回答受付は終了しました
ペンネーム:プヨンさん

カメラ用一脚の使い勝手について

[カメラ総合]

前置きが長くなります すみません。
EOS kiss X6iを使ってタイムラプス動画を撮ろうと考えてます。
三脚は最低必要かな と思いました。
加えて三脚を移動させる「ドーリー」もあったら便利かなと思いつきましたが
伸縮機能付きで最小幅55cm と言うのは暗い場所では邪魔?
加えて 三脚+ドーリーは重いし・・・

ならば 一脚でキャスター付があったらいいなぁ と 探したのですが
そういう物は市販されていないのか 見当たりません。
自分で作れれば良いのですが 
初心者カメラおばさん 何をどうすれば良いのかも 見当がつかず・・ (笑)

最悪 市販品の一脚だけで撮る事を想定していますが
色々と疑問点が。。

ここから質問になります。 
《質問1》一脚って使いやすいでしょうか?

《質問2》購入にあたって気をつけるべき点などありましたら教えて頂けるとありがたいです。

《質問3》また 脱着可能なキャスターをDYIで買って
コロコロ移動できる一脚を自作できるものでしょうか?

もしできるとしたら アイデアをご提示くださるとありがたいです。厚かましく すみません。。

お読みいただきありがとうございます。
良かったら ご回答 宜しくお願いいたします。

閲覧数
114
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:キャクさん

一脚を愛用しています。

使い易いと思います。但し、縦構図では撮影時、難儀されると思います。その為、自由雲台の併用をお勧めします。

伸ばしたり・縮めるする場所はパッチンとワンタッチで固定する物ではなく、ネジを締めたり、緩めたりする物の方が宜しいと思います。

コロコロ移動する物を自作可能と思います

ペンネーム:プヨンさん

相談者
キャク さん

早々のご回答 ありがとうございます。
縦構図は 確かに!!
自由雲台も同時に購入します。

ワンタッチで固定する物の使いづらさは どんな部分でしようか?
せっかくご親切にお答えいただいたのに 
更なる質問をしてしまい 申し訳ありません。

ペンネーム:キャクさん

ワンタッチの物は固定する部分にガタが発生しやすく、固定が
不安定になりやすいです。
本体と自由雲台はカメラ・レンズの重さに対して十分耐えられる
物をお選び下さい。

ペンネーム:プヨンさん

相談者
キャクさん
再びのご回答 ありがとうございます。
某サイトにてネジ式の一脚を見つけました。
よくよく考えたら、一脚という時点でタイムラプス動画を撮るという事からはかけ離れてしまいますが
あったら便利 と言うのがよく分かりました。
動画も撮りたいので 一脚を購入後 自作でコロコロを頑張ってみます。
色々と教えてくださり ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

一眼レフカメラの未来は

10年前、日本でiPhoneが初めて発売されました。そして追随するように各メーカからスマホが発売され、「もうデジカメいらない」とか言ってました。 実際、iPhoneと性能でさほど変わらないコンパクトデジカメは淘汰されていきました。 CASIOがデジカメから撤退した...

回答受付は終了しました
回答数 7

お勧めの一眼レフのデジカメを教えてください。

山によく行きます。山の景色や小さな花の写真を撮るのに、コンパクトデジカメを買い換えようかとおもってます。 携帯性がよく、小さい花がとれるマクロと、山の景色の広角を使いたいです。カメラたくさんあって選ぶのに迷っています。 アドバイスください。

回答受付は終了しました
回答数 6

縦位置カメラの構え方

写真を縦位置で写すさい、皆さんはどう構えます? よく見かけるのが写真にあるようにシャッターを押す右腕を上に構える方法。 自分は、右腕の肘をお腹に乗せシャッターを押すため、レンズ部を支える左腕が上。これの方がお腹のおかげで手ぶれが少なくなり安定するんです。(笑) ど...

回答受付は終了しました
回答数 10

あなたの中の田舎のイメージを教えてください。

懐かしい田舎といったら、どんな風景を思い出しますか? 「田舎」を題材に写真を撮っているのですが…これといっていぃものが撮れません。。腕の問題も大アリでしょうが(笑)) ジブリ作品で例えるなら「トトロ」だと思い、DVDを鑑賞。 男鹿和雄氏の背景画を!と意気込んで最...

回答受付は終了しました
回答数 3

APS方式の一眼レフカメラについて

APS方式の一眼レフが少ないのはどうしてでしょうか? 銀塩カメラ自体が少なくなってきていますが、APS方式のフイルム・カメラが登場してからも、メーカー各社があまり一眼レフを開発してなかったと思います。何か欠点があるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の角度をかえるには

縦位置の写真が横になってしまいました。縦位置にするにはどうすればよいのでしょうか

お悩みQカテゴリ一覧