回答受付は終了しました
ペンネーム:イモネエさん

オークション落札品が届かない

[生活相談]

オークションで食品を落札して、代金を振り込んでから2週間になりますが品物が届きません。
出品者から、最長1週間の猶予を下さい。のメールは来たのですが、こちらから待っていますのメールを送った処、発送までもう少しお待ち下さい。で今日に至ってしまいました。
私は方針としていつも落札の翌朝には送金しているのですが今回のような不誠実な対応は初めてで気がもめます。
こんな場合でも、こちらからキャンセルしたら悪い評価をつけられる事もあるんでしょうか?

閲覧数
710
拍手数
1
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:ギンダマさん

じぶんは ¥70万弱の 商品が 来ない事で 民事で戦ってます。
1部 返金してきたので 詐欺にならないそうです。
そこが 彼らの狙いです。
すでに 弁護士に 30万は 使っております。
こういう者が居るということです。

ペンネーム:ナリさん

落札後仕入れる奴もいます。

詐欺ではないでしょうが、お金が無いんですよ。

私はオークションでは買いません、炭疽菌とか入れられていたら嫌なので・・・・・

ペンネーム:アッチさん

2週間の待ちですか。ーー;
私も出品落札両方する者です。

 今までで、連絡をきちんと出来ない出品者で本当に商品が届くのか?1週間くらいで語尾を強めて連絡しても梨の礫。なんでこっちがお願いしなきゃいけないんだと思いつつ、頼むから送ってくれってやって3週間弱で届いた事があります。もちろん評価は悪いにしました。
 相対して出来ないオークション、連絡は蜜に行うのが最低限のマナー。リアルで不測の事態で発送が遅れる場合でも、連絡して明日になりますって伝えれば残念とは思うでしょうが安心はする。何も連絡せずに遅れるより何倍も良いです。
 私も相手の評価を確認せずにポチってしまう事が大半なので、酷いのに引っかかる可能性は大です。3月3日にヤフオクの規約が改定され、全国一律で1200円などという送料はNGになりました。隣の県の人や同県だったら倍払うかんじですからね。あと、主さんの件はこれかな?と推測するのが、手元に商品は無い場合とか、もしくは入金されたお金を原資にして商品を仕入れてるとか、どっちもヤフオクでNGな事です。
 ヤフオクでこういうのに引っかかって補償も出来るとは思いますが、警察に被害届を出して、なんだかんだと数ヶ月〜半年くらいかかるらしいです。今の段階でどうするかは本人の判断でしょうが、連絡して一応返事が来るなら何とか早く送って貰う様に言う。NGになればもちろん悪い評価を付ける訳ですので、悪い評価を貰いたくなければ脅し文句にもなります。ただ、常習者だと1つ増えても気にしないので効果がありません。
 私、昔のIDが570評価で3悪いでした。連絡が無い人は削除しますと明記してての削除をしたら報復で悪いが来たり、あとは商品を説明して写真にも写ってるのに主観の相違で悪いが来たり・・・。悪いの数も問題ですが、一番は悪いの内容だと思います。
 商品が手元に無事届くといいですね。

ペンネーム:ゴンさん

ヤフオク参加10数年、評価数2500以上の者です。

人それぞれ事情がありますので、
自分自身翌日発送とは言え、
他人には当てはまりません。

特に、業者の場合は、多数の出品物のため、
振り込み確認など含めると、
発送まで一週間は決して遅くは有りません。

その出品者の方は、商品説明欄に、
発送まで遅れる旨と、
お急ぎの方は入札控えてくださいと書かれていたと思います。

自分の経験では、落札後2週間での受け取りは
決して長くはありませんし、
発送の経過の連絡も来ている様なので、
もうすぐ到着すると思います。

稀に勘違いして、忘れる方もおられますが、
その場合は、連絡が来ませんので、
催促が必要です。

一般的な通販ではありませんので、
もう少し、柔軟な気持ちで対応される事を、
お勧めいたします。

ペンネーム:ブーコさん

エ〜〜ッ!?\(◎o◎)/!

