回答受付は終了しました
ペンネーム:スズキさん

縁のとりもち、まるく収めるには。

[人生相談]

50代の友人の男性が独身です。とてもいい人なので、嫁さんを紹介しようと思いました。

第1候補者は、私がたまに訪問する会社にいるアラフォーの女性でとてもいい方です。この方をAさんとします。

Aさんとは昔スポーツ関係のグループで知り合いました。

第2候補者をBさんとします。BさんはAさんと同級生で友達同士です。Bさんもいい方なんです。

Bさんとはフェイスブックでメッセージのやりとりができるので、Bさんを紹介するつもりでおりました。

そうしたら、なんとBさんがAさんの会社に就職しました。私もAさんBさんと友達ですので、片方だけを紹介するともう一人の方を不快にさせてしまうのではないかと心配なのです。

どのようにすれば、まるく収まるでしょうか。

閲覧数
332
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ファンタさん

>片方だけを紹介するともう一人の方を不快にさせてしまうのではないかと心配なのです。

この感覚はおかしいです。
ふたりをいっしょくたにしています。
Bさんを紹介しようと思ったのには、それなりの理由がおありですよね。
その理由が
>Bさんとはフェイスブックでメッセージのやりとりができるので、Bさんを紹介するつもりでおりました。
ということなら、なおさら、女性2人に失礼です。

男性の好みがあるでしょう?
Aさんの好みも、Bさんの好みも、同じなんですか?
そんなはずはないですよね?

共通の趣味があるから話が合うかもしれない。お互いに日本酒党だからいいかも。出身地が近いから。彼は大人しい人が好みらしい(Bさんは大人しい)。。。など、縁を取り持とうとするにはそれなりの理由があると思うんです。
ただ、スズキさんが、2人とも(男性も女性も)いい人だと思うから、なんていうのは、変ですよね?スズキさんのお相手を探すわけじゃないんですから。

Bさんを紹介するにはそれなりに、その男性と気が合うに違いないという理由があって紹介するんじゃないですか?もちろん、結果的に想定外ということが当然あると思いますけれど。
Bさんを紹介する理由があるなら、それをAさんに話せば納得するでしょう。むしろ、「○○だから、きっと気が合うと思うんだけど、どう思う?」とか意見を聞けば、仲間はずれにはならないでしょう。

まるで、Aさんでも、Bさんでもどっちでもいいような書き方をされていて、たまたまBさんがフェイスブックでやりとりができるから、という書き方をされているので疑問に感じました。

ペンネーム:ケイケンさん

貴女は本当にお世話好きなのですネ?AさんBさn其れを知ってたら:何方か良い方を・・:と結婚の意思有れば仰います。未だその気が無いのでしょう・・・今回は様子見では?女性が決定権があるので急ぐと友人関係も空中分解しかねません。難しいですよ!男性に其れと無く聞いてみては?

ペンネーム:スズキさん

相談者
お世話好きなどめっそうもないのです。私の柄ではないものですからここでご意見を拝聴しております。

ペンネーム:トモダチさん

そもそも、お友達は、結婚したいのでしょうか??
そしてAさんも、Bさんも、結婚したいのでしょうか??
そうでないなら、余計なお世話です。

お友達も、Aさんも、Bさんも、3人がいい人なら
あなたを含めて、飲み会でも、遊びにでも行って
みんなで仲良く友達になればいいのではないですか??

ご縁があれば、そこでまとまるでしょうし
ご縁がなければ、友人が増えてよかった♪よかった♪です。

変に「嫁さん紹介するよ!」とか「コイツはどぅだい??」など
そんな風に、会わせたら、友達には絶対なれませんし、、、、

みんなで仲良くなったとき
「コイツはいい奴なんだけど、今まで縁がなくってさぁ〜」
と、独身アピールを、さりげなくしてあげるといいのでは??

AさんBさんが、その気になるかもしれないし
本当に友達がいい人で、友達になれれば、AさんやBさんから、
お友達にいい子を紹介してくれることだってありえますよ

ペンネーム:スズキさん

相談者
なるほど、ぐっときました。参考にします。

ペンネーム:ヨノスケさん

AさんとBさんの両方にそれぞれを誰かに紹介するような話をされたのでしょうか(それをAさん、Bさん共に知っているという意味です)?

