回答受付は終了しました
ペンネーム:トシヨリさん

分かって 全く わかりません

[生活相談]

血液をサラサラにする、よく聴くフレーズですか、これって何を
持って濃いのか!サラサラなのか!測定器があるのですか?

閲覧数
339
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒポクラさん

精密な血液検査法もあれば血糖測定機のような簡易検査器もあります。
 検査数値として出ますから標準値はいくつで自分の値はいくつなのか聞いたり検査データをもらっておくことも必要です(別の医師や医療機関に受診するときは紹介状以上に継続的検査データの方が重要です)

 心臓疾患症状が無ければ循環器内科というよりも内分泌内科(糖尿病や高脂血症の治療分野)が専門分野ですから、そちらに詳しい医師が診断すればそちらを重視しますし、そうでなければ専門医程にはうるさくは言わないと思います。
見たての違いではなく、その医師が何を得意にしているかでの重視する観点の違いだと思います、そういう意味ではなんでも分かる昔の「赤ひげ」みたいな医師は存在しないので、分野分野での専門医に受診する事はとても大事な選択です。病状がはっきりしなければ綜合医へ疾患が明確になれば専門医へという医師の使い分けが必要です。

ペンネーム:トシヨリさん

相談者
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にして今後対応します。

ペンネーム:ブラッドさん

こんにちは。

私は抜歯の時血が止まらなくて「血液をサラサラにする薬を服んでいますか?」と歯科医師から訊かれました。
脳梗塞をやった知人は、血液をサラサラにする薬を服んでいます。

人間ドックで、採血された自分の血を見るとドロドロですが(-_-;)

ペンネーム:トシヨリさん

相談者
ありがとうございます、循環器系を患っています、最近
半年以内で3回ほど採血したのに今まで指摘されなかつたが、主治医が代われば診たても違うのかなあ。

ペンネーム:ケツエキさん

血液検査の数値です。

ペンネーム:トシヨリさん

相談者
回答ありがとうございます、今度医者に数値を聴きます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

置時計にはなぜマンガン電池と指定されているのでしょうか

百均で簡単な目覚まし置時計を買いました。結構、デザインも良いですし、普通に動きますので使うつもりです。アルカリ単三電池を入れてから説明書を見るとマンガン電池をお使いくださいと注意書きがありました。はてな、アルカリ電池ではなぜダメなのだろうかと疑問が沸いてきました。...

回答受付は終了しました
回答数 2

自分で 髪を染め その後の濯ぎに色がいつまでも出ます

年齢が 加わってくると 嫌でも白髪が増えてきます 美容院で 白髪染めは 染めると 1−2週間は奇麗だけど そのうち毛根から伸びた毛は白く 染めた毛と対照的な色になります 私は此の性苦手です 洗髪する後 リンス式に染める方式にしたのですが カラーリング剤を付け キ...

回答受付は終了しました
回答数 1

金封ふくさの色について

紫色の金封ふくさですが、慶事、弔事両方に使えますか? 写真ではわかりにくいですが、濃い紫です。 (11月29日 23:42 追記:) 無地ですと慶事、弔辞両方に使えるそうですが 模様が慶事用でしょうか? (11月30日 9:42 追記:) 模様が菊だとすると弔...

回答受付は終了しました
回答数 5

エアコンをつけると、直ぐに切れるのです。

エアコンを使用すると、なぜブレーカーが落ちるのか? 今年の夏に娘の部屋のエアコンを買い替えました。 4Kカロリー以上でしたが、電源は100ボルト。 なので、使っていなかったブレーカーを専用にしたのですが、 エアコンをつけると、すぐに切断されてしまうのです。 (他...

回答受付は終了しました
回答数 13

電動自転車のあれこれ

いま電動自転車を使っている方に質問させてください。 自転車をそろそろ買い替えしようかな、と思っているのですが ふと電動自転車もいいかもと思い検索しました。 いろんなメーカーから出ているようですが、いまいち選ぶポイントがわかりません。 今使っている方、ここがいいとか...

回答受付は終了しました
回答数 9

地球の寿命 / 生物の運命???

最近のニュースでは、地球は76億年後に太陽に吸収され最後を迎えるとありましたが、実際はどうなるのでしょうか?  当然、地球が最後となる以前に生物は滅亡してると思いますが・・・    Q&Aの博学の方々  教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