎臓)が弱いかも・・・健康相談は
趣味人倶楽部にTHNyasan(健康コラム)があるから〜感謝〜。

ペンネーム:メガテンさん

私もMRIやったり耳鼻科で検査したりしました。
メニエールの症状ですとか言われましたが
普段は何も問題なく、飲酒とか周囲温度の変化が引き金に
なるらしく上下の激しいめまいと耳鳴りに悩ませられました。

メニエール用に頂いた薬では全く改善されなくて
自分なりに考えて見たのですが、この症状は
三半規管の中に適量入っている水が水平儀の様に
動き平行を感じるようになっているのですが、
この部分の水量調節の機能が不全に
陥り、水が満タンになって上下が判らなくなり
めまいを起こすようです。
原因は色々あるのでしょうが、年齢を重ね寝るとき
寝返りを打つ回数が減って片側の耳を長時間圧迫し続け
三半規管の排水機能に問題を起こしやすくなっている
のではと疑い、使用していた枕をとても柔らかい素材の
ものに変えました。結果はまだ判りませんが一例として
参考にしていただけたらと思います。

ペンネーム:メマワルさん

私も50歳位のとき仕事中に突然目が回りました
ウルトラQのように見ている物が右回りで回りだしました
頭痛は無かったと記憶しています とっさに目を瞑り
しゃがみ込みました 数分間だったと思います
その後その日に2回 回ったので医者にいきました
先生が 今回りますか?って言われ
いえ その3回だけです と 言ったら
そう 好かったですね で 終わりました
薬は貰ったと思いますが その後回っていません
毎日のように回るのでしたら辛いですね
医者に行っても薬を飲めば治るレベルでは無いように思います
今は医学が進んでいるので20年前とは違うかもしれませんが
一度医者に行ってみてください

参考になるかは判りませんが
私は毎日グレープフルーツジュースを飲んでいます
血液の流れが好くなるとか?聞いたので
脳梗塞とかにも いいかもです では。

ペンネーム:メニエルさん

メニエール病です。
Qさんの場合は随分軽い物ですね。私は数日起きる事ができないぐらいの酷い物で数日は食事も取れずトイレへ行くときは壁に手探りで行きました。天井などは起きるたびに回転していました。医者にこれは直す事は出来ません。ただやたら薬をくれるだけでお金をとられるばかりです。 直す事のできるのは自分だけです。運動不足から来る物ですので運動しましょう。薬はステメテルや旅行用のStugenという酔い止めで回復に至りました。これだけ回答者が居ながら経験者がいないのには驚きました。経験者の回答はより参考になります。但しこのめまいは数年で治まりますが、運動不足だとまたいつかやってきます。

ペンネーム:ナナコさん

頭痛の症状が付いていなければ耳鼻科だそうです。私もトピ主さまと同じ症状で耳鼻科の診察を受けました。人の耳の中の半規管と言う所にある耳石の一部が剥がれてそれが動く事で眩暈が起きるのだそうです。その耳石が元に戻る運動をし眩暈止めを飲んで直ぐに症状は改良しました。お正月明けに病院に行ってみて貰って下さい。

ペンネーム:ビワマスさん

医師にご相談されるのが一番いいでしょう
症状から、(神経内科)でしょうか

原因がわかれば安心しますから

ペンネーム:クラクラさん

めまい、心配ですね。
最近、大きな病院の耳鼻科に「めまい外来」と専門で
みてくれる病院があります。
ちなみに私は「東邦大学病院」で検査してもらいました。
「めまい外来」で検索してみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:ヒデさん

「めまい」という言葉ほど曖昧な言葉はありません。人によって意識している現象は違うようです。たとえば地球がぐるぐる回っているような感じなのか、意識がなくなる様な感じなのか様々です。
まず、内科にいきましょう。その後で耳鼻科を紹介されるかも知れません。

ペンネーム:ゴンさん

耳鼻科 脳神経外科へ!

