回答受付は終了しました
ペンネーム:ダンさん

メカブ硫酸化ガラクトフカンが癌に効くと言われました。

[健康相談]

3年前に食道癌を発症し、それについては一応寛解ということになっていますが、その後、転移が続き、現在胸膜及び左大腿骨に転移癌があります。
医師より、抗がん剤治療を打診されたのですが、これまでもずっとシスプラチン、5FU、TS1等の抗がん剤治療を受けてきているのに転移が続くことから、去年の秋、抗がん剤治療は放棄しました。

知人より、『メカブ硫酸化ガラクトフカン』という免疫賦活剤の使用を薦められました。ネットで調べてみると、他の民間療法として紹介されている品々と同様な効用が書かれています。
どなたか、このメカブ硫酸化ガラクトフカンについてコメント等がありましたらお願いいたします。

閲覧数
302
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:リンコさん

メカブが良いと言うことなら、今メカブは旬ですから、毎朝、少しずつ召し上がってみたらどうでしよう。
生の茶色いメカブを細かく切ってお湯に通すとさっと色が緑色になります。
一年中出回っているものは冷凍のものもあるので
ご家庭でも冷凍保存できると思います。
ただ、ヨード、海草類もとり過ぎるとどうなのか?とも思うのでそのあたりは調べてみてください。

ペンネーム:アールさん

近藤 誠医師の本を読まれているのでしたら、玄米食、あるいは ぬか玄、そして 梅や杏の種の中の杏仁 (成分はアミグダリン)・・・梅干しの種でしたら割って食べれますので、毎日少量。

食生活を整えるのは本来病気の予防目的ですが、自己免疫を高める工夫としてですが、肺がんと転移ガンを手術し抗癌剤治療なく癌との共存を決意し、 毎年スキーに数回出かける70歳代の方の薦めです。
術後8年経過。


野菜のファイトケミカルの摂取
ブロッコリー スプラウト、かいわれ大根、
人参+レモン+りんごの生ジュース(スロージューサーで絞る)

以下を転載します。

☆適正な食生活☆

摂食、食べるということは、自然を構成している氣を摂り入れることです。
人間の食性に適合し、氣に満ち溢れた穀菜食を少量 (1日2食)、良く噛んで食べます。

1 食事は一番重要な仕事。時間をかけ、感謝しながら楽しく「いただきます」

2 主食の玄米を中心とする

3 副食(おかず)としては、筍の野菜・豆類・海藻類

4 味噌・醤油・納豆・漬物・梅干・ごま

5 国産の食べ物。無農薬。食品添加物なし

6 生命力ある全体食

7 よく噛む。一口、入れましたら箸を置いて、一口最低100回噛みましょう。

唾液こそ、唯一の生薬であり、自然治癒力の源です。

8 腹七分の少食。昼・夕の2食。

 食欲がないときには、一食で充分です。

9 塩は自然塩であれば減塩の必要はない

10 生の水道水は避ける(浄水器を使用。備炭)


