回答受付は終了しました
ペンネーム:タロウさん

隣家のペット排泄臭に悩んでいます。

[生活相談]

隣家が飼っている大型犬の排泄臭に困っています。
我が家との境界塀の向こう側あたりを、排泄の場所にしているようです。
穴あきブロックで作った塀からも、塀の上からも凄い悪臭がします。
塀の傍を通るとアンモニアと獣臭で目がシバシバします。
塀から2メートル離れていますが、隣家に面した窓三か所は一年中、開けることはできません。

隣家の道路側は生垣ですが、そこからも悪臭がして道路15メートルほどは、息を止めて歩く状態です。

犬は好きな方ですが、この悪臭にはもう耐えられません。
直接隣り合っているのは我が家だけです。
隣家自身も臭いは相当するはずです。

直接言えばまずい関係になるのは目に見えています。
何か良い方策はないものでしょうか。
また、ペットの排泄にアイディアがある方、教えてください。

(3月18日 20:05 追記:)
一帯は戸建住宅が整然と並ぶ開発団地です。
周りの家でも臭いはすると思いますが、道路を隔てている分、
我が家よりはましなのでしょう。
隣家の人(奥様)はあちこちに噂話を広める人なので
迂闊に言えない感じです。

閲覧数
360
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:クサイワさん

うちも 隣家の猫が いつも うちの縁側に 寝ていたり
車の後方ボンネットに泥の足跡を付けていたり
塀の内側の植木の茂みを、トイレ場所に されてます
以前 使っていない犬小屋の中に 掃除道具を入れていたのですが その中にも
臭いオシッコをされていました
もう 長年 、うちの家の周りを 休憩場所とトイレ場所にしてしまっています
隣家の方々は 一日中 いないし うちの方が陽当たりが良いこともあり猫が居やすいのでしょう
ペットボトルを置きまくっていましたが 私が 家の外に出ると オシッコをしている 植木の茂みから 慌てて逃げるのです
動物は 嫌いではないのですが、匂いが 、、夏場は 臭いですね!
先日 友達から コーヒーのカスをオシッコをしてる所に撒くと来なくなるよ、と 言われました
撒く薬剤は 高額ですし コーヒーのカスなら 毎日出ますので
昨日から 撒いて 様子を見ているところです。
特に 夏場の匂いが たまらないですからね。
私は 隣家の方には とても 言えないですね。

ペンネーム:タロウさん

相談者
どんなに上手に言っても、過剰に反応されやすいところがありますね。
「敷地内だから勝手でしょ」そう思っている人が大半でしょうね。
ペットの飼い方とその家(人)のマナーレベルってきっと同じ。
諦めなきゃいけないのかなと思うのは、気が付かないはずのない
悪臭をそのままにして暮らしてる事実ですよね。
コーヒーのカス、試してみます。コーヒー好きだからいっぱい出ます。
ありがとうございます。

ペンネーム:クサイワさん

ごめんなさい 隣家の敷地内でしたね……
撒きにくいですね……
夜中に そっと 隣家の敷地内に コーヒーのカスを塀スレスレに
撒いて見ます? (笑)
見付かった時には 余りに 匂いが酷いので、、と 言い訳できますよね〜 。。隣家の敷地内だと 確かに 言いにくいですね
まぁ コーヒーのカスを 塀越しに 撒いて見て 犬がそこにオシッコををしなくなればいいですよね。
名案が浮かばなくて ごめんなさいね。

ペンネーム:タロウさん

相談者
そうですね、隣家にゴミ(不要なもの)は危険かも。
そういう人って、それなら言ってくれればいいのに、って
逆切れするんですよ。
安いコーヒー濃くして撒けば解らないですね。
あ〜辛い。。。 ヒントありがとうございました。

ペンネーム:サクラさん

あちこちに噂を広める奥様でも、自分側に落ち度があるわけですので、また、あなた側には何も落ち度はないので、直接お隣さんに言うべきだと思います。間接的にクレームが行くほうが、後々気まずくなるような気がします。

「私もわんちゃんは好きなんですが、風向きで排泄臭がきつくて…なんとかご配慮いただけないでしょうか」と、やんわり伝えてみたらいかがでしょうか?

