回答受付は終了しました
ペンネーム:ギタキチさん

ギター弾き語りってプロアマ問わず何故歌の下手な人が多いのでしょうか?

[芸術・音楽]

クラシックギターを60歳から習い始めて5年経ちました、まだ人前でギターを弾ける腕前ではありませんが、禁じられた遊びに目途がつけば、並行して弾き語りも手掛けていきたいと思ってます。

ところでギター弾き語りってどうして歌がみなへたくそなんでしょうか?

弾語り教室の体験レッスンなど何度か受けてみたが押しなべて先生方歌がへたくそ、、この人本格的に歌の勉強したことがあるのかな?鼻歌レベルだな、ギターだけ演奏しているほうがマシだ、ええ!!ギターも歌も両方とも下手くそだ!!!

歌だけなら自分のほうが遥かにマシだ、、こういう先生方にレッスンを受けるわけにはいかない、、そんな経験ばかり。

40年も50年もギターやっててなんで歌があんなに下手なのか?

ピアノは弾けないんでピアノ弾き語りは目指せないが、これはプロアマ問わず歌が下手な弾き語りにはまだ遭遇したことがない、、思うにピアノ弾き語りは音大ピアノ科か声楽出身者が多いからか?

ピアノ科では声楽が必修、声楽科では逆にピアノが必修、、歌がど素人という人はめったにいない、片やギター弾き語りで音大出身というケースは極めて少ないんで(音大はギター科のないところが多い)鼻歌程度から弾き語りに転向するからではないかなと思っているんだが?

でもねえ、人前で弾き語りのプロとして演奏するなら本格的に歌の勉強してからにしてほしいものだが?

閲覧数
321
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:オヤジさん

天城越えを作曲した 弦哲也はクラシックギターも歌も上手いですよ。
石川さゆりとは違った弾き語りは絶品だと思います。
         ↓
https://www.youtube.com/watch?v=fhpxSAGMszY

ペンネーム:ギタキチさん

相談者
>天城越えを作曲した 弦哲也はクラシックギターも歌も上手いですよ。
石川さゆりとは違った弾き語りは絶品だと思います

・・・・参ったなあ、 弦哲也が出てきてしまったかあ?私はこの人の大ファンでして、生のコンサートも聞きに行きましたよ、ギターも歌も震えるほど感動しました、石川さゆりよりもはるかに歌もうまいんではないかと?

どうも、真意が伝わっていないようで?私はギター弾き語りでうまい人はこの世に一人もいないなどとは言ってないんですが?エリック・クラプトンのような100万人に1人の天才や 弦哲也のような超名人を引き合いに出されても困ります、私の言っているのは飽くまで街角フォークのようなもっとレベルの低い人たちへの感想です。

ペンネーム:オヤジさん

>ギタキチさん

たしかにストリートライブで弾き語りしてる上手い人にはめったに会えませんね。
ライブハウスでじっくり聴かせる人はさすがに上手い人が多いです。
この人も私の好きな人です。
特捜最前線 「私だけの十字架」 ルナ・ ケンゾー

https://www.youtube.com/watch?v=KOhwHeVb7tA

自分もこの歌は弾き歌いします。

ペンネーム:ギタキチさん

相談者
私は演奏会終了後に 弦哲也を囲むファンの集いにも参加しましたよ。そういうイベントつきの演奏会だったんです、一緒に飲んで食べて会話しました。

ただ、 弦哲也にしても、船村徹にしても歌の上手い弾き語りは皆本格的に歌の勉強をした人ばかり。

弾語りを目指すならたとえアマチュアでも、きちんと歌の勉強をしてからにして欲しいというのが私の趣旨です。

ペンネーム:アレレさん

多分、どんな世界でも上手い下手って、
受け手の主観だと思います。

くだらないベストセラー本や、
どうしようもないハリウッド映画もありますよね。

人前で演奏するなら勉強して、というのは、
確かにそうだと思います、しかし、
大学出で凄いテクニックがあるのと、
それが良い音楽だというのも、別の話だと思います。

5年も演奏歴があるのなら、
一回、まったくのアウェイの場所で演奏して、
感想を言われる立場に立ってみたら如何でしょう?