がんのかたは次のものを食べてはいけません

1 肉・卵・牛乳、更にはバター・チーズ・ヨーグルトなど、あらゆる乳製品

2 白米・白砂糖・食塩・白パン・菓子パンなどの精白食品

3 スパゲッティ・ピザ・うどん・ラーメンなどの小麦粉食品

4 化学調味料・ソース・マヨネーズ・ドレッシング

5 輸入食品・インスタント食品・冷凍食品・ファーストフード

6 砂糖が入っている食品・飲物

7 コーヒー

穀菜食の食事

玄米雑穀ご飯:玄米に黒豆・小豆、アワ・ヒエ・ハト麦などの雑穀を加える(3合炊きの場合、玄米2合・その他1合の割合)。玄米・黒豆・小豆は水で軽く洗う。

塩をスプーン一杯入れて、圧力釜で炊く(水加減、火の強弱・時間は同封の説明書を参考にする。最初は水は多めにします)。

食べるときには、ごま塩をタップリかけます。

豆類 :黒豆・小豆・大豆・そら豆・うずら豆・いんげん

根 菜 類 :にんじん・ごぼう・れんこん・だいこん

葉 菜 類 :小松菜・春菊・にら・白菜・きゃべつ

その他 :ねぎ・玉ねぎ・しいたけ

海 藻 類 :わかめ・こんぶ・ひじき・もずく・のり

梅ぼし・納豆(良くかき混ぜる。ネバネバ成分が良い。
ねぎを細かく刻み加える。ご飯にかけないで、おかずとして食べます)
              
1日2食の場合 玄米雑穀ご飯に味噌汁(野菜と豆腐が具)だけで充分。

味噌汁は、こんぶでダシを摂り、そのこんぶも具として食べます。

梅ぼし、納豆は必須。 

どうしても、もう1品のおかずが欲しい場合は、上記の食材を料理します。

玄米雑穀ご飯は3合(8〜10食分)炊きし、残りは一食分ずつ、おにぎりにして冷凍。

自然解凍して蒸し器で温めます。

蒸し皿は百5円店でも購入できます。

電子レンジは、分子を破壊しますので使用しません。

 
☆ストレス☆

☆病 氣☆ のところで述べたことを、実践しますと、ストレスをも上手に解消することができます。

この他、大声で「カラオケ」をする、山登りをする、趣味を嗜むなどで気分転換をしましょう。

そうしますと、副交感神経を優位にして免疫力・自然治癒力が高まります。

☆適正な運動☆

1日最低1時間は散歩をしましょう。



☆呼吸☆

全身の力を抜いて、息を鼻から、充分に30秒位かけて吐き出します。

その後、鼻から20秒位かけて吸い込みます。

がんを始めとする生活習慣病は「氣の病」であり、「宇宙(天)」からの「氣付き」を促す激励メッセージです。

自分は、宇宙であり、自然です。

自分の「不自然さ」に氣付きましょう。

自分の自然治癒力を信じましょう。

食は命なり

ペンネーム:ダンさん

相談者
ご丁寧なコメントありがとうございました。
食事等々参考にさせていただきます。
電子レンジを使う事は止めにしているところ、同様の話をいただき良かったです。
呼吸についても試してみます。

ペンネーム:セワヤキさん

メカブのことではありませんが、ヨーロッパでは抗癌剤はすでに使用されていないことが多いのだとか。
それよりはCBDオイルという天然植物オイルがとても有効だそうです。毎日舌下にホンの数滴するだけなので試してみるのもよろしいかと思います。
私の家族は幸運なことにこれを試して良い結果を得ております。
悔いのないようにお過ごしくださいますように。
どうぞどうぞお大事になさってくださいませ。

ペンネーム:ダンさん

相談者
コメントありがとうございます。
私は初めはこちらから抗がん剤治療の延期をお願いしたぐらいでした。
でも、副作用で苦しむことは想像していたほどでは無かったのですが、何か違う!という感覚が生まれました。近藤先生、その他いろいろな医師が書いた書物を読み、抗がん剤放棄を決めました。
この考えは変わりません。

ペンネーム:ヤブさん

『メカブ硫酸化ガラクトフカン』に関する文献を読んでも、効果は免疫力や坑腫瘍性を高める、癌細胞移植実験でも延命効果や阻止率向上の範囲ですから根治効果や消失効果が見込める訳では無いようです。

 可能性が全く無いのなら主治医も抗がん剤治療は勧めないと思いますし、実際に投与しなければその効果は誰にも解りません。副作用の厳しさも理解できますが、ほんの少しでも可能性があるのなら気休めの民間療法に頼るのではなく主治医の勧める治療を放棄するのは賢明な判断とは思えません。

