回答受付は終了しました
ペンネーム:サクラさん

診療内について教えてください

[人生相談]

2年前に主人を亡くしました。主人が亡くなってから心の虚しさ寂しさ辛さ後悔・・・。主人とよく行ったパチンコが止められません。。たぶんこれがギャンブル依存症なんでしょう。今は程々で済んでいますが、この先自分が怖くて不安で仕方ありません。さっきTVでストレスや寂しさから依存してしまうと言ってました。頼るものがなくなり現実逃避・・とも言ってました。心療内科に相談した方がいいのでしょうか?

閲覧数
2086
拍手数
3
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:ケイバさん

私は、仕事でのストレスで、心療内科に、6年、通院しています。
早めに、心療内科に、診察してみたら、いかがですか?
心療内科は、診察するたびに、予約制を、します。

ペンネーム:カリユシさん

パチンコ依存症は病気です。
パチンコはギャンブルです。即辞めるべきです。
ご主人を亡くして悲しい、寂しいのは良く分かりますが、他の趣味を見つけることです。
心療内科行ったほうが良いと思います。
そこで、別にカウンセラーに相談ということも出来ます。
パチンコなんてしてたら、どんどん深みなはまります。
即辞めて下さいね。ご主人との思い出もっと他にないですか?
兎に角一度心療内科の受診おすすめします。

ペンネーム:ノビタさん

大変ですよね!
そのお気持ちよく解ります。
心療内科でそこまで見ていただければ良いのですが、医師もそれほど時間がないので、本当に親身になって相談にのってくれれば良いのですが。
パチンコは本当に恐ろしいです。

数千万円のお金が消えて行く友人もいました。
自己破産、離婚、借金!
人生を狂わしてしまいます。

そんな私もパチンコにはまっています。
馬鹿な事はわかっていますが、止められません。

色々なサークルにも入りました!
サークル終わったあと、なんとパチンコへ。

駄目ですよね。
ゆっくり本を読んでいてもまた行ってしまいます。

心療内科よりも、集団で研修してくれる所があります。
そちらは如何でしょうか?

私もいかなければならないのですが。

まだまだこれから人生を楽しみましょう。
旦那様の分まて、楽しく生きてきましょう。

そして楽しかった事、
是非墓前で報告して下さいね。

お互いに頑張りましょう。

失礼しました。

ペンネーム:サクラさん

相談者
パチンコはやりたくて行ってる訳ではないので惰性と言うか寂しいから単に人の中にいたいというのが本当です。だから、やっかいなのかもしれません。何とかしなければと焦るばかりです。

ペンネーム:ムシャさん

精神科に行くことに賛否両論のコメントありますが、自分で治せないならば精神科の扉を叩いた方が良いと思います。精神科は今はxxメンタルクリニックと言う看板を揚げて敷居は低いとおもいますが私は何の抵抗もなく受診しました。勿論、受診してかなり楽になり、大きな副作用もなく、結果良好でしたが、ズルズルと依存して長引かないように、自立する(卒業する)ことは常に意識しながら治療を受ける方が良いと思います。

ペンネーム:タイヨウさん

>心療内科
医者に言っても求める方向には聞いてくれないはず、
安定剤や睡眠薬が出るだけ。

答えは自分で出しているようです
 「主人とよく行ったパチンコ」

いきなり本質から入ります

普通の人は
自分の魂は弱くて
自分の思いが
魂の周りを何重にも包んで
窒息します
そうなると
活力が無くなり、
 「脱毛、肩こり、便秘&下痢・・・」
等が出ます。

やることは
魂のグルグル巻きの鎖をホグスこと。

※念は強く思った思いが
 思うのを止めても
 残ります 
 大体は魂に薄くサランラップを巻くように 
 積み重なっていきます

 死後それが鎖になって極楽や天国に行こうとしても
 いかれなくなります
 仏教では
 座禅や瞑想で解除することを修行と呼びます。
 (異論はあると思いますが、基本はそうです)
 
