回答受付は終了しました
ペンネーム:ケッケッさん

「年を取ったなぁ〜。。年だなぁ〜」は、いつから?

[生活相談]

貴方が、体力的にも精神的にも「年を取ったなぁ〜。。年だなぁ〜」と思い始めたのは、いつからでしたか?

また 逆に一般的に「お年寄り、老人」と言える年齢でもまだ老人と感じない方もご意見ください。

(1月14日 14:15 追記:)
自分をはっきりと「老人」と認識した時とお考えください。

閲覧数
805
拍手数
2
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:ジージさん

男ですが具体的には射精しなくなった時でしょうか。
(まだ勃起はしますよ)

でも良い事も有ります、
失礼かもしれませんが、どんな女性にも女を意識する事無く
お話が出来るように成ったことです。(寂しいけど)

ペンネーム:キナコさん

51歳女性

生理の周期がおかしくなってきたし
ホルモンの関係か髪が薄くなったり細くなったり・・・
腰痛もあるしすぐに眠くなるし・・・

子どもはアラ30、子供が結婚した孫が・できた・・・
なんて年賀状が届くお年頃

もう若くない、歳だな、と思いますね

ペンネーム:ギンダマさん

自分、ほとんど還暦ですが、

未だ 無いですが、公共交通機関で 席を譲られた時が その時でしょう。

ペンネーム:トシコさん

う〜ん。。今、きわどいところかも。
私は女性ですが、最近男性にお誘いされなくなった。
こちらからお誘いすると仕方なくやってくる男もいるけど、何だか以前と違う感じ。

つい、2年前まではお誘いされてたし、割り勘なんて有り得なかったが、今はお願いしてきていただいている都合上、割り勘。

デートが趣味だったのに、つまんない。

ペンネーム:ジンさん

80以上の方々と仕事をしていますが、
その時の年齢を受け入れ、
堂々と振る舞っている方は、
若々しく見えますよね。

ペンネーム:ツモリハさん

年を取った事を自覚させられた事、
室内スポーツで気持ちと身体の反応が違ってきて、
思いっきり転んで、頭を打ってしまった。
幸い、怪我もなく、やれやれであったが、
娘が心配してヘルメット着用?はと、、
年をはっきりと思い知らされた、、73歳のおばあちゃんです。

ペンネーム:ガンコさん

小職。昭和14年生まれ 生涯現役を目標にしてますか

あちらの方は5年前に引退しました。

気力は有るが 智力と体力は70から下降線にある

大型自動車・大型特殊も現役で乗ってますが 眼が悪くなって

長時間は無理 やっぱり70で卒業が良いと思いますねー

ペンネーム:スイセンさん

初めまして、ゆりと申します。30代までは何かするのに気合いが入っていましたが50代の半ばからもう、いいかーと諦めることがおおくなりました。
腰痛も出てきましたので、もう若くないなと感じました。
皆さんはどうなんでしょうか?

ペンネーム:ニャンコさん

マイチャリ、、、飛ばさなくなった。
除けきれないと困る。
孫を乗せると、一層慎重になった。
70歳に間もなくなります。

ペンネーム:ヒマワリさん

<年を取ったなぁ〜。。年だなぁ〜」は、いつから>、、、そうですね?

74歳、、、、もうれっきとして高齢者でしょうね?  ですが、私は基本、歳取りません(微笑) 歳は勝手に通り越してくだけ、、と、考えてますし
考える様にしてます(笑)

ある意味歳と共に膝の痛み、色んな手術(胆石、骨折)は、人並みに経験済みですが、膝の痛みは努力で直しましたし今もジム、プールで、頑張ってます。

又、歩く事、、、之が一番です、皆さんも充分判ってる事ですよね^^

それに生ある限り青春する事です(ニコニコ)

私は、歳の上からでは充分な年齢です、、、が、自分が老人?なんて、考えた事有りません^^敬老会始め、老人向きな遊び等参加してません

健康管理には気をつけてます、機械だって長年使用で、油も差さなくては成りませんよね?人間だって限度は有ると思います? それが、健康管理でしょう?