そんなことありますか!?Σ(・ω・ノ)ノ!

ヤフーオクで昨夜落札したので明日銀行へ振込みに行くつもりでしたが、、
怖いですね・・(゚Д゚;)あと2品入札中ですが、、
止めようかなぁ・・・(◎_◎;)
届かないなんて・・・
ショックです(*_*;

すみません。。相談にならないですよね。。

ペンネーム:イモネエさん

相談者
今まで一度もトラぶった事は無いので大部分は大丈夫と思います。
皆さんのアドバイスのように評価は参考になると思います。 私は相談する窓口を知らなかったのですが、これからは良い教訓にして楽しみたいと思っています。

ペンネーム:オオバカさん

顔の見えない相手とお金の遣り取りは、大きなリスクが有りますね。
通常は、数日で決済されて終了です。

オークションの事務局に相談しても、殆んど定型文の返信で
解決にはならないでしょう。

騙されたと諦める事も人生勉強ですよ。
次回は注意して参加しましょう。

他のお方の回答で、最近!またお利口サン達が嫌な回答絡みで出没しています。
彼等はかわいそうな境遇でしょう、嫌なことを書き込んで人の気持を害するお利口さん達。

お利口サン達には関係ないのだから、スルーすれば皆さん楽しく遣って行けますのにね。

現実社会で阻害され、此処でも嫌事、お利口サンは何処に行く、、、、

イモネエサン、返答は、別にキレてるような事は無いけどね、
可哀想なお利口サンにはドンドン、キレれましょう、応援してるよ。

ペンネーム:イモネエさん

相談者
アドバイスと応援を有難う御座います。 これからのオークション参加の為、良い勉強になりました。
イヤな書き込みをする、” お利口さん ” 可哀想な人なんでしょうね。
私は顔の見えないお付き合いの中だからこそ、人を傷つけないように誠実に気をつけています。

ペンネーム:ヤフオフさん

私もオークションにて購入・販売も行っている、ヤフオク爺です。

お気持ちは良く理解いたします。
やはり、購入対象品に寄っては注意が必要ですね。特に評価実績を充分把握する事、また文面にも配慮されているか等見ましょう〜

配送に1週間は余りにも時間かけ過ぎですね〜、手元に無く注文後に手配している可能性もありえます。商品が手元にあれば2日以内には発送可能でしょう〜

私が販売する場合は、落札終了後24時間以内に連絡頂ける方、また36時間以内にお支払い頂ける方、発送は2日以内と記載していますが夜間入金時は翌日午前中には発送いたしております。午前中入金時には午後には発送しております。但し、普段は仕事をされている販売者は2日程欲しいかと思われます。

また落札者の悪い評価5以上又は10%を占める方や新規の方は入札を断っています。但し、新規の方には事前に相談あれば検討する事もあります。

互いに相手の顔が見えず個人として充分な注意が必要ですね。悪戯や販売妨害等結構発生します。その際、3回まで催促し応答無ければ3日過ぎた時点で「落札者のキャンセル」対象としてキャンセル手続きと同時に悪い評価を付けています。先週もありましたね〜〜

私がデジカメのバッテリーを落札し即座に支払って、2日以内に届いた商品は死んだバッテリーでした。非常識極まりない販売者で、落札後連絡内容に詳しい住所や電話番号を書かない、「うん?」と気づいたのですが安価な品だったので無視していたら、届いた郵便には発送者の住所が書かれていない(普段、本来あり得ない)可笑しいと思ったら、死んだバッテリーでした。完全に当方が素人と思ってか「保障は無い記載している」と言い張ります。それは詐欺だと追及してお金は返却させましたが(私も到着後起動しない場合は全額返却する条件で販売)当方は一般人ですが業者と思って返金した模様です。
その後は、悪い評価を付けて私のサイトに入れない様にブロックしました。

