回答受付は終了しました
ペンネーム:サブロウさん

相続人の範囲について

[人生相談]

お尋ねします、相続人の範囲について教えてください。(遠方の姉が亡くなる)
兄弟が私1人になり)JA農協生命共済があると分かりました、どの位ですかと尋ねると、亡くなつて方の除籍謄本、生まれてからの戸籍謄本、など必要だと言われました。
私の戸籍謄本と兄弟の亡くなった兄弟の子供の印鑑証明書2名分が要ると言われましたが無くなった兄弟の子供も相続人となるの
でしょうか!

閲覧数
355
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ダネコさん

私は、登記関係の仕事をしています。子供がいない場合、相続人は第一に親と配偶者、親がいない場合は第二に兄弟と配偶者になります。兄弟が死んでいる場合はその子供までが相続権者になります。孫は入りません。
ハンコ代として相続人にいくらかお支払いすればいいと思います。実際そのような例は多いです。ただ、支払金額はケースバイケースですね。

ペンネーム:サブロウさん

相談者
こんにちは、ご回答をありがとうございました、また返信遅くなって済みませんでした、
悩みは相続税や固定資産税が幾ら来るのか分からないので不安
です。

ペンネーム:ダネコさん

相続税は、相続財産の総金額が、相続人の数×600万円+3000万円まではかかりません。固定資産税は不動産を所有している人に掛かるので相続とは直接関係ありません。

ペンネーム:ショウさん

お姉さんにご主人もお子さんもいらっしゃらないなら、
お姉さんのご兄弟が相続人です。
ご兄弟がお姉さんよりも先に亡くなっていたら、その子供さんが代わりに相続します。
例えば、姉、弟、妹の場合に、姉が亡くなったとして、妹が先に亡くなっていたら、弟と、妹の子供、が相続人になります。

ただ、そのJA共済は、相続財産ではないので・・・まあ、たぶん、約款で、死亡共済金の受取人が「法定相続人」になっているのかもしれませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

老害になりたくない。

老害の特徴 ○自分は正しいと思って疑わない。 ○新たに学習する気がない。 ○頑固で融通が利かない。 ○プライドが高い。 ○理屈っぽく話が長い。 ○話の的を得ない。 ○自分の能力を過信している ○年功序列の価値観が染みついている。 ○気が短い。 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

タクシーと自家用車

高齢なので(75歳)運転免許証を返納しようかなと思います。 タクシー往復2000円を週2回、1年で約18万円。5年で90万円ですね。 自家用車だと車が150万円に車検、保険、ガソリン代、、車庫は無料として、車は15年持つと仮定すると幾らになるでしょうか? 事故など...

回答受付は終了しました
回答数 2

テレビアンテナの取り付け方について

テレビ(地デジ)の映りが悪いのでアンテナを14素子から20素子に換えたいと思っています。 アンテナ本体と配線との接続部分について教えてほしいのですが、素人でもできるものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 13

異性として意識されなくなってきました

人として良い人でも薄毛や禿は男性として魅力半減ですか? (11月1日 17:47 追記:) 一部の雑魚を除いて、 多くの方にはストレートなご意見いただき、 とても参考になりました。 これにて終了とさせていただきます。 貴重なお時間を割いて回答いただいた皆さんに...

回答受付は終了しました
回答数 13

別れた彼女の行動について

入会依頼、いくつか質問しておりますが、やや難しい質問は回答者が少なく、インテリっぽい人に限られてしまいます。つまらない質問には人が群がる。これがこのQ&Aのレベルなのでしょう。今回はそれを考慮し、少し柔らかい質問をさせていただきます。 以前、四人の彼女と付き合っ...

回答受付は終了しました
回答数 9

生涯未婚率 ・・・ 男女差?

生涯未婚率の増加 50歳の時点で一度も結婚したことのない人の割合を「生涯未婚率」と呼びます。 2010年の時点で男性の生涯未婚率は19.4%、女性は9.8%でした。 ここで趣味人倶楽部の方々に質問です。 Q.なぜ男性の方が10%も高いのでしょうか? (11月...

お悩みQカテゴリ一覧