回答受付は終了しました
ペンネーム:カツマタさん

実家の取壊しので困っています。

[生活相談]

今年になって、私の両親が住んでいた家を後を引き継いだ長男の兄が春になったら家を解体するので、残っている「お前の衣類やタンス等を分別して処分して欲しい」と言われました。
しかし私は父が亡くなった時遺産を放棄してあり全て兄だ相続人になりました。
ですから実家も兄名義になっているのでそちらに全て処分を任せると言うと、兄はそれは私有物なんで私に処分して欲しいと言いました。
因みに大事な私の持ち物は私が結婚した30年前に持ってきてあります。
その兄とは6年前に喧嘩をして殆ど会っていませんでした。
母親に暴力をふるい怪我をさせた兄なんで今も顏も見たくないです。
おそらく嫌がらせだと思いますがどう対応したらよいでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数
739
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:カクニンさん

たぶん お兄さんは
あなたに 黙って全て処分してしまうと
後々 あなたから 何か文句を言われるのでは?。。
と 考えての 実家 取り壊し処分の連絡だったのかもしれないですね
その時 お兄さんから 電話が 掛かってきたのなら
あなたも 同じ様に 電話で 「 必要なものは もう有りませんので
全て処分してください」
と 伝えれば 済むことなのかもしれませんよ。
お兄さんが それでも 「自分の物は自分で処分をして欲しい」
などと あなたに 言って来たのだとしたら、
もう 取り合わないことですね。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
兄は兄弟の事を善意に考えるような性格ではありません。
何か他に考えがあるのだと思います。
私は、そちらで「全て処分して欲しい」と1月に兄が家に来た時に言ってありますが、その後も数回来ました。
先日は、あまりにしつこいので玄関前で追い返しました。

ペンネーム:カクニンさん

そのような 状況だったのですね
あなたが 遺産放棄の手続きの時に 財産分与をもらっていたとしても これからの 実家 取り壊しの費用は 支払わなくてもよいものです
お兄さんは 兄弟に 取り壊し費用を 払わせたいのでしょうけれど
そのような お兄さんなら 取り合わない事ですね
何も 悩む事ではないと思いますよ。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
アドバイスをありがとうございました。
兄は今後も何かと因縁を付けて来ると思いますが。
断固無視します。

ペンネーム:ナナシさん

この質問だけでは私には状況がよくつかめません。
アナタのご両親の面倒を最後まで見たのは誰でしょうか?
アナタもお兄さんと同じに面倒を見たというならあなたの言い分も分かりますが、もしお兄さんが最期までご両親の面倒を見たというのならば私はアナタの考え方に賛同は出来ません。
いずれにしても兄弟は仲良くやっていって欲しいものです。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
兄が結婚して1年ほどで父親が亡くなり、その後嫁姑の確執が
一段と激しくなり、ついに兄は母親に暴力を振い、怖くなって母は当時私が住んでいたアパートに逃げてきたんです。
それから、兄は世間体を考えただしく、数日経って母を迎えにきましたが、母は同居はもうできないと言って、アパートを借り一人で済んでいましたが、約一か月で亡くなってしまいました。
ですから兄夫婦は最終的には親の面倒はみていません。

ペンネーム:ナナシさん

なるほど そういうことであればアナタの怒りも納得できます。

一度こじれた人間関係は、誤解が重なり修復できない状態になるのは避けられませんね。
本当は弁護士さんとかではなく、お兄さんとの間にたって仲介してくれる親戚の方とかがいれば双方の言い分を聞いて何とか穏便に収まる事も出来るのですが、どうもそういう段階ではなさそうですね。

こういうことは長引けば長引くほどストレスが溜まりますよね。
もうお兄さんはいなかったこととして、気持ちを切り替えて生きてゆくほうがよさそうですね。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
兄は自己主張が強く、親戚の人は怖がって近寄りせん。
怒るとヤクザみたいに土足で家に上がりますから。

