回答受付は終了しました
ペンネーム:サクラさん

日常生活一式の電化製品購入のアドバイスをお願いいたします

[家電・PC・ネット]

一人で 小さなマンションにうつることになりました。 何もかも買い揃えなければなりません。古いマンションなので 今リフオームしてもらっています。必要最低限の電化製品一式を購入するのに どこで買うのがいいか
迷っています。 新しい住居は街の中です。これからの生活を考えてエアコンから日常生活のものをすべてです。
通販か、大型電気ショップか シニア世代なのでこれからのことをかんがえると 安くいいものを と考えているのですが 金銭的に余裕はありません。どうか アドバイスをよろしくお願いいたします

閲覧数
862
拍手数
1
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:ユルユルさん

その人のライフスタイルによってさまざまだと思うので、参考までに自分の場合を書きますね。

エアコン;夏しか使っていません。以前は冬も使っていたのですが、乾燥してしまうので、風邪をひいたときにとてもつらいです。特にインフルエンザの時につからったです。
今はホットカーペットとストーブです。
暖房具は、そのお部屋が暖かい部屋か寒い部屋化によっても必要なものが違うと思います。

夏場はエアコンと扇風機を併用しています。

オーブン機能付き電子レンジ:オーブンを温めるまでに長時間かかるし電気代もすごそうなため、オーブン機能は、結局一度しか使っていません。
その後オーブントースターの大きめのを買いました。こちらの方やずっと安くてよく使います。

洗濯物の乾燥機:持っていません。一人暮らしなので、アマの季節も何とかしのいでいます。
基本的に直射日光でカラッと乾かすのが好きなのと、いざというときは近所のコイン式を使おうと思って買いませんでした。

テレビ:あまり見ないので、小さくて安いのを買いました。

家電店に行くと、広告されていないものが安くなっていたり、キャンペーンをやっていたりとお得な場合が多々あります。

ペンネーム:ポヨヨさん

3月頃になると 大型電気店などで 「新生活応援フェア」などと銘打って
一人住まい用の家電をセット販売のチラシが入りますがどうでしょう?
通販は 高いと思います。
やはり自分の足で探すのが一番かな と。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

自分の足で目で見て探すのがいいですよね。
下調べしてから、回ってみます

ペンネーム:カマワヌさん

引っ越し先の近所の電気店

修理 や 取り付け 呼び出しに応じてもらえる

配線なんかが一人で出来ますか
よーーーく考えて 遠方のでかい電気屋で買わない
年寄りは電球一つ取り付けるのに苦労するよ

買う物が決まったら まず近場で買いなさい。

ペンネーム:シボタンさん

自分の住んでいる 一番 近い 電気店に 相談しましょう。もっとも
近いと云うのが 重要 です。

ペンネーム:オタスケさん

皆さん良い事を言ってますね、私は通販とリサイクルショツプは避けて
近くの量販店を進めます。

理由は近くの量販店なら使い方や故障の時に直ぐ聞きに行けます。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

住む家から近いところには、量販店がありません。
今は、街中に大型店がいろんなところにありますね。ノートを持って調べたいと思います。

ペンネーム:ヒマジンさん

シニア後半の後期高齢者です
最近数点購入しました事例です
価格はネット店が実店舗の2/3くらい
ヨドバシ・ビックカメラ・ヤマダ・ケーズ・ジョーシン等々
殆どの量販店がネット店を開き保証は実店舗で対応します
オークションは不慣れの場合は賛成できません

エアコンは工事費を含めると 実店舗が安く手配も省けます
冷蔵庫・洗濯機 ご自身で設置できれば ネット店
炊飯器・レンジ・コンポ等の小型製品は  ネット店

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

洗濯機、冷蔵庫など自分で設置できません。
なので大物は量販店でと考えてお店を回ろうとおもいます。
お店では、メーカーごとに強い製品があルと言うことで迷いますね

ペンネーム:モノホシさん

最低家電

☆エアコン(これがあれば扇風機もこたつも無用)
☆冷蔵庫(これがなくては自炊も、買いだめもできません)
☆電子レンジ(これさえあれば自炊しなくても、食事に不自由しません)
☆炊飯器(自炊されるなら♪ まとめて炊いて、小分けにして冷凍が便利)
☆洗濯機(洗濯物は誰でもたまりますし、コインランドリーは高い)
○掃除機(全室フローリングで広くないなら、箒とフロアモップで充分!無用です)
○電話(携帯でも充分です、携帯をお持ちならば無用です)
○TV(見ない方は無用です)

私は家電は見て選びたい人なので、電気屋さんが好きです
一つ一つ買うなら、電気屋さんで見てネット購入もいいですが
まとめて買うなら、電気屋さんで一括購入、一括設置がお勧めです♪

