回答受付は終了しました
ペンネーム:ケイタイさん

スマートホンとタブレットの違いについて

[家電・PC・ネット]

スマートホンとタブレットの違いを教えてください。
一般的には大きいサイズのものをタブレットといってるように思いますが、何か違いはあるのでしょうか?

閲覧数
551
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:ユリさん

こんにちは
私は出掛けるときはガラケーとスマホの2台持ちです。
ガラケーはメインの電話と携帯メールと万歩計とタイマーに使います。(タイマーは電車に乗ったとき、降りる時間にセットしておきます)
スマホは家族への電話とラジオとパソコンメールの閲覧とネットとカメラに使います。(退屈しのぎ用)
私のスマホの電話は050なので(スマートトーク)、予約センターなどに電話するときは通じないので、主要な電話はガラケーを使うように心がけています。
ネットをやりすぎて、スマホのバッテリー切れをよく起こしてしまうので、2台あると安心です。
スマホは中古品にシムカードを差して使っているので、料金はおよそ月千円で済んでいますよ。
3.5インチなので見づらいのが難点です。
もしかしたら、5.5インチでも中古でシムカード対応の物があるのかもしれません。
ご参考まで。

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
ありがとう。

有意義に使っておられますね。
かなり安いようですね。

私はスマホはテレビが主なので大きくないとまずいのです。

今のタブレットはいいのですが、持ち運びが難儀です。

何とか安くできないものか検討中ですが、今より1000円は高くなりますがそうしようかと思っています。

結局、本質問の答えは スマホの大きいのがタブレットと言うことのようですね。

ペンネーム:ユリさん

タブレットは、私も当初持ち運びして使っていましたが、やはり重くて,,,,,
テレビをよくご覧になるのですね?
とすると、シムカードで使うより、
携帯会社の使い放題プランになるのかもしれませんね。
でも、もしかしたらテレビ視聴は思ったよりパケットを使わないのかもしれません。
電話で相談も出来ると思いますので、もしご興味ありましたら、
一度お問い合わせになるのも良いかもしれません。
ちなみに、月に千円は、ビッグローブ、エントリープランです。

ペンネーム:スマホンさん

お気持ちが段々 ガラケーとスマホの二台持ちに変わっているようですが
その組み合わせは 意味がないです。
料金も高くつきます。

持つなら
wi-fi契約したタブレット+ガラケー(通話 メールのみにする)か
デカイ スマホ一台 でしょう。
私も そこをずっと迷ってますわ (笑)
友達は デカイスマホでいいんじゃね? と言ってます。

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
ありがとう。

「wi-fi契約したタブレット+ガラケー(通話 メールのみにする)」

現行はそれですがタブレットが持ち運びに難儀なので、5,5インチのスマホはどうかと思ってます。

「デカイ スマホ一台」

どんなスマホですか?
5,5インチより大きなスマホってありますか?

ペンネーム:パクパクさん

タブレットも色々ありますよね^^

ドコモのタブレットの場合
電話機能付きの種類もある
電話機能がついていなくても電話番号を取得してからGメールアドレスの取得という手続きをドコモで行います
wi-fi と ドコモ電波の両方で使用可
ギガ数に限界がありますので自宅ではwi-fi接続で使用し
外出先ではガラケーやスマホ同様でドコモ電波で使用
月々の使用料金はギガ数やタブレット本体の価格で異なりますが
娘に与えてるのは約5000円ぐらいです
パソコンとは違いアバターでチャットをするSNS系は遊べばませんが他社製品のタブレット(たとえばアップル社アイパット)では可能です
単に検索をして調べると言うだけに使用するのであればタブレットの方が文字入力がパソコンと同じなので画面が大きい分簡単です
電話機能を付けるのであれば小型のタブレットがお勧めです
画面の大きいタブレットで電話する姿を想像してくださいw
タブレットは意外と重いので旅行に持っていくには荷物になりますよ

スマホ
タブレットを小さくした感じです
スマホに慣れてしまえばタブレットはあまり必要ないかと思います
ただタブレットと違い画面が小さいので視力が衰えてくると見ずらいです
国内で人気なのはアイフォン(アップル社)ですね
ケースが豊富で可愛いです
でも私はスマホの写真機能 画質重視でアンドロイドのアクオスフォンにしてます
可愛いケースがありまでんがそこは妥協w
月々の使用料金はタブレット同様個々によって異なりますが私の月平均は1万以内です
スマホで検索する場合 検索先の会社によってはスマホ用サイトがない場合パソコンサイトの表示になります
その場合 画面がかなり小さいので ビヨ〜ンと拡大して閲覧してますw

