回答受付は終了しました
ペンネーム:アカリさん

心の傷、トラウマが辛いです。

[人生相談]

私は、今まで頑張って生きてきたけど、振り返ると人に欺かれて利用されたり…ろくな人に会っていません。その人達を許せるかといえば仏様じゃないから許せません。忘れようとしてもフラッシュバックして何度も何度も思い出されて…
辛くて苦しいです。旅行してみたり気分転換をはかってみてもやっぱり脱け出せません。前向きになろうと思っても、頭をあげる事は出来ません。次から次どんどんどんどん心の傷は増すばかりで、いっこうに薄くはなりません。もう疲れ切っています。こんな気持ちを一生引きずりながら生きて行くのも、しんどいです。自分の力では這い上がれません。もうどうして良いかわからないです。トラウマはどうしようもなく、でも死ぬ勇気もないです。もうどうして良いかわからないです。

閲覧数
4494
拍手数
10
回答数
31

回答 31件

ペンネーム:ホシクズさん

私も長いこと人生を送っていますが、振り返ってみると反省と恥ずかしかった出来事を沢山思い出します。
戻れるものならその時に戻ってやり直すことが出来たならどんなに気持ちが楽になるでしょう。
でもそれが出来ないのも人生。
貴方は沢山利用されたり騙されて傷ついたんですね。
でも貴方が騙す方じゃなくて良かった。
人生の中で自分が思うようになることなんてほんの少しのような気がします。
もしかすると自分も知らぬ間に人の心を傷つけているかもしれません。
でも意識的に人を利用したり騙したりする側でなくてそれだけでも良かったじゃありませんか。
過去は過去、たとえ思い出して傷つくことがあっても終わってしまったことです。
少しでも前を見て小さなことに感謝と感動できる人生に喜びを見つけてください。

ペンネーム:ムイさん

輪廻転生ってご存じですか。この世だけが人生ではありません。騙した人や相手を利用して得をしたと喜んだりした人がいたとしても空しいことです。

その様な人は、この世か次の世で必ずその代償を支払わなければなりません。むしろその様な人は気の毒な人ですから、恨みに思ったりしないで下さい。

昔私もとある人物を恨んで、想像で首を絞めることを考えて、その憂さ晴らしをしたことがあります。
実際にはその様なことをしなくても、今から思えば、相手の生まれ立や背景があってのことであろうと考えると、もしろ気の毒なわけです。

また、誰かを愛したり、愛されたりしたらその様なことは吹っ飛ぶと思います。
是非すばらしい愛を探してください。

ペンネーム:アカリさん

相談者
愛したり愛されたり… そんな人が現れたら良いですが。
どうなのかな。

ペンネーム:ココロさん

心の傷は 誰しもあります。それを乗り越えるのが人生だと思います。

疲れきっているときは ゆっくり休んでください。

私は 寝ます。 心の傷を癒すのは 時間 だめなら 思い切って 環境を変えることだと思います。子供がいじめられた時 私は 引っ越しましたよ

とにかく 今は 休んで  それから 環境を変えましょう。

ペンネーム:アカリさん

相談者
とことん休んでみようかな。環境も変えたいです。

ペンネーム:アシュラさん

頑張って生きてきたけど・・・・。
振り返ると・・・・・・・・・・・・・・・。
利用された・・・・・・・・・・・・・・。
仏様様じゃないので許せない。
悔しくて忘れられない・・・・・・。
辛い悔しい・・・・・・・・・・・・・・。
気分転換の旅行も駄目だった。
どうしてよいか分からない・・・。

とても不思議な人ですね私から言えば貴方は。
何もかも自分から取り込んで行ってもがいている。
でもきっとそう言う性格なのでしょう。
もっともっとおどろおどろしい人間になって下さい。
そしてどこまで自分と言う者を下げたら乗り切れるのか考えて下さい。

ペンネーム:アカリさん

相談者
おどろおどろしいですか?

できれば乗り切りたいとしても、どうして良いかわからないです。

ペンネーム:アシュラさん

読んでいただけましたか、ありがとうございます。
まず最初に一言、私はあなたの敵ではありません。
あなたの体にはすでに抱えきれないほどのおどろおどろしいヘドロがたまっています。
体の中から排出しようとするから駄目なんです。
そのような事をしても駄目だったでしょ。
悪鬼となり食い尽くすのです。

ペンネーム:アカリさん

相談者
非科学的ですけど、占いの人にも相談してみました。私自身の浄化をすすめられ、水晶をつけてみたらと言われて探していますが、なかなか良い物に出会えてません。でも探してみたいです。

ペンネーム:アシュラさん

物に頼るのは私個人としては見解の分かれる処です。 
自分のエネルギー全てを使い殺界からの脱出を何度も何度も試みなくてはいけないのです。
災いを脱するには悪なる人間にならなくては相手悪を見抜けません。
具体的には何事も疑って懸かる事から始めて下さい。
人に頼ってはいけません、今は善なる気持ちを封印して下さい。
善と悪の見極め方はこちら話さず徹底的に傾聴することです。

ペンネーム:アカリさん

相談者
疑ってかかる事は大事かも知れないです。身につけたいです。

ペンネーム:アシュラさん

何やら最悪の状態の中から希望の杖が生まれかけていますね。
信用するから絶望も生まれる、

疑いながら行動し失敗することを絶望とは言いません、
それはミスと言います。

相手が一枚上手でしたので悔しいけど拍手を送ってやりましょう。

そして負けた原因を徹底的に分析し次の戦いの糧にしましょう。

人生は勝って楽しや負けて師に感謝。

私のお話はこれで終わりますが何かあればまたご連絡を。

ペンネーム:ハナさん

ありますね。居ますね。
そんな経験や人間。
死んでしまおうと酔い止めを買い多量に飲んだ事もあります。
でも、見つけられて二日間眠り込んだだけで今になります。
今は?
忘れる事など出来ないけど私がやっているのは憎む事です。
憎み倒す事で今では憐れみを感じるまでになりました。
それにつれ、苦しむ事が馬鹿馬鹿しくなり思い出すことも
稀になっています。
アドバイスに成らないかもしれませんが、自分が悪いと
思うのでなく彼奴が悪いで憎み倒してみてみては?

ペンネーム:アカリさん

相談者
憐れみを感じるほどには、まだなっていません。

馬鹿馬鹿しくなるくらいになって欲しいです。

ペンネーム:タケさん

どういう状況かよくわかりませんので、答えにならないですが、生きていてこそ、そのような感じがあるのですよ。生きていなければ、何も苦しいとかは感じないですよ。楽しいことを見つけてください。

ペンネーム:アカリさん

相談者
生きていてこそですか。
楽しい事が見つかると良いです。

ペンネーム:ウマシカさん

>私は、今まで頑張って生きてきたけど、振り返ると人に欺かれて利用されたり…ろくな人に会っていません。その人達を許せるかといえば仏様じゃないから許せません。忘れようとしてもフラッシュバックして何度も何度も思い出されて…

・・・・・私もつらいです、、、人生世渡りが下手でつまづいてばかりです、、気持ちはよくわかりますよ。

ペンネーム:アカリさん

相談者
難しいですよね。どう生きていったら良いかわからなくなります。

ペンネーム:ウマシカさん

まあ、人生の要領が悪いんですよ、学生時代は勉強の要領はよくていつもトップだったが世渡りの偏差値は低いのでしょうね。

ペンネーム:アカリさん

相談者
要領よく生きられたら良いですけど、なかなか難しいですよね。

ペンネーム:モモさん

とても疲れてるのですね。
今までよく頑張ってこられましたね。

きっといつか
いいことがありますよ

今はのんびり休んで自分を許してあげてください。

ペンネーム:アカリさん

相談者
良い事があると信じてみたいです。

ペンネーム:モモさん

こんにちは、もしかしたら 他人より運が悪い、巡り会わせが悪いかもしれませんね・・・それはさみしいですね。
辛い内容が具体的にわからないのですが 人に言えないような
話しても通じないような経験をしてる人もいますよ
でも引きずっても幸せにはなれません、当たり前ですよね
こう考えたらいかがかしら?