不本意かも知れませんが、私なら、わんちゃんのガム(200〜300円)でも持っていって、わんちゃんにどうぞ…と、きっかけを作って話します。(^-^;

ペンネーム:タロウさん

相談者
風向きで・・・とても大人な対処方法ですね、
きっかけを狙います。
ありがとうございます。

ペンネーム:ルンさん

我が家でも 用事で裏手に回る時 隣とのフェンス脇を通りますが 是から暖かくなると臭いが凄いです

隣がわんちゃんを飼っているのですが ご主人と学生の息子さんとの2人暮らしで 仕事帰りが遅いし 子供さんはアルバイト?
散歩無しなので 夜遅く排泄のため、庭に出すようで 自分たちは通らない隅っこの場所で (我が家が通る所にのフェンス脇)何カ所もうんち!で
幾ら正しい事だからといっても 隣だと顔を会わす事も有り
隣には言えません 保健所に連絡したら 誰が連絡したのだろう?
我が家しか心当たりは無いでしょうから (他の家には迷惑をかけてないし)
迷惑を掛けて居ると気づく迄 このままでしかないみたいで諦めています
我が家の事に限らず ペット公害は多いですね。

ペンネーム:タロウさん

相談者
やはり同じ悩みをお持ちですね、特にペットに関するクレームは
より感情的になることがあるように思います。
それだけに慎重にならざるを得なくて・・・
激しすぎる臭いに気づかない訳はなく、劣悪な公衆トイレを思い出します。
辛いものです。

ペンネーム:シュフさん

私が住んでいる団地でも、野良猫や飼い犬の散歩のときのおしっこの匂いが問題になります。

最近は猫が来ないように薬剤を撒いています。
動物が嫌う臭いを出しますが、人間にも臭いがわかります。

しばらくの辛抱と思って、これを撒いたらいかがでしょうか。

忌避剤という名前で検索するとたくさん出てきます。
柵のあたりに重い切り沢山撒いてみてください。
近ずいても来なくなると思いますよ。

液状のものはすぐに効果がわかり、粒畳のものは効果が長く続きます。

ペンネーム:タロウさん

相談者
ペットの数が圧倒的に増えたので、問題も大きくなりますね。
そういうものがあるんですね、アイディアありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

「幸せ」とは何ぞや?

人間の「幸せ」とはどういうことなんでしょうね。  考えてみませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

愛犬の食糞について

生後11か月雄のマルチーズです。食糞で困っています。脱糞のあと急いで片づけているのですが、それでも間に合わないと食べてしまいます。 ペット専門店に行って、対策の薬を混ぜて食事をさせていますが殆ど効果がありません。 よい方法がありましたらご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 3

50代位からのコンビニ仕事の経験を教えて下さい。

アラフィ後半女性です。長年の仕事ブランクを経て、コンビニ・バイトを考えています。 ご経験のある方、今後、コンビニ・バイトを予定される方、ご助言お願いします。 医療過誤で寝た切りになった実親の介護の為、退職し、長年経ちました。 それなりの年金を貰っていた...

回答受付は終了しました
回答数 3

首都圏での貸家業の将来性について

ささやかに、不動産貸付業をやってます、都心から40?圏、お蔭様で今のところ、満室状態です、少子化時代に突入し、今後も借り手が安定するかどうか不安です。過疎地から、都会に人口流入傾向が ちょとした救いですが、このまま続けていくのが良いか迷っています。(貸家2軒各10...

回答受付は終了しました
回答数 5

何ゆえにトンネルに吊天井が必要なのか

トンネルの悲惨な事故を連日報道されていますが、疑問に思うことがあります。屋内プールや体育館なら分かりますが何故トンネルにまでつり天井をを取り付ける必要があるのですか。吸排気のダクトがむき出しになっていると見たところが悪いからですか、それとも天井から漏水が滴って車を...

回答受付は終了しました
回答数 4

農業経験のある方にお尋ねします。

お米を作っている方に伺いたいのですが、以前から疑問に思っていたことがあります。 お米を収穫した後に、田んぼで自然乾燥する時がありますね。 最近は少なくなったようですが、田んぼの中の棹に横長に干していたり、縦に重ねて干してますね。 干しているときに雨が降ったらど...

お悩みQカテゴリ一覧