ガラケーとタブレットという使い方が無難かもしれませんが
ほんの少し使用料金が高くでもいいのであればスマホでもよろしいかと思います

あくまでも我が家の例です
料金についてw
ガラケー 月平均3000円
タブレット月平均5000円
スマホ(私)月平均10000円


自営業なので電話はガラケーがめっちゃ便利ですw
個人用はスマホにしてます^^

どう使い分けするかが大きいかと思います
ゲームをする ユーチューブを見るだけの娘はタブレットで満足してます♪

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
タブレットは大きいので持ち運びに難儀です。
スマホにしようか迷ってるのですが、昨日ドコモで5,5インチのアクオスを触ってみました。
これは新規で0円です。
ヤフージャパンのニュースは大きく見やすかったので、私でもOKと確信しました。
しかし、ガラケイを手放すのは勿体無いと思い、ガラケイとスマホにしようかと迷っています。
この場合料金が一万円近くかかります。
今より4千円ほど上がります。
「スマホ持ったらそれくらいかかる」と言われればそれまでですが、それほど使いこなせるのか、猫に小判ではないかと思ってしまいます。
スマホ一本にすれば今より1000円ほど上がります。

ペンネーム:パクパクさん

慣れるまでガラケー&スマホの両刀使いはいかがでしょうか?
スマホの扱いに慣れたらガラケーを手放す

スマホを使いこなせるなんて若い人でもそう多くないです
ネコに小判・・・私もですよ?(苦笑)
ただ自分がスマホでいじりたい事が出来たらそれで満足
それでヨシかと思ってます^^

この趣味人のサイトもスマホからの投稿ができますし
スマホ写真の投稿はスマホからの方が便利でラクちんです^^
スマホの使い方がわからない時はすぐにドコモで質問しまくってますよ

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
ありがとう。

今でもサポート不可欠です。
若い姉ちゃんの声を聞くとしょんとします。

ガラケイはそのまま持って、スマホに換えようかと思っています。
かけ放題をやめると安くなるようです。

ペンネーム:アイホンさん

5.5インチ以上のスマホひとつに纏める事をお勧めします。
私はiphone 4s(3.5インチ)でしたが、ipfone 6 Plus(5.5インチ)に替えました。
比較にならないくらい、使いやすくなりました。
もっと画面の大きなスマホもありますが、携帯するならこれ位のサイズが良いとおもいます。
ガラケーとタブの2台持ちより料金は少し高くなるかもですが、すっきりして良いと思います。
私はiPadしか使った事がありませんが、使い勝手はあまり変わらない感じです。
あるいは画面の小さいスマホとタブの2台持ちなら、テザリングでタブをネットに繋げられます。

いずれにしても、タブをお使いなら問題なく使えると思います。

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
ありがとう。

昨日ドコモショップで5,5インチのスマホを触りましたが、意外と使えそうなのでタブレットの変わりにスマホにしようかと思いました。

しかし、料金が高くなるので困ります。
本体は0円なので仕方ないのかもしれませんね。

リタイヤの年寄りにはもったいないとも思いますが、反面ボケ防止の脳トレと思えばやすい物かもしれませんね。

今のところいろいろと皆様から教えてもらって、ガラケイとスマホを持つことにしようと思っています。

ペンネーム:アイホンさん

>ガラケイとスマホを持つことにしようと思っています。

これでは、意味がない選択になりますね。
ガラケーの契約は何時まであるか判りませんが、ペナルティを払ってでもMNPで他キャリアに移ったほうがいいですね。

今はどのキャリアでも機種代実質0円なんてやっていますし、新規よりMNPの方が使用料は安くなるはずです。

もし無理ならガラケーの掛け放題の契約なら、他の契約に替えましょう。
一番安いプランで、1000円分の通話料込みで980円で使える筈ですよ。
スマホの契約の中に、掛け放題がある筈です。

って書きましたが、電話機を2台持つ意味はないですね。
自分を年寄りと思わない事です、タブが使えれば問題はありません。

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
そうですか。
私でもスマホは使えると。
元気を頂きました。

「一番安いプランで、1000円分の通話料込みで980円で使える筈ですよ。
スマホの契約の中に、掛け放題がある筈です。」

とりあえずこれでいけばいいですかね。

考えて見ます。

ペンネーム:スマホさん

タブレットのみじゃなくてガラケーまでまとめて、大きめのスマホに一本化なら意味があるでしょうが、ガラケーとスマホの二台持ちは面倒なだけで、スマホで通話とメールもして楽をしましょう。

