回答受付は終了しました
ペンネーム:コミチさん

腎臓病食事療法について

[健康相談]

65歳女性。腎臓病でカリウム制限があります。
野菜はゆでて使うように言われていますが、電子レンジでゆでてもいいのでしょうか?ゆでるお湯は、野菜の種類ごとに変えたほうがいいのでしょうか?タンパク制限もあるのですが、食事量の確保は野菜でとってもいいのでしょうか?

閲覧数
180
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ヒカルさん

ご存じのとおり、カリウムは水に溶ける性質があります。
野菜類は、細かく切って水に長め(30分〜1時間)浸し、たっぷりのお湯を使って鍋で茹でることで、カリウムを減らすことができます。
電子レンジで茹でる場合も、細かく切って事前に水に浸し、茹でたあと、冷水にとることで、同様に減らすことができると思います。
カリウムの飽和度がわからないため、お湯の使い回しが可能かわかりませんが、毎回取り替えた方が、取り替えないよりよいと考えます。

タンパク制限されている場合、食事での確保について、同じタンパク量を摂取する際は、できれば動物性タンパクを摂取する方がよいと思われます。プロテインスコアというものがありますので、良質のタンパク質が含まれている食材を選んでみてはいかがでしょうか。
主食である米、小麦や副菜になる豆類、芋類、カリフラワー・ブロッコリー等にもタンパク質が含まれておりますが、プロテインスコアは低くなっています。
したがって、主食は低たんぱく調整食品とし、副菜も豆類・芋類の植物性タンパクをとるより、肉類の動物性タンパクを摂取した方が、よいと思います。

私自身、主食である米を減らし、肉類を減らした食事を続けたため、大切な筋肉がタンパク源として消費され、体重が激減してしまいました。
今は、低たんぱく調整食品(カロリーはそのままで、低たんぱく調整されています)を主食に肉類中心で良質タンパク質を確保し、水にさらし、ゆでこぼした野菜を油で調理してカロリーをあげています。
また、果物はカリウムが多く含まれるので、生での摂取は少量に抑え、茹でて冷やしたもの(少し甘みをつけ、冷めたら柑橘系を一絞り、あるいはシナモンをかけてアクセント)を食べています。

ちなみに愛読書は、「腎臓病の食品早わかり(女子栄養大学出版部)」です。参考になれば、幸いです。

ペンネーム:コミチさん

相談者
今透析に進まないように、食事に気を付けています。
とても詳しく教えていただいてありがとうございました。
私も頑張ろうと思っています。
本当に感謝しています。

ペンネーム:ヨシさん

スギナ茶が腎機能の促進に良いと聞いたことがあります
お大事にしてくださいね

ペンネーム:トウセキさん

透析予防ですね。私もです。クレアチニンは3に近い数値です。

野菜は茹でたり、水に晒すとカリウムは減ります。
切って晒しておいてもいい筈です。
腎臓病では、もっと塩分に気をつけた方がイイと思います。
私は味噌汁を飲みません。お茶を飲んでいます。
食事量は炭水化物で、お米を朝、昼、晩の三度食べてます。パンは塩分が入っているので食べません。たんぱく質は減らしていますが少量食べています。野菜のドレッシングは、私は塩分を気にしてマヨネーズにしています。
私はそうしています。

ペンネーム:コミチさん

相談者
ご助言ありがとうございます。
なるべく透析にならないように頑張りたいと思っています。
母も透析をしていたので、私も覚悟はしていますが。
とりあえず、できるだけのことはするつもりです。

ペンネーム:タクハイさん

小生の弟も腎臓の病で厳しい食事制限が課せられています。
かかりつけの総合病院で健康指導や食事指導を受けつつ、食事はテレビ等でよく宣伝している〇〇医療食材宅配(株)で毎食レシピ付きの食材を宅配してもらっています。
なお、病院の栄養士さんからの助言・指導を同社に伝えて依頼しており、また同社の食材レシピを病院の栄養士に伝えてチェックを受けて万全を期すようにしています。

ペンネーム:コミチさん

相談者
お返事ありがとうございました。
病院の栄養士さんに相談してみます。

ペンネーム:モチヤさん

お掛かりの病院に「栄養指導」は無いのですか?

ペンネーム:シュジイさん

此処に登録している全ての会員は、あなたの病気の程度や進行状況、投薬の種類など何もわかりません。
したがって主治医とご相談されるのが、ベストと思われます。

ペンネーム:コミチさん

相談者
ありがとうございました。
病院で相談してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

酒好きの人って

80才でも90才でも飲む?

回答受付は終了しました
回答数 5

夫の認知症の件???

”そういうお話なら、是非認知症の検査をしてくれる病院に行ってみて、、、。家族というものはどうしても年のせいにしたがるけど、、検査するほうがよいと思う、、”と地域包括センターの人に夫の事を相談した時に言われました。 納得したので夫が糖尿の先生に会う日についていき、...

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜の中心の黄斑の手術について

眼の網膜の中心である黄斑というところが悪くなって 手術することになりました。 白内障と違って眼の奥のほうなので どういう方法で手術するのか 心配です。 知っている方教えていただきたいのですが。

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛ヘルニア手術及びブロック注射について

前回前々回といろいろ教えて頂きありがとうございました。 左足のアチコチの痛みがひどくなり、朝起きるのが辛く 靴下パンツも一人ではけなくなりましたので いよいよ下記の件で今後治療したくなり 仕事の段取り等しなければならないので 事前に情報収集したく (来週には再度病...

回答受付は終了しました
回答数 10

小学3年生のおねしょ相談

小学3年の男子のおねしょで相談します。核家族で生活しており、小5のお姉ちゃんとパパとママの4人暮らしです。 頻繁のようで、本人も気にするようになりました。 何か良いご指導ありましたら 是非お願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