幸せになる方を選ぶか 苦しい方を選ぶか?

不本意でしょうが文章から見ると、苦しい方に重きを置いて目を当ててるように感じます。
逃れたい、逃げたいでは 永遠に逃げれないとおもいます
過去のことであればすんだこと、すんだことだと認識して
受け入れたら次が見えるとおもいますよ。
受け入れるのは許すことじゃなく、そうなんだ、そうなのかと知ることですから、わかればそこに感情を向けれるのは馬鹿馬鹿しいし
楽しくないことだから自然と心がそっぽを向くんじゃないですか?

そうしてると 心が軽くなって、心が軽い善人な方や楽しいことが
自然とよってくるのは間違いないとおもいます。

ペンネーム:アカリさん

相談者
できれば受け入れることができて、幸せに目が行くようになりたいです。

ペンネーム:ミルクさん

騙されたとおっしゃっていますが、いきなり訪問して 騙された以外なら、 楽しい時間も合ったはずです。

人は 天使の心も 悪魔の心も併せ持っています。

最後がたまたま悪魔で終わったと 考えてみては?

騙されたと思うから 苦しいのです。

人生勉強させてもらえた。もしお金を騙し取られたとしたら 授業料と思ってください。

時間と言うものは薄い膜のようで、月日がたつごとに恨みつらみは消えていってしまいます。

その経験が いつか人の役にたつ時が必ず来ます^^

ペンネーム:アカリさん

相談者
見せかける人が多いと思います。

結構、何年何十年と経ってます。消えて欲しいと思いますが、なかなか消えないです。

ペンネーム:ヒマワリさん

<私は、今まで頑張って生きてきたけど>
悔しさをバネにして何としてでも生き抜かなければならない。
そんな場面もおありだったのではないでしょうか?
危機管理を言えば、我々は生身なので頑張り過ぎないが良い。
頑張りすぎると誰しも草臥れもします。
頑丈な方もいますが、大凡頑丈な身体の方は悩んでいません。
その分デリケートで無い点も認めますが。。。
知的能力があり体力不足の方は悩みを受け止め傷を深める傾向かと。
頑張ってきた分は休養して体力を取り戻さないとね。
身体が回復すれば心も回復しますので焦らずに。
囚われるのは悪の連鎖を生み悔やみの人生に嵌ってしまい損失よ。
偉そうな事は言えない。
長年考え過ぎ傷付き体力を消耗してきた部類です。
今も心の傷と戦っているそんな傾向があります。
行き着くところは「戦わない」知恵を出す事です。
感謝できる事を思い出すとか。
嫌な事って現実かしら?と確認すると良いですよ。
嫌の事を思い出す度に損をすると思って流して捨てる作業もいります。
嫌な事を思い出している時は顔が強張り息を潜めていますよね?
その反対をするのも良いのです。
顔を緩めて笑顔にして深く呼吸してフッと吐き出すのです。
好きな事に夢中になれば思い出す回数が減ります。
スターに恋をするのも良いと聞きますよ。

<人に欺かれて利用されたり…ろくな人に会っていません>
1度目はアカリさんの経験が足らなかったのでしょう?
2度目はご自分の期待が大きかった面はないですか?
3度目は危機管理が足らないのでは?
4度目は優し過ぎてお馬鹿なのも愛嬌ですから。
5度目は人を見る素養が足らないと思って今後は注意して。
6度目は騙す人の方が有利ですものいくら注意しても追いつかないのよ。

<許せるかといえば仏様じゃないから許せません>
私は悟っていません。。。
防御したり、抵抗したり、逃げたり、小出し反撃するのは得意です。
私だって。。。気力と体力と知恵があれば仕返しをしたいもの。
私だって。。。勝つのなら挑んでみたいもの。
確かに仏様も容易く悟りを開いたわけではありません。
やられたらやり返さないと気が済まないのが我々ですから。
やられてもやり返す度胸がなかったのだと思う。
私の場合は逃げ足が遅かった後悔大きい。
早くても後悔したかもしれません。
裏切られた事実は中々忘れません。
今は良く我慢してきたなぁと自分を褒めています。
そうなんです・・・
戦争と同じで「許さないと」終わらないと思うなあ。
反撃していたら後を引いて引きずらなかったのでは?
いまさら欺いた人を思い出しては損です。
損しないように自分の幸せを取りましょう。
納得がいかなければ、
今からでも仕返しが出来るのかどうか考えてみては?
実現できそうですか?
意地悪な方が悪知恵には長けていますから良い人は後で気付きます。
天が裁こうとも裁かないでも気にしないように。
「正しいより幸せを選ぶ」のだと思って。

<忘れようとしても…自分の力では這い上がれません>
心の重さは図りかねますが、這い上がるのはご自分です。
薬漬けは病気を意識してよくないのではと思うので
気力が出ない時にはマッサージを受けると良いかと思います。
相性があって技術力と人間性が良いと尚良いですね。
考えすぎた頭をゆっくりと揉んで貰うといやな事に囚われなくなります。
湯治的な温泉も気分が変わって効果的です。
資金がなければ銭湯でも効果あるかと思います。
なまじ知人に相談して後を引くより効果があると思うのですが。
元気を出してください。

ペンネーム:アカリさん

相談者
囚われない。戦わない。そうかも知れないです。

でも悔しさは残ります。反撃したい気もありますが、恨んでる人達はもう忘れてると思います。
一生辛い気持ちは、死ぬまでつきまとうと思ってます。
この世に私が残すのは、怨念だけかも知れないです。
少しでも楽しい気持ちを残したいです。

ペンネーム:ヒマワリさん

大きくくくりますが
貴方が囚われている限り、貴方は緊張して戦闘状況でいるって事です。
身体に良いわけはありません。
作り笑顔からでも始めなければ楽になりません。
貴方の恨んでる人は貴方の苦しみを知らずに楽しんでいるのでは?
今からでも悔しかった事を伝えると良いかも知れません。
辛く苦しみ体調を悪くしているのは貴方のせいだと言ってみましょう。
相手はそうだったの?ってなところかもしれません。
気にとめてもいないのだって分かれば貴方はあほらしくなるのでは?
黙って無視するのが効果的ですが此れもまだ相手を意識している段階。
此れって相手の思う壺かも。
人をの呪わば穴二つ?なのでは?
・・・何時までも振られた方を思っていてどうするのですか?
恨む執念がないと生きていけないのならば一生は仕方がないですね。
死んでも未練があれば棺桶にも入れて貰わないと。
投稿されたのは?
苦しみを持ち続けますと宣言する為だったのですか?
持ち続けるのは辛いって思っているからなのでしょ?
手助けがいるのでしたら硬くなった身体を緩めるのが手早いよ。
何とか捨てたいので捨てる方法はありますか?と
皆さんに問いかけてみれば経験談が沢山出てくると思います。
執念化した悔しい想は作り笑顔で隠しても人には伝わるものです。
重い気持ちは相手のエネルギーをも暗くするので人は逃げたくなります。
悔しい気持ちに同調してくれる人を集めるよりも
貴方の心が開放されて楽しんでいると良い人が寄ってきます。
此れは本当です。
ご健闘を祈っています。

