回答受付は終了しました
ペンネーム:カネモチさん

マイナス金利で、その時、日本の景気はどうなるでしょう?。

[マネー・投資]

スイス国立銀行は、2014年12月から「マイナス金利を導入する」
と発表があった。今、世界的にマイナス金利が定着しつつあると
のことで、我が国も間もなく「マイナス金利時代」に突入する機運
です。

此処で云うマイナス金利とは、貯金金利がゼロに限りなく近づい
ているのに対して、物価上昇率がそれを上回ること(実質金利)
の意味ではありません。(名目金利の事です)

預貯金の名目金利がマイナス(ー)のことです。 つまり、元本が
減少りする預貯金の事です。

生産者・消費者・金融機関・国家財政などの立位置からご意見
を乞う。

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:アールさん

景気は悪化するのでしょう。

スイス中銀は市中銀行が中銀に預託する金利をマイナスにしました。

預けるな=信用創造を絞りフランを買わせないということですね。

同時に、貸出融資が絞られて、経済活動が停滞に向かう。

ペンネーム:カネモチさん

相談者
.
    助言を有難う。 「鶏が先か、卵が先か」の議論を避けると・・・

    仰る様に >景気は悪化するのでしょう。< と思います^^。

    マイナス金利と云っても現在は、主に銀行間の貸し借り(CP・
    Commercial Paper)の上での話しですが、お金の流れが悪く
    なる方向は一致しています。 つまり、景気全体を抑える効力
    となるのです。

    何だか「少子化現象」と比例した経済のパイが小さくなる様な
    不安は、拭い去れない気がします。(一時的であって欲しい。)
.

ペンネーム:ヒマナシさん

マイナス金利で日本の景気はどうなるかという話ではなく、日本の景気がこうだからマイナス金利になっているのです。

ペンネーム:カネモチさん

相談者
「実質的なマイナス金利」 もうズーッと以前からですがね^^。

例えば、預金金利が0.02%として、インフレ率1.5%とすれば、
預貯金の目減りは1.48%で(−)となり、お金の価値は減少
します。 (1.5%以上の運用益が必要^^)

「名目金利 + 実質金利」 が共に(ー)の時の問題なんです。
その際、所得の伸びは?、企業収益率の伸びは?。 国家財政
の推移は?。 (我が国の 「景気の尺度」 は果たして・・・?)

ペンネーム:ヒマナシさん

>「実質的なマイナス金利」 もうズーッと以前からですがね^^。

実質の話ではなく、名目金利が、マイナスと言う質問であることは理解しています。デフレの資金需要がない時代に実質金利は高すぎた。もっと実質金利をさげるべきだった。つまり名目金利もマイナスにすべきだった。と言う事はお金を借りる側が金利をもらえるようになります。そこまで大胆な金融政策を実行できないのが日銀黒田の言われているようなバズーカ砲ではなく、空砲なのです。

ペンネーム:カネモチさん

相談者
下記の点は、チョッと理解が出来ません^^。

> と言う事はお金を借りる側が金利をもらえるようになります。< ???

一般常識としても、「お金を貸す側」が、金利を払う事はないでしょ!。
(理屈上では金利を付けた、お金の返済時は元本だけでよい???)

「名目マイナス金利」とは、「元本の預かり料」の様なものなのかな???。
・・・ っと言うことはお金を預ける人がいなくなるかも???。
・・・ っと言うことはお金を借りる人ばかりで、お札の印刷が間に合わないね。

ペンネーム:ヒマナシさん

>一般常識としても、「お金を貸す側」が、金利を払う事はないでしょ!。

常識にとらわれていれば、マイナス金利を理解できないでしょう。金利が支払われなければマイナスとは言わないでしょう。金利を払わないとすれば、それは金利がゼロの状態です。

>・・・ っと言うことはお金を預ける人がいなくなるかも???。

そう考えるのは貧乏人の預金の少ない人の発想で、大金持ちは金利を支払っても余分なお金は銀行に預けます。そのほうが安全です。またデフレ時には金利を払っても実質預金は目減りしません。

>・・・ っと言うことはお金を借りる人ばかりで、お札の印刷が間に合わないね。

借りて安全な保管場所がない人は借りることをためらいます。しかし設備投資をためらっていた企業はこの機会に投資しようと思います。その結果景気が良くなります。お金を借りて、もらった金利分だけ使おうという人も出てきます。その結果、景気も良くなります。

日銀は金融機関から国債を買いまくっています。金融機関に資金を供給し、金融機関から市中への貸し出しを増やすことを狙っています。しかし金融機関は国債を売った資金を日銀にそのまま預けているだけです。そして金利を得ています。これがマイナス金利になれば、金融機関は日銀に金利を払わなければいけなくなり、したがって日銀に資金を預けず、資金は市中に出回りやすくなります。

日銀が国債を買い、その結果金融機関が得た資金はまったく市中に供給されず、日銀の当座預金に眠っているだけだから、日銀黒田のバズーカ砲ではなく、空砲なのです。

ペンネーム:カネモチさん

相談者
.
        多くを語れば語るほどよく解からなくなる話ですねェ!。

        日銀の黒田のバズーカ砲は空砲だとの意味が今一つ
        説明されていませんが・・・。
.

