回答受付は終了しました
ペンネーム:リウマチさん

関節リウマチと正座について。

[健康相談]

私は、去年一年間ズーット関節リウマチで、ほとんど椅子の生活でした。
今やっと治り寝た状態から起き上がり立ち上がる事が出来るようになり安心してますが・・・、正座が出来ないのです。
座ろうとすると両足の内側がむくんでて、パンパンのチューブを二つ折りにしたような状態になり、長く座ってられないのです。

これは、関節リウマチから来るのでしょうか?まだ関節リウマチ治ったばかりだから・・・約一年間座った生活してなかったから正座が出来なくなったので、練習すれば又正座が出来るようになるのでしょうか?

それとも何か別の病気から来るものなのでしょうか?

関節リウマチに詳しい方、医学に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

(1月25日 19:29 追記:)
皆さんご回答ご助言ありがとうございます。

どなたかがおっしゃってましたが、私も膝が悪く、夏頃に一回膝から水を・・・太い注射器一本分抜いてもらったことがあります。
その時膝痛くなかったかい?と言われましたが、それ以上に関節リュウマチの痛みの方が強かったので気が付きませんでした。
それと何か関係あるのでしょうか?

正座は何とか出来ますが、正座すると太ももの前の部分の皮膚とか、スネの内側が、引っ張られるように痛いのです。

でも何回か正座練習すると治るんでしょうか?

又、正座出来なくても気にならない・・・と言うご助言もありがとうございました。

閲覧数
129
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒザヤミさん

私は長年にわたり剣道を指導してきたこともあり、正座は最低限度の姿勢?でした。しかし、歩行中に何の前兆もなく突然ヒザ軟骨が砕けてしまいました。その遊離軟骨が関節に入り込んで激痛に襲われ、仕方なく手術で取り除きました。 しかし、正座姿勢は復活しませんでした。医者から「正座というのはヒザ関節がほぼ180度に曲がる究極の動作である」「関節が硬く正常でも出来ない人がいるのに、一度壊れた人には絶対無理」と言われました。そして、無理して正座の練習をし、次に壊れたら「人工関節だよ!」「人工関節は90度しか可動域がないよ!」と言われ、スッパリと正座を捨てました。リューマチは私のヒザ障害よりも遙かに深刻な病気です。私のように「歩行できるだけで良し」と考えると気楽ですよ。

ペンネーム:ララバイさん

基本的に、リウマチだから正座ができないということはありません。わたしはできます。
要は、足がむくんで、太すぎて正座ができないんですよね。
太った人はできないことがあります。リウマチに関係ないです。

ただ、なぜ、足がむくんでいるのか、という原因に、薬の副作用があるかもしれませんし、リウマチの病状によるかもしれません。
私自身は、リウマチを発症して20年以上経ちますが、正座ができないほどむくんだことはありません。ひざ関節が痛くてできないときはあります。ごくたまにですけど。

ペンネーム:フヨウさん

最近は正座できなくっても問題ありませんね。

冠婚葬祭も椅子席が殆どですし、畳の間でも正座できませんと申し出れば椅子席を用意してくれます。
お茶席でも椅子席でのお手前が用意されてます。
生け花(活け花?)教室も机に花瓶を置いて椅子に座って生け(活け?)ます。

正座が出来なくっても困らないしなんら問題はありませんね。

私の周囲にも病気ではないが正座できない人は多いですよ。

まして関節炎やリュウマチ(リウマチ?)なら正座する必要はないのではありませんか。
「正座できないので」と言って膝を崩すか椅子席を用意していただければ・・・・・

料亭でも最近は座敷でも掘り炬燵にしてあるとか片隅に椅子を用意してくれてますよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

古梅酢を使って梅干し

数年前に梅干しを漬けた残りの梅酢を使って梅干しを漬けようと思います。 味や色や健康的にも大丈夫かどうか心配です。 古梅酢の再利用について色々検索しても出てきません。 どなたか経験者の方でご存じでしたら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

アスペルガーについて、

教えてください。 発達障害でアスペルガーについて、パソコンで検索してもよくわかりません。知能低下は見られないようですが、どう、対応したらよいのか、学校も頭が痛い、吐き気がするなど言って一週間くらい行ってません。 療育センター受診は七月になりそうです。 宜しくお...

回答受付は終了しました
回答数 19

肩こりに悩んでいます

肩こりがかなりひどくなやんでいます。現時点でマッサージ以外解決策がなくこまっています。何か対処方がある方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 5

60歳以降のヘアースタイルについて

散髪代金とか煩わしさを考えると 坊主頭がいいんでしょうかね? 因みに、私はロン毛が自慢なんですが・・・ うふっ! (頭部以外も長く濃いです!) ※濃い方、薄い方、Q&Aの常連だった方々、Q&Aが面白くないと遠ざかっていらっしゃってる方、またそうでもない方、また...

回答受付は終了しました
回答数 11

あほくさ!と思いませんか?

養命酒のCM、 「女は7の倍数、男は8の倍数・・」 あれ見るたびに、 「どこから探してきたんだか。あほくさー」 と思ってしまうのですが、そう思うのは、私だけですか?

回答受付は終了しました
回答数 13

若さの秘訣は?

ジャパネットたかたの社長は63歳ですって〜。 どう見ても40代にしか見えませんよねぇ。 実年齢より若く見られるという方、 若さの秘訣を教えて下さーい。 (4月8日 20:27 追記:) ご回答ありがとうございました。

お悩みQカテゴリ一覧