回答受付は終了しました
ペンネーム:ミータンさん

作物のお礼はどうすれば?

[生活相談]

地方に住んでいる従妹が自分の家庭農園で作った農作物と漬物を送って下さいました。
こう言う事は初めてなのでお礼はどうしたら良いでしょうか?
まずは電話でお礼はしましたが送料を使って送って下さったので電話だけじゃ申し訳無いような気がしています。経験のある方は教えて頂けますでしょうか?出来れば送った側、頂いた側の両方の意見が聞きたいです。

閲覧数
267
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ミカンさん

きっと無農薬だったりで体にも良いのでしょうね 私も主人のご両親の作った作物を頂きます 美味しい作物を頂いて とっても美味しかった こういう料理に使ったらすごく美味しかったと 漬物も朝ごはんに食べたましたと伝えています そういう一言が作ってる方はうれしいのではないのでしょうか?実際お野菜を頂くのは助かりますし嬉しいですよね 送料が気になるなら 私は主人のご両親のお誕生日に好きな焼酎を送っています

ペンネーム:ミータンさん

相談者
コメントをありがとうございます。
お礼の言葉が何よりかもしれませんね。
つい、すぐに何かお礼と考えてしまうと逆に相手の方に失礼かも知れません。
ついでの時に何かプレゼントを考えてみます。
好きな焼酎と言うのはとても喜ばれるかと^^

ペンネーム:ニャンコさん

家庭菜園で出来たものを差し上げますが、気を使います。
おいしいといってもらえるのが一番うれしいです。

あまり入用でなかったら、、さりげなく、お返しをされると
いいと思います。

ペンネーム:ミータンさん

相談者
わ!青々として美味しそうな葱ですね〜!
私のところにも是非!^^
こんなお葱を頂いたらそりゃ喜ばれるかと思います。
やはり美味しいという言葉が嬉しいのですね。ありがとうございます。

ペンネーム:タノシミさん

頂戴したら必ず食べた感想を付け加えてお礼の電話を入れます。
生産した方は一番其れが楽しみだと思います。
返礼の品を贈られたら却って負担で又送らなければと・・・お礼の言葉が双方一番かと経験上決めております。

ペンネーム:ミータンさん

相談者
はい!早速食べた感想をお電話しました^^
とても喜んで下さいました♪
気持ちが嬉しかったのでその事をお伝えしました。
お礼は何回か頂いたら?にしようかなぁと(ちゃっかりしてる?^^;)思って観たりしてます。
ありがとうございます。

ペンネーム:タノシミさん

作る方も出来た嬉しさの:おすそ分け:なのですから返礼品まで心配しなくて良いのです。作物を通じて此れからも仲良くお付き合いを願います。

ペンネーム:ミータンさん

相談者
ありがとうございます^^
これがご縁でずっと親しくしていきたいです。

ペンネーム:ツヨシさん

私もブロッコリーを栽培して生産していますので、ご近所や親戚に持っていきます。
それは農機具の騒音のお詫びとか、近所・親戚付き合いの潤滑剤と考えていますので、特にお礼とかは求めていませんが、やはりお返しがあります。
持って行くとその日のうちにお返しする方と、釣った魚や旅行のお土産を持ってきてくれる方がいます。
私的には即座に返されると逆に持って行きにくくなるので、折に触れてお返しされた方が、相手の方も気分がいいような気がします。

ペンネーム:ミータンさん

相談者
>私的には即座に返されると逆に持って行きにくくなるので、折に触れてお返しされた方が、相手の方も気分がいいような気がします。

なるほど^^
そういう心理は有るかも?ですね。分かりました。そうしますね♪
ありがとうございます。

ペンネーム:キズカレさん

確かに 荷作りの手間や 送料を使ってまで・・・・

気を使いますよね

でも送り主にとっては 作りすぎにこまってしまう事もあり

おいしかったと一言がうれしいようですよ

着払いでとお願いされてはいかがでしょうか

また、相手にはなかなかもらうことのない バースデーカード

など送られてもいいかもしれませんね

ペンネーム:ミータンさん

相談者
家作った農作物ですので相手様は多分お金は殆ど掛けずに気持ちで送って下さってると思いますのであまりこちらがお金を掛けたものを送ると逆に気を使われるかと思ってしまいます。
まずは着払いでとお願いしてみます。ありがとうございました。

