回答受付は終了しました
ペンネーム:メノタネさん

白内障が進んでいるので手術しか方法がないのか

[健康相談]

目えの具合が悪いので眼科医に見て貰いました。
白内障がかなり進んでいるので、手術が必要だと云われ、
ショックを受けました。白内障を遅らせる点滴薬をもらったです。
一日三回一滴だけさすように指示されました。
手術はしたくないのですが、もうダメでしょうか?

閲覧数
196
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ハッキリさん

外を歩くときに、ちゃんと見えないと、交通事故になったりして、危ないし、交通事故の相手の方にも大迷惑をかけるから

 手術するべきだと思います。

ペンネーム:タクさん

知り合いに余程下手な眼科医で手術を受けた方がいて失敗したとか等の噂でも耳にしたのですかね。
私も手術は嫌いです。特に目は失明したらの恐怖心!

私は昨年目に棘が刺さり眼科に行き取って貰いましたがその時左右の視力差が有り過ぎなので検査を受けました。
結果は右目が網膜剥離が起きかけていました。
更に全く本人は気付かなかった白内障も進んでいる事を言われました。

両方同時の手術を受けましたが手術時間は25分程。
白内障だけだと15分程で済むと言われていました。

受けた病院は白内障手術を5万件以上されてる病院ですが、1番怖がってるのは手術より術後目に雑菌が入る事だそうです。
とは言え普通の家庭ではホコリが舞ってるとかは特殊な事情が無い限り無いでしょうから病院が進める防護眼鏡を1週間も付けてれば何も問題ありません。
私は術後3日間しか掛けていませんが(笑)
翌日再検査が有りますが出来れば1晩の入院をお勧めします。

手術の痛みは麻酔注射を打つ時だけです。術後違和感は有りますが痛みはほとんど有りませんでした。

視力固定(見える視力範囲はかなり広かったです)になりますが一番見えやすい視力(距離)を聞かれましたので私は映画をよく見に行くので0.8〜1.0を希望、元は0.02だった視力が0.8に落ち着いて眼鏡無しの生活が出来ています。個人差で出来ない事も有ります。一般的に生活で良く見る距離

まず驚いたのは世の中がこんなに明るく色鮮やかだっのかと驚きました。
白内障は急に起こるのでは無く見え難くなって病院で検査して分かる事が多い為、正常時との違いが分かりづらいと思います。
術後のテレビの鮮やかさには驚きました。隅に出る時刻表示の色が正に純白なんです。
少し進んでいると言われた反対の目と比べたら歴然の差、煮しめた黄ばんだ色と純白!
まだ大丈夫と言われたもう片眼も近い内に手術受けようと思ってます。

正直私が1番怖かったのは「もし万が一失敗して失明したら」と言う恐怖感だったんです。
私の場合、偶々網膜剥離が見つかり放っておくと失明する恐れが有ると言われた事の方が手術の失敗より怖かったからかも知れませんね。
目が見えるって事は本当に有り難い事ですね。

私が手術した病院のホームページに白内障の詳しい説明が分かり易く書いて有ります。
広島県福山市三好眼科 で検索してみてください。
ここはアドレスは大丈夫なのかな http://miyoshi-ganka.sakura.ne.jp/ 

手術後の1ヶ月後にはケアーは特別有りません。
手術より薬を飲み続ける方が負担が大きいと思いますが。

あくまでも私個人の経験談です。
手術をするかしないかはご本でよく考えて決断してください。


参考事項
手術もそれなりの料金が掛かります。
ご存じならいいですがどこかの健康保険に入っていると思いますが高額医療の補助が有ります。
区役所、市役所などの保険課に行き限度額摘要認定証を発行してもらい保険証と一緒に病院の窓口に提出すればその限度を超えた医療費は補助されその場で自己限度負担額だけで済みます。(あくまでも1病院で越えた場合、他の病院での合算は後で請求するよう案内が届きます) 全ての医療費に適用されますので前もって貰って置くと便利です。
但し月単位の合計額ですので初診とかなら月末近ければ我慢出来る状況なら月初に初診を受けた方が良いと思います。他の病院にも掛かっているなら支払い負担の多い病院に行く月に合わす方が良いかと。
収入によって自己負担額が決められていますが普通の家庭でしたら約8万円、少し少なければ約6万円、低所得家庭だと35,400円です。
もし知らずに聞かなければ態々教えてくれないのが役所です。

