回答受付は終了しました
ペンネーム:ノブリンさん

朝起きた時に、顔が赤く火照る。

[健康相談]

朝、起きると顔が赤いんです。
更年期でしょうがないと諦めずに、何か直す方法が
ありましたら、教えてください。
食事療法、治療方法 どんな漢方が良いのか等。
よろしく お願いいたします。
顔に、ヒアルロン酸含む化粧水でぬらしたガーゼを置くと湯気が立つほどに赤いです。

閲覧数
113
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヤブさん

更年期症であるとの判断は婦人科外来でのホルモン量検査をされての結論でしょうか?もしそうでないのならきちんと検査をした方がいいです。ホルモン補充療法等の根本治療をしない限り、すべての治療は症状の一時しのぎにしかなりません。

 更年期症ででないなら総合内科等を受診して、他の原因を探る必要があります、原因がはっきりしなければ適切な治療は出来ません。
 素人判断で変な治療を始める事だけは避けた方がいいです。

ペンネーム:ノブリンさん

相談者
ありがとうございました。
ホルモン検査なる物があるんですね。
近所の内科や皮膚科には行きましたが、
症状が改善されずに、どなたか同じような、経験のある方がおられたらと 情報を知りたくて
ここに投稿した次第です。
安静が良いらしですが生活面で、何か食べ物でも気を付けようかと
考えています。

ペンネーム:ヤブさん

内科や皮膚科ではどうしても対症療法(症状緩和治療)だけになると思います。 間違いのない更年期症ならホルモン補充療法はお勧めです、ネット検索をすれば対応している婦人科外来は見つけられるはずです。更年期障害でのホルモン補充療法を検索すれば詳しい事が書いて在るのでそちらも受診前に読み、受診前の予備知識を増やしておいて下さい。

 ホルモン補充療法での乳癌発症リスクを危惧される方が多いですが乳癌検診等をきちんと受ければその心配も大きく軽減します。

ペンネーム:ケンコウさん

ツムラのラムールQ(どこでも買える、更年期の漢方薬です)

ペンネーム:ノブリンさん

相談者
ありがとうございました。
ラムールQ ですね。薬局で  捜して飲んでみます。
命の母は、5年前くらいに飲んでいましたが。ラムールQは、飲んだことが無いです。  
ツムラだと23番、25番を、よく処方されて、飲んでいます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

禁煙について

喫煙50年、禁煙3年ぐらい、お聞きします、禁煙5年もすれば肺はキレイになるとか! 嘘なのか本当なのか、誠意ある解答お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

椎骨脳底動脈循環不全 体のふらつき

タイトルにある病名が1年前、大病院の神経内科のMRI検査で診断されました。眼前がぐるぐる回るようなことや頭痛・吐き気などはなくただ起立時、体がゆらゆら揺れて杖がないと歩きにくいので困っています。またバイクに乗れない不便が一番つらいです。いろんなところを回って,ハリ...

回答受付は終了しました
回答数 4

心臓神経症についてアドバイスお願いします。

その経験をお持ちの方がいらっしゃったらお願いします。 常には夫婦二人の家族です。遠くに嫁いだ娘の3歳の男の子の孫を4ヶ月前に 1ヶ月ほど預かりました。 夫は仕事で日中は留守をしていて あれこれと気を配り また私に べったりとくっついて寝る日々で 不眠になり そのう...

回答受付は終了しました
回答数 2

30才の娘が網膜色素変性症です。

私の家系には、遺伝の眼病、網膜色素変性症の人が多く、 私は発病していませんが、娘は8才で発覚しました。 夜盲、視野狭窄、視力低下がゆるやかに進み、年取ると かなり不自由になる人もいます。 うちの家系のタイプは、女性は進行が遅いのですが、 娘は、今日、メガネをかけて...

回答受付は終了しました
回答数 1

カビではない もやもやしたもの

食道にもやもやしたものができ、先生もなんだろうっといってます。最初はカビだっていってたんですけど、調べたら、真菌ではなく、なんだろうと言ってます。食べるとき痛く、食べるのも難儀しています。 こんな症状になったことある人見えますか?そして何なんでしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 4

婦人科受診

KSP外来  婦人科で言われましたが どんな意味ですか?

お悩みQカテゴリ一覧