ペンネーム:アカリさん

相談者
恨んでる人達とは、もう連絡が取れないんです。

だから辛い気持ちだけが残り、解消できないから一生消えることはないと思ってます。
捨て去る方法があると良いですが…
解放されたいです。

ペンネーム:ヒマワリさん

このお悩みを多くの方が見にいらしてます。
同じ思いを経験なさった方が多いのだろうと思いました。
<心の傷、トラウマが辛いです。>に私も反応したから。
さぞ辛いだろうな〜と感じ心が痛みました。
短い文面から察し自分の経験に幾分かの想像を加えてコメントです。
何とか抜け出して頂きたいと思っているのです。
考え過ぎは疲れて悪循環を起こすものですよ。
過去のいやな感情にも感謝が出来たりと変化する事もありますから。
どうか希望を持ってください。

<辛くて苦しいです。><もうどうして良いかわからないです。>
どうやら?心の傷は深いようですね。
外出は出来ないのですか?
話を聞いて下さる診療機関を頼るのも手ですよ。
保健診療で見てくれる専門家がいる筈です。
前進のみですよ。
気の合う病院に辿り着く事を願っています。
人の力を頂いて適切なアドバイスをいただけますように願っています。

追伸:
私自身も良い勉強になりました。
自分を変えようと決心が付きましたから。
つい、年齢を重ね病気を抱えたりして体力や気力も衰えに任せました。
病気から新しい事にチャレンジする事に恐れを抱いていましたもの。
そんな恐れに向かい合って自分自身がどんな風に変われるか?
飽きないように工夫をしてチャレンジを繰り返そうと気付かされました。
アカリさんも何とか抜け出して頂きたいと願います。

ペンネーム:アカリさん

相談者
ありがとうございます。前に進めたら良いですが…

私も何かにチャレンジできるようになりたいです。

ペンネーム:トゥルーさん

あなたはとても真面目なかたなのですね。
かとおもえばこんな正反対の人もいますよ。
3月13日、クルリさんの回答にあった女性のことですが…彼女の話には色々と齟齬があるようです。そこを叩かれると書き込みを消したりしてるみたいです。
被災後、父親と弟は居るのに祖父と養子縁組して、震災孤児で仮設ぐらしという設定の話にしたり、助成金で二年間海外留学し
演説でAO入学、その後は被災者助成金、奨学金で浮いたお金で整形し豪遊、食べ歩きを毎日UP。
母親の命日にも一日中携帯でフォロワーを増やしてたり。
家族のはなしとあわないので
より悲惨でドラマチックな被災エピソードになるように創作した疑惑があるようですよ

ペンネーム:アカリさん

相談者
うーん。世渡り上手というかなんというか…

世の中広いから、いろんな人がいるとは思いますが、常識から逸脱しないようにしたいと思います。

ペンネーム:オナジダさん

こんにちは。
皆さん貴女に素晴らしい言葉を贈ってますね。
それって人生でそんなに無いこと。だって
皆さん貴女のこと誰一人として知らないんだもの。
それはそれで、あなたの生きる知恵として考えを、
想いを、巡らせて良い方に実行すれば、悪い記憶は
薄らいできますよ〜(^o^)

僕は63です。昨年、中学校の同窓会がありました。
3回目だったようですが、初めて出ました。
変わった一人一人をを確かめたかったのは有りましたが
もう一つ『あの時のあのヤロー、いじめ返してやろう』
という恨み心も持っていました。
身体がゴツく弱い者イジメで、性格悪く下品。
僕はヒョロヒョロでしたが、ソノヤローの言うこと
聞かないので、いつも陰で殴られたりしてました。
偶然でも、街角で出会ったら、間違いなくアノヤローを
叩きのめす。今じゃ心臓に毛が生えてる僕です。
当時を思い出すたび思いました。ズボンまで脱がされた。

もう50年ほどの昔です顔も変わっているかもしれません。
雑談しながらアチコチの席でお互いを確認しあう、そう
するうち、欠席者のコメントや、行方が知れない人の名の
パンフが配られました。
その中に・・・アノヤロー・・・死んでました。他の級友に並び
氏名がありました。理由はどなたのも書いてありません。
その席で僕は口に出しました『なんだSY、死んだのか、
面白くない!』周りにも僕の記憶ではアノヤローにヤラレ
てた男子も居ましたが、みな何も言いませんでした。
・・・おそらくロクな死に方していないでしょう。
数日して思いました。きっと殴り合いになっていたと。
13,4の時は勝てなかったけど、結局俺の勝ちだ。
だって生きてるもの。生きているのが勝利なんだ。

学業終えて社会人になっても、ぶっ飛ばしたい奴は大勢
居ました。いじめる奴と同じ次元でいじめられてると
思うと潰れますよ。たまには言葉で噛みつきなさいな。
自分の中の悪意をたまには表に出したら。
手足は出さない事(笑) それと、チクショウとかバカヤロ
とかクズとか罵詈雑言を書き連ねる、紙にね。
それと、面白い女流作家の随筆を読む。田辺聖子さん、
林真理子(僕は好きじゃない)、出てこない文学読まんから
まあ、そんなわけで、一例書きましたが、まだ出ますよ。
社内陰謀で解雇されてますから(笑)
多くの人は恨み辛みを抱えてます。でもやはり、
笑顔で生き抜く知恵を身に付けなきゃ!
そんな状態で死ぬの生きるのなどと思うのは、悪意から
ザマアミロッて思われるだけ。切り替えろ〜(^o^)
じゃあね、達者で。

ペンネーム:アカリさん

相談者
笑顔で生き抜く知恵ですか。身につけたいです。

ペンネーム:ニャンコさん

あの、助言ではありませんが、、
生きてる、、つらいことのほうが多いです。
でも、、一つくらいは楽しいことうれしかったことありませんか。
物事は
なるようになる、、なるようにしかならない。

亡き母の口癖でした。
体が動かせるといいですね。

ペンネーム:アカリさん

相談者
あったと思うけど、辛い事嫌な事に打ち消されて…

元気になりたいです。

ペンネーム:ミライさん

人はめぐり合える人によって人生が変わります

私も人には恵まれませんでした
長い間、傷ついた事で人を恨み続けて苦しみました
考えないようにしようと思っても、嫌な人の事を思い出して苦しみます
そんな自分を許せなくて悩みました

ある日、TVを見ていたら痴呆老人が暴れる理由をお医者さんが話されていました
「人間の脳は嫌な事は忘れず何時までも記憶に残るそうです
痴呆老人は嬉しい事はすぐに忘れるけど、嫌な事心配な事は何時までも覚えているので不安になり、徘徊をしたり暴れたりするとの事です」
この説明で私は救われた気持ちになりました
私の性格の所為ではなく、脳が嫌な事は何時までも忘れないような構造になっているのです
有る意味、嫌な事を何時までも忘れないのは人間の防衛本能なのです
とってもお辛いと思いますが、貴方が悪いのではありません
脳の構造がそうさせるのです