ペンネーム:ギタキチさん

相談者
演奏歴などありませんよ、レッスン(を受けた)歴が5年あるだけです、それに私は自分がど下手で人前で演奏できるレベルではないと自覚していますんで。

ペンネーム:イケンさん

ギターは、楽器の趣味としては比較的安価に始められる敷居の低い楽器です。

それゆえ、ギターやギターでも弾き語りを愛好する人口はとても多く、初心者や、初心者じゃなくても人に聞かせるレベルに達していない人は少なくありません。

それでも、人に聞いてもらって満足を得る趣味なので、そういう方々もあらゆるところで演奏したり歌を歌う機会が多くそれを目になさるのでしょう

いますよ
上手い人

あなたがお聞きになってる狭い範囲にはいないだけです。
ギター弾き語り人口が多いので人に聞かせるレベルでない人も多く目にするということだと思います。


あとはあなたさまのいう「歌がうまい」の定義が違うのかもしれません。
第九の合唱を引き合いに出されてましたが、そういうクラシックのような歌い方が「上手い」という評価でしたら、それはいないでしょうね

そういう歌い方の弾き語りは変だと思いますよ



それにしても
あなたさまは人を見下すような文章で感じが悪いです。

ペンネーム:イケンさん

>自分が上手いなどとは一言も言ってません

あなたが連呼している「下手くそ」は見下す言葉以外のなにものでもないです。
その言葉はあなたが上でなくても吐ける言葉です。

同じ意味のことを仰るとしても言葉の選び方で人間性が出るものです。
匿名性故かもしれませんが、あまりよい印象を受けない主張でした。

ペンネーム:イケンさん

>プロを自称する人が一般の人よりもハイレベルでない

それはあなたさまの個人的主観で、絶対の指標ではありません。
ましては世の中のプレイヤー全体に言えることでもありません。

>じ狭い範囲の中での比較しかできません。

はい
なので「あなたがお聞きになってる狭い範囲にはいないだけです」
と申し上げました。

その狭い経験をあたかも世の中の標準のように主張することに
あまりよい印象を受けませんでした。

ペンネーム:イケンさん

>ギター弾き語りで歌の上手い人がこの世に一人もいないなどとは言ってません

あなたの質問トピックのタイトルはそうとれません。
もう一度自分で読んでください。


「ギター弾き語りってプロアマ問わず何故歌の下手な人が多いのでしょうか?」


あなたの狭い知人10人程度の感想を表現する言葉ではないです。
要はギターで弾き語りする人全体に喧嘩売ってるように受け取れるので反論しているわけです。

ペンネーム:イケンさん

・ギター弾き語りってどうして歌がみなへたくそなんでしょうか?
・押しなべて先生方歌がへたくそ
・鼻歌レベルだな、
・ギターも歌も両方とも下手くそだ!!!
・歌だけなら自分のほうが遥かにマシだ
・40年も50年もギターやっててなんで歌があんなに下手なのか?
・人前で弾き語りのプロとして演奏するなら本格的に歌の勉強してからにしてほしいものだ


この汚い言葉のどこに自責にの念が読み取れるというのか?
あなたの意図がこのトピで書かれたとおりなら、文章の表現から乖離しすぎる。この本文からは(説明のコメントではない)そんな意図はまったく汲み取れない。

だいたい、あなたの狭い数人の知人の歌がヘタな理由など誰が知るものか、アホらしい。

わかるわけないでしょう

ペンネーム:モットモさん

そう言われてみれば そうですね。
いいところに 気が付きました。
プロの歌手でも ギターがうまいと
うなる歌手は少ない。
かっこつけで ギターを抱えている歌手も多い。

察するに 弾き語りのギターは 
通信教育では一週間でマスター
なんて宣伝してますね。
あながち 嘘でもない。
C Am G7 Em Dmくらい覚えれば
弾けますから。
あとは がちゃがちゃで 一応は 弾き語り。

ステージでは 難しいメロディーは
バックでギターのプロがフォローする。
アルペジオが ほとんど はいらない。
トレモロなんかあったら
きれいと思いますが これもない。
ハイポジッションの奇麗な音色は皆無に近い。

演歌でも きれいにギターで 弾くには 
クラシックギターの 基礎が大切です。
何年もかけて。カルカッシー教則本で学ぶ。

これがなく 
歌だけがうまいといって 
ギターをつま弾くと ギター好きには 違和感がある。

また
ギターがうまくても 歌が下手なら
弾き語りは 聞くに堪えません。

>ギターも歌も両方とも下手くそだ!!!

