回答受付は終了しました
ペンネーム:メタボさん

女房ヘ土地の名義変更をしたいのですが

[生活相談]

結婚して20年以上連れ添えば、
土地とか自宅の現在夫名義を女房に名義変更しても、
税金が免除されると聞きました。いくらの評価額までなら、女房に名義変更しても税金が免除されるのでしょうか?
相続対策の一環として考えています。

閲覧数
172
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ショウさん

配偶者控除は、2000万円。暦年控除が110万円。
合計で2110万までは贈与税がかかりません。
評価額の出し方は、土地は路線価、建物は固定資産評価額によります。

贈与税はかかりませんが、登記に必要な登録免許税と、不動産取得税はかかります。

>相続対策の一環として考えています。

とのことですが、「相続対策」とは、相続税対策ですか?
それとも、遺産分割協議(遺産分けでもめないように)という御配慮でしょうか?


相続税対策、ということでしたら、実際には亡くなった時の税法が適用になりますから、その時の税率が今と違う可能性もありますが、とりあえず今の税率で考えますと、
基礎控除が3000万プラス相続人1人当たり600万ですから、妻と子が2人(相続人が合計3人)の場合には4800万円までは、相続税はかかりません。実際には他にも退職金控除などがあります。
また、配偶者が相続する場合には、税額控除がありますので、奥さんが相続するなら、1億6000万円まで、または法定相続分(総遺産の2分の1)までは、税金がかかりません。

つまり、ご主人が亡くなって、不動産や預貯金などの遺産を奥さんが相続するのであれば、相続税がかかる場合(=妻と子供2人のケースで総遺産が4800万円を超える)であっても、1億6000万円までは相続税がかかりません。
生前贈与すると、不動産取得税の分だけ損することになりますね。

相続税かかかってもかからなくても、贈与でも、名義変更の登記には、登録免許税がかかりますが、贈与ですと、土地も建物も固定資産評価額の2%ですが、相続なら0.4%です。
土地建物の評価額の合計が1000万円なら、贈与で20万円、相続なら4万円、ということになります。司法書士に頼めば、報酬もかかりますね。

不動産取得税も、今の税率で、固定資産評価額の、居住用でしたら、土地は評価額に2分の1をかけた額、建物は評価額の3%です。


あくまで、現行の税率によりますので、どっちが得か、将来のことは言えませんけど。


また、遺産分けの時に、お子さんがいらっしゃらない場合には、奥さんは当然相続人になりますが、奥さんだけでなく、夫の兄弟も相続人になりますので、夫の兄弟から実印を押してもらわなくてはならない…そういったわずらわしさから先に名義を変えたい場合には、むしろ遺言で全財産を妻に、と決めておく方が簡単です。
お子さんがいらっしゃるけれども、奥さんともめるかもしれないという場合には、先に名義変更しておいた方がいいかもしれません。

ペンネーム:リリカさん

私は昨年。それをしました。行政書士さんのところで手続きをしました。
で、この春、確定申告をします。
贈与税がどのくらいかかってくるのか、分ったらお教えいたしますね。ちなみに地区15年、4LDK
ごく普通の一軒やです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

家の工事について

家のインターホンが壊れたので建ててもらったS社に見に来てもらい見積もりのお願いをしたのですが、見積もりを送ってこず。会社に連絡しても見に来た業者に…と、見積もりに来た業者に連絡しても直接会社に…という状況で仕方なく家電量販店で見積もりをお願いし、実際に工事となった...

回答受付は終了しました
回答数 14

好きな人がいます。。

初めての投稿です。 いつもカフェで会う子に一目惚れし、連絡を取るまでになりました。 無事彼女と交際を始めることになったのですが、 年の差を考えてしまうと自分でいいのかななどと考えてしまいます。 私は78歳、彼女は42際です。 皆様から見てこの年齢差はおかしいと思い...

回答受付は終了しました
回答数 5

ダニに効果がある方法

事情があり、古家の一軒家に住んでます 毎年この時期 ダニが異常発生し悩まされ くん煙剤や、ダニシートで対策をしてますが 何か他にいい方法を知っている方はいませんか お金もないので、引っ越しや 建て直しは無理です

回答受付は終了しました
回答数 3

薄皮つきの生落花生だった・・

夫は落花生が好きで良く買い求めます。 しかし今回、買ったものは薄皮つきの生落花生でした。 夫も良く見ないで買ってしまい袋まで開けちゃったので 返品しようもなく・・どうしたら捨てずに美味しく 食べられるか。夫婦で悩んでいます。 スーパーで売ってる味噌ピーなど・・...

回答受付は終了しました
回答数 10

ヤモリの駆除の方法について

我が家では、数年前から夜な夜なヤモリが出没し、困惑してます。 人によっては、家の守り主だからと言う人もおりますが、何せ、爬虫類の一種だけに、家中困惑してます。何か、良い駆除の方法があったらご教示願いたい。

回答受付は終了しました
回答数 5

これって、高い?安い?

ダイヤルアップの固定電話とインターネット代が5千円。 ケイタイの料金、3千円。 つまり、一ヶ月の通信費が8千円です。 これは安いほうでしようか?普通でしょうか? 皆様はどう思われますか? (8月12日 9:15 追記:) ご回答を頂きました皆様ありがとうござい...

お悩みQカテゴリ一覧