ペンネーム:ダンさん

相談者
コメントありがとうございました。
今は抗がん剤の種類も沢山あるのでしょうが・・。
提案された抗がん剤の効果について25%程度と言われ放棄しました。
4人の内、ダメな3人に入るか、ヨイ1人に入るか、どう思うかは人それぞれなのかもしれません。

ペンネーム:ヤブさん

ご家族の心痛を理解しない失礼な例えとお叱りを受けるかもしれませんが、買わない宝くじは100%当たらないのと同じで抗がん剤の適性は個別ではありますが当たれば劇的効果(消失や大幅な縮小)もあり得ます。
 25%というのはご家族からすれば低い可能性tに感じるかもしれませんが、抗がん剤の効果としてはけっして悪い部類ではありません。
 主治医と再度相談されて最善かつあらゆる可能性を放棄せずにtトライされることをお勧めします。

ペンネーム:ダンさん

相談者
再度のコメントありがとうございます。
でも、抗がん剤治療に関しては、放棄すると決めています。
勿論、民間治療の殆どは根拠が無く、気休めということも解っています。
正直言って「癌と仲良く共存していきましょう!」という某医師の言葉も所詮他人事!ということも実感しています。

ペンネーム:ケセラさん

こういう類のは、高額なことが多く、効くかどうかは怪しいものです。
それを覚悟の上で、摂るのは個人の自由です。

抗がん剤よりは効かないと思っていた方がいいでしょう。

私だったら、その費用分何かしたい事があったらする方を選択します。

お大事に!!

ペンネーム:ダンさん

相談者
コメントありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

ペンネーム:オッサンさん

メカブの成分であるフコイダンの抗癌効果が50年くらい前に発表されたらしいです。その流れなのでしょう。医師の勧める物を断った以上、体に害のないものなら試すのは自己判断ですよ。

ペンネーム:ダンさん

相談者
コメントありがとうございました。
西洋医学の治療を放棄したのだから、いろいろな民間療法を試すか否かは、おっしゃる通り自己判断ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

健康の為の知識。

三年ほど前不整脈があると言われて血液サラサラになる薬を飲むようになりました、で最近外科手術をする事になりました、主治医はサラサラの薬飲んでいるんやナア、 はい そうか! で何日間か前からその薬は飲まないように、、? と言われるかとおもつたら、全然言われないので普段...

回答受付は終了しました
回答数 5

前立腺肥大症の内視鏡手術の経過が悪い

丁度1ヶ月前に前立腺肥大症と頻尿のため内視鏡手術を受けました。しかし、頻尿が一層厳しくなり、オムツやパットが取れなくて困っています。失敗でしょうか? 対処方法はありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

憩室炎の予防の方法を教えて

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。 何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということ...

回答受付は終了しました
回答数 30

膝の痛みを、いかに楽に出来るかお聞ききします。

お聞きします? 一年ほど前から、歩くのに、足が痛い?ヒアルロンサン不足だと教えて頂き、医者で、注射を一セットしましたが?余り変わらず、今日まで其のままでした;; 近頃では、歩くのは未だ大丈夫ですが 階段の下りは特に膝に痛みが有ります; 痛みが有る膝のまま、歩いて...

回答受付は終了しました
回答数 3

太腿の痛みはどこが原因なのか?

左太ももに痛みあり。膝には痛みはありません。 右手を上にあげると痛みを感じます。 以前ヘルニアを疑い整形受診、レントゲンの結果は腰の骨は年齢相応とのことでした。 痛みは毎日ではなく、痛い時が数日続いても、翌日は治った様に何をしても痛みを感じません。

回答受付は終了しました
回答数 15

針治療の効果について

腰痛で悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ったところ仙骨あたりの骨と骨が狭くなりクッションがすり減って神経が圧迫されて、痛みがでているということでした。おおまかにいえば坐骨神経痛です。 痛み止めをもらってきましたが、翌日、早く回復したくて、近くの評判はそこそこ...

お悩みQカテゴリ一覧