回答受付は終了しました
ペンネーム:フォトさん

(写真)赤外写真と擬似赤外写真はどう違う?

[カメラ総合]

モノクロプリントの作品に「赤外写真のような」写真を目にすることがあります。撮影データを見ると、赤外フィルムは使ってません。赤外写真と赤外ふう写真とはどのように違うのでしようか。

閲覧数
143
拍手数
5
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:カンスケさん

人間が光を色として認識できる可視光線は、波長にして約380ナノ?から780ナノ?であると言われますが、赤外写真は700ナノ?から人間の目では認識することのできない900ナノ?までの光の波長を写したものです。銀塩の場合では専用のフィルターを使用します。フィルム、デジタルどちらの場合も可視光線のほとんどをカットする赤もしくは黒っぽい色のフィルターを用いて撮影を行います。また、ピントを合わせた後、フォーカスリングのピント位置を赤外撮影用の指標に合わせ直す必要があります。ただし、最近のAFレンズは指標のないものがあります。赤外写真の描写は、被写体の反射した赤外線を写すため、木や草が白っぽく、青空は暗く写るのが特徴です。一方、擬似赤外写真は、通常のフィルムを詰めて撮影したものや、デジタルカメラのフィルター機能などで調整したものです。描写は、一般にコントラストが強く、可視光線を写すため赤外写真ほど空の明るさも黒くなるほど落ちません。原理的には、擬似赤外写真は赤外写真の雰囲気を模しただけで、別物といって良い。
なお、デジタルカメラには通常、赤外線をカットするフィルターがセンサーに備わってます。しかし、わずかではあるがカメラの動作に必要な特定波長の赤外線を通します。そのため、専用のフィルターを使って長時間露出すれば、それなりの赤外写真を撮る事が可能です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

YONGNUOのレンズの事で

YONGNUOのYN100mm F2N単焦点レンズを購入しようかと思っています。 今のところ使用者の評価がWeb上でも少なく皆目状況がつかめません。 一足先に投入された35mmのF2Nはそれなりの評価が出ておりますがお使いの方がおいででしたらお教え頂きたいです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

iphonのフォトが横向きになります。

PCに入れたiphonのフォトをフォトを投稿するに入れ様とすると、横向きになります。コンデジの場合はなりません サイズが縦長だからですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

デジカメ メモリーカードの使い方

デジカメ初心者です。デジカメでCFを使っています、その使い方ですが私の場合、デジカメで撮影→パソコンへ取り込み→カード内の画像を削除、この繰り返しで使っています。この使い方は間違っているのでしょうか?皆さんの使い方を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

野鳥撮影に使用する雲台に関して

野鳥撮影にビデオ雲台を使用している方が、多いように思います。この雲台の利点と欠点をご教授下さい。シャッターボタンを右手で押すので、パーム棒は、左手で操作するのでしょうか。私は、右利きですので左では、どうも操作しにくいような気がするのです。今まで一脚で撮影をしてきま...

回答受付は終了しました
回答数 3

コンデジ・リコーR10の色限界

トレッキングで植物写真を多く撮ります。 1cmマクロに、惹かれ購入しましたが、以前使用した カシオQV-R51に比べ近撮、遠景とも、全く色あいが出ません。 とても色とびが大きく、全ての色が白っぽくなってしまいます。 ともに、低価格品ですが、R-10には、望むのが...

回答受付は終了しました
回答数 3

フォーカススクリーンについて

オークションでデジタル一眼レフカメラを入札しようかと思っています。 入札対象のカメラ(ニコンD100)は、出品者から『フォーカススクリーンの取付部位が壊れていているが、撮影には支障ない』とのコメントがありました。 本当に撮影には支障ないのでしょうか? フォーカスス...

お悩みQカテゴリ一覧