回答受付は終了しました
ペンネーム:マレーネさん

モロッコ旅行の服装と土産

[海外旅行相談]

5月半ばモロッコツアーに行きます。
女性です。
分からない事ばかりなので
旅行体験者の方におたずねします。

☆ 服装は短パンを考えているけれど
  イスラム教徒の多い国は足を露出するのは
  ルール違反ですか?

☆ モロッコのスリッパは有名ですが
  室内履きだけですか?

  そのまま戸外でも履けるような
  スリッパは売っていますか?

☆ 菓子類で評判の良い土産はありますか?

☆ アルガンオイルは美容に良いという触れ込みですが
  使用した方はいますか?
  高価なのでしょうか?

☆ トイレ事情はいかがでしょうか?

などなどよろしくお願いいたします。

閲覧数
100
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ユザクラさん

2月に行きましたので、気候についてはアドバイス出来ませんが、わかることはお答えさせてください。

☆短パンは辞めた方がいいです。
 肌を見せない服装は、礼儀だと思います。

☆バブーシュは外履き用も売っています。
 兼用もあり、強度が違ったりするので、きちんと聞いてから購入した方がいいですよ。

☆モロッコのお菓子は、トルコからの輸入が多かった記憶があります。有名菓子のオススメはなかったような。
 パッケージにアラビア語が書かれていて、可愛かったです。

☆アルガンオイル、私は長年愛用してて、現地の安さにビックリでした!
 可愛いボトルに入った食用もあり、お土産にする方が多かったです。
 私の時は、約1000円で手のひらサイズでした。

☆トイレ事情は良くなかったでした。チップはとるのに、汚かったり、流せなかったりしたとこも。

以上です。
私が行ったのは2013年でしたが、モロッコ以外のアフリカ大陸はレッドマークでした。
帰ってから、周りにずいぶん心配かけたことを知りました。
素敵な国ですが、アフリカ大陸には変わりないので。
5月には治安が良いといいですね。

ペンネーム:マレーネさん

相談者
ありがとうございます。

貴重なお話に感謝です。

まあやはり短パンはダメですか。
一番活動しやすいので予定していたけど
膝を隠す長さなら許されるのかと思いますが・・・

アルガンオイルはぜひ入手したいです。

外履きサンダルは名前があるようです。バブーシュではなく・・
先日ネットで調べて覚えていたのに失念しました。

お菓子は食べて気に入るものを土産にします。

ペンネーム:オーコワさん

たぶん、注意換気されてるところです。
欧米人が多く集まる場所に行くと今回のようなテロの標的にされる可能性があります。まあ、命懸けの旅になることだけは、現状では仕方ないかと…。後は、運の問題なのかな?お気をつけて…。

ペンネーム:マレーネさん

相談者
旅行店に危険性を確認しましたが
安全性を重視した旅行ということです。

テロに限らず旅行には危険が伴います。

旅行運の最強な友人と同行なので
おそらくは無事に帰国できると思っています。

ペンネーム:テンコウさん

短パンは止めた方がよいです。  虫に刺されます。  長袖、 長ズボンで。  防虫、 UVのケアーが最重点。  ホテルのトイレは、 きれいその上、 ビデも付いています。  ただし、 移動中のトイレは、 昔の日本のポットントイレよりひどいところも、 その上チップ必要。  土産物には興味が無く、 回答できませんが、 ツアーであればご質問のところすべて、 案内してくれます。  追記、 気候は日本と変わりません、 写真は2月頃の地元の人です。

ペンネーム:マレーネさん

相談者
なるほど。

良く分かりました。
戸外では防虫、日焼け止めを怠らないようにします。

移動先のトイレも最悪を覚悟しながら
「それほどひどくもなかった」という期待を持ちたいと思います。

インドには未訪問ですが
トイレも ひどい派と さほどでもなかった派 とで
二分されているようです。

ペンネーム:ケンサクさん

外務省のページです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/morocco.html

モロッコは「十分注意してください」地区ですね。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=124#ad-image-0


私なら行きません^^;

ペンネーム:マレーネさん

相談者
有意義なページありがとうございました。

確かに安全とは言いがたい国です。

ただ行こうか行くまいか迷ったときは
行動するほうを選ぶのが後悔しません。

チュニジア事件の直後ですが
充分に気を付けて旅行いたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

バンコクのターミナル1と2のミラクルラウンジの使い方

どなたかお尋ね致します。セムリアップから日本に帰国する時バンコクでのトランジットが22:50〜10:45と12時間有るのでとりあえずバンコクのホテルを考えているが、ターミナル1のミラクルラウンジが24時間営業してるので利用を考えてますが?又シャワーが利用できるのは...

回答受付は終了しました
回答数 2

ポイントについて

旅行出発の翌15日にポイントが付くのは、自分でログインして確認を取るのですか?メールでのお知らせは、ないですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

パリで日本語が通じるホテルを教えてください。

5月連休明けにパリに行きます。日本語の通じるホテルを探してます。 どんなところがありますか?料金はツイーンで2万円前後を探してます。 よろしくね(深井)

回答受付は終了しました
回答数 1

ウズベキスタン

18日から娘とツアーで行きます。持ち物、気を付ける事その他ありましたらアドバイスお願いします。 (9月14日 12:51 追記:) 行かれた事があるかたのアドバイスお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

「中国東方航空」に乗った事がある方に質問です。

今度、中国東方航空を利用して上海経由でヨーロッパに行く予定なのですが、 ここ2〜3年の中国東方航空の国際線に搭乗経験のある方、よければ利用した感想などをお聞かせくださいませ。 時期的な都合で、ここの航空会社でしかチケットが取れなかったもので‥。 初めて利用...

お悩みQカテゴリ一覧