無理に忘れようと思わないで、仕方がない事と諦めましよう
私も、今でも恨む気持ちは頭から離れていません

ペンネーム:アカリさん

相談者
悲しいなぁ。辛い気持ち、諦めるしかないのかな。

ペンネーム:サクラさん

アカリさんは真面目な人なのでしょう。

自分自身は他人を裏切ったり、イジメたり騙したしこともないのに
逆に自分がその被害に遭って人間不信だということですか。

お気持ちはわかります。
私も同じタイプです。

でも最近は昔のことがしきりに思い出され
自分自身の盲点、死角にも気づきました。

これをお話するとキリがないのですが

おかしいと思ったら
ひとまず関わらないようにするのがベストです。

特殊詐欺に騙される親も
まずは変だとおもうのです。
しかし相手(子供)に嫌われたら寂しいので
疑いながらも
すっかり相手の術中にはまってしまうのではないでしょうか。

人間関係の疲れは
他人に相談してもなかなかわかってもらえません。
場合によっては、あなた自身が悪いかのように判断されます。

自分の心の傷は時間が癒します。
自分を高める勉強をしてはいかがでしょうか。

その勉強とは新しい事の挑戦、社会ボランティアも結構でしょう。
何か夢中になるものを見つけていただきたいと思います。

ペンネーム:アカリさん

相談者
夢中になることですか。今気力がわかないです。

もう少しして、何かを探すことができたら良いですが…

ペンネーム:アカリさん

相談者
夢中になることですか。今気力がわかないです。

もう少しして、何かを探すことができたら良いですが…

ペンネーム:ケセラセさん

私もそういう辛い目に遭った事、何度もあります・・・

悉く恩を仇で返されたりすればトラウマにもなりますよね。。
分かります。。私も自殺する勇気はありませんから・・・
でも、、打たれ強くはなりました。。
この人は善い人だ、、と期待しなくなると、、諦めというか、、
醒めた境地になり或る意味強い人間になれたような錯覚?じみた諦念、落ち着いた心境になりつつ有ります。。
これを成長だと。。勝手に解釈し納得してます。。

そうなると、、気分的に楽でイイものですよ。。

ペンネーム:アカリさん

相談者
悟りの境地になりつつあるんですね。
私も成長してみたいというか、成長するしかないのかな…

ペンネーム:ケセラセさん

そんな、、悟りの境地ですか?。。

悟りだなんて、、

諦めかな?、、
こんだけ女運同性運、隣近所運が悪いと、、因縁という言葉を思い出します。。
物心ついた頃から「因縁と影は付いて回るというからね。。1度あることは2度ある2度あることは3度ある。。3度目の正直というしね。。」母がよく呟いていたのを思い出します

夫が「あんたは今際の際まで隣近所運が悪いんだわ。。諦めやあ〜」と言われて久しいです。。(+_+)(-。-)y-゜゜゜

しかし、、終わり良ければ全て良しと言いますから
長く寝込まずピンピンコロリさえ出来ればいいかなぁ〜、、なんて慰めています。。

ペンネーム:アカリさん

相談者
諦めですか。私は無意識でも期待してるのかも知れないです。

ペンネーム:ケセラセさん

ああ〜私もそうです。。

昨日下呂温泉へ1泊し毎年春と秋には1泊するのが恒例です。。

昨日浴場まで冷水を取りに行きました
今までにない学生さんばかりで仰天し、要は春休みで卒業旅行とかで集中してたのです。。毎回ウイークデーで格安なので行って来ました
それで、、浴場まで冷水を紙コップに汲み私と同じ年配女性が入って来たので「今誰も居ないよ珍しい」と教えて、、どちらから見えたのから始まり、、挙句その女性は私が夫の待つカラオケルームまで行きたい!とゴリ押しです私は夫は人見知りするから、、断固断ればイイものを、、
その人は口では「ごめんなさいね。。御主人良かった?私歌ってもいい?」
結果2時間夫と私半々2時間歌い終了しました。。

今思えば此の女性はカラオケ荒らしで凄いプロ並みでした。。(カミングアウトしてました)
夫曰く「初対面の人にカラオケに付いて行きたい」と言うからには自信があり聞かせたいタイプなんだと思ったよ何で断らなかったの?

私は相手の術中に嵌った訳です。。
お人好しの私は何時も振り回される後悔先に立たずです。。

生前母に「お母さん私って終生して遣られのお人好しなのかなぁ・・・」
母は複雑な表情で無言でした。。

進歩のないアホな私です御嗤い下さい・・・((+_+))

ペンネーム:アカリさん

相談者
お人好しですか。うーん。つけこむ人はつけこんでくると思います。
避けるのは、かなりのテクニックがいると思います。

ペンネーム:ケセラセさん

ああ〜〜((+_+))

夫「主人が人見知りするし・・と断れば良かったのに、、」言われました
その女性はA型トミコといいます
そのトミコさんって夫が差し出したお茶を貰っていったんですよ
フツーだったら強引にお邪魔した側がお茶を差し上げなきゃいけないのに。。
よく貰って行ったわ・・私は夫と飲んでたお茶も遠慮してたのに・・
しかし、、後で考えてみたら、、厚顔鉄面皮、、図々しいキャラなのでしょうね。。
翌朝、食堂で出入口近くのテーブルで食事してたら、、目の前を素通りしてくんですよ。。開き盲目じゃあるまいし、、

今頃、気付いたのですが、、故意に知らんぷりして相手がどう出るか試してるのでしょうね、、どんだけ、そういう目に遭わされるやら・・・( ..)φメモメモ

テーブルに付いてバイキング料理を取りに行くのに、後ろを通ればイイものを故意に前を横切って行くんですからね。。
私はというと、、お人好しだから手を振って「おはよう〜」と声掛けするんですよ
入って来た時から分かってるくせに、、
視界に入ってない明後日の方を向いてるのに、、|д゚)
即座に、こちらを見るのですよ(。´・ω・)?

不自然だったらありゃしない(苦笑)

意地悪なゲスの極みですわ(';')
この年になっても同じゲスの手口に、どんだけして遣られてるマヌケなオバカの繰り返しの自身に腹が立ちます(*_*;

ペンネーム:アカリさん

相談者
やっぱり諦めるしかないのかな。

ペンネーム:ケセラセさん

そう!頭の回転が鈍重なワタシは・・・((+_+))

若い頃のOL時代には医者の娘とか。。大学院を首席で卒業した才色兼備の友人たちに恵まれていました。。

今じゃ年賀状の行き来だけですが、、
遠い親戚より近い他人といいますからね。。

思えばお嬢様タイプの方達と気が合いましたね
私と同じボ〜〜としててお人好しで、、
類は類を呼ぶで。。

若い頃から男運だけは良いので。。
「保護本能、父性愛を擽るタイプだ。。」とどんだけ言われたことやら。。(本人は鈍重なだけだと自覚してる)

この年になっても男運だけは良好です。。
昔から美男美女には可愛がられます(゜o゜)
ブサメン、ブスには酷い目に遭わされます。。((+_+))