○あと便利なのが、部屋干し用の「室内物干し」
使い終わったバスタオルもこれにかけとけば、臭くなりませんし
外で乾いた洗濯物も、たたむのが面倒な時は、これにいったん移動
外から戻った時の、コートや手袋を、これにおいとけば湿気が飛びます。
もちろん本来の洗濯物干しにも使えます
主人が単身赴任の時、大変重宝しました。
これはホームセンターでも、ネットでも、、、
ただし、私は便利だと思いますが、そこは人それぞれですが、、、

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

室内物干しは、日常生活に便利ですね。
快適に暮らす、日常品は便利なものが一番だとおもいます。
電化製品は、値段の高いものは確かに いいのですが、トータルてきに制約があるので、やはり身の丈にあったものを選ぼうと調べます

ペンネーム:ガンバさん

見る目のある人なら、リサイクルショップは良いと思います。
しかし、あなたはシニア世代でも若い感じがしますので、
電化製品は新品のがいいのではないでしょうか?
電化製品は利用頻度が少なくても劣化しますし、
安く買っても故障したら、修理代は高くつくことが多いです。
最小限の機能のものでも、
総合的に高機能化し耐久性が低くなっているような気がします。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

リサイクルショップにいっことがありません。
メンテナンスの面では、知識がありません。
家電製品を購入して、他の部分への支出もあります。
新品で保証がついているものがいいかと思います
試算してみると、頭がいたいです

ペンネーム:サンデーさん

あなたがどれだけ巧者かで変わってきますね。

たとえば掃除機ぐらいだったら、不具合を直せるとか、3段の棚ボックスをホームセンターに行って板を買ってきて、5段にできるかなど、巧者でしたら、リサイクルショップや2流品でもいいですが、トンカチ一つないのでしたら、「学生単身応援セット」がいいと思います。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。最低限の家電製品を購入して、それからいろいろと工夫して、すみやすくしたいと思います。

ペンネーム:ショウさん

長くてすみませんm(__)m

まずは、機種の選び方ですが、
最初に、必要な家電をピックアップしましょう。
冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジ、電話、掃除機、照明器具、エアコン、などなど。

そして、例えば冷蔵庫。
どのくらいの大きさがいいのか。一人暮らしでも、あまり小さいとちょっと冷蔵が必要なものを頂いたときに、困るかもしれません。小さいのは、冷凍室というより、製氷室で、自動霜取りがないものもあります。おひとりでも、自炊をするなら、チルド室や冷凍庫も充実したものがいいですね。身長を考えて、高さを考えた方がいいですし、省エネタイプで電気代があまりかからないものを。

テレビは、画面の大きさは、部屋の大きさに比例しますね。狭い部屋に大きすぎるテレビは見づらいので、部屋の間取りと置き場所を決めてから買ってもいいと思います。他の家具(冷蔵庫や洗濯機など)は、展示品でも気にしなければいいと思いますが、テレビは、スイッチをつけて展示してあるのは避けた方がいいですね。「使って」いる状態ですから、すでに多少、消耗しています。多少安くなったくらいではお得ではありません。

洗濯機。ひとりぐらしだから小さくていい、ともいえますが、毛布や肌布団も選択するなら、それなりの容量が必要になります。また、毎日洗濯せず、まとめて数日分を洗濯するなら、それなりの大きさがあってもいいですね。今は乾燥機もついたタイプもあります。乾燥機がある方が、梅雨の時も楽です。ふつうに干して、生乾きの洗濯物を入れて最後の仕上げだけ乾燥させると、殺菌もできますし、さほど電気代もかかりません。洗濯機についているのを選ぶか、別に買うか。置き場所(洗濯機のうえに置くスペースがあるか)など、検討して決めた方がいいですね。

電子レンジも、温めるだけなのか、オーブン機能を使って料理もそれなりにするのかによって、選ぶ機種が変わりますね。機能だけでなく、電子レンジ(オーブン)はランニングコストも考えないと、ちょっと電気代がかかる家電です。

電話も機能がいろいろついています。人によって使う(必要な)機能が違うと思いますので、ご自分で必要な機能を考えてから、機種を決めた方がいいと思います。

…などなど。
セット商品ですと、帯に短したすきに長し、ということになりかねません。

次に、買い方。
先にネット(価格.com)などで、どういう商品があるのか、その使い勝手はどうなのかをレビューを見たりして参考にしながら、ご自身が欲しい機種を2〜3種類に絞り、あとは、実際にショップに行って、その商品を見てわからないところは遠慮せず店員さんに聞いて相談すればいいと思います。

ただ、店員さんに別の商品を勧められたら、お奨めの理由を聞いて、それが自分の欲しい理由と合致するなら買ってもいいと思いますが、そうでなければ、安くても買わない方がいいです。売れてないから薦めて買わせる場合もありますし、「事情があって売りたい」商品だったりします。

