東電を訴えて勝てると思いますか?
35年前から同じ場所で事業をしている者です。
35年前は一ヶ月10万円程度だった電気代が今では夏季35万にまでなってしまい、あまりにも高いので東電に相談したところ、契約を変えただけで月に数万円も安くすることが出来ました。
ここで質問です。
これって、この契約の種類を変えるだけでこれほどの料金に違いが出てくることを、電気使用者に教えなかったことは
使用者に対して大変な不利益を与えていたとなりませんか?
東電の言い分では使用量の郵送時にいろんな契約(深夜電力とか)があることは案内しているというのですが、
そういった家庭的な案内はあっても、事業者向けのものは無かったと思います。
私としては、まさか「契約」というものだけで正に契約を変えただけで電気代がこんなにも違うことがあったということがた変な驚きでした。こんなことがあるのかと。
こういうことがあるならもっともっと早くに契約を変えていたなら一年に50万円、10年で500万、20年前からなら1千万円も経費節約が出来てたはずなんです。
これは東電が使用者に対しての告知が足りなかった、東電は自己利益を守るために使用者には不利益を与えていたということになりませんか?
公共事業者である東電がこのような契約一つでこんなにも違いがあることを皆に知らせないなんてことがあるわけがないと東電を信じていたものがバカを見た(みていた)のです。
こういう料金設定、契約設定などが本当に正しいものなのでしょうか?
契約の設定内容が社会的に正しいといえるのか。
また、
その契約設定の周知徹底がされていなかったとして、その責任を問うことができるのか。差額の請求ができるか。
東電を訴えるて勝てると思いますか?
ペンネーム:ハイハイさん
東電には使用者に対して契約の種類など紹介、通知する義務はあります。パンフレットというのがそうですね。
それを送っている以上、見ようが見まいが東電としてはその義務を果たしている、となるとのお話でした。
となると、
その情報が本来必要としている相手にマッチしたものを東電が選んでいなかった、という点が、なにかの方に引っかかってくるのでは?とお感じます。私は法の専門家ではないので、どんな法に反しているのか具体的には分かりません。わかっていたらここに書きません。
ここにこのようなタイトルで書き込みをした目的は、
現実に訴える、ということよりも、
まずみんなに広くこのような事例を知ってもらいたい。そして家のように
バカみたいに高い料金を何の疑いもなく支払い続けている人がいたなら、見直してみて!と伝えたい。そういうことです。
ペンネーム:アホクサさん
仲間を探して慰め合いたいのですか?
ペンネーム:ハイハイさん
宝物だという話を聞いたことがあります。
その間違いや正しいない回答を、なぜその子はそんな間違いをしたのかをみんなで考えることが勉強の材料になるからだと思います。
私はそんな材料を提示させていただきました。
ただたんに私の経営者としての怠慢さを大勢の前で自らさらしただけだ、とのあなたのような評価があることは、それはそれでよいです。
ご回答、ありがとうございました。
ペンネーム:アホクサさん
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ペンネーム:ハイハイさん
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