運否天賦、寸善尺魔、心頭滅却。。
アカリさん
好い思いをした優越感を慰めに糧にお互いに頑張りましょうね(^^)/
人間そういうものがあるからこそ、、生きてられるのですから。。(-。-)y-゜゜゜

ペンネーム:アカリさん

相談者
思いかえすと、あんまり良い思いしたことないです。優越感にひたれるもの探したいです。

ペンネーム:ガンバさん

平凡ではありますが、冷静になってほしいと思います。
人間一人では生きていけませんね。
食べ物から着るもの等全て他人の世話になっています。
他人の力のおかげで今生きています。
自分の力で生きているのではありませんね。
十人十色ですから、赤ん坊から神様のような人までいろいろな人がいると思っています。
低いほうの方に反応されすぎていませんか?
「嫌なら嫌」でいいと思いますよ。
私はそのように生きています。
自分がベストを尽くし、それが駄目と言われるのなら、それ以上のことはできません。
もっと自分を大切にしてほしいと思います。
他人のために生きているのではないのですから。
貴方のできる範囲内をすればいいのではないでしょうか。
貴方の考えている人生だけではないような気がします。

ペンネーム:アカリさん

相談者
世の中、嫌な人が多すぎ。ほんとに避けてるつもりでも向こうから寄って来る感じで、関わりたくないです。
自分のためにできる範囲やってみようかなと思いました。

ペンネーム:ゼンクウさん

儒教の系流に陽明学と言うのがあります。王陽明がその祖ですが日本で有名なのが近江聖人と呼ばれた中江藤樹でその影響は都市部から少し離れた場所にあったりする野菜などの無人販売所だと言われています。

詳しい教えは分かりませんが私の依所と言うか心の支えが「自分の真心に対して最大限の努力を尽くす」と言う言葉です。

事情や状況はそれぞれですが私の裏切り者などに対して刃傷沙汰も起こさず人間らしく過ごせてきたのもこの一説の言葉でした。ご参考になりましたら幸いです。

ペンネーム:アカリさん

相談者
儒教の陽明学ですか。難しそうですね。

余裕のある時調べてみたいです。

ペンネーム:ミライさん

傷ついたことを誰かにカウンセラーでも良いです

信頼できる人か当事者に話せますか?

こうして投稿するのも回復への第一歩だと思います

必ず回復すると思います

時間がかかるかも知れません

でも大丈夫、気持ちをオープンに出来たら心が軽くなりますよ。

ペンネーム:アカリさん

相談者
ありがとうございます。

今動けないからメールカウンセリングを当たってます。信頼のおける人に出会えると良いですが…

ペンネーム:ヒマワリさん

皆さんのアドバイス拝読しました、皆さん親身に成ってのアドバイス、

心に刻んで、少しでも早く重荷を下ろして下さい。

上手、慰め、励ましは申しません、只、言いたい事は一つだけ。

一日、一時間、分単位で、日々過ぎてます、決して後戻りはしません。

どんなに苦しんでも、過去には戻りません、、、なら、未来を見て一歩づつでも進みましょうよ^^ 一緒に小さな幸せを探しましょう。

ペンネーム:アカリさん

相談者
未来を見て小さな幸せを探せたら良いですが、どうも足をひっぱる感じで…

脱け出したいです。

ペンネーム:シンプルさん

トラウマは誰にもあるでしょう。その深さ内容は人により違い、その処理方も人により違います。しかし何か共通の処理法の原則のようなものがあるようにも思います。

被害者であり騙された側か、加害者で騙した側か、文章からは被害者の痛みが伝わってきます。私の体験を話しますと最大のトラウマは子供の行方不明で子供を海外へ連れ出した人がいたのです。子供を救出するために殺されることを覚悟して海外へ渡り、ヤクザ、銃…何度も死の恐怖を味わいました。

その国の警察と日本の警察にも相談したのですが、刑事事件か民事事件か微妙なところで表立った協力はしていただけませんでした。子供を連れ出したその男、社会的には素晴らしい経歴の持ち主で、顧問弁護士もついています。それで私の泣き寝入りで終わりました。

この時のトラウマは20年経っても思い出します。当時その男が憎いという日々が続き、どうしようもない結果に益々自分が追い詰められました。絶望の果てに思ったことは

・自分に反省すべき点があるか、天に向い恥ずべき点はないか?
恥ずべき点がなければ裁きは天にまかせよう。

・死ぬ気になれば何でもできる、まず目の前に山積みされたこの事件の処理を一つずつこなして行こうと、弁護士を頼まず裁判所に何度も足を運び自分で解決しました。

その男がTVに出てくる度フラッシュバックし、許そうなどと思いません、社会には学歴、肩書、社会的地位で弱者を利用し世渡りしている人が多くいます。でも「清く、貧しく、美しく」生きている人も少数でしょうがいます。この事件を境に世の中の裏表、人生の深さ、本当の優しさ、偽善者を見抜く目、というものが以前より見えるようになりました。この事件が自分を成長させてくれたことには感謝しています。

★憎しみの内容が私とは異質なものでしょうが、いずれにせよ酒や旅行で気分転換して解決できるものではありません。一人で乗り越えられない試練ならば信頼できる話相手が必要です。何度も同じようなトラブルを繰り返しているのならばあなた自身にも問題があり、反省と学びがなければこれからも同じような試練があるのでは…

憎しみは傷を深くするだけ、法で処理できることは法に任せる、後は天に恥じない生き方をして結果は天に任せる。前向きにひっそりと輝いて生きたらどうでしょうか?

ペンネーム:アカリさん

相談者
話相手ができるかどうかはわからないけど、反省と学びは思い返して必要な部分はあるかも知れないですが、自分ではどうしょうもないものもあります。
傷みは違うものになりますが、それでもクリアできるように持っていきたいです。

ペンネーム:シンプルさん

反省すべき点があるのなら改め、自分をバージョンアップして未来へ向かい生きて行けば、同じ失敗は繰り返さないでしょう。
>自分ではどうしょうもないものもあります

具体的に「どうしようもないもの」が何か解らないので明快に答えることはできませんし、話したくないこともあるでしょう、袋小路に自分を追いつめると危険です。

私を騙した男は「精神科医」とか「OO国際ボランティア」とか「国境なき医師団」の肩書も持っています。精神科医や弁護士には危険な人もいます。回りに信頼できる人はと見まわしても、実際苦い人生体験をしクリヤーした人でないとアドバイスできないのではと思い、私は自分で解決しました。

ペンネーム:アカリさん

相談者
そんな肩書きを盾に上手く世渡りしてるんですか。
世も末ですね。誰を頼りにして良いかわからないです。

とりあえず動けないから、メールカウンセリングから始めてみようかと。自分で解決したのはすごいです。

ペンネーム:ダイキチさん

回答になるかどうか?ですが、私も深刻な悩みを抱えています。しかし、こうした何処の誰か解らないところに相談はしません。誰か信頼できる人はいないのでしょうか?先ず、貴女ご自身の不安を取り除くことを優先して考えてくれる人に相談すべきです。