高額な商品には注意が必要です、お気を付けください。

*落札者として、相手の?所在住所・?電話番号と?評価の確認が必要です。
納期は1週間と申されていて、2週間は酷い話です(詐欺ではありませんか?ヤフオクでしたら、詐欺対象者のIDや銀行口座を公開しておりますよ)

以上(お役に立てるならと思って売る側の考えも記載しました)

ペンネーム:イモネエさん

相談者
丁寧な回答を有難う御座います。
今まで、スムーズに良い関係で取引出来ていたので今回は気を揉みました。 回答者様のアドバイス等、良い勉強になりました。

ペンネーム:ヤフオクさん

オークション歴15年で評価3ケタ100%良いの個人です。

相手の評価を見て注文しましたか?
たとえ良いが10万でも悪いが10以上ある相手(ほとんど業者)は
私は悪い評価を精査します。
特定の商品に悪い評価がついていれば、その商品は不得意ですので
私は注文しません。
悪いが50以上は論外です。
みな報復評価されるのが嫌だから、しぶしぶ泣き寝入りしています。
もちろん評価欄でバトルしている人もいます。

後はほかの方と同じように連絡取ってください。
期限を切って連絡がなければ返金要求をして、
季節商品は他から購入してください。

オークションは吟味しないと、商品は安いのに送料が2倍3倍、
たいして梱包してないのに梱包料を請求する、
北海道の業者が大半です。

私は欲しい商品があるときはまず評価欄を見ます。
100%良いなら問題ありません。
良い100以上で悪い2-3なら許容範囲。
10もしくは1割以上悪いがついているときは必ず評価を見ます。
あとでもめるのは嫌ですから。
貴方の場合は相手の評価はどうなのでしょうか。
私の助言は以上です。

ペンネーム:イモネエさん

相談者
見落としていたのでしょうか、お礼が遅くなり申訳ありません。
悪い評価をテェっクした方が良いですね。
送料、梱包料等が高くて後悔したこともあります。
有難う御座いました。

ペンネーム:シンパイさん

オークションで衣類や食品を扱っているのは自営業者さんや専門業者さんが多いので、中には業者のように偽って相手を安心させて詐欺をする人もいるでしょう。私も昨年、1週間出品者と連絡が取れなく心配しましたが、インフルエンザと言ってました。2週間なら詐欺と考えて間違いないと思います。悪いの評価は報復を受けることが多いですが、他のオークション利用者への注意を促す事になるので勇気を持って行うべきでしょう。あなたには悪意は無いのですから気になさらないように。
まずオークションサイトに相談する事になると思いますが、払い込んだお金を取り戻すには警察に届けるしかありません。消費者庁のホームページから被害の状況を相談するとメールでアドバイスをもらえますので、そのメールのやり取りとオークションサイトの取引の状況を印刷して警察に被害を届けると受理され易いようです。しかし、警察も頻発するネット詐欺に対応しきれないので(金額や規模にもよると思いますが)、すぐに出来るのは相手の取引口座の凍結までだと思います。お金を取り戻すには、その口座の銀行やカード会社等の対応にもより手間と時間がかかると思います。金額が大きければ手間を惜しまず取り戻したいですね。凍結した口座に残金が無く、相手の住所や連絡先が架空の場合は、残念ながらお金を取り戻すのは難しいでしょう。
取引口座の凍結やオークションサイトへの通報だけで、他の方の被害を防ぐことになり、詐欺目的の人の収入を断つことになりますから、小額ならば出来る範囲で対応したら良いかと思いますが、どうでしょうか。

ペンネーム:イモネエさん

相談者
ご丁寧な回答をありがとうございました。  実はこういう時に何処に相談するのかを良く知らなかったので、学習させて頂きました。
私も熱中症で寝込んでいて落札後の連絡が遅れ、落札者都合のキャンセルで悪い評価を付けられた事がありました。

ペンネーム:ショウさん

>こんな場合でも、こちらからキャンセルしたら悪い評価をつけられる事もあるんでしょうか?

