回答受付は終了しました
ペンネーム:ハイハイさん

東電を訴えて勝てると思いますか?

[生活相談]

35年前から同じ場所で事業をしている者です。
35年前は一ヶ月10万円程度だった電気代が今では夏季35万にまでなってしまい、あまりにも高いので東電に相談したところ、契約を変えただけで月に数万円も安くすることが出来ました。

ここで質問です。
これって、この契約の種類を変えるだけでこれほどの料金に違いが出てくることを、電気使用者に教えなかったことは
使用者に対して大変な不利益を与えていたとなりませんか?

東電の言い分では使用量の郵送時にいろんな契約(深夜電力とか)があることは案内しているというのですが、
そういった家庭的な案内はあっても、事業者向けのものは無かったと思います。
私としては、まさか「契約」というものだけで正に契約を変えただけで電気代がこんなにも違うことがあったということがた変な驚きでした。こんなことがあるのかと。

こういうことがあるならもっともっと早くに契約を変えていたなら一年に50万円、10年で500万、20年前からなら1千万円も経費節約が出来てたはずなんです。
これは東電が使用者に対しての告知が足りなかった、東電は自己利益を守るために使用者には不利益を与えていたということになりませんか?

公共事業者である東電がこのような契約一つでこんなにも違いがあることを皆に知らせないなんてことがあるわけがないと東電を信じていたものがバカを見た(みていた)のです。
こういう料金設定、契約設定などが本当に正しいものなのでしょうか?

契約の設定内容が社会的に正しいといえるのか。
また、
その契約設定の周知徹底がされていなかったとして、その責任を問うことができるのか。差額の請求ができるか。

東電を訴えるて勝てると思いますか?

閲覧数
387
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:アホクサさん

どういう法律に反すると東電を訴えるのですか?

第三者には、単にあなたの経営者としての、勉強不足、怠慢としか聞こえません。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
前に回答してくださった方の話の中にも有りましたけど、
東電には使用者に対して契約の種類など紹介、通知する義務はあります。パンフレットというのがそうですね。
それを送っている以上、見ようが見まいが東電としてはその義務を果たしている、となるとのお話でした。
となると、
その情報が本来必要としている相手にマッチしたものを東電が選んでいなかった、という点が、なにかの方に引っかかってくるのでは?とお感じます。私は法の専門家ではないので、どんな法に反しているのか具体的には分かりません。わかっていたらここに書きません。
ここにこのようなタイトルで書き込みをした目的は、
現実に訴える、ということよりも、
まずみんなに広くこのような事例を知ってもらいたい。そして家のように
バカみたいに高い料金を何の疑いもなく支払い続けている人がいたなら、見直してみて!と伝えたい。そういうことです。

ペンネーム:アホクサさん

「私が知らなかったのだから、他の方も知らないはず」との勝手な論理は、何処から出てくるのですか?

仲間を探して慰め合いたいのですか?

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
教室でのある児童の「間違い」「正しくない回答」は
宝物だという話を聞いたことがあります。
その間違いや正しいない回答を、なぜその子はそんな間違いをしたのかをみんなで考えることが勉強の材料になるからだと思います。
私はそんな材料を提示させていただきました。
ただたんに私の経営者としての怠慢さを大勢の前で自らさらしただけだ、とのあなたのような評価があることは、それはそれでよいです。
ご回答、ありがとうございました。

ペンネーム:アホクサさん

「お悩みQ]の正しい使い方だとは思えないのですが・・

Q.お悩みQとは何でしょうか?

[お悩みQ]とは、日常のちょっとした疑問や不安、気になることを質問して、その質問に対して知識をお持ちの方が回答をすることで、疑問などを解決することができるサービスです。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[お悩みQ]とは、日常のちょっとした疑問や不安、気になることを質問して、その質問に対して知識をお持ちの方が回答をすることで、疑問などを解決することができるサービスです。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

私は私の使い方が間違っていたとは思ってません。
私の使い方が正しいとは思えないというあなたの考えを私は否定しません。

ペンネーム:デンキヤさん

電気工事店から一言。

低圧(100vや200v)の受電の場合は、家庭用も法人用も区別はありません。あなたのご家庭にも沢山のご案内が来ていたと思いますし、広報でも色々と紹介しております。
また東電のHPでも詳しく説明されておりますので、個人個人に説明が無かったからと言って、お気持ちは解りますけれど東電を訴えても勝ち目はないでしょう。
携帯電話なら料金を気にするが、電気料金は気にしないという方がほとんどです。

最初に申し込んだ電気工事屋さんが、お客様の契約種別や容量を十分理解して申し込んだかによりますし、その後35年間の月日の中には、料金体系も様変わりいたしましたし、あなたの事業場の使用量やピーク電流なども相当変わったと推測いたします。
低圧電力の契約でも、力率を85%以上に保てば5%引きなどのプランもございますよ!