ペンネーム:アカリさん

相談者
悲しい事に、まったくとは言いがたいですが、いません。

心配してくれる人はいますが、精々これ以上悪くならないように祈ってくれてるくらいで、声をかけてくれる人を思うとなかなか死ぬ勇気がわきません。

でもそれでは解決できそうになく…
心あたりを当たっても、話を聞いてくれるのみ。
考えてくれる人はいません。

話を聞いて欲しいんじゃなく、改善策が欲しいです。
もうどうして良いかわからないから、藁をすがる思いです。

ペンネーム:コダシコさん

多分そのパターンが心の奥に刷り込まれていて、相手を変えて同じパターンを何度も繰り返してしまうのだと思います。無意識にです。

どうしてそうなったのか、覚えていなくても何かがあった可能性は高いと思います。子供の頃のことかもしれません。
心に深い傷を負い自分の価値が信じられなくなってしまうと、そのパターンを無意識に繰り返して今度こそうまくやろう、自分の価値を確認しようとするらしいです。

何度も思い出して恨みが深まるのは、もしかしたら、心の奥の無意識の傷が刺激されているのかもしれません。

自分の事を「○○された被害者」とだけしてしまうと、尚更自分が弱者に感じられて恨みが増すかもしれません。
どうしてそうなったのか、信じてはいけない人だと感じるサインはなかったかなど、冷静に分析して納得できれば落ち着くと思います。

自分をほめることもとても大切です。いい大人になるとあまり人からほめられなくなります。でも健全な自尊心を保つには、自分で自分を認めることが非常に重要です。
そういう人には、ずるい人は見抜きやすいと思います。
ずるい人も健全な自尊心を持っていません。自分のやっていることがわかっていますから。
自尊心のない人同士が引かれあってあってしまうのです。

逆に、健全な自尊心が育ってくれば、そういう人同士が引きあうので、身近なところに変な人は減っていきますよ。

ペンネーム:アカリさん

相談者
納得できると良いですが、一方的に物を取られたり対処のできなかった事もあり…

自尊心が育てば良いです。

ペンネーム:コダシコさん

大人になってからの自尊心は、自分で育てるのです。
どんな小さいことでもいいので、自分のいいところを一つ一つ認めていってください。
それと、普段の生活の中で、どんな小さいことでも、よいこと、よい物を一つづつ見つけてください。
人間一人を育てるくらいの気持ちで、自分を育ててくださいね。

ペンネーム:アカリさん

相談者
育てられたら良いです。

良いこと良い物を見つけられたら良いです。

ペンネーム:コダシコさん

僭越ながら、私が気づいただけでもたくさんありますよ。
アカリさんは、他人から不当なことを沢山されたとのことですが、その逆はあまりなかったのではないでしょうか。世間には自分の心の辛さに向き合えず、自暴自棄になって弱いものを傷つけたり、犯罪を犯したりする人もたくさんいると思います。そうならなかったこと自体がご立派です。

ネットを使いこなして、こういうところに匿名相談する能力や知恵をお持ちです。実行力もお持ちです。今、心は沈んでいらっしゃるそうですが、これは前向きの行動だと思います。
アカリさんのような体験をされれば心のエネルギーが低下するのは当然で、人間はそんなに強い人ばかりではないですよね。

アカリさんの人間性のよさを、当たり前に思われていませんか。

ペンネーム:アカリさん

相談者
人間性の良さですか…
ずるい人はそんな所に気づいてつけこむのかも知れないです。

ペンネーム:コダシコさん

私も「騙された!」と思ったことが何度もあります。
私の場合は、笑顔の人を良い人だと思い込んでしまうようです。
それと、うまい話をすぐ信じる、飛びつく傾向があった気がします。
これは、さびしいから、笑顔に癒されて信じてしまうけど、心が触れ合っているわけじゃないんだなと気が付きました。
心が触れ合わないけど、ただの表面の笑顔に依存してしまうんだと思います。

うまい話をすぐ信じるのも同じで、その人やその事とちゃんと向き合っていないから、都合よい方に思い込んでいくのだと思います。

自分の恥ずかしいことを書いてしまいましたが、
同じ失敗を繰り返すのなら、きっと心の中で同じパターンを繰り返しているのだと思いますよ。
ご自分を責めなくていいのです。辛い目にあってこられたので、自分をいたわってくださいね。
ご自分を守る方法を考えてみてください。

ペンネーム:アカリさん

相談者
疑う心を持ってたら、1つぐらいは騙されなかったかも知れないです。

守る方法が見つかったら良いです。

ペンネーム:コダシコさん

守る方法ですか。それはやはり、自分と向き合うことだと思います。
過去には騙した人ばかりではなかったと思います。
親切な人や優しい人で、裏切らない人もいたと思いますが。
最初だけ親切で後で裏切る人と、本当の親切、同じ親切でも違いはありませんでしたか。

大変失礼ですが、もしかしたらアカリさんは少し依存的な生き方をされてきたのではないでしょうか。依存的な人は自分で考えるよりも他人の言うがままになりやすいです。
ご自分とキチンと向き合って、自分はどうしたいのかを考えてみてはいかがでしょう。他人とは関係なく、ご自分が何をしたいかです。
自立心が育つと、胡散臭いものはわかるようになると思います。

ペンネーム:アカリさん

相談者
依存しないで、自分に向き合うことができたらなと思います。

ペンネーム:コダシコさん

過去の事を思い出して苦しまれるなら、いっそ反省材料にされたらいいと思います。
きっとご自分次第で避けられたことと、どうしても避けられなかったことがあると思います。
何がいけなかったか、同じ状況が今あったらどうするかです。これが最初に書きました「分析」です。経験から学ぶということだと思います。

ペンネーム:アカリさん

相談者
自分の中でクリアできないうちは、たぶんまた繰り返すと思います。

対応策と分析する力が身についたら良いです。

ペンネーム:コダシコさん

すみません、肝心なことを書いていませんでした。
自分に対する声掛けをするのはとても良いですよ。
もしも自分に対して心の中でいつも、ダメなやつだと言っていたら、その通りに進んで行ってしまうと思います。実際私もそうでした。
自分を励ましたり、慰めたり、ほめたりと色々やってみてだんだん心が変わっていきました。言葉はとても大事な物なんですね。
興味がもしおありでしたら、アファメーションというのを調べてみてください。本気でそう思えなくても、まずは言葉から前向きにするのです。それを日常的に繰り返すようにしたら、だんだん変化しますよ。

ペンネーム:アカリさん

相談者
ありがとうございます。アファメーション調べてみたいです。

ペンネーム:カワロウさん

思い返すと、辛いことばかり
思い返すと、周りの人はろくでもない人ばかり
今の自分を思うと、悲しいばかり、、、
わかります、お気持ちはよくわかります。

まずは、今のお気持ちを
紙に書き出してみてはいかがでしょう??
年代別でもいい、事柄ごと、その人ごとでもいい、、
余すことなく書き綴ってみてください。
腹が立ちますよ〜〜、許せないでしょう!!
でも、そのあと、
「こんな腹がたったことだけど、自分は頑張った!!
 利用されただけだけど、でも自分はやり遂げたんだ、エライ!!」
意地悪されたのか、利用されたのか、内容は存じ上げないですけれど、
そんな数々を乗り越えた自分を褒めてあげてくださいo(^^)o
充〜〜分褒めることができたら、あなたは過去を乗り越えたのです!
それが出来た段階で、紙は、ビリビリに破いても、燃やしてもいい。
もう過去はなくなったんです。だって、乗り越えたんだから^^

