回答受付は終了しました
ペンネーム:ゴンマルさん

どうしたらいいでしょうか?

[健康相談]

病院を転院する場合まえに罹っていたことを話した
ほうがいいのでしょうか。
話さないほうがいいのでしょうか。

病院や医師により治療方法も違うと思いますが
どちらがいいでしょうか。

閲覧数
210
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:トウゼンさん

新しい病院に掛かるのに、何処が悪いか言わないで何の得がありますか?

ペンネーム:アンセイさん

貴方が今の治療に不満があり転院希望なのであれば尚更

今までの治療経過を記録、紹介状を書いていただき転院するのが筋です。
余分な検査、医療費の削減に繋がります。

ペンネーム:ヒポクラさん

判りずらい文章のQなので回答が的外れかもしれませんがお許し下さい。

「新たな主治医に罹患歴を話した方が良いかどうか?」という質問と理解してお答えします。

今は転医(主治医を変える)する場合は「診療情報提供書」(保険適用)という文章を書いてもらい移るのが受診上の常識です。
※昔でいう「紹介状」です、これが無いと大学病院等の大病院では加算金を取られる場合がありますのでご注意ください。

ただし、その内容は詳細に書いてくれる医師と簡便に書く医師が居ますから、貴方自身も自分で書いたこれまでの主要な病歴メモや、「健康診断結果(控)」、過去・現在の「お薬手帳」等の治療資料があれば新たな主治医に見せるようにした方がベストです。
自分の判断で飲んでいるサプリメントや民間薬もあればもちろん申告して下さい。

話さない方が良い等と言う医師は居ません、もし居るとしたらそんな医師には受診しない方がいいです。
どんな名医も正確な情報無しには正しい治療は出来ません、貴方には不都合で言いたくないような話(指示通り服薬していなかった、通院中断していた、食事制限を守っていなかった)も含め、正直に話すことが貴方自身の治療に役立つのですから、変な取り繕いや体裁は捨てて主治医に相談されることを強くお勧めします。

ペンネーム:ゴンマルさん

相談者
参考になりました、
大変ありがとうございました。

ペンネーム:ゴンマルさん

相談者
参考になりました、
大変ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

花粉症

1、頭痛 2、鼻水   3、目チカチカ   他に、咳でます?

回答受付は終了しました
回答数 3

トウルースリーパープレミアムについて

熟睡できないので トウルースリーパープレミアムにしようと思ってますが 普通のストンと違い熟睡できるのでしょうか? トウルースリーパープレミアム使用している方の乾燥をお待ちしてます

回答受付は終了しました
回答数 2

シーグレン症候群について

2~3年前から朝起きると目がゴロゴロしたり痒みがあったりの症状がありました。当時、眼科で診てもらったりしたのですが、単なる目の老化です。と、言われほったらかしにしていました。 ところが昨年の10月頃から、沁みるような症状や太陽の光に当たると痛みもあるようになりまし...

回答受付は終了しました
回答数 8

昨日、2度倒れました。

昨日の4時頃、蛍光灯の電気を付けるのに、後ろへよろめいてしまいました。この処、立ちくらみがして気にはなっていましたがその後夜になり、ヘアードレッサーで髪をシャンプーしようと お湯を貯めたシンクに頭をつけて、右腕で洗い始めたところ、意識が遠のき、その場に尻もちをつい...

回答受付は終了しました
回答数 4

頸椎管狭窄による肩痛の解消方法は?

60代の男性です。 頸椎管狭窄とストレートネックによる肩と肩胛骨の激痛で悩んでいます。 整形外科の飲み薬や鍼薬、整体でのマッサージをしていますが、中々改善されません。 何かいい方法がありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 2

導尿管カテーテルご経験の方、教えてください

60歳、男性です。お酒を飲んで転寝しトイレに行っても尿が出ず、夜中中尿が溜まって七転八倒の苦しみ、朝、緊急内科に受け付けてもらいカテーテルを注入、何と750mlも溜まってました。その日の昼間は何とか行けましたが又夜中から尿が全く出ず再度苦しみを(人生で最大の苦しみ...

お悩みQカテゴリ一覧