ご養生ください。

ペンネーム:ハレさん

私は、60歳ぐらいの時に白内障の手術を受けました。

日帰りで、あっという間に終わりました。痛くも痒くもありません。

手術後は、安物のテレビが高級ハイビジョンテレビになった様に見えます。

こんな簡単な手術に戸惑うことはないと思います。

ペンネーム:メダマさん

私も60歳時に両眼手術をしましたが、痛みも苦痛も無いし手術時間もとても短時間です。術前は目をいじられるという事で正直言えば恐怖感がありましたが杞憂でした。安心して手術して下さい。
手術の翌日から驚くほどクリアーな視界になります。

それと日帰り手術では無く、入院での手術をお勧めします。日帰り手術は「無理すればそういう事も可能だ」ぐらいに考えた方がいいです、入院しなくても術後毎日通院が必要だし、術後管理を安全に過ごすためにも是非入院して下さい。

ペンネーム:イデンさん

母が存命中(20年前ー当時90歳)白内障で手術を勧められました。
私達子供5人はその年で手術しなくても、と消極的でしたが・・・・・
母は今よりもっとはっきり見えるようになったら嬉しいだろうな!と手術
を受けたいと強く希望しましてね。

手術を受けた母は、こんなに良く見えるようになるのならもっと早く医者
に行けばよかった!と大喜び!!

百歳を前に白寿の祝をした後、「新聞が読める!、綺麗な景色が見え
た!、テレビも楽しかった!」と静かに永い眠りに付いた母でした。

私も来週白内障の手術を受けます。
母と同じ大きな喜びを感じることが出来ることに期待しながら・・・・・

ペンネーム:アホクサさん

ドクターに必要だと言われて、ここで面識も無い、且つ、何の責任も無い素人に必要ないと言われたら、手術を断念するおつもりですか?

ペンネーム:ヨカッタさん

どうして手術をしたくないのでしょうか?
何がだめなんですか?
年齢が分かりませんが、白内障は進むことはあっても止まる事はありません。体が元気なうちに手術を受けることをお勧めします。
私は去年、両目の手術を受けました。
手術は簡単です。なにも怖くはありません。
手術後、綺麗に見えてたときは驚きました。
医師とよく相談なすってください。
医師はご本人が「受ける」と言わない限り、何も言いません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

誤えん性肺炎について

50代ですが最近、食事をしていると、むせてしまいます。 咳が出て、気管に入らないようにしていると思うのですが、水分をとり落ち着いた後、何となく胸の辺りに違和感を感じたり、何か詰まっている感覚があります。 数時間でその様な感覚が無くなる時と、一晩中残っている時もあり...

回答受付は終了しました
回答数 8

くも膜下出血の後遺症

妻がくも膜下出血で倒れ、重症の割には奇跡的に言語や手足の後遺症は余り出なくて済みましたが、頭のモヤモヤと痛みと物忘れがひど いです。 まだ、手術して四ヶ月ですから仕方ないかも知れませんが、どれくらい立てば和らぐのでしょうか。 大学病院で検査しても異常は無いと言われ...

回答受付は終了しました
回答数 6

朝方 起きると枕元に・・・

ハナクソがいっぱい落ちているんです。 これって 防止するにはどうしたらいいんでしょうか? (1月23日 7:20 追記:) 私と同じ悩みを持っていらっしゃる方もあるかとQしたんですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 4

毛の処理方法???

恥ずかしい話ですが、  私はお尻の毛が非常に長いんです。 (臀部ではありません:正確には測ってませんが8〜12cmくらいかな) 昔、森進一さんとバトルした川〇康〇さんのように耳毛が長いと洒落になりそうですが・・・・・場所が場所だけに・・・・・・  時々、散毛は...

回答受付は終了しました
回答数 5

高いコレストロール数値下げる方法

人間ドックでコレストロールが毎回高い数値がでます。 気をつけて卵黄等食べないようにしておりますのに・・・ 薬は、飲んで数値が下がっても止めると又元に戻ると聞いたので飲まない様にしています・・薬以外で数値下げられた人方法教えてくださいお願いいたします^。^

お悩みQカテゴリ一覧