ギター弾き語りってプロアマ問わず何故歌の下手な人が多いのでしょうか?
クラシックギターを60歳から習い始めて5年経ちました、まだ人前でギターを弾ける腕前ではありませんが、禁じられた遊びに目途がつけば、並行して弾き語りも手掛けていきたいと思ってます。
ところでギター弾き語りってどうして歌がみなへたくそなんでしょうか?
弾語り教室の体験レッスンなど何度か受けてみたが押しなべて先生方歌がへたくそ、、この人本格的に歌の勉強したことがあるのかな?鼻歌レベルだな、ギターだけ演奏しているほうがマシだ、ええ!!ギターも歌も両方とも下手くそだ!!!
歌だけなら自分のほうが遥かにマシだ、、こういう先生方にレッスンを受けるわけにはいかない、、そんな経験ばかり。
40年も50年もギターやっててなんで歌があんなに下手なのか?
ピアノは弾けないんでピアノ弾き語りは目指せないが、これはプロアマ問わず歌が下手な弾き語りにはまだ遭遇したことがない、、思うにピアノ弾き語りは音大ピアノ科か声楽出身者が多いからか?
ピアノ科では声楽が必修、声楽科では逆にピアノが必修、、歌がど素人という人はめったにいない、片やギター弾き語りで音大出身というケースは極めて少ないんで(音大はギター科のないところが多い)鼻歌程度から弾き語りに転向するからではないかなと思っているんだが?
でもねえ、人前で弾き語りのプロとして演奏するなら本格的に歌の勉強してからにしてほしいものだが?
ペンネーム:ギタキチさん
石川さゆりとは違った弾き語りは絶品だと思います
・・・・参ったなあ、 弦哲也が出てきてしまったかあ?私はこの人の大ファンでして、生のコンサートも聞きに行きましたよ、ギターも歌も震えるほど感動しました、石川さゆりよりもはるかに歌もうまいんではないかと?
どうも、真意が伝わっていないようで?私はギター弾き語りでうまい人はこの世に一人もいないなどとは言ってないんですが?エリック・クラプトンのような100万人に1人の天才や 弦哲也のような超名人を引き合いに出されても困ります、私の言っているのは飽くまで街角フォークのようなもっとレベルの低い人たちへの感想です。
ペンネーム:オヤジさん
たしかにストリートライブで弾き語りしてる上手い人にはめったに会えませんね。
ライブハウスでじっくり聴かせる人はさすがに上手い人が多いです。
この人も私の好きな人です。
特捜最前線 「私だけの十字架」 ルナ・ ケンゾー
https://www.youtube.com/watch?v=KOhwHeVb7tA
自分もこの歌は弾き歌いします。
ペンネーム:ギタキチさん
ただ、 弦哲也にしても、船村徹にしても歌の上手い弾き語りは皆本格的に歌の勉強をした人ばかり。
弾語りを目指すならたとえアマチュアでも、きちんと歌の勉強をしてからにして欲しいというのが私の趣旨です。