とても強く思うと
生きている人に不調が出ます
それは
生者の魂を念で縛りあげるから
魂がSOSを出します
「脱毛、肩こり、便秘&下痢・・・」がSOSです

魂は生きる原動力なので自分を守るために
ストレスを形を変えて体に出しているので
あなたの場合
 受け止め切れないので

  パチンコで心の均衡

を保っているのでしょう
なので
少しずつ心の痛みを自覚して受け入れられる
ようにしないと何十年も続きますが

ポイントは
 ★無理に受け入れない
 ★形を変えて発散・・など
ゆっくりがポイント



やり方の本質は
念の解除
念は思うことで発生するので
解除は
鎖(念)が出来た当時の思いをもう一度
思い直して
その思いの中で解決(気分転換等)して
鎖を一枚、一枚はずす


まず自分が受け止めきれないなら
すこしずつ、新緑の中で散歩しながら
自分が受け止められる自問自答が良いとは思いますが
強い人はいないので、無理の無いペースで少しずつ
歩きながら
思い出したらよいです
(じっとして思い出すと悪い方に行き易いが
 運動中なら適当に疲れや空腹で
 現実に戻されやすいから)

自分の心の痛みを自分で分かってやれば
ひとりでに活力が出るはず

※一人でいられる人ごみが楽に出来ます
クラブツーリズムの一人旅で
食べるツアーや
花見、ハイキング、隅田川のお花見クルーズは安くて良い

など、干渉されない人の中は最適です。

ペンネーム:ニャゴさん

はじめまして。具体的な症状が無いようですから病院では治せないのではないですか?例えば突然ある日眠れなくなったとかストレスで激しい下痢をする等が無い様ですから。お薬(薬物療法)は必ず副作用があります。かえって体調が悪化して寝込んでしまう危険があります。貴女が求めているものはリア充じゃないのですか?このサイトにはサークルがあるみたいだから御自分に合ったサークルを見つけてオフ会に参加してみるのも良いのかもしれません。パチンコは出ないから最近、私は行きません。千円があっという間に消える世界です。バカバカしいので行く気がしないのです。千円有れば結構贅沢が出来ます。人は孤独です。私もいつ死んでしまうか分かりません。こんな猫でも頑張って生きてるつもりです。心療内科と言えば敷居が低く感じるだけで、やっていることは神経科も精神科も同じなんです。気づいていないだけで実は楽しいことは山ほどあるはずです。ついでだからバラしてしまうと、ほとんどが藪医者です。

ペンネーム:アカルイさん

パチンコする予算を少な目に決めて、少額のお金を持って、少ない回数パチンコするなら、大丈夫だと思います。

 習い事や、趣味のサークルが、楽しいですよ。

 私は、夫を亡くしてから、習い事をしたり、気の合う友達と毎月1回小旅行をしています。

ペンネーム:レミンさん

心療内科は、もとより精神科などに行く必要性は全く
感じません。

精神科に行けば、(まぁ、心療内科でもでしょうが)
よほどの名医で親身になってくれるかでなければ
投薬がほとんどですよ。
そのお薬は、精神科にご厄介になるには、まず睡眠です。

夜、眠れますか?
とにかく、何をしたって眠れない!と言う状態になってから
心療・精神・・どちらでも行って相談してください。

それまでは、行かなくて大丈夫。

敷居が低くなったとはいえ、
多量の投薬で、健康な部分まで病気になりかねません。

依存症と言う名称は捨てましょう。
今、パチンコですか?
ハマっちゃっているの・・・少し、ハマりすぎかな?
こう思っていて大丈夫ですよ。
ましてや、大切なご主人と、よく行かれたわけですよね?

亡き愛しき方を偲ぶのに、一緒に楽しんだ事を
独りでやってみる。それって当然の事じゃありませんか。

思い出が多ければ多いほど、そこに費やしたい気持ちは
あって、当たり前です。

貴方は、大切なご主人との思い出を
大事にして、色褪せさせたくない。
あの時を思い・・・それだけの気持ちで、しばし没頭する
事があるだけの優しい奥様です。

自分から病気を見つめないで。

病気ではないです。
情緒豊かであればこその心理です。

ペンネーム:コレカラさん

御主人の代わりになり得るものなどなかなかに見つかるものではなくおさびしい事とお察しします。

パチンコに依存されて救われるのであれば今はかまわないと思いますよ。多分今の状態は同じような経験をすれば誰にでも起こり得る事ではないですか。
気が紛れるのであれば…世の中に迷惑をかける事でなければ何でも良いではありませんか!

