回答受付は終了しました
ペンネーム:グレさん

相続登記の手続きについて

[生活相談]

昨年2月、このコーナーで名義変更の件で質問し、皆様から暖かいご回答を得て、母名義の土地を自分の名義へ変更することができました。お陰さまで費用も間接経費を含めても3万円弱で済み、助かりました。紙面をお借りして厚くお礼申しあげます。
今回は両親が亡くなった実家の相続手続きについてご教示願いたいと思い再度訪問しました。
実家は253?の宅地と、94?の平屋建物、それに1,355?の山林が父名義で残っており、共同相続人の妹と売却後折半すると言うことで遺産分割協議書も出来ていますが、実際の手続きが良く分かりません。法務局へ行く前に、ある程度教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。なお、実家には昨年の1月まで甥が済んでいたので、リホームすれば住める状態です。

閲覧数
227
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ユキコさん

亡くなったお父さん名義である遺産は、売却予定であるとしても、
先ずは遺産相続の登記をして、名義を変更しなければ、売却は出来ません。
妹さんと話し合いがついているのでしたら、妹さんと二人で相続登記をされるのが良いと思います。

相続登記は、遺産のあるところの法務局で手続きをしなければなりませんが、近くの法務局に聞きに行っても、ちゃんと登記の手続きの仕方を教えてくれる立場の人がいます。

もし、一括で買ってくれる人がいるとかでしたら、名義変更の手続きと一緒にやってもらうということも出来るでしょうけれど、費用はかかると思います。

司法書士に頼めば費用がかかりますが、自分ですれば、実費しかかかりません。

以前にしたのと同じで出来ると思います。
私も聞きに行って、相続登記をした経験があります。

ペンネーム:グレさん

相談者
コメントありがとうございました、さっそく法務局へ行ってみたいと思います。

ペンネーム:ショウさん

>実際の手続きが良く分かりません。法務局へ行く前に、ある程度教えていただきたいと思います

ということは、登記申請の手続きがわからないということですか?
登記申請については、お母さんの時の相続登記はご自身でされたんですよね?お父さんの出生からの戸籍謄本を集めて同じことをするだけですが。、、なにがわからないのでしょう?

・遺産分割協議書はご自身で作成されたんですか?
ご実家(土地と建物)も山林も売却するんですね?
>「共同相続人の妹と売却後折半する」という内容では、登記はできません。書き方としては、ご実家(土地と建物)、山林をお2人で2分の1ずつ取得する、という遺産分割協議書になります。

または、グレさんの名義にして、売却して、その売却代金を折半するという内容でしょうか?(取得した時より売った時の方が高ければ、譲渡所得税がグレさんにかかりますから、グレさんの売却した年の所得税が跳ね上がり、保険料なども高くなります。税金分を控除してから折半にしないとあとで辛いかもしれません。そのあたりも協議書に記載していますか?)

2分の1ずつの名義にして登記するか、グレさんの単独名義にして売却するか、あるいは、登記できる内容の遺産分割協議書まで作成してあれば、相続登記は売却の登記と一緒でもかまわないので、売買契約はできます。

もう少し具体的に、なにがわからないかを書いて頂けるといいんですが。

ペンネーム:グレさん

相談者
コメントありがとうございます、分割協議書は妹が行政書士に頼んで作ったようです。それによると二分の一ずつ取得する内容になっていますが、申請の際に二人の共同名義で出来るのかどうかが分からなかったので投稿した訳ですが、回答をいただいて良く分かりました。それと父が取得した時は30年ほど前で、売却すれば取得した額をはるかに超えると思いますが、税金の控除などは考えも尽きませんでした、貴重なご意見ありがとうございました、明日さっそく法務局へ行ってみたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

大吟醸について

広告につられて「大吟醸」なる酒を購入しようかと思っています。 もともと酒は付き合い程度に飲みますが、味などはさほどわかりません。 「大吟醸」とはどういうランクになるものなのですか、またどのように作られるものですか? お酒に詳しい方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

盆暮れのお付き合い。

主人の叔母が10年ほど前に亡くなりました。 叔母のところは米屋でしたので、生前は叔母がお米を送ってくれていました。 盆暮れと新米の時期です。 こちらからもお礼として何かしらの品を送っていました。 叔母が亡くなってからは、叔母の娘さんが送ってくれていたのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 21

食材宅配はどうですか

62歳の男性です。籍を入れないまま10年間一緒に暮らした女性と近く別れる決心をしました。理由は彼女の経済観念のなさや、あまりの自分勝手な言動に2~3年前から迷いに迷った末、やっとひとりで暮らす決心をしました。彼女には相応の手切れ金を渡して出て行ってもらうつもりです...

回答受付は終了しました
回答数 3

首都圏での貸家業の将来性について

ささやかに、不動産貸付業をやってます、都心から40?圏、お蔭様で今のところ、満室状態です、少子化時代に突入し、今後も借り手が安定するかどうか不安です。過疎地から、都会に人口流入傾向が ちょとした救いですが、このまま続けていくのが良いか迷っています。(貸家2軒各10...

回答受付は終了しました
回答数 5

まほろば という漢字を教えて下さい

どうしても思い出せません。 ネットで探しましたがわからずじまい。 友人がまほろば(漢字で)というお店をやっていたのですが 現在どうしているのか知りたくて。それで漢字を教えてもらいたいのです。 確か お客さんはまほろばと読めず まほろ と読んでいましたっけ。 カテ...

回答受付は終了しました
回答数 8

灯油と電気、どちらがお得?

灯油が18リットル、900円台のころ、電気代よりずっと安いと言われていました。 今18リットル1600円台になり、はたしてどうなのだろう?と考えてしまいます。 温風ヒーターとエアコン、どちらが燃料費おやすいのでしょう?計算が得意な方教えてください。 (11月...

お悩みQカテゴリ一覧