ペンネーム:キモチネさん

毎年季節毎に各地の親戚から海の幸・山の幸を送っていただいています。

それぞれの嗜好に合わせて礼状と共に当地の名産を送っています。
甘党には日持ちする和・洋菓子などの名品、辛党には銘酒(名酒)など。
子供(孫)のいる家庭には玩具類や絵本・図書券を贈ることもあります。

夏などは当地名産の素麺なども喜ばれますね。

主人も私も旅行好きなので、旅先からその土地の名産・名品などを
お送りすることもあります。

基本は自分が送られても嬉しく思えるものを選んでいます。

ペンネーム:ミータンさん

相談者
旅行からお土産って言うのも良いかもですね。
ありがとうございました。

ペンネーム:キモチネさん

親戚から送られてくるものは自然の恵みの品(鮑、牡蠣、鯛、ハマチ、
伊勢海老、みかん、リンゴ、メロン、自然薯、山芋など)ですが、購入す
れば結構な価格になるものです。

ただ親戚なので余り値段の張るものをお礼に送ると反って迷惑に思わ
れるので、いつも私達が購入している普段使いのものをと考えながら選
んでいます。

主人の会社関係(昨年70歳で定年退職)の部下や取引先関係者など
からのお中元やお歳暮に対しては、倍返しを基本にしています。

ペンネーム:ミータンさん

相談者
キモチネさん宅は色々と美味しそうな物が送られて来て良いですね〜!
有る意味羨ましいです^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

着物について

男、70前半、背が低い(160弱)、腹が出てる のですが初めて体験で着物を着て見ようかなと思っています。 アマゾンで3万円代で5点セットとかありますが、これからの季節、着物を買って着るってどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

宝石リメイクに御回答下さった皆様へお詫び

『アドバイス願います! 母の遺した指輪がわずかにあります』 ・・・のご回答に返信させていただく前に間違って回答締め切り操作をしてしまい、お礼をも書き込めない事になってしまいました。大変申し訳ありません。オーケイさん、ムスメさん、アオさんにエラブさん、それからヨシさ...

回答受付は終了しました
回答数 2

役場との契約書なしの賃貸で、床に傷がつきました。

お世話になります。どうぞ宜しくお願いします。 フロ,台所,トイレ含め20畳位を、賃貸に出す為、20万程かけ、床を張り替えました。 昨年4カ月間(8〜11月) 役場主催の小さな芸術系:催しの監督さん滞在の為 役場との契約という事で貸しました。敷金・礼金なし:月3万...

回答受付は終了しました
回答数 3

ネット家計簿で銀行口座登録大丈夫?

家計簿を 毎回レシートを見て 記入して居て  インタネット―バンキングもしています ネットの家計簿 ネットバンキングをしている銀行が有れば登録すると其の銀行に記帳に行かなくとも PCを見ると出入りが自動で解りますが(登録には口座番号.パスワードが必要) ネット...

回答受付は終了しました
回答数 2

岡山県日生で生活するには

岡山県日生の事を色々知りたいのです、生活・環境・気候など、たくさん。

回答受付は終了しました
回答数 2

スープ作り器を買った人から使用後の感想をお聞きしたいです

近頃スーパーやデパートなどに電動スープ作り器が売っています。うたい文句では電力700ワットから500ワットで切った野菜等を入れると30分もすればスープやお粥が出来ると言うものです。価格はピンの方で24000円くらい、キリの方で9800円くらいの設定になっています。...

お悩みQカテゴリ一覧