心療内科を受診して…どんどんご自分を病人にされる事はないと思います。
心療内科や精神科の受診を今の世の中が気軽に進める傾向があります。
確かに手遅れにならないうちに初期で治療出来てしまえる状態の発見や、病識のない人に治療をほどこすきっかけとしては進めることは出来るのですが…逆に、薬の治療まで必要のない人が安易に投薬を受けてしまうきかっけにもなるのです。

良い医師との出会が無かった場合はためらいのある「科」への受診実績を作った事で、質問者さん自身が自分を今以上に依存症患者に仕立てあげてしまわれる事になるのではないですか?

御主人を失われた寂しさ辛さは同じ思いを理解してくれる誰か…ご友人や仲間など話を分かち合える人との出会いや「何か気の紛れる楽しみ」を見つけ出す事でしか埋めれないと思います。
時間も必要ではないですか。

20年以上前の事ですが…夫を亡くしたばかりの姑が1年経っても半病人のようでしたが、結婚・出産などの周りの慶びごとをきっかけに…少しずつ少しずつ立ち直ったのを思い出します。

これから御主人の分まで人生を楽しんで生きていかれますよう。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございます。今日で一週間パチンコには行ってません。これから何か習い事を始めようかと思っています。たまに行くならそれもいいかなとも思っています。

ペンネーム:スイセンさん

私も一時期すっぽりとパチンコにはまりました。
依存症になりました。
やりたくてやっているのとは違います。
心の隙間を埋める惰性みたいなものです。
わかっていてもやめられません。
やめたくても、やめられません。
別の方が精神科をすすめておりますが、心療内科で充分です。
いって相談してみてください。
精神科がふさわしいと医師が判断したら紹介してくれますのでご心配なく。
なお、心療内科と精神科の区分は、若干あいまいで半分くらいは重複しています。
心配しないではやめに受診してみてください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
同じです。ぽっかり空いたら隙間をどうする事もできず、趣味をしようにも決まった時間に行くのは面倒で元々スポーツが苦手で自信ありません。1人がさみしいだけです。

ペンネーム:ミカンさん

パチンコは悪いことではないですよ 素敵な趣味じゃないですか♪毎日使う金額を決めてやればよいことですから 
私も10年以上ひとりで生きてきました だからお気持ちすごくわかります 羨ましいです すごく好きだったご主人なんですよね パチンコの思い出 いいじゃないですか(^^)/だって自分のお金でやっているんだもの 今まで頑張ってきたんだもの 楽しみましょうよ
私も最近パチンコを始めました 一円パチンコで一日最高500円までって決めて♪ 毎日行くとポイントが貯められて洗剤とかもらえて お正月にはお雑煮が配られました ボケ防止にもなるし 最近は帰りにいろんな香りのファブリーズも置いてあり毎日違う香りを楽しんだりトイレも綺麗でパチンコ屋さんて良いですよね いいんですよ それでも辛くて誰かに聞いてもらいたいと思ったら心療内科で良いですよ 私心療内科のある病院で働いていました 同じような人たくさん来ますよ 誰だってさみしいもの いっそパチンコサークル作っていろいろノウハウ教えてくださいね 人生楽しみましょ(^^♪

ペンネーム:サクラさん

相談者
そう言ってくれると少し安心します。のめり込まないようにすればいいんですよね。そうします。

ペンネーム:ウラクさん

心の隙間、誰にでも有る事ではないでしょうか?。

自分も介護を終え、家族が居なくなりました。

『精神衛生と趣味と実益!?』

を兼ねて、習い事を少々・・・

お金を使うのはいけないとは思いませんが、どうせ使うなら

『自分の+になる事』

に使いたいと思います。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございます。趣味に使うのが一番だってわかってるんですけどね。

