回答受付は終了しました
ペンネーム:セットクさん

FBグループ:オフ会で、代表して撮影した写真を、公開しない人の説得方法について相談させて下さい。

[人生相談]

学生数の多い通信大:公認、1600人規模のFaceBookグループ内にて、有志の
オフ会があり、45人参加中、撮影役を頼まれた、偏屈な中年男性の説得方法に
ついて、相談に乗って頂けましたら幸いです。大学とは無関係の催しです。

幹事さん3名で、ある程度の配慮はあったかと思いますが、私の感じでは、
先ず、幹事自身[上の内2名の中年女性]が楽しむ! 欧米的感覚でした。
内気な私ですが、オフ会前に何度も[皆での集合写真を、大きく印刷できる様に
して貰いたい!]と希望を書き込んだ所、幹事さんや多くのメンバーも賛成で
[撮影担当を頼んでおり、後日メール配信します!]と云う流れでした。

実際の撮影(?)は、写真好きで、元のFBグループにも良く投稿されている
幹事以外の中年男性が、代表と見られる形にて、1人で撮影されていました。
しかし写真は後日、そのFBイベント内に小さくUPされたのみ、顔など判らず..。
FB上にて、頼んでも頼んでも[メール配信]は、頑として聞き入れてくれません。

[雰囲気を提供する、自分の使命は果たした..]との事です。
FBにUPの写真は、大きなサイズをワザワザ、FB用に小さくされたとの由..。
それなら、十分、本来のサイズにて、[メール配信]できる筈です。

私は、この方の心理が解りません。 悲しいです。 意地悪にさえ感じます。
幹事さん中、古風&和風に、黒子として、皆のお世話を優先なさった方も
大きな写真を希望されるコメントを入れられましたが、無視されています。

自分が、代表の様に振る舞って、撮影しておき[皆、彼が撮影役と捉える状況]
自分と仲良しにのみにしか、チャンとした写真を見せないのは、おかしいです。
皆にチャンと写真を提供しないなら、他の方に撮影の場を譲って欲しかったです。

この難しい中年男性を説得するか、彼の仲間[未だ誰が仲良しか不明な状況]
から、NET上、写真を入手する方法について、ご助言を頂きたいです。
どうか宜しくお願い致します。

閲覧数
446
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:チイさん

お疲れ様です
貴女様はきっと親切な方なんだと思いますから
ご自分と同じようにおもわれたんでしょうね

人様のお世話を意味もなくするのは
大変疲れるし 素敵なことだけどリスクが高いですね
個人的に感じたことですが こうしてくれる
こうだろうは有料以外で期待しないことですね
それより 自分のカメラで 集合お願いしてもいいですか
皆さんとの思い出大切にしたいからご面倒ですがって
社交辞令も言いつつ頼んだりポイントをついて楽しむほうが
大人だとおもいます
こんなどうでもいいジジイの心意なんかはかるだけ馬鹿くさいですね
よくわからない不思議なやつもいるとおもって
また次の機会に出かけられるほうがずっといいとおもいます
で、嫌なやつは視界から消して、気の会う仲間を増やされてはいかがですか?

いい仲間ができればこんな問題はきっと起きないとおもいます。

ペンネーム:セットクさん

相談者
有難うございます。
オフ会で多くの方から名刺を頂き、電話もしましたが
この男性は計画的に一番大切な写真だけ提供せず
何かの憂さ晴らしをしたかったのだろうとの共通意見です。

苦い教訓です。
今後は仰せの様に、確実に写真を入手する方法を確保します。

ペンネーム:ショウさん

FBに不慣れなこのサイトで質問しても、問題点がずれた回答しかないように思います。
Yahooの知恵袋とか、OKWave
とか、教えて!gooなどの方がいいとかも。

・最初にその人にお願いするときに、集合写真は代表者にメールで送るようにという約束ができていたのでしょうか?
・撮影の時に、撮ったものは後日メールで送りますという説明を皆さんにしていたのでしょうか?

その人に頼んだ代表者の責任でもありますが、説得しても、そういう常識のない人に説得は効果がないと思います。
イベントページにアップしなくても、メッセンジャーに添付して送ることもできるのですから、要は、何かの理由で「渡したくない」ということでしょう。
直談判をしても、法的な手段に訴えると脅しても、手元の写真を削除されてしまえばどうしようもありません。
今回は諦めて、次回、気をつけたほうがいいような気がします。

そもそも写真係は、結構孤独です。
食事もろくに取れなかったり、ゆっくり飲むことも、おしゃべりもできなかったり。皆さんの中には、そういったことに対して感謝やいたわりを忘れた方がいて、ヘソを曲げてしまったのかもしれませんが……
できれば、それぞれが好きな写真を撮りたいときに取り、集合写真は数人のカメラで撮っておくほうがいいですね。万一失敗したときのことも考えて。
FBのシステムを知らない人の言葉にはムキにならなくていいと思いますよ。利用していないと分かり合えない世界です。

ペンネーム:セットクさん

相談者
ご助言、有難うございます。

皆が、彼に御礼を言いつつ、一部の人は個人だけの状態で、10枚位
撮って貰い、彼自身も会話を弾ませつつ、十分、楽しんでました。

相談文に書いた、参加者より自分達が先に立って、先ず楽しんだ、
2人の幹事には言い難く、黒子に徹し世話に回った、後1人の幹事さんは
体調崩され、今、療養中となってしまい、困っている所です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

老後の生活

会社経営も40年以上になる老夫婦ですが 全く仕事を辞める事を考えていない主人ですが 私の人生、働きどうし我慢できない気持ちでいます。 趣味人の皆さんは楽しく有意義な生活を過ごされて おられると思いますが(仕事を辞めてボケてしまう事 も心配している) 生...

回答受付は終了しました
回答数 17

皆様のご意見をお聞きできませんか?

先日、死後の世界についてのご質問があったのに、何故か削除されています。 そこで私が新たに質問させて頂きます。 人間は死ぬとすべて終わりでしょうか? 私は、そう簡単には思えないのですが、皆様はどう思われますでしょうか? ご自分の思いや気持ちをお聞きできれば嬉...

回答受付は終了しました
回答数 6

夫が退職します。

どんな言葉かけや品物が嬉しいでしょうかね?(*'▽')

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚経験の方にお尋ねします。

ひとそれぞれの人生があります。 離婚したくても我慢している人もいるでしょうし。 離婚経験の方にお尋ねします。  離婚の原因とキッカケはなんでしょう。 また、お子様との関係は、どんなでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

働く嫁の「義母対策」をご伝授ください

【我が家の家族構成】 私 主婦  夫 事業主 夫の母(93歳 超元気)  長女(引きこもり) 長男は会社員で別居してます。 今度 私が(58歳)パートで働く事になりました。 10年前も働いてましたが 子供が不登校になり  同居している義母が 「母親が働いてい...

回答受付は終了しました
回答数 4

素敵な中高年としての心得

皆さんが若い世代から「じいさん、ばあさん(又は、おじさん、おばさんはこれだから困る) と馬鹿にされる要素は何であると思いますか? 小生はですねえ、年齢なりの鷹揚さのない年寄り(中高年とでも言いましょうか)、くだらんことに血をのぼらせて血圧が高そうな立ち居振る舞い...

お悩みQカテゴリ一覧