次に、いま自分が恵まれてることを書きましょう
一番は「生きている」です
 生きたいのに、生きることができなかった人の多いこと。
 災害でなくなったり、殺されちゃった人だっています。
 辛い日々だけど、生きてるってtことは恵まれてるんですョ。
二番目からはご自由に
 「今朝のご飯は炊きたてだった」恵まれてますね〜〜
 「今朝は新聞に広告が多くて楽しかった」恵まれてますね〜〜
 「ヘルパーさんがいつもより良かった」恵まれてますね〜〜

同じように、幸せ探しもしてみませんか??
 「お天気が良かった、太陽が気持ちいい、幸せ」
 「雨が降った、草木が元気になるだろう、喉も潤うし、幸せ」
 「今日はラジオで懐かしい曲を聞けた、幸せ」
幸せ探しは、書かなくてもいいです、でも口に出してください。
あ〜〜、幸せって言ってると、幸せはやってきます。

恵まれてる、幸せって感じることは、辛い時には難しい。
まずは、辛かった人生を振り返り(腹も立つだろうけど)
それを乗り越えた自分を褒めてあげて、そこから、ですよ。

相手を許す必要なんか全くないです!
でも、人を憎む、恨む、ものすごいエネルギーです
それも負のエネルギーです。
そんなことに、あなたの力使うのすら、バカバカしいです。
許す必要も、思う必要もないです。
乗り越えたあなたを、今、無縁でいられることを誇りに思ってください^^
平然と心穏やかになれたら、あなたの勝ちです♪

そしてそれができたら、今度は
あなたの身の回りの、ほんの小さな幸せを探して
ほっこり、あたたかな気持ちになってください。

あたたかな幸せな気持ちになれたら
死ぬ勇気なんて必要もなくなります♪♪

まずは、目の前の一歩から^^
過去を清算して、新たな今を、未来を模索してください。
過去は変えられませんが、過去の見方を変えることはできます!
あなたは悪くない、あなたが乗り越えて、今があるのですからね。

ペンネーム:アカリさん

相談者
自分を褒める。そんな所からできればやってみたい。いつまで褒め続けたら良いかわからないけど。乗り越えられるかわからないけど。

ペンネーム:カワロウさん

大丈夫です♪
絶対乗り越えられますよ^^
だって、ここに相談する
それがまず一歩踏み出してるじゃないですかo(^^)o

外科手術ですよ!!
私は2年前、癌で内臓を3つも取りました。
私の身体には、普通の人が持ってる内臓はないですが
それでもこうして元気に生きています♪
無くなった内臓や機能を嘆いていても仕方ありません。
残った身体で、元気に笑顔で生きてられることに感謝です♪

再発だって怖いです
でも、再発を恐れて、ビクビク暮らすより
あ〜〜、おかげさまで、○年、笑顔で暮らせました。
再発宣告がもしあったとき、
そう言えると嬉しいなと、毎日元気に暮らしています。

アカリさんも、ズバッと過去を切って、心穏やかに暮らせますように^^

ペンネーム:アカリさん

相談者
ありがとうございます。
体大変そうですね。
頑張って下さい。

ペンネーム:カワロウさん

肉体的なことは大変じゃないです。
癌だって、病気に関してはお医者様が治してくれます。

精神的なことのほうがずっとずっと辛いです。
癌だって言って、落ち込んじゃう人は、ダメです>_<
こればかりはお医者様でも、治せません。

精神的にズタズタに傷つけられた人のほう辛いです。
でも、辛いばっかりの人生じゃ、もったいない。
頑張って、乗り越えて、明るい未来にしてくださいね〜(*゚▽゚*)ノ”

ペンネーム:アカリさん

相談者
乗り越えてみたいです。

なんか、カワロウさんから温かさと強さが伝わってくるようです。

ペンネーム:ケセラさん

おそらく、多くの人があなたと同じような感情を抱えているともいます。
人生はそんなものです。
それでも、皆、堂々と生きています。

あなたを傷つけた人を許すことはありません。
どうして?
誰が?
許せと言いましたか?

数年前、有名人が「許してあげなさい」とTVで言ったら、
バカのひとつ覚えのように、福祉関係者を始め、
相談者の人格を否定してまでも、言うようになりました。
「許せないのは、あなたが大人でないから」と。
「許す」という所だけを、
取り上げて肝心な所は理解していない、
とんちんかんな人達が言っているのです。
人間であれば、喜怒哀楽があって当たり前、
ない方が感情鈍磨で異常なのにね。
「許さなきゃ」と、考えれば考えるほど、
そのことに執着して、忘れられなくなり拘ってしまうのです。
知識も経験も少ない人が、
無責任に上から目線で言っているだけ。
そんなこと信じなくていいのです。

憎いと思ったら、憎めばいいのです。
悔しかったら、悔しがればいい。
悲しかったら泣けばいい。
おかしかったら、笑えばいいのです。
自分の感情を抑え過ぎない方が良いと思います。

死ぬ気なら、何でも出来ます。
死ぬ気で生きればいいのです。

あなたよりも、バカでとんちんかんが、
平気な顔して生きているんです。
あなたは、もっと堂々と生きましょう。

春は来ているし、やまない雨はありません。
世界中の様々な被災場所でも、草花は咲き、芽吹きます。
何もない砂漠でも、生物の足跡を見つけることは出来るんです。
大丈夫!!

ペンネーム:アカリさん

相談者
死ぬ気で生きる…
これをもっと考えてみたいです。

ペンネーム:クルリさん

毎日なにをされていますか?

朝から夜まで必死に働いたり、困っている人たちのためにボランティアをしたりと、体を動かしていたら、考えたり悩んだり苦しんだりする時間がへりませんか?

今年の東北大震災の4年の追悼の会で、とある女性が語った言葉に、胸をつかれました。 がれきに足をはさまれて、動けなくなった母親が「私をおいていかないで」というのを、女性は、このままここにいたら、私も死んでしまう、逃げて生きよう。 女性は「おかあさん、ありがとう」とふりきって、逃げ、助かります。その後、防災関係の仕事につくことにしたようです。 
 あなたのつらさ、誰にもわからないかもしれない。けれど、いつまでも過去のつらさに目をむけないで、自分ができることをどうかさがしてください。人の役にたつことを一生懸命することで、かならず自分の人生が変わっていくと思います。

ペンネーム:アカリさん

相談者
今は何もする気力もわかなくて、最低限食べて寝るだけ。ここ1・2ヶ月外に出られなくて。
身の回りの事はヘルパーさんにやってもらってます。付き添いの人がいればどうにか外に出られる感じです。でも、鬱気味で…
何か楽しい事探して心を元気にさせて、それから人のためにとは思いますが、悲しい事に時間がかかりそうです。

ペンネーム:ルリさん

「トラウマ」というのは、おっしゃるような意味ではありません。
アカリさんの場合は、トラウマではないと思います。
医者じゃないですけど。
意地悪をするつもりはありません。
あげ足を取る気もありません。

トラウマについては、下のリンク先を読んでいただけばわかりやすいと思いますが、

http://www.musashino-u.ac.jp/rinsho/trauma_info/for_client_02.html


>振り返ると人に欺かれて利用されたり…ろくな人に会っていません。その人達を許せるかといえば仏様じゃないから許せません。

…ということのようですから、
アカリさんの場合は、トラウマではなくて、
嫌な思い出がある、それが消えない、ということだと思います。
あるいは、その思い出にまつわる人に対する恨みもあるのかもしれません。

