回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキさん

マンションの規約について

[生活相談]

【マンションの規約ってどこまで守らなくてはいけないの?】

現在分譲マンションに住んでいます。
・駐車場は1軒に必ずついています。
・駐車場料金は、駐車する車両の有無にかかわらず徴収されます。
・規約で駐車場の有償・無償に限らず貸与してはいけないことになっています。

入居時は「車もないけど仕方がないのか」と思っていましたが、なぜ駐車場代を それも強制的に払わされているのに、貸してはいけないのか釈然とせず、また疑問も大きくなってきました。毎月1万円以上 年に15万円 10年で150万円です。

自分の財産を自分で守る権利には該当しないのですか?
そもそも守らなくてはいけないものなんでしょうか?

同じ様な経験をされた方 または法律の詳しい方 よろしくお願いします。

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒゲジイさん

当然、全部守らなければなりません。

それが、生活圏でのルールだから・・・・

ペンネーム:ガマンダさん

駐車場付(所有権)の分譲マンションを購入したんですね。
 マンション規約は遵守義務があります、規約を改正する事は出来ますが総会で過半数(重要案件は三分の二以上)の同意が必要でかなり難しいでしょうね。車を所有する意思もないのに駐車場所有権付のマンションを購入する感覚がちとわかりかねますが、購入契約=規約の承認ですから、少なくとも法的契約関係では「仕方がないのか・・・」的な対応を繰り返しているとこの先も痛い目を見る事必定です。
サインをすれば仕方ないでは無く「義務」を背負う事になるんですから。

 そういう場合の駐車場代はマンション管理費の一部と考えるべきです、駐車場の貸与を認めないのはが駐車場代の不払い等が在った場合に第三者では強制的な取り立て手段等(マンション所有権の差し押さえ等)が難しくなるからです。またマンション内に管理規則とは別の貴方と第三者の駐車場契約関係が発生する事はマンション管理上でも困る事になります。

 何故駐車場が貸与式ではなく、分譲式になっているのか等の意味や第三者への貸与禁止になる理由を理解せずに購入したのは貴方のマンション運営への理解不足ですから全面的に貴方の責任です。
 大人なのですから「そんな事とは知らなかった」では通りません。
 そういう形式のマンションは珍しくは無く、いくらでもあります。貸与だけではなく、所有駐車スペースに倉庫等の構造物等を設置してはならないという項目もあるはずです「個人財産財産なんだから何をつくろうが自由だろう」という輩に所有権を盾に変な主張をさせないためです。

 悪い事だけではないんですよ、今多くの駐車場付マンションで空き駐車スペースが問題になっていますが、貴方のマンションではその心配がありません(機械式駐車場ではメンテナンス費用は大きな負担です)
100%駐車場代の入金があるので安定したマンションの維持管理費収入が見込めます。投資購入でなく、永住なら管理費(駐車場代含む)が高い事は決して悪い事ではありません。また売るにしても管理費の安いマンションは事情の分かっている人には要注意物件だと映ります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

コロナの外出情報

ワクチンが打てたとしても、コロナや、それ以外のウイルスへの不安は一定残り続けるのでは?と未来を予測した時に感じております。 その場合、今後どういった情報があれば嬉しいか意見を出し合い、良いサービスや情報があれば是非共有したいなと思い投稿してみました。 私個人と...

回答受付は終了しました
回答数 7

日本史の件

江戸時代、不義密通は死罪であった。 が、側室は可、妾も可。  不義密通とはなんぞよ?

回答受付は終了しました
回答数 10

塾無しで 学力日本一の小中学校

 秋田県の 公立の東成瀬村の 小学校と中学校です。  8年連続、学力日本一です。  東成瀬村には、塾が無い 塾通いの生徒は居ません。  今の時代は、小中学生の 75%が塾通いです。 質問)なぜ、保護者達は、このまま、公立の小中学校と、教育委員会に対して、...

回答受付は終了しました
回答数 5

山芋どんぶりの作り方について

山芋どんぶりの作り方について教えてください。 よく作るのですが、山芋をすりおろすのが面倒なのです。 ミキサーでやってもうまくできるでしょうか教えてください。 他に簡単にできる方法があればご教授願います。

回答受付は終了しました
回答数 11

食費を節約したいと思っています。

納豆、玉子、牛乳、豆腐、ワカメ。 この他にも安くて身体に良い食材やメニューなど ありましたらどうか教えてもらえますか。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

まつげが抜けて困っています

60代女性 かなり前から、まつげが抜けます。 洗顔した時には必ず2本は抜けて目を刺激しています。 引っぱると簡単に抜けてしまい、今では大分まつげの密度が薄くなっています。 短くもなっています。 何とかまつげが抜けないようなケアがあったら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