回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒロさん

娘婿に援助した方が良いの?

[生活相談]

夢を追い続ける娘婿、だいぶ前から失業中です。
勿論生活費は入れていません。
彼は実家で暮らし週一娘の所に泊まりに来ています。
娘は子供を連れて数年前から私の所に転がり込んでいます。
孫娘は私を父親代わりに成長しています。

さて問題なんですが、その婿殿が4月の統一地方選で県会議院に無所属で立候補するんだそうです。
それも彼の生まれた地元、私とは住む県が違います。

私は「頑張れ」の声掛けだけにしようと思いますが冷たいでしょうか?

(1月16日 9:58 追記:)
皆さんの話を参考にさせて頂き、
声掛けだけにしようと思います。

前に市会議員に立候補した事があり、その時は事務所開所式とか、立候補届日とか色々言って来てあの時は「頑張れ」の気持ちで幾らか援助しました。
でも今回は私もリタイアしているので援助は断ります。

閲覧数
846
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:サンデーさん

自分の家族さえ、満足に面倒見切れない人が・・・
県民のために働けるとは、とても思えません。

其の前に、無所属での選挙は、とても厳しい戦いです。
・人(運動員)
・物(選挙事務所・車・ポスター・)
・金(選管に収める供託金)
・表(基礎票となる地盤)
・その他

以上の事を、無所属の候補者は全て、個人で準備しなくては
なりません。

繰り返しますが、貴方様の文面から見て、娘婿さん、とても当選する
状況が整っているとは思えません。
一切関わらない事をお勧めします。

ペンネーム:ゴロツキさん

何もお迷いになる必要などありません。

最低限家庭を守れない男に、県政が任せられますか。。

お嬢さんはお考えを変えられないと一生ゴロツキオトコの面倒を・・・・。
なってしまいますよ。。

ペンネーム:ヒロさん

相談者
お互いバツイチ同士、そして子供が居ます。
まあーこの孫娘はジーバーに懐いてますからこれからも面倒見ていきます。

娘の話だと基本、
離婚だけはしないで何とかやって行きたいと言ってました。
ゴロツキ、この言葉を心に仕舞って付き合いたいと思います。

ペンネーム:ヘンジンさん

他の方の回答にもありますが独身で夢を追うのは本人の責任と覚悟の問題ですから他人がとやかく言う必要はありませんが、妻子持ちでその生活に責任を持たないのは夢を追っているのではなく単なる夢想です。

 財政的基盤無し、しかも無所属なんて事なら仮に当選しても兵庫県議会の「号泣県議」と同じで歳費を誤魔化して政治資金作りをするのがせきの山です。号泣議員は未婚なだけ貴方の娘婿よりマシかもしれません。本人は落選した場合の生活設計なんておそらく何も考えていないでしょうね、そうさせているのは無条件に貴方が娘親子を実家住まいさせて娘夫婦を自立させずに甘やかしているのも一因ですよ。
 気概と矜持を持つ男なら親から「資金援助」の申し出があっても断わるか、よしんば受けても返済計画と借用書を書くと思います、本当の夢を持ち語るという男はそういうものです。
 夢というのは他力本願で叶えるものではありませし、自らがんばる姿勢を見せない人に他人は力など貸す気は起きません。
 我が子可愛さの馬鹿親にならないで下さい、厳しい態度で子供を自立させることも「資金援助」以上に大切な親の義務です。

 金が有り余って使い道が無いのなら、捨てるつもりで娘婿に使っ手もいいでしょうが、いづれにせよ娘婿の「家族生活」の実態をお聞きする限りでは援助してもムダ金になる可能性大ですね。

ペンネーム:アハハハさん

1.御本人はまだ親元で生活?

2.子を宿した妻もその実家でめんどうみてもらっている?

3.無職で選挙資金の工面に妻の親から??いくらかかるの??

4.何をしたいからなのかわかっていなくても??

5.漫画一、無責任な有権者が通してくれたら??県の多額の歳費
 で裕福たらふくの生活がタダで???

6.、そんな甘い考え、通らなくて落選したら貴方は借金地獄か破産?

漫画のような、、あはは。。。

ペンネーム:ケセラさん

娘婿には声かけだけでいいと思います。
冷たくありません!

夢を追いかけるのはいいと思いますが、
それなら、なぜ結婚し子どもまで作ったのでしょうか?
不思議ですねぇ。

援助するなら、孫に直接してあげて下さい。
生活費を入れない父親ならば、
お孫さんはこれから進学するにしても、
倹約生活で困る事も少なくないと思います。
娘婿に援助しようとしているのであれば、
お孫さんの教育などに使ってあげて欲しいと思います。

日本はグローバル化と口では言っていても、
多様性を認める社会ではありません。
上っ面は、認めていますけれどね。現実は違います。
ですから、社会人になり自分で稼いでから大学進学するのと、
高校卒業してから普通に大学進学するのでは、
将来の選択肢が圧倒的に違います。
そういう時の為にとっておいてください。

ペンネーム:レイセイさん

何を援助?選挙資金ですか?普通は:男一匹自力で戦う:のでは?
貴方が文なしの男でも惚れて居るなら全財産拠出すべし・・で老後資金を削って落選でもされたら・・冷静にお考えください。当落を決めるのは有権者です何を考えてる男なのか知りたいものです。

ペンネーム:ラクセンさん

妻子もまともに守れない男に、県政が任せられますか?
「喝!」と言ってやった方がいいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

住宅情報館にたどり着けません

住宅情報館に行こうと思い 画像の看板を見て ・直進すればいいのか ・右折なのか左折なのか どっちに行けば良いのでしょう。 もう2日迷ってて、そろそろガソリンが無くなりそうです。 どうしよう

回答受付は終了しました
回答数 6

マスクの代わりにタオルで代用できないか

毎朝、walkingをしている。 スギ薬局を通ると、マスクを買う人が毎日並んでいる。 マスクの代わりに、タオルではいけないのですか。 都合の悪いことは有りますか。 学園闘争の時、警察に顔を知られたくないのだろう、顔にタオルを巻き付けていた学生がいた。  現場...

回答受付は終了しました
回答数 3

ふるさと納税について

ふるさと納税について簡単に教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

都内で、おすすめの英会話学校を教えてください。

英会話の学校に通いたいです。 中高年向きの夜学で、都内なら 何処の学校が良いでしょうか? 海外旅行で使いたい。 マンション管理員をしています。 住民に英語の外国人がいるので 仕事で使いたい。

回答受付は終了しました
回答数 4

猛暑との戦い〜

夏は暑いに決まっとる、といわれそうですが、 とにかく、暑い、熱い、                                  今日は、 37度 熱中症注意報が、ローカルTV や 市の防災無線で喚起されている。                      私も...

回答受付は終了しました
回答数 2

土用干しについて

水田稲作について、その土用干しの意味合いについて質問します。 その効用とは何でしょうか。 また田植え以来雑草の繁茂をさけるために教科書通りに、水位五センチを維持してきましたが水を抜くとそれが無駄にはならないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