上手く纏めれませんが(涙、涙) 気持、気持、、ですよ。之からも日々楽しく、過ごそうと、、、其のうち、あああ〜歳だな〜って時が来るでしょう。

ペンネーム:ワクワクさん

電車内で席を譲られた時、シルバーパス使用に抵抗感がなくなった時
です。
年齢と共に気長になりマイペースで一人で行動する楽しみが増えました今までの経験が生きて来てます。

ペンネーム:ゲンキさん

歳を取った・・・健康保険証が老人用を含めて二枚になったことと
確かに白髪が増え髪は薄く皺も増えて来た。
しかし
仕事から解放されてプレッシャーが無くなったせいか否か、体調は生涯で一番良いと思えるほど元気で、毎年、人間ドックの結果表に要受診科目はゼロ。68歳から始めた登山も冬山はやりませんが常に単独行で穂高・乗鞍など3,000メートル級も。無論、皆さんが◯◯と表記されている方も現役。若い頃から悩んでいた神経痛も近年は症状が消滅したし、後20年くらい生きるかも知れないが無病息災が確信できそう。

ペンネーム:ジイサンさん

70歳を超えてトタンに体力がガクンと落ちました。
〇〇が出来なくなりました。
幸いその気はいつでもありますが。
血圧が高く薬を飲んでますが、そのためか体が重く家にこもりがちになりました。
動作が鈍くなってきました。
70までは頭髪も多く5~10歳若く見られていましたが、白髪になり年相応になってきました。

ペンネーム:オトコさん

年を取ったなぁ〜⇒女性(体)に興味が湧かなくなった時。。
年だなぁ〜⇒男の機能がダメになった時。。

男の機能がダメになった時が「老人」と思います。。

ペンネーム:ノンキモさん

アルバイトの都合上 客相手に対して  年を取ればミスが多くなってきた 年寄り 老人  と言っていますが  私自身自覚はしていません  特に同年代に対しては おまえとは違うと 思っています   そのため この倶楽部のプロフィールには 生まれ年記載しています

ペンネーム:チョメタさん

若い頃・・・・・同じ〇〇でも何日でも何回でもでけた。
中年になって・・・・・魅力ある〇〇なら一晩に何回でもでけた。
           【まだまだいけるな〜!!】
10年前・・・・・魅力ある〇〇でも一晩に何回もでケへんようになった。
           【年かいな〜????】
昨年・・・・・どんなに魅力ある〇〇でも途中で駄目に・・・・・なるようになった。
           【年やな〜????】
今年・・・・・どんなに魅力ある〇〇でも誘うのが面倒になった。
           【そろそろお迎えが・・・・・・・】

ペンネーム:オナカさん

お腹をすぐ壊すようになっちゃいました。
特にとんこつラーメンとかそういう系に弱くなりましたね…。
あとは朝まで飲むと途中で寝ちゃうとか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

〒配達も

送れています? いままで翌日配達だったような気がしたのですが、3日目でもこないのです。

回答受付は終了しました
回答数 3

コロナの外出情報

ワクチンが打てたとしても、コロナや、それ以外のウイルスへの不安は一定残り続けるのでは?と未来を予測した時に感じております。 その場合、今後どういった情報があれば嬉しいか意見を出し合い、良いサービスや情報があれば是非共有したいなと思い投稿してみました。 私個人と...

回答受付は終了しました
回答数 8

困った人

世間には いろいろな人が居るが 日常生活において 私が「これは 困った人だ」と思う人はというと・・・   ”言われてもないこと”または”頼まれてもないこと”は  ”実行する必要はない” ”自分が言った覚えのないこと”または”自分が頼んだ覚えがないこと”を実行(...

回答受付は終了しました
回答数 7

夏用肌着は冬にも着れますか?

昨日位から 朝.夕は家の窓を開けたままにすると 夏にあんなに暑かったのが 嘘みたいに成りました 来週には 暖かさが戻る予報ですが、もう夏のうだる暑さで無く 残暑ですね お尋ねしたいのは インナーの事ですが 夏用の肌着を 是から冬にも使えるでしょうか? 夏にテレビ...

回答受付は終了しました
回答数 1

キンカンの実が減っていきます。

昨年、実が付いている木を買って、今年も花が咲き実も沢山ついたのですが、いつの間にか実が減っています。 落果したあとはないのですが、こんな青い実を食べる動物がいるのでしょうか? 鳥とかがついばんでいる姿も見かけていません。

回答受付は終了しました
回答数 2

厄年が終わるのはいつの時点でしょうか?

昭和26年11月18日生まれの60歳男です。 誕生日?新年?旧暦のお正月? 厄年の終了時点はどこに線引きされてるのでしょうか? それとも線引きはないのかなあ?

お悩みQカテゴリ一覧