回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

硬すぎる胡桃をうまく割る方法

[生活相談]

数年前いただいて納戸にしまって置いた胡桃を思い出して料理に使おうと焙烙で煎って胡桃割りのペンチで割ろうとしましたが割れません。古くなったせいでしょうか。こんなに硬くなっ胡桃を割る方法がありましたらお聞かせください。勿論、ハンマーでたたけば割れましょうがそれでは飛び散って大変ですのでお知恵を拝借したく質問に出しました。

閲覧数
246
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:バーバさん

毎年、正月の白和えにクルミを使います。残りのくるみは黒糖を絡めて楽しみますが、割るのは夫の役割、金づちで二つに割っています。きれいに二つに割れますし、叩く方向と力加減で、粉々にはなりませんよ。夫は金づちが一番と言ってます。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ありがとうございました。やっぱり金槌でしょうかね。まだたくさん胡桃が残っていますので、他の方からもいろいろご指導いただいたのを参考にしてやってみますみます。私は胡桃をパウンドケーキに使おうと思っているのです。

ペンネーム:テンキさん

私はバイスプライヤで割っていました。これだと力がいりません。ゆっくり割れますので飛び散りません。お近くのホームセンターにあると思います。
ちょっと邪道かもしれませんが。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
写真添付までしてご指導くだされありがとうございました。ホームセンターはムサシとコメリが近くにありますので覗いてみます。胡桃は毎年頂き物があるので工具を買っても無駄ではないでしょう。

ペンネーム:クルミさん

30分ほどぬるま湯につけ、水を切り、からからになるまで煎って
わずかな割れ目も見逃さず、割れたくるみから順に、鬼くるみ割りペンチを使って割りましょう。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
30分ほどぬるま湯につけるところがコツでしょうか。仰せのようにしてやってみます。ありがとうございました。

ペンネーム:オジサンさん

クルミ割り器かクルミ割り人形ですね。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
さっそくコメントいただきましたがその専用のくるみ割り器でやっても割れないのでお聞きしたわけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

鯵はともかく

鰹のフライって美味しいですか? 食べる気にならないですが。

回答受付は終了しました
回答数 16

もう我慢ができません

主人のことでご相談があります。 お風呂に入るのを何故かとても嫌がります。 私が黙っていれば10日間くらい入りません。 もちろん下着も靴下も着替えません。 最近は「おじさん臭」がプンプン匂うのです。 不潔で我慢できません。 入浴しても5分もかかりません。 様子を見...

回答受付は終了しました
回答数 6

世間に多くある結婚のマッチングサービスは、縁結びになるのでしょうか?

30半ばを過ぎた娘がおります。大学を出た時に、まともな就職先が見つからず、長く派遣の仕事に就いていました。 母親としては、本人が好きな人を見つけて結婚するのが一番と考えていましたが、これまでに縁がなく、もうすぐ40になろうとしてます。 現在は、幸い、正規の社員...

回答受付は終了しました
回答数 15

老人ホームに入居するにあたっての、注意事項をお聞かせください

母を介護付有料老人ホームまたは、特別養護老人ホームに入れようと考えております。 この2つの施設の相違点、条件、金額などの違いとか、入居後の注意点などがありましたら教えてください。 母は、現在要介護2です

回答受付は終了しました
回答数 7

関西の味付けは如何に?

来週末に関西からお客様が来ます。 その方は関東の真っ黒い醤油の色は苦手なそうなのです。 煮物などどうやって味付けをしたら良いでしょうか? 単に醤油を減らして塩を多く入れるという事かしら? 関西の方教えてくださいね。 ちなみに当日はお寿司を宅配してもらうのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 1

えぐみは茄子の灰汁でしょうか。

夏の頃に収穫した茄子はそんなことはなかったのですが、近頃(10月)の茄子はえぐい感じで美味しくありません。切った茄子を水に漬けておくと水が茶色になります。したがってその水を捨てることを数回してからだと味噌汁や煮物のえぐ味が無いようです。この茶色の水はいわゆる茄子の...

お悩みQカテゴリ一覧