ペンネーム:オタスケさん

お兄さんの方としては、後日彼方から言われるのがやだから、声を
掛けたと思います、彼方が本当に要らないと思うなら、電話で話せば
余分な事も話すし後日言った言わないのトラブルの原因に成ります
から、弁護士さんにお願いしなくても良いから後日証拠に成る様に
手紙で、私の物は一切必要ないし後日文句も言いませんし訴える
事も致しませんからお兄さんの方で処分して下さい、の手紙を出して
拘らない方が宜しいでしょう。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
弁護士さんが言うには、馬鹿とまともな話はしなくて
いいと言っていました。
でも貴方様の仰るように通知するのも良い考えですね。
参考にありました。
まともに話が通じない兄何で私は、弁護士を通して「内容証明」を考えております。

ペンネーム:オタスケさん

弁護士さんにお願いすればお金も掛りますし、相手も弁護士さん
とか内容証明の手紙と聞くだけで腹も立ちますから、まず柔らかく
手紙で通知して、次に聞き入れて頂けなければ内容証明の通知で
其れでも聞き入れて頂けないときに弁護士さんにお願いするのが
適当かと思います。

いきなり弁護士さんから内容証明の通知がこれば何方でも驚いて
腹が立つと思います。

弁護士さんが言われる様に馬鹿を相手にしても話には成らないは
分りますが相手を怒らせたら話にならないから、物事には順序が
必要だと思います。

相手のお兄さんは後日トラブルに成る事を恐れていると思いますから
証拠の手紙が有れば安心して処分出来るから書面が欲しいのです。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
筋が通る兄だったら良いのですが、今は違う嫌がらせを考えているとは思います。

ペンネーム:キモノさん

似たような経験です。姉が実家を取り壊すので、母の着物を2.3枚ほしいと言ったら、昔の衣装缶を10個くらい、うちの玄関に夜中黙って持って来て置いていきました。
それも横にあった私の車に傷つけて!
私は家に居たのに、聞いたら要らないと言われるから、わざと呼ばなかったのです。ちなみに着物はほとんど着れない代物でゴミです。
うちも財産分けで姉が独り占めする手配したから、最悪の関係です。
お答えになってなくてごめんなさい。
でも書かずにおれなかった

ペンネーム:カツマタさん

相談者
ひどいお姉さんですね。この場合「不法投棄」に該当するとおもいますが・・・

警察に連絡すればよかったですね。

ペンネーム:ラフさん

我侭なご兄弟を持たれて大変ですね。

結論ですが、一切対応せず、ほっておけば良いと思います。

ご自分の大切な物は確保されてるわけですし
取り壊す家はお兄様の名義なんですから、まったく関係ないです。

不必要な物は、取り壊しのときに一気に壊されますし、
あえて、業者にご自分の物の処理など、頼む必要もありません。

たぶん、取り壊しの費用や、わずらわしさに、嫌になって、
関係ない人まで、巻き込むタイプの方だと思います。

巻き込まれないためにも、一切の無視をお勧めします。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
私も同感です。
適切なアドバイスをありがとうございました。

ペンネーム:オジサンさん

他人にはわからないことですが・・・後悔してるのではないかと思いますが。。仲直りしたくなったのでは?

ペンネーム:カツマタさん

相談者
確かに、そういう考えも一理あるとおもいます。

ペンネーム:アキラメさん

兄弟は他人の始まり:とも?割り切って他人と思えば良いのです。
弁護士が全て力量が有るとは思えません!月日が解決すると考え沈黙を通せば実兄は力尽きます、法的には長兄の一存で処分出来るのですから・・余計な事は一才言わない事。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
全くその通りだと私も思います。一昨年兄弟の縁を切るなんて自分で言っておきながら、いざ自分の娘が専門学校に行くのに「身元保証人」になって欲しい何て頼みに来る無神経な兄です。
でも私はきっぱり断りました。

ペンネーム:アキラメさん

その姿勢でよろしいのです。多少の嫌がらせはさせれば宜しいのです人間性の問題と割り切りましょう、何かあれば弁護士より行政の相談窓口です、弁護士はお金ばかりかかり期待できないケースも多々、知り合いなど特に・・・知らない方の方が割り切れます。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
ご忠告ありがとうございました。
しかし兄は行政ともちょくちょく揉め事を起こすようで
行政など舐めきっているいるみたです。

