回答受付は終了しました
ペンネーム:オフロヤさん

湯船の水は、何回で入れ替えますか?

[趣味人倶楽部の使い方]

お風呂の湯船の水についてですが、何回入れば入れ替えるのでしょうか?
もちろん各家庭の使用状況やお風呂の構造が違うので、一概には言い切れないでしょうが参考までにお聞かせください。

・温泉なので流し湯である
・大家族なので毎回入れ替える
・一人暮らしだが、毎回入れ替える
・自分ひとりなので3回ぐらいで入れ替える
・追い炊き機能がないので、高温の差し湯をしているので入れ替えない
・浄化装置がついているので、1ヶ月に1回ぐらいしか入れ替えない
・殺菌剤を入れているので、1ヶ月に1回ぐらいしか入れ替えない
・もう何年も入れ替えた事がない

などなど様々だと思います。
で、皆さんは?

(2月2日 19:35 追記:)
ちなみに我が家では
浄化装置がついているので、ほぼ1週間に1回しか全量の入れ替えはしません。
その間は毎回1/3ほどづつ入れ替えたり、最後の日には入浴剤などを入れて、温泉気分で浸かります。

閲覧数
244
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ブーブーさん

きれいに洗った髪でもフケは残る。
きれいに洗った体でも垢は残る。
綺麗に洗っている浴槽でも・・・カビや雑菌の宝庫。

入浴後専用の浴槽洗浄剤を入れ1時間後にお風呂掃除して寝ます。

ペンネーム:ヨイフロさん

毎朝、お風呂のお湯を抜いて、お風呂掃除して
毎晩、お風呂にお湯を張って、気持ちよく入っております。
バスタオル・パジャマも毎日洗濯しております。

相当の水不足であるとか
我が家が、水道代・ガス代に困窮するとか
そういう事情にならない限り、このままだと思います。

そしてたいていのお宅がそうであろうと思っておりました。

ペンネーム:ヨケイカさん

毎回入れ替えます。
毎回三分の一を入れ替える意味がよく理解出来ません、浄化装置で垢やごみは総て除去出来ても雑菌等の完璧な除去は不可能です。
雑菌の繁殖知からを考えれば部分入れ替えよりも3日に1回入れ替えの方がまだ衛生面でよりましです。

ペンネーム:オンセンさん

2日に一回、お湯を新しく入れ替えてます。

 二人暮らしです。 

 1日目に 入浴後、お風呂のお湯がきれいになる 錠剤を一つ入れて、菌の繁殖を防いでいます。

 2日目は、昨日のお湯を追い炊きして、入ります。

ペンネーム:バスバスさん

帰宅時間もバラバラで、シャワーだけの人もいるので入りたい人がその都度入れて出る時洗います。
だから一日に家族人数分入れ替えします。

お風呂洗いは出る時使った者がするようになっていますので、各自一回、または朝シャワーの後と夜の2回する事になります。

ペンネーム:テンコウさん

毎回入れ替えています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

自治厨ってなんですか?

自治厨ってなんですか。 専門家の方、教えてください。 専門用語使って欲しくないな。

回答受付は終了しました
回答数 5

「投稿者が削除、・・ ↑これが今見たらまた出てまして二本並びましたね 私のフレンドさんが見たら同じように出ているのが見えるのでしょうね 暇人というか何というのか不思議な人が居るんだなーと思います。

なんでこういういたずらをするのでしょうか 過去には数百回は出てきてましたのでその度に削除してました 今回のは一回目は放置してましたら今日また出てきたので二回分も載ってました 皆様方に置かれましてはこういった事は有りませんか? もしもその時にはどういった対応をさ...

回答受付は終了しました
回答数 5

ここの老人の夢と希望

この老人サイトが、ラぶホ相手探しだっていうのは有名だけれど、そうでもない一見真面目そうな年寄でも、以下のような夢と希望で産かしてるんのかと思ったら、、、考えちゃうよね。 婆ちゃんたちの「夢と希望」はなんじゃろな? 明るい考えの人 まず 同性に好かれる人 お気に...

回答受付は終了しました
回答数 9

3密イベント

ある大きなコミュの12名の宴会イベントで6名がコロナ感染したと聞いていますが、クラスターですよね?。 そのコミュはまだ20名規模のイベントを開催していて、満員です。 参加してる人たちは、感染の危険について考えないのでしょうか、平気なんでしょうか。 規制されず、野放...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えてください

普段はパソコンから 倶楽部にログインインしていますが スマホからも出来ると知りました そこで お聞きしたいのは アドレスは パソコンと同じですか パスも同じですか。 PCとスマホは アドレスもパスも違いますが パソコンと同じにするのですか よろしくお願いします  

回答受付は終了しました
回答数 17

いい女

こんな質問恥ずかしいのですが、私は40代後半から 時々「いい女」と言われます。 今は60代半ば、主人と同席のところで 昨日も言われました。 もちろん悪い気はしません。 男性から「いい女」と言われる条件は何なんでしょう。 若い頃は、不純な意味にとらえていましたが、...

お悩みQカテゴリ一覧