量販店にメーカーの営業マンが来ている時があります。そういう時は、そのメーカーの商品であればかなり値引きしてくれることもあります。
お店の店員でも、ある程度値引きの権限がある人なら、交渉すれば(とくに、まとめ買いをするなら)かなり引いてくれる可能性があります。
最初から、値引き交渉を予定しているお店もあります。ただ、やっぱり、目玉商品は、もうギリギリまで下げてあるのでなかなか引いてくれないですね。

お店側が売りたい商品は引いてくれますが、仮に10万円の品を半額にしてくれたとしても、その商品を欲しいわけでないなら、3万の商品を買った方がいいですよね。

ショップで現品を見て、それに決めたら、ネット通販で値段を見て、送料や振込手数料(またはクレジット手数料)を考えても御まだ安いなら、最後に保証書はちゃんとつくのか確認をしてネットで買ってもいいと思います。

大抵のメーカー保証は1年ですが、量販店ではサービスで店独自の保証を3年、有料で5年の保証を付けてくれるお店もあります。オークションだと保証書はついてこないことが多いです。

ネットで調べて、同じショップで売っていなかったり、送料が高すぎるなら、量販店で相談しながら買って、設置も頼んだ方がいいかもしれません。

インターネットの接続をひかりに変更するのを同時で申し込むと、お買い物する全部の商品を1割引きにしてくれたり、何万か引いてくれたり、そういうキャンペーンをしている時もあります。

機種の性能や機能を調べてから買った方が、実際に使い始めてから困らないと思います。
いいお買い物ができるといいですね。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。
自分1人で決めるには、不安かあり、何から始めてどこを決め手にするのか迷っておりました。電子レンジのランニングコストなどかんかえてもみませんでした。確かに電気代のこと、大事です。一つ一つ見直して自分にあった家電製品を見つけようとおもいます。
心機一転一から調べて行動してみます。

ペンネーム:ヨッシャさん

買うのに、予算に余裕が無い場合は・・・

 まず、いろんなお店の値段を、手間暇かけて、熱心に調べて、ノートに書きだす。

 リサイクルショップも、数箇所、行ってみるといいですよ。(ノート持参で、商品と 値段を メモするのです)

 有名じゃない国内メーカーの、ジェネリック家電も、かなり安いし、使いやすいし、お勧めです。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

まずは 値段を調べてノートに書く ということですね。
リサイクルショップが近くにないので ネットでも 調べて書き記してみます
ジェネリック家電なんて しりませんでした

ペンネーム:ヨッシャさん

ジェネリック家電=無名の国産メーカーで、かなり安い電気製品です。 操作が簡単で、故障も少ない。

 お店で、ジェネリック家電を見つけたら、ノートに、値段と商品名と、型番を書いて、インターネットで口コミを調べて、評判が良かったら、一番安いお店で買う。 ネットショップの場合は、送料もメモして、プラスして合計金額をノートに書く。

 買い物が上達すれば、今後の暮らし向きも、かなり楽になりますよ。

 要するに、家電でも食べ物でも、買う前に、できるだけ手間をかけて、値段と品質:評判を調べるのが、コツです。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございます。

手間をかけて、探すと、買い物も楽しくなると言うことですね。
予定の金額ないで、どんなものがいいか調べてみます

ペンネーム:デンキさん

息子が独立(実家の近くにアパートを借りて)したときに近くのケーズデンキでまとめて購入しました。数がまとまると表示価格より安くしてもらいました。

新居の近くの大型電器店でまとめて購入して、配達日を引っ越しの前後に指定されると良いと思います。
私は通販もよく利用していますが、まとめて購入しても安くはならないと思います。またアフターサービスのことを考えると近くの店舗の方が良いのではないでしょうか。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

まとめて購入が一度に揃うのでいいかとおもいます。
ただ、商品が色々あり悩みます。
でもこれも経験てすね。
自分で質問しながら、みてまわりたいとおもいます。

ペンネーム:ガチャさん

以前、知り合いが災害に合い家電をすべて買い換えるのに付き合ったことがあります。彼女が1番重点を置いたのは1年通して使うエアコン2台でした。その次は冷蔵庫、TVでした。


家電量販店で購入したのですが購入希望のものを伝えると
店員がつききりで案内し選んでくれます。
その際値引きがどのくらいになるかも教えてくれます。
結果かなり安くなりましたよ。提示価格の3割は安くなったと思います。
修理、設置、配達のサービスもイロイロあります。

ネットも安くていいですが大物家電だと設置はしてくれないとか別料金の業者もあり不透明なところが多いのではないでしょうか。
小物家電ならネットでもリサイクルでもいいと思うのですが。
長く使うものは実際に見ることをお薦めします。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答 ありがとうございます。

