回答受付は終了しました
ペンネーム:ツバキさん

わがままな主人と犬のことで困ってます

[その他]

主人の事で相談します。

3ヶ月前から犬を飼い始めたのですが、
この犬が主人が声を掛けると歯をむきだして威嚇したり吠えたりするのです。
その度にその態度に腹を立て外に出したり、
クッションを投げたりして怒るのです。
もう11年の老犬です。息子の転勤で預かってる犬です。
躾と言っても、もう無理だと思いますが、
何故吠えるのか私には理解できません。
たまに噛みつく(あまがみ)こともあります。
いつもではなく晩酌した時とかが多いような気がします。
私の足によじ登ってきて縋るよな顔をします。
もともと、子供っぽい性格の主人ですが、
そのような行動をする主人を見ると嫌になります。
別れようかと思うくらい私にはストレスになっております。
今までの飼い方がわかりませんが、どちらかと言えば余り可愛がっては居ないようでした。
私は可愛そうで涙が出そうになります
日頃はおとなしい性格の犬なのです。
私にはそのような事はしません。
そういう態度をとる主人がバカバカしくて見るのも嫌になります。
依然飼っていた犬が余りにも賢かったせいか比べてるようです。
困ったものです。
先日から胃痛がして病院にかかっています。

閲覧数
125
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:イヌスキさん

可愛いわんちゃんですね。

原因は、わかりました。

なんだかんだと言ってもご主人は、奥様のことを好いているのです。
愛しているとは、ニュアンスが違いますが、奥様が、ワンちゃんを可愛がるものですから、ご主人がやいているのです。嫉妬しているのです。
子供っぽいご主人ですから、自立していません。
まだまだ、奥様にかまって欲しいのですよ。

今夜にでも、ワンちゃんに「膝には乗らないで」と怒っている様に見せかけて、すかさず「お父さん、コーヒーでも入れようか」と言って見てください。
こんなことを数回繰り返すうちに、ご主人は、ワンちゃんを誉めるでしょう。ご主人のわんちゃんに対する態度が微妙に変わります。
すると賢いわんちゃんは、微妙な人間関係を理解し始め、ご主人にも敬意を払い出します。

67歳、男、犬好き

ペンネーム:ツバキさん

相談者
イヌスキさん、コメントありがとうございます

私にやきもち!ワンちゃんがやきもちを焼いているのかと思ってましたが、まさか、主人にそのような感情があるのですか?
驚きです!困ったものです

ありがとうございました

ペンネーム:フワリさん

犬は雄犬ですか?

よく、雄犬はその家の母親になつき、
雌犬は父親(夫)になつく、ということがありますよね。

それと、犬は、自分より下の地位の人間を作る、とも。
また、全く関係なく餌をあげる人になつく場合もありますけど。

とにかく、どうやらその犬は、ツバキさんを主人としてあがめ、一方でご主人を自分の子分として認識しているのでは?

とすると、かわいそうなのは、犬ではなくて、ご主人の方だと思います。

>この犬が主人が声を掛けると歯をむきだして威嚇したり吠えたりするのです。

その時には、ツバキさんが犬を叱るべきです。あなたが犬の主人なのですから。ご主人が叱っても犬から見たら子分なんですから聞かないでしょう。

もし、その犬が、ツバキさんには歯をむき出して威嚇したり吠えたり、かみついたりするのに、ご主人には大人しく従順でなついていたとして、ご主人もそれを当然として犬ばかり可愛がっていたらツバキさんは寂しくないですか?

ツバキさんが、犬にけじめを教えてあげてください。
ご主人に吠えたり歯をむき出したら、毅然とした態度で叱った方がいいと思います。

ペンネーム:ツバキさん

相談者
フワリさん、こんばんは
コメントありがとうございます
ワンちゃんは雄です

早速、教わったように叱ってみます。
今日も吠えてました。
本当に困ったものです。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

特許権の存在について

特許権について。 @  小保方さんの論文がミスであったとしても、細胞が存在した場合、特許権は小保方さん?理研? @ 小保方さんが理研を解雇された後、細胞の存在が判明した時は、特許権はどちらに?

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフコンペのNear Pinについて

アマチュアのゴルフコンペで、ドラコン、ニアピン等のアトラクションがありますが、よく聞くのが、ホールインワンはニアピンではないと言うことです、私は究極のニアピンだと思います、ピンに一番近いのですから、ニアの意味はニアレストが原義と辞典には書いてありました、ニアピンは...

回答受付は終了しました
回答数 5

「日本大好き」と口で云うことと、心の奥底で無意識に思っていることはどう違うのか?

「経験的に、正面きって、「日本大好き」とか言う人は軽薄か無教養な方に思えて仕方ないのですが・・・。」 上記のQが大変反響が大きかったので、別な角度から、この問題を見てみたいと思います。 口に出して云うことと、こころの奥底で無意識に思うこととはどう違うのか、ある...

回答受付は終了しました
回答数 5

親父・お袋の言葉〜

心に残る親父・お袋の ことばはなんですか?         それは、あなたにとって、人生に影響ありましたでしょうか?                                私の場合は、結婚したら必ず、家を持て 「家庭」と言うのは家と庭があって、初めて家庭っ...

回答受付は終了しました
回答数 5

増税論議がほぼ決着した今後、消費者マインドは悪化するか、今より改善すると考えますか?

世論を二分しての増税論議のあと、ほぼ増税はスケジュール化されようとしています。 このあと、1年8か月後、3年2か月後、消費税は8%、10%にそれぞれアップします。 今後、経済の成長に影響する消費者マインドがどうなるかは、大きく経済の先行きに影響すると思うのです...

回答受付は終了しました
回答数 13

いじめについて

いじめ問題が大きな問題になっています。 いじめって子供だけの問題ですかね。 私の場合、学校でいじめられたり、いじめたり、いじめを見たという記憶はありません。 ところが勤めだしてからのいじめ?は離職するまでありましたよ。 原因はわかりませんが、自殺した同僚も何人もい...

お悩みQカテゴリ一覧