ペンネーム:シュミダさん

ご主人とよく行っておられたパチンコであれば、散財するような遊び方ではなかったと思います。軽い娯楽だと思われます。今後も続ければいいのではないですか。

私のおばさんは、パチンコが好きでお小遣いの範囲で、毎日のようにやっていました。パチンコ屋に行くまでの歩く時間も健康に良かったようです。足が丈夫で95歳まで健在でした。これならば依存症と言うよりも趣味の範囲です。

ペンネーム:ウイドーさん

私も何年か前に夫を亡くしましたが、今は新しいパートナーがいます。
連れ合いを亡くして一生寂しさに生きるより、新しいパートナーを求めた方がいいと思います。
亡くなったご主人はあなたと生きていた時代の思い出です。
その思い出には、活き活きと今も生きておられるでしょう。
過去は大事にしても、今を生きてください。

ペンネーム:サクラさん

相談者
ありがとうございます。なぜか読みなから涙がこぼれて仕方ありませんでした。今はまだ主人の思い出がありすぎて新しい相手を見つける気がしないんです。

ペンネーム:ウイドーさん

お気持ちはわかります。

私も亡くなった夫を捨てたわけではないのです。夫は私と生きていた時代の記憶として今もそこにいます。
法事をすることやお線香をあげることが供養でしょうか?
誰にも言わずとも、いつも覚えていることが一番の供養だと思うのです。
おりにふれて思い出す。夫に問いかける。
あなたならどうする? こんなこと前にもあったよね。
これが大好きだったよね。


ちなみに私の現パートナーも奥様を亡くされています。
だから私たちは気持ちがわかりあえるのかもしれません。
彼もいつも思い出しているのだと思います。それでいいのです。

無理矢理に新しい出会いを求めなくてもいいのです。
そういう出会いが偶然訪れた時に、決めればいいのだと思います。

ただ悲嘆にくれる毎日というのはご自身の体にもよくありません。

もともとは心療内科のご質問でしたね。
実は私も夫が亡くなって4か月目から通っています。もう何年も。
通い始めたのは、考えているつもりはないのに、突然職場やいろんなところで、涙が止まらなくなったから。

その時は、仕方ない、薬の力を借りてでも寝る、食べる、仕事する、を
毎日繰り返して行こうとしたのです。

心療内科に行ってみるのも悪くないと思います。それがきっかけにもなることもあります。

ペンネーム:ヨソウヤさん

今晩は、回答者の方は本当にギャンブルにのめりこんだ事が無いのでしょうね、パチンコはじめギャンブルの特徴は、当った時(出た時)の高揚感だと思います、リーチが掛かって来るか来るか来た〜、来るか来るか来ねぇ〜の繰り返しで単純なんですね、公営ギャンブルは控除率(配当金の天引き率)25%〜30%です、100円掛けると75円〜70円戻ってきます、パチンコも決まりは有りませんが企業営業ですので控除率が有る訳です、余程の才能が無いとプラスには成らない様になっています、これは人生余程ギャンブルをやり尽くさないと身に沁みません、理解できないと思います、簡単に言うと胴元に成らないと儲かりません、楽しむが限度を超えるとお金の苦しみに成る訳です、限度額を決めてパチンコもダメです、決してその金額やっても後100円やれば出るの繰り返しが1万円注ぎ込んでも止める事が出来なくなる、これがギャンブル依存症ですね、自分には自制心が有ると思う方は全てのギャンブルは止めた方が良いですね、いい加減な性格なら何とかなりますよ、ここに相談すると言う事は前者ですね、結論はパチンコはキッパリ止める。
その代わりは、パソコンかスマホでの無料ゲームでしょう、今のゲームはパチンコの高揚感と同じ感覚を味わうことが出来る、だから若者はパチンコ屋に居ません。

ペンネーム:サクラさん

相談者
私の場合は確かに勝った時の快感はありますが1人ではいるのが寂しいというのも理由です。手っ取り早く大勢の中で1人になれる場所なんです。回答ありがとうございます。

