回答受付は終了しました
ペンネーム:オヤジさん

借り入れに関する事案

[人生相談]

一年前頃から突然債権回収会社から、支払いの催促が来ました、時効なので支払う義務がないし、気に要らないなら、裁判して下さいと言ってもしない、どう対処したらいいのか!ほとほと難儀しています。ご助言をお願いします。

閲覧数
485
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:シロさん

本来の債権者から債権回収業者が買い取った債権ですから、時効ということには、当てはまりません。

そもそも債務者本人が時効と言っている時点でおかしい。
債権債務には、時効はないから

解決方法
1:自己破産する
2:リスケジュールする。 小額の月払い返済で妥結する
3:弁護士に債権額の10分の一程度で交渉してもらい、一括で支払う
の中から選択でしょう

ペンネーム:オヤジさん

相談者
飲食代、売り掛け金、金銭貸借、その他、すべてに時効があります。例として飲食は多分一年かと思います、

ペンネーム:シロさん

それは、債権者が請求行為を継続していない時です。

毎年、請求を続けているか、債務者側が小額でも支払っていたら債務は、存続します

ペンネーム:アレコレさん

借りたお金を返さずに、時効まで過ぎてしまった・・
返していない、、ということに良心の呵責はないのですか???
単に法律的に返さなくてもよくなった・・だけのことで、
「借りたお金を返していない」事実は、そのまま、残っていると思うのですが・・。気持ち悪くないですか?借金踏み倒したままで。

ペンネーム:オジサンさん

あのう、まさかの葉書とかですか?

架空請求なら、警察に相談しましょう。

ペンネーム:オヤジさん

相談者
業者でもないし、架空請求でもありません。ただ単にうっとしいんです。

ペンネーム:ポチさん

返せばいいのでは?(借りたものは返すのが道理)

でなければ、時間と費用をかけて、債務不存在確認訴訟をするという選択肢もありますし、

あるいは、弁護士に相談することもできると思います。

ペンネーム:ホウチさん

どういう借入金なのか分かりませんが・・・・・

ほっておかれればいいのでは。

根競べ!ですね。

ただ、脅迫的な電話は録音して残し、文書も残しておいた方が良いかな。

ペンネーム:オヤジさん

相談者
ありがとうございます。最近は電話の請求が少なくなりましたが、相変わらず郵便物がきます。止める方法がないものかと?

ペンネーム:ホウチさん

弁護士会の無料相談でご相談されるとよろしいかと思います。

お住まいの地域の弁護士会に問い合わせするか、弁護士会のホーム
ページで「無料相談日」を調べることが出来ます。

ペンネーム:オヤジさん

相談者
ありがとうございます。弁護士に相談ですね。

ペンネーム:ホウチさん

無料相談で解決方法についていろいろ助言してくれます。

私も交通事故の処理や相続問題など何かにつけ『弁護士会』主催の
無料相談で助言してもらって解決・処理しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

ヘルプ ミー

やはり、どうしても死が怖いです。 どうすれば、良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

宗教界の指導者は、国による葬儀の儀式中止に抗議しないのですか

宗教界の指導者は、国による葬儀の儀式中止に抗議しないのですか。 新型コロナウィルスにより、運悪く亡くなった人に対する葬儀儀式が、国により抑えられています。 それに対する抗議は有りませんか。   宗教の信仰とは、その程度のものですか。

回答受付は終了しました
回答数 15

残りの人生

2年前に知り合い、心身共に癒されお互いにいい関係に あります。 彼は幼少の頃、継母に育てられ苦労したようです。 結婚後も数年で離婚し、家庭に恵まれなかった人です。 殆ど夕食を我が家に来て一緒に食べ、テレビを見て 雑談をして帰ります。 少ない年金暮らしで、旅行...

回答受付は終了しました
回答数 6

夫が退職します。

どんな言葉かけや品物が嬉しいでしょうかね?(*'▽')

回答受付は終了しました
回答数 24

熟年高齢者の行く末は悲しい・・・〜

夫婦歴50年だというのに、こんなに仲悪いのも珍しいだろう〜。 それならどうして、同居しているのかと不思議でならない。 そりゃあそうだ。亭主にとって飯炊き婆さんはいなくては困る! 掃除も洗濯も買出しも全部してくれるのだから、こんなに便利な事は ない・・・ 私は76...

回答受付は終了しました
回答数 13

妻の本音を聞きだす方法があれば教えてほしい

私80歳妻74歳の老夫婦です。二人の会話が少なく、いつも面白くない顔をしています。妻が何を考えているかわかりません。 妻の本音を聞きだす方法があれば教えてほしい

お悩みQカテゴリ一覧