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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

電話の応対について

[仕事・ボランティア]

先日から、時々かかってはきていたのですが、今日も6回ほど同じ方から電話をいただきました。
今日は、たまたま私が出られない時ばかりに掛かってきて、いずれも男性社員が応対。
ウチの事務所のリーダーがターゲットらしく、マンションの購入を迫る電話のようです。

あまりにしつこいので、リーダーの携帯に転送し、番号非通知の電話は出ないことにしたのですが、このリーダーが居ない時は、番号ディスプレイの登録をしていないウチの会社の電話が鳴り続くことになります。

今日電話に出た男性社員の話だと、とても失礼な相手で、自分の名は名乗らないまま馴れ馴れしくリーダーに代わるように言うようです。
恐らく、明日も同じように掛かってくることと思います。

こういう電話を、上手く断る方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

(2月5日 20:31 追記:)
ご回答を下さったみなさま、どうもありがとうございます。

ガチャンと切るというのは、昨日男性社員たちが何度もやっていましたので
これはあまり効果的ではなかったように思われます。
今日は、私は午後からしか事務所にいられなかったのですが、
昨日のひとからは、一度もかかってきませんでした。

みなさんのご意見を参考にさせていただき、
明日から、迷惑電話に対応させていただこうと思います。

どうもありがとうございました。

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回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは 勝手人でございます。

同じ日に6回も電話が掛かるのは悪質と思わざるをえませんね。
こういう相手はしつこく、かつ屁理屈を交えて話してくると思います。
電話をガチャンと切っただけではダメなような気がします。
事務所のリーダがその迷惑電話の相手とキッチリと話をしなければならないと思います。
相手に諦めさせることが必要かと。


参考に・・・・・
私も勤務中に売り込み電話がかかり、相手に言って途中でガチャンと切りました。するとすぐまた掛かってくるのです。そんなことが月に数回続きました。
周りの職場の連中にも迷惑を掛けることになります。

こちらも頭にきているので、あるとき相手を問い詰めていきました、旗色が悪くなるとバック?にいるトラブル処理専門と称した別のお兄さんが電話に出てきました。
このお兄さんと、30分近くワイワイヤイヤイのやり取りで、「この電話代を請求する」とか、捨て台詞を残して相手から電話を切りました。(私から切ったのではありません)
それからは売り込み電話はピターと止み掛かってきません。
私にたいする売り込みが思うようにならず、時間がかかり過ぎて効率が悪く、相手が諦めたようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

受ける側に必要の無い電話をかけるのも自由なら切るのも自由。

「手が離せないので失礼します・・・ガチャン」で終わり。
悩む必要は有りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無礼な電話セールスに上手も何もないのでは、私は判明した時点でガチャンときります。

以前、知るはずのないところの電話に私を指名して電話がありました、同様にセールスの電話です。

3回目の電話で私がなぜこの電話のところにいるか、どこでこの番号を知ったのか問い詰めました。相手の会社の弁護士風の人が電話に出て来まして、
世の中このようなデータはいくらでも手に入るんだ、訴えるならどうぞと捨て台詞をはいて切られました、が、その後は電話は来ません。態度をはっきりさせる事も大切ではないでしょうか!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

彼の所属する会社と電話番号と本人の部署と氏名をきちんと確認して、まともな会社だったらこちらから電話をしないように言うのが良いでしょう。
 名前を言わないならインチキ会社ですからね。わたしの場合、向こうが言わない場合には、話しをさせないで(身分を明らかにするよう、会社、住所、電話番号、所属、名前など。)
 質問します、「それは良いからあなたの名前を先に言って下さい」のようにね。
 ちゃんとした会社なら上司に連絡すればもう掛かってきませんし、インチキ会社なら名前を言わないまま、多分2度と掛かってこないでしょう。
 たぶんね!

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