回答受付は終了しました
ペンネーム:イチゴさん

パート給与時間会社がカット

[生活相談]

パートタイマーで3〜4時間就労で30分カットって
ありなのですか。(社長判断)
ハローワークの求人票では4時間となっております。
一ケ月9000円分会社に奉仕です。
皆さんのご意見お願いします。

閲覧数
435
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ワカルさん

夫も同じです。
儲かってる会社ほど、カット(サービス残業)などが当たり前!
昔、サービス残業代を過去二年間さかのぼって、返還させたことが
ありました、有能な社労士さんが、頼りです。
内部告発で、多人数集まれば、効果も期待できるでしょうが、
どうしてもやりきれないし、誠意の無い会社に奉仕するなんて許せません。
労基局に、タイムカードや実情を書いた書類などを持って相談してください。
ただし、会社と労基局がツーツーの小さな町では、難しいです・・・怒

ペンネーム:パートさん

パートで働いている者です。
私の職場でも30分引かれます。
実際は食事休憩です。
だけど食べなくても同じです。
トイレに行きます。
お茶を飲みます。
それは仕事していないのからです。
実働の計算ですが
30分の区切りがあります。
27〜29分であっても切り捨てです。
1カ月の間には何日かは損をしたと思う時もありますがガマンします。
勿論職場に入り着替えて仕事する前にタイムカードを押し仕事終わりに押してから着替えです。
それが決まりです。
嫌ならサツサと辞める事です。
辞める気ならいいですがその気が無いのなら我慢です。
辞める人が何を言っても無駄だと思います。

ペンネーム:イチゴさん

相談者
ありがとうございます
責任者と話して、私の場合は、最低賃金より下回るので、カット無しに
なりました。
解決できました。

ペンネーム:パピーさん

30分カットは絶対におかしい。
労働基準監督署に通報ですな。
今までの分 返してもらいましょう。

ペンネーム:アラマアさん

私も時給で働いていますが毎日30分前に行き、朝礼がある会社です
その30分は無給なので疑問に思っています。
そういう会社は多いのでしょうか?
私も先月は一万円分奉仕しました。
また求人ち載っていた研修の金額も違っていました。
雇われているからといっても、泣き寝入りはしたくないですね

ペンネーム:ネコタマさん

労働基準法を検索してみましたが・・・

労働基準法第34条に
「法律上は6時間を”超える”と少なくとも45分の休憩が、8時間を超えると1時間の休憩が必要。」となっていました。

ですから、パートさんに30分の休憩を与えたということにしているのかもしれません。しかし、パートさんたちは、実際に30分の休憩をとっていないのであれば、労働基準局などに相談してみる必要があるかもしれません。

相談だけなら、匿名でも出来るようです。

ペンネーム:イチゴさん

相談者
ありがとうございます
監督署に、聞いてみます。

ペンネーム:カミカゼさん

30分カットの意味が良く判りません。
3〜4時間という契約時間の内容が2時間半〜3時間半に短縮されたという意味なのか、単なる30分分の給与カットなのか。

後者ならば明らかな違法行為です。

ペンネーム:イチゴさん

相談者
はい後者ですよ
4時間勤務なのに、給与明細では、3.5時間です
ですから、3・5時間で計算すると、最低賃金を、下回っています。

ペンネーム:カミカゼさん

明確な違法行為ですね、過去の勤務時間表記録を持参して労働基準監督署に相談して下さい。
監督署が調査に入り、是正勧告(命令)が出るはずです。
過去にさかのぼり支払われるはずです、またこれを理由に嫌がらせや不当労働行為があればそれも監督署に相談して下さい。

個人でやるのが困難で大変に感じるのならなら、地域に有る個人加盟の労働組合(ネット検索すればホームページがあるはずです)に入るのも一つの手段です、団体交渉権を含め強い立場で雇用側と交渉出来ますし、雇用側も馬鹿な経営者でなければ対等な交渉に応じます。

ペンネーム:イチゴさん

相談者
ご意見ありがとうございます。
やはり、違法ですよね
相談に行って来ます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ローソンストア100という店(再)

「ローソンストア100」では他のコンビニより安くほとんどの物が100円です。(中には200円とか300円もありますけど) 100円で販売出来るなら、7-11とかファミリーマート等では出来ないのでしょうか。 それに他のコンビニは飲料水は横並びに値段が同じの物が多い...

回答受付は終了しました
回答数 5

自治公民館のトラブル

私共は会員数50名ほどの自治公民館(地縁団体)ですが、 最近 県の河川工事により20世帯ほどが立ち退きになる予定で順次買収が進んでおります。特別会計に600万円ほどの預金があります。立ち退きによる退会予定者より個人への金子の給付を求めてきております。今後30世帯ほ...

回答受付は終了しました
回答数 6

古い缶詰は、食べられますか?

家の中を片付けていたら、缶に2012年 と書いた、国産の魚の缶詰が出てきました。  食べられるのでしょうか?  シーチキンのオイル漬けです。  こういうの、食べた事がある方へ   <体験談>を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

エコガラスについてお教えください。

恐れ入ります。 熱中症が怖く、体力ガ弱くなり、 部屋のリフオームを考えています。 リフォーム、エコガラスをしたいと思いますが、 価格や、効き目度などが気になっています。 アドバイスいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 9

神はどつち派を好むのか!

不言実行に有言実行、この四文字を世間一般の人達にどっち派かと お尋ねしたい。私も何回か有言する事で自分を奮い立たせ実行しました。確率的にはダメでしたね、むしろ、ある日、ある時、偶然の出会いでいい話し舞い込むとか!が案外?これを悟ったのは、つい最近でした。これこそ果...

回答受付は終了しました
回答数 9

確定申告の必要があるかどうか。

確定申告の季節となりましたが、長男が一昨年の12月リストラで離職しました。そのため昨年1年間は就活に明け暮れましたが、職が見つからずパラサイトシングルで現在まで過ごしています。昨年は収入が無いため、国保や住民税等の請求には、私の年金収入から支払いました。今年も就活...

お悩みQカテゴリ一覧