家電量販店で以前エアコンを買ったとき 店員さんに説明をきき 提示価格で値引きはできない、といわれました。
そのまま 買ったのですが 高い買い物をしたと後で思いました。
一人で説明を聞いて 決断をするのを躊躇してしまいます。

いい定員さんを見分けるのはむずかしいですね
エアコンは今回リビングにやや大きいものをと考えています。
一度説明を聞いてみます

ペンネーム:テンコウさん

セット買いのアドバイスがありましたので、 単品買いを。  その前に、私同様金欠生活? そのことから、 修理等もあることなので大型電気屋さんおすすめします。  大型店でも、 希望商品の安売りできるメーカーがあるので足で、 ただし旧型はPC同様おすすめできません。  新型または同機種番号で安いのを探してください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

旧型は 型落ちで安くできるといわれたことがあります。
安売りできるメーカーがあること知りませんでした。
電気屋さんに 聞いてみます。

ペンネーム:ヨタロウさん

これからの季節だと一人暮らしを始める学生用に家電量販店で「日常生活一式の電化製品」のセット販売を格安でやりますよね。
 そういうのを利用されては如何でしょうか、値段も安いし、一応は新品ですからメーカー保証等もきちんとついていて安心かと思います。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。
電化製品一式のセット販売ですね。 チラシで見たような気がします。
広告に気を付けて 調べてみます。

メーカー保証と値段が安いのはいいですね。

ペンネーム:ヤモメさん

わあたしも5年前に妻を亡くし、2LDKのマンションで一人暮らしをしています。
一人暮らしをするに当たって、家電はテレビ(ブルーレイ録画再生機能付)、冷蔵庫、掃除機(自走式)、電子レンジ、IH調理器、多機能炊飯ジャー、ホームベーカリ、ノートパソコン(2台)、プリンター、多機能電話機を購入しました。
(昨年買い替えた物もありますが・・・・・)
洗濯機はマンションの付帯サービスのクリーニングサービスを利用するので購入しませんでした。
エアコンは全室トータル空調システムの設備があり、購入しませんでした。
オール電化設定と共同給湯システムなのでガスは使用していません。

家具調度品や電化製品等、全てデパートの外商を通して購入しました。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答 ありがとうございます。

家電製品はいいものをお揃えになられたみたいですね。
ホームベーカリーも買われるなんて いいですね。
私も朝パンの焼けるにおいがうれしくて 使っています。
デパートの外商を通じての購入ということができるんですね。
外商さんは 私は苦手なのと 残念ながら、そういう手段を持っていません。

購入品を教えていただいて ありがとうございます。
夢が持てました。

ペンネーム:サイクルさん

>安くいいものを・・・
リサイクルショップで探すことですな!ネットで調べれば沢山出てきます。
又は、オークションサイトで中古品を落札すれば、リサイクルショップの半額位で入手できます。

ペンネーム:サクラさん

相談者
回答ありがとうございます。

ネットで探すといいものがいっぱいでていて 迷います。
ただ 配送とか振込とかが 心配でできていません。
勉強不足です、これからは 少しオークションも勉強しなければと
思ってしまいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンのメモリについて

パソコンのメモリに関しての質問です。メモリの種類が一緒であればつけた時動くのでしょうか?当たり前のことだと思うのですが、もし間違っていたら怖いので教えてください。 また、メモリは同じでも使えないとかあれ ば教えてください。 〈購入予定のメモリ〉 CT204864B...

回答受付は終了しました
回答数 6

レーザーカラオケがうつらなくなりました。

昔のカラオケなんですが・・・ 画像が映らなくなったのは・・どうしてなんでしょうか? モニターを替えればうつるようになりますでしょうか? 電気には本当に疎いものですので何でだろう?? たぶん・・寿命なんでしょうね〜^^今はダムの時代ですが、レーザーカラオケも...

回答受付は終了しました
回答数 3

ブログの削除の方法をおしえてください

趣味人ではありません 10年以上前の知らない人からの過去のブログの削除の仕方教えてください 相談するところありますか

回答受付は終了しました
回答数 1

写真の編集

2010のピクチャーでのトリミングはどこでしたらいいんでしょうか?2007にはあったのに・・・どなたか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

メディアの寿命

SDカードやMSDカードの寿命は? (12月22日 15:30 追記:) ご回答に感謝いたします。 思っていた通りの様ですね。 HDDも一考してみます。

回答受付は終了しました
回答数 2

IEのアンインストールについて

IE9をIE8にアンインストールしました。知恵袋のみんなの説明では、IE9のアンインストールのみになっていますが、プログラムでは、IE9とIE9 jaーjp language packと2つあり、私は、この2つをアンインストール しました。間違いですか? アイコン...

お悩みQカテゴリ一覧