ペンネーム:ヨソウヤさん

こんにちは、他の方への回答見てると貴女はギャンブル依存症では有りませんね、病院に行く必要も無いと思います、外へ出かける事を心がけ時間が解決してくれるのでしょうね、偶にはパチンコも息抜きで良いのではと思いますよ。

ペンネーム:コウジさん

おつらい経験でしたね。それは病気でも何でもありません。誰しもがその状況下でなることと思います。自分を見ている自分が、それでよいのかと問いかけてセーブしてくれます。病院や、いろいろな情報は、参考にしてもにあまり左右されずに、いろいろなことに目を向けていれば、あなた一人の人生に戻ることが出来ることでしょう。ギャンブルは、つい楽しくて依存してしまいがちですが、人生は長いようであっという間、生きているうちにあなたにしかできないことや楽しい世界を見つけてほしいですね。どんなことをしても人生、一度だけ、ご主人と過去も大切に思いながら、もう一人の自分と意見の合う生き方や、時間の過ごし方を見つけられるとよいですね。お身体大切に・・・

ペンネーム:サクラさん

相談者
あたたかい言葉をありがとうございます。そう言ってもらえると少し楽になります。自問自答しながら生きていきます。

ペンネーム:カイフクさん

GA(ギャンブルアノニマス)という匿名のギャンブル依存症の
集まりがあります。
検索して行って見てください。
同じ境遇の人たちと分かち合えますよ。

ペンネーム:サクラさん

相談者
そうですか。1人では抜け出せなくても同じ仲間とならできそうな気がしてます。

ペンネーム:ヤブさん

依存症だとすれば受診されるのは心療内科よりも精神科をお勧めします。

心療内科は主に心身症(身体の症状)を扱い、精神科は心の病をです。
依存症は身体に症状が現れる訳ではなく心の問題ですので、心療内科で門前払いされるわけではありませんが、最初から精神科受診した方が不必要な廻り道をせずに済むと思いますので・・・・・。

ペンネーム:サクラさん

相談者
心療内科でさえ躊躇してます。精神科…ですか。。勇気がないです。。

ペンネーム:ヤブさん

精神科受診に偏見を持っていませんか?
 今は鬱症を含め広範な人が利用しています、どんな病気もそうですが早期に対策・治療を始める方が回復が早いです。
 貴方が気にするほど周りの精神科受診への偏見はありません、昔の感覚とは大きく変化しています。 勇気を出して一歩踏み出して下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 20

一生に一度したいことは?

一生に一度したいこと 死ぬまでにやりたいこと はなんですか? やりたいことのノートを書き始めて悩んでしまい、皆さんの意見を聞きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 5

既婚女性の貯金額

60歳以上の既婚女性におたずねします。 高齢になったのでお金はあまり必要ではありませんが、それでも持っておきたいですね。 ご自身名義の貯金は、いくらぐらいお持ちでしょうか? そのお金は、何に使いたいですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

壁とは

「60の坂、85の壁」と言うのが有るそうですが、 85歳の壁とは何ですか。

回答受付は終了しました
回答数 4

Wワークは大変ですか?

今の収入だけではこの先、不安なのでもう一つ仕事をして収入を得たいと考えています。今、されている方はいらっしゃいますか?wワークをして良かった点、悪かった点ありましたら教えていただけますか?会社はダブルワーク容認しています。

回答受付は終了しました
回答数 7

今の自分を変えていきたいが、、、。

67才 男です。 今は、毎日、持ち株が上がったり下がったりを唯一の趣味の様に過ごしています。 これでは、何か虚しい所が有ります。 それで、人生を充実させるために、人の役に立つことをして見たいと思っています。 自分のためにと言うことです。 どんな事ができるでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 13

後期高齢者になって 日々の暮らしはどのように ?

今期、私は後期高齢者になりました・・・ 75才という年令は確かに人生の仕上げ時なんだなぁ〜、とつくづくと感じています。 例えば、気持ち的に明日死ぬんだと思うようになると物事をきちんと丁寧に片づけるようになりましたし、私がいなくなっても一目で分かるようにと整理しな...

お悩みQカテゴリ一覧