過去どのような契約・容量・使用量であったか、並びに今回契約しなおした内容などを詳しく書かれると、多くの回答があると思います。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
ありがとうございます。
前社長は今生きていたなら86歳。俺が俺が、とひとりで頑張る人で4年前まで現役で社長をしてました。
私たちは経営についてまったく口を挟まず従ってきました。
電気について、ブレーンがいなかったことも不味かったのだと思います。何度も書きますが「契約を変えるだけで月に数万円も使用料の節減ができる」ことを全く知りませんでした。
この事業形態に合った電気契約であると信じて何の疑いもありませんでした。

<<低圧電力の契約でも、力率を85%以上に保てば5%引きなどのプランもございますよ!>>>

たとえば上記のことも、初耳です。
先日はブレーカーを変えれば電気代が安くなる、という電話もありました。一昨年には変圧器を付ければ電気代が安くなる、という電話もありました。
けれど、
そういう話を信じて装置を付けて、安くなったと喜んでいたら後にそれが違法のもので東電から差額の請求が来た、という話もネットにあったりで。
世の中、無知なものには一体何が本当なのかまったくわかりません。東電は東電で、本当に使用形態に合い使用料も抑えられるという契約を東電の方からアドバイスしてくれるということはありませんし。

でも、ここまでお話ができ、
電気契約について、一人でも見直してみようと思う方がいたなら
私としては恥をかいてもここに書いて
良かったと思えます。

ペンネーム:デンキヤさん

Q者の言う通り、ここに書いて正解です。
皆さん知らな過ぎると言うか無頓着です。LEDの件もそうですが、交換すれば全てがお得になるわけでもありませんよ。

>ブレーカーを変えれば電気代が安くなる・・変圧器を付ければ電気代が安くなる・・・
確かにピ−ク電流を測定し、主幹ブレーカーの容量を下げれば、基本料金は安くなります(使用料金は安くなりません)。ですので費用対効果が+になるかーになるかは微妙です。
また、変圧器を付ければ電気料金が安くなるのは、多分200V電圧を100Vに降圧して使用することだと思いますが、これは電力の供給規程違反になりますので、発覚した時点で遡って差額を請求されます。

もうすぐ電力の自由化により一般家庭にも契約先が選べるようになります。その時に思い切って購入先を変更するのも一考でしょう。
電気料金を安くする方法は多々あるので、お近くの良心的な電気工事屋さんにご相談されるようにして下さい。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
具体的なアドバイス、ありがとうございます。
東電の方にもこの話をさせてもらいました。
おまとめプランがあることをパンフレットの中で見つけました。
が、「契約の見直し」というのは「生命保険」の業界ではよく聞く話ですが、電気料金のなかでそういう対策があるとの認識がどれだけ世間に浸透しているのか、本当に疑問です。

>携帯電話なら料金を気にするが、電気料金は気にしないという方がほとんどです

ほんとうにそうです。

電気の契約の見直しについても、低圧電力と従量電燈契約を一つにまとめるとすごく安くなる、って、
東電のテレビCMで聞いたことがありません。

こういう小さな事業者かつ、東電にとってはすごいい鴨の者には、
わざわざ東電のほうから電気代を安くする方法など教えないのだと、
今回のことで世の中のずるさ、厳しさを知りました。

ペンネーム:デンキヤさん

百貨店で常設コーナーの洋服を選んでレジに行った時、同じものが特設コーナーで安売りしている商品があったとしても、店員さんは「同じものが特設コーナーでお安く販売していますよ」なんて言いませんね。
同じくスーパーで普通に選んでレジへ行った時、「あと5分でタイムセールが始まりますので、この商品は3割引きになりますよ」などとも言いません。