ここで聞いても分かる訳がない。

ペンネーム:オユリさん

私も以前、顔を洗うときにめまいと耳鳴り兆候がありました。
さっそく産業医に見てもらったところ、高血圧で
200 / 100でした。
それ以来薬を飲んでます。
メヌエル病かもしれません。早く医者に診てもらいましょう。

ペンネーム:アンリさん

私も先月2日続いて朝起きたときに眩暈がして頭の血管に異常ができたのかと心配して医者(主治医)に行きましたが今までのデーターからして心配は無しのことでした。
原因は加齢、肩こり、耳の障害等でおきるとのことです。
強烈な肩こりでしたので按摩にいきほぐしてもらうと眩暈はしなくなりました。参考までに。

ペンネーム:ハテナさん

塩分摂取が足りなくて、めまいを起こすことがあります。

 塩分補給をしてみて、それでも治らなかったら、大病院で、診察してもらえばよいと思います。

ペンネーム:ポチさん

私も3年前に寝起き直後にめまいがしました。ほんの2分くらいでめまいはなくなりました。
医者に行って調べたら良性頭位めまい症と診断されました。
対策は医師の処方箋する薬を飲むこと。
それと運動をすることです。
この症状は運動不足からくるようです。
それからは毎日の散歩と体操は欠かさずにしています。
めまいもおきていません。

ペンネーム:ヒマワリさん

たかが眩暈、、、されど眩暈、、です。

専門的な事は言えませんが?私の経験からとしては?

血圧が上がり過ぎ?だったのか?急に眩暈がして、仕事中でしたので、横に成ってましたが、、酷く、丁度船酔いみたいでした。

貴方の原因は、矢張り、皆さんが言われてる様に医者での検診を進めます。
長く続いてる様でしたら、?なおの事、悩むより行動しましょう。

ペンネーム:リリンさん

こんなところで聞いてないで、すぐ病院に行ったらいい。
どうしてそれをしないのだろう?
癌かもしれませんよ?しかも相当進行してるかもしれない。
オカシイなと思ったら
すぐに病院にいきましょう。
大したことないと思うのですが、と話せばいいのです。
たいしたことない、ほんの少しの変化でも
気にして病院で検査したおかげで
私は早期がんを見つけ治しました。

早く行って。

ペンネーム:インキョさん

寝ていて起き上がった時、あるいはその逆のように頭を大きく動かした時に起きるようであれば良性突発性めまい症候群とかいうのである可能性が高いです。数年前に経験しました。
私はネットで調べ症状から自分で判断し、医者には行きませんでした。1,2ヶ月ほどで治まりました。
心配でしたら一度医者に行かれたほうが良いと思います。

ペンネーム:オカさん

目眩は低血圧とか貧血症とか三半規管が多少異常とか
色々と原因があるようですよ
一度医者に行って検査してもらうほうが良いと思いますが・・

ペンネーム:ケンサクさん

人に聞かないで、検索してみれば?

その方が確実でしょう?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

コロナ感染の収束

自覚症状が無く「陽性」で、無症状なのに感染するコロナウイルスはいま、拡大を続けています。 大衆の7割以上が感染すると、「集団免疫」が出来て感染自体がなくなると云えるのだろうか?。 では、自然免疫(成り行き)とワクチンの「早い方」はどちらかが解かるのかえ?。

回答受付は終了しました
回答数 7

息なのか、腹の中なのか

眼科でのこと ご老体先生の診察時 マスク越しに喋る時の息が臭くて臭くて臭くて!! 歯医者でも同じ マスクしてても臭い臭い!! おまけにゴム手袋も臭い臭い!! 同じ男でも堪らない耐えられない! こんな場合、皆さんどう対処してるのか? 教えてちょうだいな?

回答受付は終了しました
回答数 3

あなたのオススメのサプリメントは?

もうすぐ70歳の高齢者です。酒は飲みません。 「これは、良いと思う」と言うサプリメントがあれば教えてください。 私は、EPA,DHA(魚の成分)を半年ほど前から飲んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 2

精神病の保険加入について

こんにちは。 姉が統合失調症で、かれこれ28年になります。 両親は同じ頃に他界し、私が一人で面倒を見てます。 何度か入退院を繰り返し、でもおかげさまで、 ここ15年くらいは落ち着き、週1回のデイケア、 月1回の診察でお薬を頂くだけになってます。 これからはむし...

回答受付は終了しました
回答数 3

熱帯夜の寝苦しさから開放するための工夫

関東地方は梅雨明けしたとみられると発表がありました。これから2ヶ月間ぐらいは昼間の暑さもありますが、なんといっても連日の熱帯夜が 寝苦しくて大変です。そこで皆さんにお聞きします。熱帯夜を快適にする為に工夫されていることはありますか。

回答受付は終了しました
回答数 10

小学3年生のおねしょ相談

小学3年の男子のおねしょで相談します。核家族で生活しており、小5のお姉ちゃんとパパとママの4人暮らしです。 頻繁のようで、本人も気にするようになりました。 何か良いご指導ありましたら 是非お願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