ペンネーム:ヒマナシさん

>日銀の黒田のバズーカ砲は空砲だとの意味が今一つ
        説明されていませんが・・・。

十分説明していますよ。日銀が供給したと言っている資金は日銀の当座預金に眠っているだけですよ。何の意味もなしていません。市中にお金を供給するどころか、市中からお金を吸い上げているだけです。空砲と言うより、逆噴射でしょうか。

日銀の貸借対照表をよく見てください。

ペンネーム:カネモチさん

相談者
.
     日銀の黒田のバズーカ砲は空砲だとする観点が直接的
     な表現とは思えませんが^^。   貴殿の立場では・・・

     要するに「異次元緩和」の実行とは”風呂屋の釜”ゆうだけ
     (実効性なし)と言いたいのでしょうか?。

     ・・・っと云う事は「量的・質的金融緩和を更に拡大」すべき
     とのお考えで、更に「為替の円安と株高」を望んでいる立場
     なんですかね?。 (イケイケドンドンタイプなんですネ〜)

ペンネーム:ヒマナシさん

>・・・っと云う事は「量的・質的金融緩和を更に拡大」すべき
     とのお考えで、更に「為替の円安と株高」を望んでいる立場
     なんですかね?。

さらに金融緩和を拡大しても、日銀の当座預金が増えるだけで、何の効果もないと言っているのが分かりませんか?どこがイケイケどんどんなんですか?

ペンネーム:カネモチさん

相談者
.
         では日銀の黒田氏に何を望んでいるんですか?。
.

ペンネーム:ヒマナシさん

よく読めばわかるでしょう。効果のないこと、悪影響のあることををやる必要がありますか?

ペンネーム:カネモチさん

相談者
.
            ヒマナシさん 、お早うございます^^。

                 話になりませんネ!。 
           (回答にも、助言にもなっていません^^)

          もうご返信はいりませんのでお断りします。
.

ペンネーム:ヒマナシさん

回答を理解する能力に欠けるようですね。他の方へのコメントを読んでもそう感じざるを得ません。

ペンネーム:ヒマジンさん

簡単です。預金しなければいいのです。

ペンネーム:カネモチさん

相談者
「ミクロ経済学の観点」 からはそれも良いでしょう^^。
(最小単位の経済主体の行動を扱う経済学=個人経済)

「マクロ経済学では・・・」
銀行そのた金融機関に預ける預貯金は、纏ると「国債」や「投資運用」として、
また民間の決済資金(クレジット・カード等)として活用されています。

個人も、国家も預貯金なしでは成り立ちません。 (さぁ・・・如何する?)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

お金の使い方について

こんにちは。 私は今27歳、会社員の男です。 最近、お金を何に使うべきかと思っています。 学生の頃は服が好きでバイト代の大半は服に使っていました。 ただ、いい服を着てもそれが今の自分の役にたっているとは あまり思いません。 皆様は主に何に使っていますか? ...

回答受付は終了しました
回答数 6

なにか手段あります??

ヤフーオークションでいつも色んな商品を買っています。 先日 はじめて何万単位のものを買いました。いつもは3000円くらいなのに・・相手の口座番号を書いて郵便局へ 番号を押す・・・あれなんで名前ちがうのかな?まあ、出品者と違う名前の人の口座に入金してくださいってこと...

回答受付は終了しました
回答数 3

リスクを取りやすくなるということは?

ネットで為替相場を検索すると「米国株が大幅に反発したことで投資家がリスクを取りやすくなるとの見方が広がった・・・」というような解説が述べられているのを見ることがありますが、「投資家がリスクを取りやすくなる」というのはどういうことなのか教えていただけませんでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 11

定額給付金の使い道は?

皆さんの所は定額給付金でましたか? 私の所はまだですけど素晴しい使い道があったら教えて下さい。良いアイデアを期待してます。

回答受付は終了しました
回答数 6

アパートの外壁、塗り替えか、貼り重ねか

アパート(14年経過)の外壁(モルタル)について教えてください。 塗り替え時期なのですが、外壁材を現在の壁面に張り重ねてしまう、という方法もあると聞きました。そうすれば今後塗り替えの必要はないのだそうです。 実は、親から遺産相続した70坪足らずの土地に、1Rを...

回答受付は終了しました
回答数 6

ワンちゃんの保険について?

皆さんがどうしているのか教えて下さい。我が家にはゴールデンの2歳になる女の子が居ます、今までは保険に入っていましたが更新時期の知らせが来ています、皆さんが育てているワンちゃんは保険とか掛けていますか、もし掛けていなければ何故掛けなかったのか、教えて下さい、ちなみに...

お悩みQカテゴリ一覧