回答受付は終了しました
ペンネーム:セイオーさん

パソコン老化不調、どうしたら良いのでしょう。

[家電・PC・ネット]

パソコンが疲れて壊れそう。不調の頻度が高まっています。早めに対処すれば良いと聞きますが、手順は何から始め進めたらいいのでしょう。因みに7年NEC ヴィスタです。

閲覧数
856
拍手数
2
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:イズミさん

必要なデータを全て退避してインストールからやり直してください。
必要なデータとはメール、お気に入り、デスクトップのファイル、メールアドレス、マイドキュメント、その他自分で作ったファイル。なpNET関係の情報は事前に、メモしてください。それでも駄目なら買い替えです。

ペンネーム:ソバヤさん

OSのクリーンインストールをやってみてください
私、年1くらいやります、サクサク動きますよ
これでだめなら機械的なものと思います、買い替えですね

私のPCは7年目ですが元気バリバリです。

ペンネーム:ナニヌネさん

もう調子が悪いのなら、デフラグやチェックディスクはやらない方がいいと思うのですが。
トドメを刺してしまう可能性があります。諸刃の剣です。

情報がないので、何となく勘でしか言えませんが、
HDDの不調ではなさそうな気がします。

私なら新しいPCを買い、古いPCから内臓のHDDを外して、
HDDを外付けに出来るケースを買ってデータを取り出します。
ケースはそんなに高くありませんし、そのまま便利に使えますし、バックアップ取るより早いと思います。

ペンネーム:シトラスさん

先ずは偉そうにスミマセン m(__)m
自分の意見を申します(^_^;)

一番は他の方達が仰っている様に
重要なデータの保管をです。

バックアップ用に外付けHDDを用意しましょう。
これからも使えるし有った方が良いです。

そして、
こういう機械モンは日進月歩です、
OSも古い方ですので
新しいモノに変えた方が良いと思います。

今秋にはWin10も出るそうなんですが
OSの変更は無料になるらしいので
今販売中のPCでも悪くはないと思います。

それから〜今のPCですが
7年使用ですと、HDDの取り替えと
モニターの取替えは最低必要かと。
(自分はやりました)

これ位は頑張ればご自身でもやれますけど
(ネットでその動画が有るようです)
部材費はノート15吋なら合わせて2万円以下かな?
勿論仕様にもよって変わりますが。

どうぞ早めに判断されて対処して下さい。

ペンネーム:レミンさん

VISTA 私、去年画面がまっ黒になってしまったので、

買い換えました。修理に8万かかると言われました。
新品が(ヴィスタはもうないけど)

NECの最新PCが、以前のVISTAより大きいサイズで

6万8千円で売られている・・・

となると。修理がバカバカしい。と言う事で。

可能ならば今の内に必要なデーターを取り出して
おきましょう。
それから、新品を購入。

なお、VISTAは処分するときは、NECに依頼すれば
無料で、引き取りに来てくれますから
量販店などで、有料で引き取ってもらったり
しませんように。

ご注意くださいね。

ペンネーム:チュウコさん

私もVISTAです古いですよね、
パソコンの動きが遅くなったので、システムの復元で買った状態にしました。
買ったソフトまで消してしまい、バックアップしておけば良かったと反省です。
でも以後快調です。
まだ暫く持つのかな、と思っています。

ペンネーム:ユーリアさん

こんにちは

私も同じころに買ったVista Home Premiumを使っていますが、全く問題なく動きます。

これは一概には言えませんが、普段からのメンテナンスによる面が大きいと思います。

1.ディスククリーンアップ、2.デフラグ、3.チェックディスク はどのくらいの頻度で行っていらっしゃるでしょうか?

私は1は毎日、2と3は1〜2週間に一度行っています。

HDに余計なデータをためないことと、時々発生する小さなエラーを修復するためです。

Vistaはこのあとに出た7や8に比べ、HDの容量が小さいため、上記のことを頻繁にやらないと PCの速度が遅くなったり、エラーが発生しやすくなりますが、これらの現象は、特に1をこまめにやること(せいぜい10分程度)で防ぐことができます。

この作業はたとえてみれば、受け取った郵便物の「封筒を捨てる」ことに相当します。HDのスペースが広くなります。

ペンネーム:コレカラさん

先ず一番最初に行う事はご「自分で作成されたオリジナルデーター」を外部HD等に保管して下さい。
極論かも知れませんが、PC本体はどうにでもなります。(どうでもいいのです)買い替えればOKです。。

しかし、オリジナルデーターは唯一の物です。代わりはありません。。
それの対処を先ず行って下さい。。 それが第一の手準です。

ペンネーム:ショウさん

PCに入っているデータの大きさによるので、
どのくらいの大きさとは言えませんが、
なるべく容量の大きな、
バックアップ用のハードディスクか、
USBフラッシュメモリなどを用意します。
PCにこれらを接続してから、


PCのスタートボタン
  ↓
バックアップと復元センター
  ↓
ファイルのバックアップを作成
  ↓
バックアップを保存する場所を指定
  
・・・と進んで行けばできます。

バックアップができたら、修理に出した方がいいです。
買い替えるもの選択肢だと思います。

ペンネーム:セイオーさん

相談者
ありがとうございます。早速やってみます。

ペンネーム:ワケシリさん

いつ壊れてもおかしくない状態のようです。データを移行して、早めに買い換えることをお勧めします。壊れてしまっては取り出せなくなります。パソコンは、5年を目安に考えるといいですよ。

ペンネーム:スッキリさん

パソコンデータを USBメモリーに全部保存してから

 修理店にパソコンを持ち込んで、相談したら良いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

USBからUSBにコピー(?)出来るのですか?

写真をUSBメモリーに保存したのですが それをまたサラのUSBメモリーに用心のために入れたいのです。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 11

ホームページについてお尋ねします。

ホームページの立ち上げ方〔作り方〕を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

ヤフーメール内の保存資料のシフト法

ヤフーメール内,「個人情報」で保存しているメールや添付資料をCD&USBに移したいが,その 方法がお分かりの方教えて頂きたい。

回答受付は終了しました
回答数 3

コードレスpcの 安全性

集合住宅で コードレスpcをセットした場合、隣家のメールが読めちゃったなどということは起こりますでしょうか・ ?

回答受付は終了しました
回答数 3

三脚の持ち歩き

カメラの三脚を持ち歩くのに、なかなか良いカメラバックがありません。何かいい方法はありませんか。

お悩みQカテゴリ一覧