回答受付は終了しました
ペンネーム:アサクサさん

初詣に浅草寺へ行こうと思って・・チョット疑問。

[趣味人倶楽部の使い方]

浅草寺(せんそうじ)はなぜ浅草(あさくさでら)と読まないのですか?
同じく、白馬岳(しろうまだけ)は白馬村(はくばむら)にあります。駅名は白馬駅(はくばえき)だし、白馬岳にある山小屋は白馬山頂小屋(はくばさんちょうごや)です。
御嶽山(おんたけさん)も日本全国にたくさんあるが、「おんたけさん」もあれば「みたけさん」もある。

日本語の読み方に、何か決まりごとでもあるの?
外国人の観光客も迷うであろうなあ。

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:アレマさん

私も、固有名詞の漢字の読み方がおかしいと思っています。

 茶道で、裏千家?だったかな・・・「ちゃどうって、読んでも、正解ですよ」と、お茶の先生が公言しています。

 で・・・石原議員が、大声で、「ちゃどうは・・」 って 言う。これで、茶道界で通用する=私は、変だとか、読み間違いだと思うけど・・・

ペンネーム:オカさん

白馬は昔は「はくば」でしたが、「しろうま」とも言うようになったようです
日本は昔から音読みと訓読みが混在することが多いようです

ペンネーム:エエヤンさん

外国人に限らず、日本人でも『あさくらでら』とか『はくばだけ』と言うお人もいてはります。

逆に『せんそう駅』とか『しろうま駅』と呼ぶお人かて少ないけどいてはってもおかしゅうはおまへんわな。

人それぞれ大きな問題やあらへんからええんとちゃうんかいな。

ペンネーム:ナンデモさん

言葉があって、あとから漢字をつけたのかな?
白馬は山に残った雪渓の形が馬の形に見えるからというのは有力な話ですが、稲代をつくる頃に現れるので「しろうま」と言ったという説もあります。まあ通じればいいのではないでしょうか。

ペンネーム:アサクサさん

相談者
確かに通ずれば良いのだが、白馬のスキー場で白馬岳(はくばだけ)と言ってる外人がいたのが気になって。

ペンネーム:ヌスミミさん

Yahooの「知恵袋」にベストアンサーでこんな回答があります。

※昔からの習慣で、”神社は訓読み””お寺は音読み”としているからです。
浅草神社(あさくさ じんじゃ)
浅草寺(せんそうじ)

品川神社(しながわ じんじゃ)
品川寺(ほんせんじ)

秋葉神社(あきば じんじゃ)東京都台東区松が谷、他各地に在ります。
秋葉寺(しゅうようじ)

千葉神社(ちば じんじゃ)千葉市中央区院内1−16−1
千葉寺(せんようじ)千葉市中央区千葉寺町

などがあります。

「訓読み」は、日本古来の「大和言葉(やまとことば)」に中国から輸入した漢字を当てたものです。
「音読み」は、漢字の輸入とともに付いてきた中国読みです。
仏教が中国から来たので、神社が訓読み、お寺が音読みとなったのでしょう。
したがって、浅草(あさくさ)は、古来の地名の呼び方、浅草寺(せんそうじ)は、仏教に関連した中国読みなのです。

ペンネーム:アサクサさん

相談者
音読み訓読みで大まかには合っているようですが、

では、清水寺(きよみずでら)は(せいすいじ)と読まないの?
さらに清水寺の境内にある地主神社(じしゅじんじゃ)は(じぬしじんじゃ)と読まないの?

ペンネーム:ヌスミミさん

また引用で恐縮ですがWikipediaには以下の記載がありました。

※地主神社(じしゅじんじゃ)
神社や寺院が建立される際に、その土地の地主神を祀るために建立された神社。神社の境内に末社として建てられている場合や、寺院に隣接して立地している場合がある。寺院に隣接している地主神社は、本来は隣接する寺院の一部(鎮守社)であったのが、明治の神仏分離で独立した経緯のあるものがほとんどである。なお、この場合は「じぬしじんじゃ」と読む所もある。

清水寺は創建当初は「北観音寺」という名称で、後に音羽の清水が有名になり清水寺に改称されたようです。
ですから、原則的な名前の付け方(Yahoo)とは別に歴史的な変遷に伴う呼称変更もまたありえたということです。
まあ法律で厳密に決まっているような事柄ではないので「原則+不規則も多数あり」と考えて良いのではないでしょうか。

ペンネーム:アサクサさん

相談者
良く解りました。

来年もまたまた適切な回答をお願いいたします。

おっ、地震だ!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

日本は単一民族って、

朝鮮族ってこと? すくなくとも、天武天皇は大陸出ですよね?

回答受付は終了しました
回答数 12

男の年令詐称

ネットとはいえ65才を55才のふりして高齢女性の悪口ばかりをほざく心理はなんなんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 6

父の日に

釘さしましょう「免許返却」

回答受付は終了しました
回答数 2

ステンレスの水筒

5,6年放置したままのステンレスの水筒を再度、使いたいと思います。 どんな掃除をしたらいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

裏趣味人

ある、賢すぎる女性が、ツイッターに、  ある複アカ君はLineに、趣味人の裏サイトを開いているそうなんですが事実なんですかね?

お悩みQカテゴリ一覧