回答受付は終了しました
ペンネーム:ヤマシタさん

(写真)雨の日を写す

[カメラ総合]

ジメジメして不快ですが、雨も素晴らしい被写体。
雨のシーンのテクニックを教えて下さい。

(3月30日 8:15 追記:)
ご丁寧に教授頂き感謝です。
問題解決しましたので閉じます。

閲覧数
357
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:フォトさん

水の粒が光に輝く美しさ、水滴のきらめきをとらえる。
マクロレンズで水滴を大きく。
水滴もマクロレンズでのぞきこむと一滴一滴の輝きがクローズアップされます。背景や角度に注意しながら撮りましょう。

逆光に輝く雨のしずく、

雨がやんだ後、急に日がさしてきた。
手前の葉にピントを合わせ、バックの水滴が美しくボケるように、望遠レンズを使って、逆光でとらえる。

〜〜、一例です。

ペンネーム:セレスさん

例えば〜、

・ 傘や水たまりなど雨をイメージ

傘の花が咲く、都会の雨の日、
雨の日でも街中は大勢の人でにぎわってます。
手前に大きく傘を入れ、奥に見える傘の列をねらう。

・ 水の反射を意識する、

静止した画面と揺らぐ水、
水たまりに映った光景が、雨でにじむ(揺らぐ)様子をとらえる。
あらかじめ、地面に置きピン。

・ 雨上がりの濡れた被写体を選ぶ

雨のしっとり感とコントラスト、
好天だと乾燥し舞ってしまう落ち葉も雨の日は幹に張り付き、偶然の造形美と絶妙なコントラストを生み出すこともあります。

ペンネーム:テツさん

晴れた日は人でにぎわう公園も、雨降りなら訪れる人もまばらです。木々や植物、ベンチも濡れ、しっとりとした情景をとらえられます。湿った葉っぱが木の幹やベンチに張り付いているのも、雨の日ならではの光景と言えるでしょう。人が少ないこともあり、雨が降った後の寂しさも伝えられます。
雨上がりに日が差し込んできたら、しっとり感とは対照的にきらめきを感じる光景になります。木々についた水滴が逆光に輝くとハッとするほどまばゆく感じられます。また、水たまりに映り込んだ光景や、濡れた路面ににじむネオンやオイルも美しいものです。光を意識して撮影しましょう。
なお、プログラム撮影の場合、デジカメの露出は暗部を拾いますので、−補正をお忘れなく。

ペンネーム:キリさん

雨のシーン〜、

池や水たまりの水面にできる波紋なら、雨降りの様子がよく伝わります。シャッター速度は125分の1秒前後を中心に、雨の勢いに応じて速度を変えて撮りましょう。
なお、雨脚を表現したい時は、白い筋に写る雨が浮き立つように、できるだけ暗い背景を選びましょう。

雨の中で撮影していると、寒さを感じることもあります。
そんな雨の冷たさを伝えるには、ホワイトバランスを白熱電灯モードなど低い色温度に設定して、青い色調に写すと、冷たいイメージに仕上がります。

どんに激しく雨が降っていても濡れる事を気にせず撮影する方法もあります。それは、軒下や室内から撮ることです。
構図に制約がでるものの、機材を濡らさず落ち着いて撮影できます。

ペンネーム:カンシンさん

まぁ、何も考えずに撮るのであれば、カメラとレンズは濡らさない、
後は、プログラムオートで撮れば失敗はなし、余り難しいことを言ってもどこまでお分かりになるか分かりませんから。日曜日は雨のようですから、試しにやって見てください。

しかし、何でもかんでも人に聞くのが好きな方ですね。
山登りはどうなりました?

ペンネーム:ヤマシタさん

相談者
コメント有難うございます。

トピを立てるのは始めてなんですが、
疑問に思うこと質問してはダメなんですか!!
登山も趣味ですが、山登りについての質問はしたことありませんよ!

ペンネーム:カンシンさん

そうでしたか、それは失礼しました。

題名の出だしに()を付けたQが過去7件あったもんですから。
それも、登山、写真関係ばかりで、質問の仕方も同じ調子ですから、
てっきり同じ人だと思いましたよ。

ペンネーム:ヤマシタさん

相談者
そうですか、

写真や登山のベテランさんが、
日記やQ&A、頭に(登山)、(写真)と明記するようにアドバイスされてましたので、私も。

ペンネーム:カンシンさん

なるほど。

それなら、わざわざ真似までして質問せずとも、その写真のベテランと言われる方に聞けば良いのにと思いますね。
ここで回答をもらうより、的確なアドバイスをしてくれるかも知れませんね。

まぁ、何も質問して悪いとは言いませんが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

一眼レフカメラのレンズ

一眼レフカメラのレンズは、 どこを見たら合うかどうかわかるのですか? メーカーが同じでないいけないということはないですよね。 初心者なので、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

カメラを買いたいんですが。。。

写真を撮るのが好きなのでカメラを買いたいんですが、たくさん種類などがあり過ぎて悩んでいます。 初心者でも簡単に扱えて、画質が良くて、最低限コレだけは必要って思うお勧めカメラありますか? メーカーだけでも。。。 全くの素人です(・・;)

回答受付は終了しました
回答数 3

写真のコンテストについて

写真のコンテストによく出したりしますが、審査についてつい疑問に思ってしまいます。 自分では当然自分の感性で選んだ写真で応募しますが、応募先によっては入賞したり、落選したり、自分の方針が掴めません。 審査員の好みが影響することが大きいのでしょうか? また、自家プリン...

回答受付は終了しました
回答数 5

写真コンテスト

春に行われた Kカメラ店のコンテストでグランプリに成りました作品ですが 幼い子供さんが桜の花を手に持って微笑んでいる作品です、 花を折ったり、木を切ったり、 他人の土地や畑に入って撮影された作品は 採用しない方が良いと思うのですが、 他人の迷惑を考えていないカメラ...

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の角度をかえるには

縦位置の写真が横になってしまいました。縦位置にするにはどうすればよいのでしょうか

お悩みQカテゴリ一覧