二台持ちなら、ガラケーとタブレットの方が意味があるのかと・・・

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
確かにおっしゃることはよく解るのですが。

スマホを使いこなせるかどうかです。

ニュース・スポーツ結果などを見るくらいですが、画面が小さくなるのが心配です。

しかし、ガラケーは手放せません。
スマホでメールは打つことはできるでしょうが、難儀すると思いますので。

テレビ画面は手元で見ますからスマホになって小さくなっても5インチであれば我慢できます。

現在のタブレットの使用度合いは
? テレビ(地デジ)視聴 40%
? 株価リアルタイム・情報 40%
? ニュース等 20%

です。

ペンネーム:スマホさん

スマホを使いこなせるかに関しては、使い勝手はタブレットと同じ、iOS、或いは、アンドロイドスマホを使うなら、アプリも同じでしょうし、入力も同様です。小さくなって見難いと感じないように、最近の大きなモニターのスマホをショップで触ってみて選べば良いでしょう。
テレビが40%と言う使い方には全く賛同しませんが・・・

ペンネーム:ルンさん

タブレットだと画面が大きく無線LANが多いいと思うので 外出先で無線LANのあるとこでは 小型のPCとして使えます

私は スマートホンとタブレットを一緒に買い 連動しているので 外出先でスマートホンで撮った写真を 家に居る人が その写真をタブレットで 見る事が出来るのが便利です

でも 使いこなせていないのが現実です。

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
私もガラケイとタブレットを併用しています。
ガラケイをそのまま使って、タブレット(7インチ)をスマホ(5,5インチ)にしたらどんなもんか迷っています。

この場合スマホとタブレットでは大きな違いは何なのでしょうか?
電話やメールはケイタイでしますし、スマホでのラインやゲームはしません。
勿体無いとは思いますが外出のときタブレットはポケットに入りません。

ペンネーム:ヒママさん

スマホにしたばかりです。
小さいパソコンという感じですが、
あくまで 携帯電話と同じ! (^o^)

タブレットは、今までも使っていました。小さいパソコン
LINEや スカイプで無料電話も出来るらしいけど、
スマホは電話登録だけど、タブレット、パソコン等は別のメルアド登録らしい。

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
スマホに換えようかどうか迷っています。

ガラケイはそのまま使いますがスマホにすればスリムになりポケットにも入ります。
何か大きな問題点はありませんか?

ペンネーム:ヒママさん

スマホにして、約3週間、
パソコンやタブレットで無くても、情報や調べもの、
パソコンメールのチェックまで出来るので、
外出時はとても便利です。 

ただ、老眼が、、サイズが、。
大丈夫な人は荷物にならず、スマホにして良かったと思います。
数日の旅行にはタブレットも持参し、情報を得るつもりです。

Wifiない所では、スマホからテザリング機能でネットをタブレットで。

ペンネーム:ポチさん

いろいろ違いはありますが、

一番の違いは、

スマホは、あくまで、「電話」です。電話番号があり、電話としてとして使えます。

タブレットは、電話ではない。どちらかというとPCに近いです。
アプリを使用すれば無料通話はできます。

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
私はドコモのタブレットSC-01E(7インチ)を使っていますが、ポケットに入らず難儀なときがあります。
ガラケイも併用してます。
スマホを検討してるのですが細かい動作が面倒なので使用には自信がありません。

4月になると2年経つので買い替えを検討中なのですが、スマホでも5,5インチのギャラクシーが何とか使えるようならばどうかなあと思っています。
ラインとかゲームをするわけでなく、ヤフージャパンのニュースやスポーツ結果を見るだけで、電話やメールはガラケイです。

このような場合にタブレットをスマホに変えることをどう思われますか?

「スマホは、あくまで、「電話」です。電話番号があり、電話としてとして使えます。」

私のタブレットも電話として使えます。

ペンネーム:ポチさん

そうなると、好みじゃないですか?

メーカーやキャリア、機種によっての違いだと思います。料金とか、機能とかの。どういう使い方をするかによると思います。

私は、ガラケーとiphne(スマホ)と、ipadmini(タブレット)を使っています。
iphoneとipadminiは、icloudで同期(連動)しますので、wifi接続になれば、自動的に、片方に入れたデータは、もう片方にはいります。片方のメモ帳に書きこんだことは、もう一方にも入ります。



仕事で通話料は自腹なので、安いガラケーを使っています。メールも、社内は急ぎ足で移動しながらでも打てるガラケーを使っています。

iphoneは、車のナビ(google Map)や、外出時に音楽を聞く時に愛用しています。ネットも移動中は主にこちらです。ナビ使用中に電話がかかってくると困るので、基本的には電話としては使用していません。Lineやメッセージはこちらです。
ガラケーのメッセージは50文字しか送受信できないので、客先など、携帯番号しかわからない、私もガラケーの番号しか教えたくない場合には、ガラケーから送りますが。

