回答受付は終了しました
ペンネーム:ギリさん

会社での義理チョコについて

[その他]

こんにちは。

働いている女性に質問です。
もうすぐバレンタインですので、
会社で配る義理チョコについての質問をさせていただきます。

皆さんはどのくらいの予算のものを配っていますか?
配る人数、年数にもよると思いますので、その辺りも参考に教えていただきたいです。

また、今年のバレンタインは土曜日です。
休みに乗じて、今年は配らない!
なんて意見もありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

閲覧数
112
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ギリデスさん

中学生時代、義理チョコはクラブ活動の同じクラブの男子。
予算は一人200円〜300円くらい、お年玉を貯めて買いました。

高校時代は手作りチョコでクラスメートとクラブの男子全員。
材料は会社勤めの母が負担してくれて、母の会社の人達に渡す義理
チョコと合わせて一緒に作って・・・・・

大学時代は、学生会自治会の役員をしていた関係でお世話になってい
る所属学科の先生達、学生部、管財・施設部の職員さん、自治会の仲
間達全員に300円〜500円のチョコをデパートで購入して・・・・・
その年のバイトの収入で単価を調整していましたね。

卒業後母校の職員として事務部(最初は財務部に配属)に勤務、恩
師、所属部署や飲み会などに誘ってくれる他部署の男性職員に配って
ました。
「お世話になっています。これからもよろしく!名前」とプレスした板チョ
コを作って、綺麗に包装して渡していましたね。

昨年定年退職するまで続けていました。

一時バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなどのプレゼント交換
自粛の申し合わせがありましたが、無視して続けていました。
個々人の気持ちですから自粛を申し合わせることではないという意見を
持った人は私だけではなかったようです。
ただ、机の上の置いておくのは止めて、見えないように机の引き出しの
入れさせてもらうようにしましたね。

ペンネーム:ギリさん

相談者
コメントありがとうございました。

そうですね、気持ちの問題ですよね。
たしかにその通りなのだと思います。
ありがとうございました!

ペンネーム:チョコさん

私は働く女性ではありませんが、以下コメントを述べさせて貰います。

私の会社は20年近く前から、義理チョコ禁止令が出ています。
その前は、女の子達が大黒様の様な大きな袋を持って、皆の机の上に義理チョコを配って廻っていました。
その頃は、私達男どもは、ホワイトディに女性達に御返しをするため、皆で金を集め、デパートで何がしかの品物を調達して女性達に御返しをしていましたが、極めて面倒くさかったことを覚えています。

会社が義理チョコ禁止令を出して喜んだのは、女性陣だけではなく、男性のほうが喜んでいました。

今時、義理チョコを配るような会社があるのですかね。

ペンネーム:ギリさん

相談者
コメントありがとうございました。

義理チョコ禁止令、良いですね。
あげたりあげなかったりで気を遣わなければならない状況は、
男性、女性共に大変なことですよね。
義理チョコ禁止令、正解だと思います。

ペンネーム:ゼンジツさん

会社では、男女問わず毎年20名分くらいは生トリュフチョコなど小物を手作りで渡しています。
仲のよい女子スタッフや同僚には、フォンダンショコラ等を作って渡します。
その場で交換しあいっこもします。

予算は。。。いくらぐらいかかってるでしょうね〜。
買うことを思うと超破格値だと思います。

当日が土日だと週末の金曜日。前日の木曜日はキッチンがチョコレート工場になります^^

ペンネーム:ギリさん

相談者
コメントありがとうございました。

手作りとはすばらしいですね!
たしかに買おうとするから「どうしよう・・」になるのかもしれません。
最近のチョコは本当に高いですからね。
チョコレート工場とっても素敵です!
ありがとうございました!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

祝日 お祝いしますか?

建国記念日  旧暦1/1 ⇒ 改め紀元節2/11 「古事記や日本書紀で  初代天皇とされる神武天皇の即位日」

回答受付は終了しました
回答数 6

烏賊の1番美味しい部位はどこですか?

お刺身としてではなく、煮物としてのご質問です。 15分~20分煮ています。 「えんぺら」「胴体」「頭(目玉のある硬いところ)」「足」のうち1番美味しい部位は何処でさか? 私は頭なんです。 私のまわりの人達は全員胴体です。 噛むと頭が1番旨味を強く感じるんです...

回答受付は終了しました
回答数 1

キノコの名前を教えてください。

キノコの名前を教えてください。 山道を歩いていてこんなキノコをみつけました。 名前を知りたいとおもい調べてみましたがわかりません。 教えていただけたら幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 1

ファットスプレッド(マーガリン改定品)容器の閉まりについて

日常のちょっとした疑問 スーパーで買ってくる例えばラーマ・・・とかのマーガリン・バターもどきの容器について。 ピタッとカチッと蓋が閉まらないのは、理由があるのでしょうか。 大抵は、ゆるいし、冷蔵庫から取り出すときに蓋を掴むと下部が外れて落下する度合いはかなりあ...

回答受付は終了しました
回答数 7

消費税増税を何故財界が後押しするのか?

消費税関連法案が衆議院を通過しました、財務省は喜び財界(日経連、経団連)も後押ししています、消費減退で景気が更に後退するのに 何故財界があとおしするのか解かりません、補助金でもあてにしているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

消息不明の人の消息について

当Q&Aにおいて活発に発言(書き込み)していた3人の方が突然消えました。一応、退会した形になっているようです。 この同時3人(一時)退会は、誰かの通報による強制退会でしょうか、それとも同時自主退会なのでしょうか? 事情に詳しい方、想像力のたくましい方の、解説か...

お悩みQカテゴリ一覧