ペンネーム:マカセロさん

>そんなことをしたら、私の知り合いの弁護士さんに依頼して即訴えます。

正解は・・・・・・・これです!!
直ぐに兄上との交渉は、その知り合いの弁護士さんに全てを任せなさい!
兄弟喧嘩が拗れるとややこしい問題が発生しますから・・・・・・
あなたは出ないほうが無難でしょう。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
一応その準備は出来ています。
ご忠告ありがとうございました。

ペンネーム:マカセロさん

私も昨年自宅の建て直しで自宅を解体しました。

解体業者から、不要な家具等はそのままにしておいておけば、「建物と
一緒に処理・廃棄します」と言われましたので、必要なものだけ一時引
越し先やコンテナー倉庫に移動しましたが、不要な家具・調度品、衣類
布団等はそのまま残して解体業者に処理・廃棄してもらいました。

お陰で新築した家には不用品は残らず、すっきりした新築の自宅で快
適に過ごしています。

ご参考になればと思い・追記させていただきました。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
ありがとうございました。

貴方様の仰る通りだと私も思いますが、性格の悪い兄は解体費用がかかるので嫌がらせをしたいと思っているだけだと思います。

ペンネーム:マカセロさん

箪笥などが10本あろうと、応接セットが3セットあろうと、衣類がダン
ボールに10箱あっても解体費用は代わらないのにね。v(^0^)

親や兄弟姉妹を自分で選んだ訳じゃないけど、アホな兄を持った自分
の身の不運、と諦め今後2度と煩わしい関わりを持たなくて良い環境を
作ってください。

それにしても私は5人兄弟姉妹ですが、お互いに相手のことを気遣って
我が身のことは後回しという良い関係で・・・・・・
一人誰かに問題が生じたとなると4人が即駆けつけ、金銭、労力を惜し
まず助力することになっています。

ですからこのような些細なことで兄弟が反感をもった対応を考えたり、
対応すること自体信じられません!

ペンネーム:カツマタさん

相談者
兄は結婚したら人格が変わってしまったみたいで
特に嫁にかなり神経を使っているみたいです。

ペンネーム:ペンネさん

30年前に結婚した段階で所有権を放棄した。所有権は親に帰属しており兄が家と一緒に相続したと言っちゃうとか?

私だったら業者に依頼して回収廃棄してもらいますね。ちょっとお金がいりますけど会いたくない人と会うのはいやだし。

ペンネーム:カツマタさん

相談者
私も兄はそれが狙いだと思うます。
無視したいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

宝塚周辺の安くておいしいお店を教えてください♥

最近、宝塚に引っ越ししてきました。安くておいしいお店が見つからなくて困っています。 家はJR宝塚が最寄りなのですが、その周辺でおいしいご飯屋さんや、パン屋さん、スイーツ、おすすめのカフェなど、ご存じでしたら教えてください。 車で20分圏内くらいだと嬉しいです。...

回答受付は終了しました
回答数 4

地銀の定期口座解約について

① ATMで普通預金に回せますか? ② 口座解約をATMでできますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

多額に買って、良かった物は?

 思い切って、お金出して、買って~~良かった物は何ですか?  私は、大量の本 車 楽器 洋服 着物 調理家電(全種類) です。  皆様は、何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

アルバムなど想い出深い物の処分について

某紙、終活コーナーで 自分のアルバム類は、すべて破棄すると記事に掲載されてましたが、私も、そろそろ終活準備に入ろうと思っています。 物のなかった時代に育った者ですから捨てられなく、子供達に叱られています。私は、アルバム10冊以上整理してない写真段ボール3個、そして...

回答受付は終了しました
回答数 14

在宅での看護について。

治癒の見込みのない末期がん等の家族を在宅で看護された方、大変だった事と看取って良かったと思う事を教えて下さい。 妹の夫が末期で病院からは退院をすすめられていて、義弟も家に帰りたがっているのですが、妹が外泊なら」良いけど責任をもって看護するのは絶対にいやだと言います...

回答受付は終了しました
回答数 2

スープ作り器を買った人から使用後の感想をお聞きしたいです

近頃スーパーやデパートなどに電動スープ作り器が売っています。うたい文句では電力700ワットから500ワットで切った野菜等を入れると30分もすればスープやお粥が出来ると言うものです。価格はピンの方で24000円くらい、キリの方で9800円くらいの設定になっています。...

お悩みQカテゴリ一覧