人に言えないことや言いたくないこと、思い出したくないことは誰にでもあります。
でも、時間がたつにつれて、楽しい思い出を積み重ねることによって、ずっとそればかり考えないようにしても「考えてしまっていた」のが、時々「思い出されて」嫌な気持ちになるようになって……いつしか、たまに「思い出してしまう」けれども耐えがたいほどの辛さではなくなる。……そういうものだと思います。

「トラウマ」と、思ってしまうと、「消えない心の傷」と思ってしまいませんか?
自分でそう決めつけてしまうと、そうなりますよね。

生きていれば辛いことは誰にでもあります。
死にたくなることも。
でも、辛いことばかりではないから、生きていけます。
いままで、一度も笑ったことはありませんか?
そんなことはないですよね。
笑う瞬間を、自分で増やしていくしかないのだと思います。


>旅行してみたり気分転換をはかってみてもやっぱり脱け出せません。

そりゃそうです。誰でもそうです。
そんなことぐらいで、忘れられるようなものは「嫌な思い出」にはなりません。
日々の、毎日の生活の中で、楽しむことを努力していき、楽しい思い出の方が多くなれば、嫌なことも埋もれて、たまーにしか思い出さなくなる、というだけのような気がします。
よく、「失恋の特効薬は新しい恋」っていいますよね。

一応、人間には「忘れる」という機能がついていますから、あと50年もたてば、記憶が薄れると思います。

とりあえず、今は、
恨んでも何も解決しない、と心に決めて、
他人を楽しませることをやってみてはどうでしょう?
他人を助けたり、親切にすることで、他人の笑顔をもらえれば、自分も楽しい思い出ができるんじゃないでしょうか。

もし、自分の辛さはそんなもんじゃない、もっと辛いんだ、と思われるなら、まずはその考えを変えないと、他の人の心の傷や辛さに配慮しようと思えないですから、他の人を傷つけてしまったり、嫌われたりして、いい思い出は増えないんじゃないでしょうか。

ペンネーム:アカリさん

相談者
良い人もいるとは思いますが、世の中裏切るような落とし入れるような人が多いと思っています。

だから、どこかもう人とは関わりたくない。そんな気持ちです。でも、一人では生きていけない。
傷は癒えないけど、どうにか人を思いやる気持ちを取り戻したいですが…
今の私には、時間がかかりそうです。

ペンネーム:ファイトさん

PTSD等の診断がされていれば、主治医の治療が第一だと思いますが、自分の気持ちを切り替えるためにどんなことをしたか?ってことでお話しさせていただきます。

やはり、生きていれば傷つくこともあると思います。自分自身に元気ややる気がなくなってどうしようもない経験、私にもありました。そういう時、私は読書をしました。
北朝鮮やインドなど自分だけの気持ちで人生を決められない国に育った人の伝記とか、罪人に焦点をあてた書籍など、内容がダークで重いものを読んで、自分なんてまだ楽じゃん!って思うように努めました。以前、流行った「嫌われ松子の生涯」なども人の生きざまを考えさせれるような内容で、自分の現在を少し寛大に受け入れられるかもしれません。インドのプーラン・デヴィや北朝鮮のキムヒョンヒの伝記などかなりマニアックですが同じ女性の生き方として垣間見ることで、私は少し元気になったことがあります。

ペンネーム:アカリさん

相談者
読書することは、大事なことかも知れないです。

ペンネーム:ヒポクラさん

貴方の状態ははPTSD(外傷性ストレス障害)と呼ばれる、心に大きな傷やストレスを負った時に現れる精神症状ではないでしょうか。

PTSDは個人の責任でもありませんし、また個人の努力や気持ちの持ち方等で解決できるものでは無いと言われています。

症状によりカウンセリングや薬物療法等、いろいろな治療法があります。一人で悩まず早期に専門家(心療内科や精神科医師)に受診し適切な治療を受けることをお勧めします。

病状によっては治癒するまでに時間が掛かる場合もありますが、適切に治療すれば必ず快方に向かいます。
死ぬ必要なんてありませんよ。

ペンネーム:アカリさん

相談者
ありがとうございます。良い治療方があれば嬉しいです。

ペンネーム:ヒポクラさん

一人で悩んでいても症状は改善しませんから、出来るだけ早く受診して下さい。 早い対処が早い治癒に繋がります・・・ガンバって!

ペンネーム:アカリさん

相談者
どうもありがとうございます。

ペンネーム:チェンジさん

貴女ばかりでは無く誰でも生きて行く上での試練は有ります、それに負けることなく打ち勝つ強さが有る無しだと思います、他人に言わた事に縛られる事が問題、自身が正しいのであれば自信に繋げ前向きに成る事です。気持ちのチェンジ・・・何が怖いのでしょう、悩むことなし!

ペンネーム:アカリさん

相談者
前向きになろう、気分を切り換えようとしてもどうしても無理です。今、強さを持つことができないです。

ペンネーム:チェンジさん

ヘルパーさんが来て下さってる様ですネ、人間不信になられてるかもしれませんが話かける事は出来ますか?
貴女の気持ちをトコトン聞いてくださる方を見つける事です、それと書く事で落ち着きます。
誰でも1度2度の騙され失敗は有ります。

ペンネーム:アカリさん

相談者
とことん聞いてくれる人にめぐり逢えたら良いですが…

そんな神様みたいな人、いると良いですが…
難しいんじゃないかと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

休業を命じられた従業員が、政府が指示した通りの金額を受け取れますか。

  ニュースで政府が休業補償 2月27日夕方、官邸主導で行われた突然の一斉休校の首相要請は社会に大きな混乱を招き、各所から批判の声が上がっている。今回は、ウイルスの脅威そのものよりも、社会の混乱に振り回されている人も多いのでないだろうか。 保護者に有給休暇を取...

回答受付は終了しました
回答数 2

講演

聞いて良かったと思える「講演」がありましたら、どの人の講演か教えていただけますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

お香典を有郵送しても失礼ではない?

大学時代の友人の母上様の訃報を、賀状辞退のはがきにて知りました。 50年ほど前に、一度、お目にかかったことがあるだけですが、、、大事な友人です。 ですが500km離れたところにお住いの方でして、、、、。 お香典を郵送してもよろしいでしょうか? また、昨今の...

回答受付は終了しました
回答数 13

50歳も過ぎてるのに...

自分が必要とされてないことに哀しくなる事があります。 主人は自分の会社をつくりやった分だけ反ってくる! とやりがいのある仕事をしてます 家で家事一般をしても充実感はありません しなくてもいいんです 私が居なくても何でも出来るんです 今までパートをしながら支えてきた...

回答受付は終了しました
回答数 25

死後の世界は存在すると思いますか?

いろいろ考えて調べていますと 東京大学医学部 矢作教授が無数の臨死に立会い 死後の世界を確信したと書かれています。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35120 皆さんは この先生の見解をどう思われますか

回答受付は終了しました
回答数 13

バレンタインのお返し

バレンタイインのチョコを元請会社の数箇所の部署の女性社員から私が勤務する数名の下請け会社の部署に6−7個頂きました。 同じ部署の年上の方は、「倍返し」と言われています。 世間ではどうなのでしょう?

お悩みQカテゴリ一覧