それと同じですね。常に社長たるもの経費削減を念頭に入れて商売しないといけません。
中小企業には、国からの補助金や低金利の融資が沢山あります。
勉強してください。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
はい。本当に、無知は損をするのだとの実体験でした。
ありがとうございました。

ペンネーム:セツゲンさん

経営者たるもの常に経費節減に心を砕くものと思っています。

小生の会社(個人経営に毛が生えた程度の会社)では、光熱水費は毎年見直しをしています。
光熱水費の節減だけでなく、光熱水費が節減できる照明・機械類などの導入も視野に入れています。
照明・機械類などの設備投資によって短期長期の経費削減見通しをして短期的に投資額が負担になるが長期的には大幅な節減が出来る場合があります。

光熱費は基本契約を見直すことでも節減できます。
これは経営に携わるものの基本的知識です。
契約書を熟読すること、納得行くまで担当者と折衝することが重要と考えています。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
ええ、ほんとうにそうですね。
私は義父が亡くなって経営状態を知った訳ですが、
本当に電気代がなぜこんなに高いのかと、
まずは蛍光灯の間引き、や、LED
に変えられるところは変えて、設備的な部分は可能な限りしました。
それでもまさか「光熱費は契約を見直すことで節減できる」という、
こんな何の投資もかからない節減方法があったことに気が付きませんでした。
東電の方も、こうしたほうが良い、ということははっきり言いません。
なので、
出来るだけ節電に努めることのほうが良いとかと思ってしまったぐらいです。
ここがまず私の間違いの元でもありました。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
ご回答くださって、ありがとうございました。

ペンネーム:ノラクロさん

個人へのお知らせもとても小さなパンフ1枚です、多分貴方にもその小さなパンフは届いているはずです。
 事業者用の電気料金は元々家庭用より安い設定ですよね、貴方の場合は事業者契約での利用でしょうか? 

<こういう料金設定、契約設定などが本当に正しいものなのでしょうか? 契約の設定内容が社会的に正しいといえるのか>
公共料金なので政府の認可料金です、争うとすれば相手は東電では無く認可した経産省という事になるでしょう。
<契約設定の周知徹底がされていなかったとして、その責任を問うことができるのか。差額の請求ができるか>
東電が一度でも貴方宛にお知らせを出していれば貴方が読もうが読むまいが「周知義務」は果たしたことになります。徹底は問題にされません、逆に貴方が東電は一度もお知らせを届けていないという事を証明する事を求められます。
 料金の妥当性を争う事は難しいでしょうが、通知の不存在を貴方が客観的に証明できる自信があるのなら差額請求は可能ではないでしょうか、証明可能なら東電相手でも勝てます。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
家の場合、最初は個人事業として始めたので、契約は個人名で、契約の内容は電気を使う機材?によっての低圧動力、と一般的な従量電燈料金との二種類での契約でした。
ここで問題なのは、家の規模の場合、学校や大企業などと言った「大口」ではなく、一般家庭に毛が生えた程度の規模の個人経営事業。
この場合は、電気料金で「事業枠」には当てはまりません。
東電の中ではおそらく「個人」としての枠の中にあったのではと推測します。
なので送られてくる契約の種類としては、深夜電力がどうのとか昼と夜とで使用料が大きく異なる場合の契約の種類とか、そんなものでした。
昨年変えた契約の種類については、お知らせの中には無かったものと思います。
東電の言うのには、個人個人の契約と使用料とがあっているかどうかなどいちいち把握しないそうなのです。
なので、
家の場合、企業でもない、家庭でもないという中止半端な使用者の位置づけで、最適な契約のお知らせをすることの網から漏れてた、と推測します。
もちろん、こちらから「電気代が高すぎる。何とかならないか。どうしたらよいのか」相談をすれば、これこれこういうのは?と東電も答えます。その結果家もやっと契約変更により電気代を減少させることができたのですから。
ただ、このように、こちらからここまでのアクションをしなければ、契約の変更ひとつで減少させられることを知らされぬまま、高い電気代を無駄に支払うことになっていた、ということは、
公共事業としてあっていいことではないと思うのです。