と感じるのは ごもっともです。

ペンネーム:ギタキチさん

相談者
>演歌でも きれいにギターで 弾くには 
クラシックギターの 基礎が大切です。
何年もかけて。カルカッシー教則本で学ぶ。・・・・やはり、そうですか?

これがなく 
歌だけがうまいといって 
ギターをつま弾くと ギター好きには 違和感がある。・・・・そうですね。

また
ギターがうまくても 歌が下手なら
弾き語りは 聞くに堪えません。・・・・そうですよねえ。

まさに、こういう回答をお待ちしてました。

ペンネーム:ヤレヤレさん

貴方の言うプロが誰を指すのか全く理解できませんが…。
少なくともあなたよりは上手いはずです。

まさか類は友を呼ぶ方なのでしょうか?

自分の好きな弾き語りをする歌手は、さだまさし、松山千春、アリス、古いところだと加山雄三ですね。

ペンネーム:ギタキチさん

相談者
>貴方の言うプロが誰を指すのか全く理解できませんが…。

・・・・〇〇カルチャーセンターの弾き語り講師とか〇〇ギター教室の弾き語り講師、〇〇クラシックギター弾き語り教会会長などです。

弾語りの体験レッスンにあちこち顔を出したんです。

少なくともあなたよりは上手いはずです。・・・・皆さん例外なく下手でした、高音がかすれて出ない先生もました。高慢でいうのじゃなです、習いに行くつもりで体験レッスンを受けたのですからね、その結果自分より下手な人に習うわけにはいかないと思っただけです。

まさか類は友を呼ぶ方なのでしょうか?・・・・・意味不明です。

自分の好きな弾き語りをする歌手は、さだまさし、松山千春、アリス、古いところだと加山雄三ですね。

・・・・前の三人はともかく、最後の方は???歌もギターも演技も下手だと思いますが??作詞作曲のセンスはあるから、もっとうまい人に歌ってもらったほうが????

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

プロデューサー

カタカナ語は曖昧な物になる 単純に訳せば「作る人」だろう、 具体的にどの様な事をするのだろうか? 作品によって違うだろうが先日TVを見ていたら 「音楽のプロデューサー」と言うのが出てきた。 音楽の場合い我々が通常目にしない人に作詞家、作曲家がいるがプロデューサーは...

回答受付は終了しました
回答数 1

水彩色鉛筆のブランド・メーカーについて

色鉛筆水彩画をなさってる方にアドバイス頂きたく存じます。 ご経験からお薦めのメーカーと本数を教えてください! まったくの初心者です。 宜しくお願いいたします<(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 2

洋楽を歌えるようになりたい

洋楽を歌う人は格好いいのでしょう。 憧れて、今、洋楽レッスンしているんです。 早く歌えるようになりたいんです。コツを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

日本画家、鈴木皐畝(こうほ)について

この作者の日本画(軸)を、所有しています。 できたら、作者の来歴を知りたいのです。 お分かりの方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

唄を探しています

何時だったか、はっきりした記憶がありません。 本田路津子が渡米する少し前、NHK・TVの夜七時半の歌謡番組で本田路津子が歌った曲で、タイトルは「君死に給ふ事なかれ」 作詞ー予謝野晶子、作曲ー服部良一です。 番組では服部良一も出演しておりました。 その一回だけ聞き...

回答受付は終了しました
回答数 2

ドイツ民謡「わかれ」

同人誌にドイツ民謡「わかれ」を紹介する予定。 ドイツ語の日本語訳は意味がかなり異なる。 旋律に語呂を合わせなければならないからだ。 直訳はぎこちない。 日本語はSOV系だからであろう。 そこでドイツ語原詩を英訳してみた。 英語ならドイツ語と同じSVO系だからだ...

お悩みQカテゴリ一覧