何も言わずにキャンセルしたら、十中八九、「悪い」をつけられると思います。
対応が正しいかどうかは別ですから。
連絡を取って、相手の了承を得てキャンセルするならいいと思います。



>今回のような不誠実な対応は初めてで気がもめます。

オークションは、色々なことがあります。
たくさんの人がいて、さまざまな人がいます。
自分の対応を物差しにして相手を「不誠実」と決めつけるのはトラブルのもとです。
仮に、相手が詐欺であっても、です。
詐欺だと確認するまでは、余裕のある対応をした方がいいと思いますよ。


>落札の翌朝には送金しているのですが

私は…1000件以上の取引がありますが…
落札した時には、ネットで振り込みますから、落札して、金額が確定したらすぐに、深夜でも振り込みます。
でも、1週間後に振り込んでくる人も待てます。3〜4日後に初めての連絡が来る人も待てます(落札でも出品でも)。
自分がこうするから、相手も同じようにするべきとか、するだろうとか決めつけない方がいいと思います。
・・・トラブルになるともっと面倒ですから。


まずは、もう発送したのかどうか、確認した方がいいですね。
「お忙しいと思いますが」とか一応気遣いのある文面で。

連絡が取れなくなったら、詐欺だと思います。
その場合でも、見抜けなかった自分に腹を立てるべきです。
オークションというのは、あくまで自己責任の世界ですから。

ペンネーム:イモネエさん

相談者
有難う御座います。 もう諦めて他に注文しようかとの思いもあるのですが
同時に届いたらとても消費できないので迷いも・・・・。
質問に対しての返信は2日後くらいには届いています。

ペンネーム:アノウさん

あのう・・

サギって事は無いですか??

テレビでやっていましたが・・ひとつの商品で何人もの人をだます

人も中にはいるようで><

食品で2週間・・大丈夫なんでしょうか?

ペンネーム:イモネエさん

相談者
有難う御座います。 私も季節品なので心配なんです。 他から購入しようかとも思うのですが、もし同時期に届いたら消費出来ないしと迷ってしまうんです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

宝塚周辺の安くておいしいお店を教えてください♥

最近、宝塚に引っ越ししてきました。安くておいしいお店が見つからなくて困っています。 家はJR宝塚が最寄りなのですが、その周辺でおいしいご飯屋さんや、パン屋さん、スイーツ、おすすめのカフェなど、ご存じでしたら教えてください。 車で20分圏内くらいだと嬉しいです。...

回答受付は終了しました
回答数 3

このアリの名前?

今 怖い火蟻の上陸が話題になっていますが 一階の居間のペットの水入れの中で死んでいる 蟻を見つけました 火アリは団体行動で、大きさもバラバラで茶褐色 だそうです ネットでアリの絵や特色を見ましたが わかりません この写真の絵は 何というありでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 8

結婚祝いの金額についてお聞かせ下さい

孫娘(いわゆる「外孫」)がお嫁さんに行くことになり、結婚式に招待されました。 お祝いにはお金を包もうと思っていますが一般的な金額はどの位なものでしょうか? 本人は22歳(最近保母を退職して現在無職)相手方は26歳の一般的なサラリーマン、本人の家庭は小さな戸建住宅に...

回答受付は終了しました
回答数 1

版画や絵にお詳しい皆様へ

版画や絵にお詳しい皆様。教えてください。 長年愛用していたプリントゴッコがなくなり、代替品を探しています。 自分で手で描いた絵を、プリンターを使わず、印刷する簡単な方法、ご存知でしたら教えてください。 ペンで描いた太さや濃さがそのまま表現できるような方法を探してい...

回答受付は終了しました
回答数 4

襖についた血液の染み抜きをしたい

白地のふすまに付着した血液の染み抜きについて教えて下さい。 8センチ四方ぐらいに付いてしまいました。乾燥しています。 なるべく和紙を痛めないように染み抜きをしたいのですが 素人でもできる方法はありますか?

お悩みQカテゴリ一覧