電力会社が決めた様々な複雑な契約種類は、年よりや無知で善良な国民からお金をだまし取る仕組みであるという側面があると思います。
意図してかどうかはわかりませんが。

複雑すぎる料金体制は、みかけは電気代を個々に安くするための方法のように見えますが、実は昔からの契約者やクレームを言わない契約者を食い物にするものだともいえるのだと思います。
実際、40年前から深夜電力でお湯を沸かしていた実家では、実は無駄で不便なことだったと、最近気が付いたようで話ていました。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
自動車で言う「オートマ」のような、使用量と契約の具合から自動で最適、最安値の契約になるようなシステムの開発は可能だと思うのです。ただ、その決定権は契約者の自己責任だとするのはそれでいいと思います。が、
今のように、クレームの様な行動(電話するといった)を起こさなければその最適案内がされない状況は
公共事業を独占的に行っている者としての責任を果たしていない、となると思いました。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
実際、東電のパンフレットの種類にはどのようなものがあるのでしょう?
一般家庭向けのものは、多分、家に送られてきていたものだと思います。
学校、病院、工場などといった大口さんには大口サン向けのパンフレットが作成されているのでしょう。
他に、パンフレットはどんなものを作っていたのでしょうか?

まず、送る相手をどのように分けていたのか、それに見合う情報としてどんなものが用意されていたのか、
家の場合のようなところが、実は家庭と同じ区分だったとしたなら、
そこは東電の落ち度として指摘できることのように思います。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
おかげでいろいろと頭の整理ができました。
ご回答くださってありがとうございました。

ペンネーム:オカさん

民事訴訟は費用がかかり時間がかかりますが
大企業相手では先ず弁護士を探すのが大変だと思います
弁護士も商売ですから、ある程度見込みがある訴訟でないと
中々引き受けないのではないでしょうか?

集団訴訟と違って個人の訴訟は やっても多分難しいと思います
訴訟よりも色々と多数の人に知らせる方法はあると思いますが・・

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
はい。最終目的は裁判の実行まで行かなくてもよいのです。
ただ、ああいう契約の種類、設定内容などが妥当なのかを誰もチェックできないのもおかしいよねって、一人でも気づいてほしい。

ペンネーム:ハイハイさん

相談者
ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ウーバーイーツについて

ウーバーイーツって使ったことありますか? 使うに際し、注意点などありますか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 17

幸せな老後とは

どちらが幸せか、あなたならどちらの老後を希望するか、教えてください。 ① 孫、ひ孫と同居している、にぎやかな家庭   高齢である自分にも、ひ孫の送り迎えや家事手伝いの仕事があり、毎日忙しい ② 自分たち夫婦、または自分一人の静かな毎日   自分の趣味や買い物に...

回答受付は終了しました
回答数 3

確定申告は「三密」じゃないんでしょうか?

市長が変わって、元サラリーマンが市長になったら、「すぐやらない課」になった市の市民です。 去年は、ぴったりならんで3時間半立たされました。 確定申告は「三密」じゃないんでしょうか?  ネットや、郵送でやれと言ったようなズレ回答は削除します。

回答受付は終了しました
回答数 4

トランプ氏「安倍首相が日本は米自動車工場に4.4兆円投資」

トランプ氏「安倍首相が日本は米自動車工場に4.4兆円投資の意味はどのような事ですか? 安倍さんは民間企業のCEOではないので、民間企業に口出す権限はありません。 税金を投資する事ですか。 「風が吹けば桶屋が儲かる」という事で、生活にかかってくるので、生活相談と...

回答受付は終了しました
回答数 2

数独問題提出の場面を教えてください

コミュでお尋ねすることは数独で問題を提出する処が表示されていると書いてあるのですが私のPCにでません 以前には出ていたので投稿したのですが今回は何度してもでないのです それでやむなくフォトを使ってでしたのですがどうすればよいのでしょう PCはダイナブックT75...

回答受付は終了しました
回答数 25

美容整形は悪いですか?

アンチエイジングに興味があるので、そのタグの ついた日記をよく拝見していますが、若作り、美魔女、 美容整形に関して、否定的な考えの方が少なくないので がっかりする事があります。 勿論、話題になるような整形モンスターや、マイケル・ジャクソン のような極端な例はどうか...

お悩みQカテゴリ一覧