 もしそうだとすればその時点で貴方は縁結びの紹介者としては不適格です。個人のプライド等を考えればそういう話は該当者以外には話してはならないし、ましてや結果話しなどは論外です。
 そんな事はしていないというのなら、Aさんを改めて紹介すればいいだけの話ではないでしょうか。関係の無い方に余計な話をしていなければなにも危惧される問題は起こらないと思います。

ペンネーム:スズキさん

相談者
誰にも全くお話はしていない段階です。
Aさんを紹介した場合に、BさんとAさんの関係にひびが入るのではないかと危惧しているのです。

ペンネーム:ヨノスケさん

お話し聞き安心しました。
 まとまるかどうかわからない話ですから、第一候補のAさんを紹介してまとまればそれでよしですし、駄目ならば第二候補のBさんを改めて紹介する。こういう話は平等に扱う事よりも相性ですから貴方が第一、第二にしたのもそれを熟慮したうえでの御判断でしょう。
 それでも貴方の気が済まないのなら仮にAさんの話がまとまれば、Bさんには改めて別の方を捜してあげてはいかがでしょうか。

 今の時代はなかなかそういう紹介をしてくれる方が少ない(上手く行って当たり前、下手すると恨まれかねないですもんね)中で貴方のような方は貴重かもしれません、上手く行くといいですね。

ペンネーム:エゲツナさん

Aさん、Bさんの両方を紹介して好きな方を選ばせるほうが失礼ではありませんか?
二人とも紹介して選ばれたほうは良いとして、選ばれなかったほうの方に対してどうケアされるおつもりですか?

ペンネーム:スズキさん

相談者
>二人とも紹介して選ばれたほうは良いとして、選ばれなかったほうの方に対してどうケアされるおつもりですか?

私はなんにも行動をおこしておりません。この指摘は別の回答者への質問ですね。

ペンネーム:エゲツナさん

>私はなんにも行動をおこしておりません。

行動を起こすに際しての問題点を指摘させていただきました。
相手のお気持ちを充分斟酌して行動していただきたいと・・・・・

両方を紹介して相手を傷つけることのないように!と思います。

結論
Aさん、Bさんを同時に紹介されるのは止めたほうが良いと思います。

同時に紹介する場合は、他の方も含めて5対5くらいの合コン形式がよろしいかと思います。

以上

ペンネーム:スズキさん

相談者
アドバイスありがとうございました。

>行動を起こすに際しての問題点を指摘させていただきました。
行動をいまだに起こしておりませんが、行動する前にここでいろんなご助言をいただくつもりで投稿しました。

ペンネーム:エゲツナさん

私なら・・・・・好きで独身なのだからほっといて欲しい!

欲しくなったら自分の相手くらい自分で探す!

小さな親切、大きなお節介!!ということもあるしね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ひとりじょうず

貴方は一人で生きられるのね?

回答受付は終了しました
回答数 5

遺言サービスについてどう思いますか?

近年、デジタル化が進み遺言をオンライン上にデータとして残し家族に共有されるようにするサービスが流行っていると聞きました。 肯定的な意見が多いのであれば私の両親にもオススメをしようと思っています。 問題点や疑問点というものが多く存在すると思いますので皆様の素直な...

回答受付は終了しました
回答数 5

公務員採用身辺調査❓

甥の長男が警察官採用試験の面接まで通過しました。 身辺調査が通過すれば採用になります。 身辺調査に私の附表付き戸籍謄本が必要だと甥が取りに来ました。 三親等まで犯罪者がいないか調べるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

兄弟との折り合いが悪い

残ねんながら兄弟との折り合いが悪く、 冠婚葬祭やまたすべてのことに価値観、考え方が違います。 私は体面、メンツは気にせず自由にと思うのですが、 やり方が違うと許せないらしく 「常識がない!」と非難され罵倒されます。 まるで水と油です。 同じような状況の方がおら...

回答受付は終了しました
回答数 30

72歳の男性の行為について

今まで考えたことの無い質問ですが、私は独身でたまたま付き合いたいと言うような話がある男性本人から持ち上がりいい人のようで付き合ってもいいかなと思い最初に一度5分ぐらい顔を見ました。ところが相手はかなりの年寄りではあるけれどなかなかの男前で私も気に入ってこれからも長...

回答受付は終了しました
回答数 6

自営業を継ぐにあたり親の諦めが悪いのですが

自営の人生の先輩の皆さんのお知恵を頂きたいと思います。 80代の父ですが全て俺が俺がで家の中では俺が一番、俺の御蔭で…しかし、外では人の言いなりで、意見を言うことも交渉する事も出来ません。 何年も前に物忘れもひどくなり、代替えの話を何度も何年もしたのですが、俺が仕...

お悩みQカテゴリ一覧