電子書籍を読むのも、電車での移動中などは、iphoneで読みます。移動中にiphoneで読んで、ゆっくり読みたいときは、ipadminiで、というように。Kindleなどの、書籍アプリを両方に入れてあれば、iphoneで途中まで読んでも、ipadminiを起動させれば「iphoneで読んだページまで移動しますか?」と聞いてきますから、ストレスなく、その時に取り出しやすい方で読めます。
さっとどこでも取り出しやすいのはiphoneですが、仕事の資料や六法などをみるのは、ipadminiが見やすいですし、本を持ち歩くのに比べれば断然軽くて便利です。(元々六法や専門書を持ち歩くのが嫌で、ipadminiを買いました)

社外からの仕事のメールは、PCのアドレスで受け取りますから、携帯に転送設定をしてあっても、ガラケーでは、添付ファイルまではみることができません。iphoneやipadminiは、そのままPCメールも添付も受け取れますから、PDFも読めます。

見やすい、他人様に見せたい記事や動画なども提示しやすい、両手での入力が無理なくできる、などが利点ですね。

仕事で電話を使っていますから、緊急時に、最悪、ガラケーが通話できなくても、iphoneでかければなんとかなります(ガラケーが故障していきなり電源落ちしたことがあります)。

ipadminiは、ネット通話はできますし、wifi接続中にiphoneにかかってきて出ないと、ipadminiが鳴り出し、スピーカーで会話はできますが、普通の電話としてはかけることも受けることもできません。

5.5インチは大きいですよね。大きい画面として、許容範囲ならいいんじゃないでしょうか。

私のは、iphone5ですから、小さいです。でも、小さい方が好きなので、iphone6までは許せますが、iphone6plusは大きすぎて、不格好だという感覚です。

いろいろな使い勝手とか、使い方とかで、当分3台持ちを続けると思います。

現在お使いのタブレットをやめてギャラクシーに変える、というのであれば、その二つの機種の機能に遜色はないか、料金面ではどうか、などを比較検討されては?
インターネットをするだけなら、個人的にその画面の大きさで大丈夫なら、いいんじゃないですか?

ペンネーム:ケイタイさん

相談者
色々とありがとう。

小生71歳でリタイアしてます。
年とは関係ないかも知れませんが、アナログ人間です。

今のタブレットには多くのゲームアプリを入れてあります。
小学生の孫が入れて遊んでるのです。
彼らの手先の動きを見てますとその速さに驚きます。
もう年寄りの出る幕ではないなとおもい知らされています。

私の使用状況は

 ? テレビ(地デジ)視聴 40%
 ? 株価リアルタイム・情報 40%
 ? ニュース等 20%

です。

? テレビ(地デジ)視聴は知り合いにあるアプリを入れてもらっています。
地デジ・BS・CSが全て見られます。
外出のとき電車の中などあらゆる所で見ています。

これと ?株価情報がタブレット使用の全てといっていい状況です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

クラシック音楽、ヒーリング音楽を聴くとき。

クラシック音楽、ヒーリング音楽などを聞くのに、?スピーカー ?ヘッドフォン ?イヤフォーン で、それぞれ音の広がりなどが違うと思いますが、どれがお勧めでしょうか? 各機器のグレードは、同程度とします。

回答受付は終了しました
回答数 1

*ラインの乗っ取り?

私の携帯は、ソフトバンクのプリペードで、メールと電話しかできません。 ラインの契約もしていません。 なのに、昨日、友人がスマホに私の電話番号を登録したとたん、彼女のラインの、「お友達欄」に自動的に登録されてしまいました。 そこで、質問です。 ? 誰かが、...

回答受付は終了しました
回答数 5

WIFIの契約について

WIFIについての質問です。 タブレットを持っているのですが繋ぐのは 家か職場だけしかできません。 スマホは持っておらず普通の携帯電話です。 (今のところ変更する予定はありません。 通話を多いため携帯の方が便利です。 タブレットを使いたいと思っております) 楽天が...

回答受付は終了しました
回答数 2

マックのアイフォトに困惑してます。

初めてマックを使ってどうにもアイフォトが理解出来ずに困っています。一番分からないのは、同じ写真が色々な項目で保存されていて、不要な写真を消すにも、どれを消せば消えるのかすら分からない事です。 逆に言えば、残したい物を残す事も出来ない状態で困っています。 色々自分で...

回答受付は終了しました
回答数 2

スマートホンに変えましたがモバイル版が??

最近、小生の周りにもスマートホンが浸透し、流れに遅れまいと買ったのはいいのですが、モバイル版の設定で携帯にモバイル版のURL送るところまでは行くのですが、スマホで送られたリンク先を開くとPC版しか表示されなく、他の色々なサイトはスマホ移行出来たのですが、仕様なので...

回答受付は終了しました
回答数 11

次世代ディスク500GB!!!

そんなの作って、何に使うんですか? 本当に必要あるんですか??? (6月13日 9:23 追記:) もう少し調べてみたら、1TBの光ディスクが来年の実用化を目指しているらしいです。 もう、でかすぎてわけがわかりません。

お悩みQカテゴリ一覧